え~、まずはじめに細くて面倒なことを書かせて頂きます。
サーキットが無くなりつつある九州の人間としてサーキットイベンへの理解を深めもらう意味合いで読んで理解して頂けると嬉しいです。
知らない人も多いと思いますのでまず自己紹介を。
MOTOR FREAK 代表の竹本と申します。
福岡県筑紫野市でしょぼい車屋を営んでおります。
約15年前より個人的にサーキットイベントの企画運営に携わってまいりました。
大分協和自動車教習所での「クラブワークス走行会」
オーポリス ジムカーナ場で「バトルジムカーナ」
モビリティおおむたでの「修行会」「九州MMM走行会」「86重視走行会」
など・・・
延べの参加台数は1000台超えるイベント数になります。
当時敷居が高かったサーキットイベントを出来るだけ安く、気軽に沢山練習が出来る場を提供することを目標にやってきました。
出来るだけ自由に・・・出来るだけ安く・・・楽しんでもらおうと。
一部は営利目的に開催していた団体もありますが九州の主催団体の殆どがボランティアによる主催です。
知ってましたか?
寝る間も減らして準備して一日中走りまわっていた人の殆どがボランティアですよ。
安く手軽に楽しめる環境に恵まれたユーザーなのに「金払ってるから当たり前だ」と勘違いして好き勝手に内容の批判や値引きを求める人もいました。
非常に残念なことです。
近年九州での走行会の回数が極端に減った理由はそこが大きい。
主催は馬鹿らしくてやってられないんです。
自腹のリスクを背負ってまで自分勝手にやる連中のためにやるなんて意味不明でしょ。
まあ自分とこの参加者は一部を除き非常にマナーも良く主催の気持ちを理解してくれる仲間として見ていたので今年まで続けることが出来ましたが・・・。
このことを踏まえて今後に走行会イベントを存続させるために協力して頂きたいことを書きます。
1.参加者は主催の立場になって台数集めやルール厳守を意識する。
2.サーキットを閉鎖に追い込む様な行動は絶対にとらない。
3.イベントへの予約は早めの予約と料金の事前支払いを徹底。
4.イベントとして全力で盛上げる。
簡単に書くとこんなものでしょうか。
関東などに走行会では当たり前のことなんですけど・・・
九州が異常なんです。
そんな訳でww
第三回八六祀りの九州からの参加予約の受付はこちらで受け付けます。
複数窓口に予約しても煩雑になって主催側が困るだけです。
以前みんカラ上で参加表明など行った方もこちらから再度予約して下さい。
予約締切り日は
4月12日迄 とします
西日本ドリフト倶楽部にスレッドがありますのでそちらで申し込み方法ご覧下さい。
予約方法
Posted at 2013/03/28 15:52:23 | |
トラックバック(0) | 日記