• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

文字君のブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

ミニで宮ヶ瀬に

今日は天気もよかったのでミニで宮ヶ瀬に
宮ヶ瀬はまだ少し道ばたに雪が残ってました。

駐車場はまだ早いせいかほとんど車がなく寂しく写真一枚だけ撮って
帰って来ました。

Posted at 2018/03/03 10:31:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

MINIMAX

MINIMAXのメーターmodel-TRADプレミアムブラック:F56/55/57 MINI(ガソリン車・ディーゼル車)用
を取り付けました。

ミニを買う前から気になっていた、スピード、タコメーターのカスタムパーツです。
エリーゼの時もメーターをカスタムしている方がいて、いいな〜と思っていましたが
電気系に手を出すのは諦めていました。

エリーゼと違いミニの内装は豪華です。ディーラーのショールームで初めて見たミニの内装にびっくりしました。
ナビやトグルスイッチ、ステアリング全てが思っていたものに近くこれなら買ってもカスタムする必要が
ないって思っていましたが
スピードメーターだけがショボイです。最初はまあいいか〜って思っていましたが
乗る度に見るもので 他にいいものがあるのにこれでいいのかと
ミニが来てからも毎日、 MINIMAXのHPで眺めていました。

購入に至らなかった理由は取付です。ネットで調べてみると簡単と思っていたが意外と手こずり
もう2度とやりたくないとか、思ったより時間がかかってしまったとかアップされていたため
取付サービスや提携ファクトリーにお願いすることも考えていました。

今まで自分でやって上手く行ったことが少ないからです。

プラパーツの爪は折る、部品を組み忘れる。要するにテキトーに済ましてるからです。(笑)

自分でやってみようと思ったきっかけがCoptic_Lightさんのブログです。
バッテリーや苦労したタコメーターの針の取り外しなど細かく書かれていました。
さらに決心できたのはタコメーターの針の外し方がyoutubeにアップされていました。
これを見ると以外と簡単にできそうです。

そして決心してmodel-TRADプレミアムブラックを購入しました。
本当はせっかくカスタムするのだからメーターは白く、またはブルーに光るものが希望でしたが
それはもう作っていません。
購入したものはオリジナルのオレンジの発光だけですが配線の煩わしさがないことと
アンバーに妖しく光るメーターが・・・の文句にやられました。
もう後には引けないとカートに入れたら

なんと

次の日に来ました!!!

振込した次の日にですよ。(対応良すぎてびっくりです)

きた高級そうな化粧箱にこれが入っていました。

model-TRADプレミアムブラックの説明は

従来のプレミアムシリーズで採用していた「スピン加工済みステンレスクラスター」を電解発色によってブラックアウト化したこの[プレミアムブラックシリーズ]は、味気ない純正メーターを劇的に変身させるとともに、質感・意匠性・視認性のアップにも大きく寄与します。SUS304材の色味そのままのver.Sシリーズとは違い、鈍い光沢を放つ本モデルは黒基調のF系MINIのインパネに違和感なく溶け込み、まるで贅を尽くした高級車の純正メーターかのうよなムードを放ちます。アンバーカラーに妖しく発光するmodel-TRADのイルミネーションとの相性にもぜひご注目下さい。

とありますが純正のメーターがカシオのGショック(失礼)ならmodel-TRADプレミアムブラック
ROLEXかパテックフィリップです。
こればかりは実物は写真では表せない凄い出来です!

そんなことで今日早めに帰れたのでいよいよ取付です。
送られて来た箱には DVDが入っており、かなり詳細に書いてあったので自分としては
珍しく何回も読みました。暗記できるくらいに読んでから取り掛かりましたが
私のモデルは2017年7月以降の製造なのでハーネス?の形状が違います。
で、なかなか外れません!
説明書には365日いつでも電話してくださいと書いてあるので電話しました。あまり
期待していませんでしたが電話の対応はめちゃくちゃ良くて
私のモデルは新しいから説明不足で申し訳ないと謝られました。
調べてくれてる間になんとか外れました。
外すハーネスは3個あるのですがそれぞれ外し方が違います。


左は黒いプラパーツを持ち上げれば外れます。
問題は右のパーツシルバーの金具を押し下げると外れます。

これが外れてしまえばあとはサクサクと説明書どうりに進みます。
問題の針もスピード、タコメーターともにすんなり、あっという間に取付ができました。

これが純正メーター

これがminimax

上手く写真では撮れませんがメタルクラスター
はステンレスの板に回転方向にヘアラインを入れ黒く加工していて
何が凄いかといえば盤面に針の光や車外からの光が反応してクルクル回ります。
ずっとメーターを見ていたい気分!(危ないです)

さらに
表示がパイロットランプになっていて(スモーク)これがスレンレス削り出しの
土台にスモークレンズが手作業で貼り付けられています。

漢はみんなこれが好きだとおもいます!
車、戦車、時計、メーター!

日暮れ前から日没まで走り確認しましたが本当に良かったと思えるカスタムでした。

Coptic_Lightさん参考にさせていただきありがとうざいました。
また、MINIMAXの HATANAKA様ありがとうございました。このような商品を作れる日本、日本人に生まれて良かったです。
Posted at 2018/02/19 21:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

MINI 5 door

8日にミニが納車されて300km くらい走りました。
納車にあたっては営業さんが駅まで迎えに来てくれ、店内でコーヒーを飲みながら書類の
サインした後花束を頂きました。

その後、雪がパラつく中、駐車場に移動し
日本人ではなく欧米人が好みそうなギミック満載の装備
(レインボーに輝くセンターディスプレイや戦闘機のようなスイッチなど)
の説明を受けキーを受け取りました。
ミニクーパー JCWが欲しかったのですが諸般の事情で5ドアにすることに
ミニは可愛いのですがJCWパッケージを5ドアに無理やり付けたのでなんかチグハグな感じで
好きになれません。

何がおかしいのか・・・・・


前後にエアロがついているしホイールも17インチで黒、ボンネットにストライプも入れたのに・・

わかりました。エリーゼとエキシージの違いみたいな感じで3ドアと5ドアでは車高が違い
5ドアは車高が高くまるで SUVみたいな感じです。また、ホイールも黒でアイフォン7の
ようなピアノブラックですが下半身がぼやける感じです。

ミニうたい文句のゴーカートフィーリングを確かめるために近くのワインディングに。

行くまでの道のりで、段差を乗り越えるたびに突き上げがくるのですがエリーゼのガツンとくる感じと違い
ポンポン跳ねる感じです。最初のミニがゴムダンパーを使っていてこれがミニらしいって言えばそうなんですが
いい感じではありません。
コーナリングですが
エリーゼに初めて乗って重いステアリングに耐えて時速を上げ、最初のコーナーを
終えた時に感じたのは
”何!!!これ” 笑いが止まりませんでした。このコーナリングが一生味わえるなら
装備や音(ロードノイズや小石が跳ねてタイヤハウスの中で暴れる)、乗り降りのしにくさ
いろいろなことを犠牲にしてエリーゼを手に入れた価値があるなと感動したのを覚えています。

ミニはタイヤが新しいこともありクイックには曲がるが楽しさを味わうにはちょっとコツが
いるなと感じました。
車を買ったら徐々にカスタムをして気になるところをカスタムするタイプと
車を買ったらこうしようと決めてカスタムするタイプがあるそうですが
私は大切にするならここまではしときたいってのがあり
早速、弄るために埼玉のBOND MINIさんに行き、ショックをビルシュタインのB14にして
ホイールはBBSのRFにしました。

BOND MINIさんのお店からは一本で小江戸(川越)にいけます。

川越はお芋と鰻が有名らしいのでうなぎ食べて来ました。

車高とホイールはbefore after で5ドアもなかなかになりました。
私は運転が上手いわけでもありませんがビルシュタインは人気があるだけのことはあり乗ってすぐ
変わったと感じました。跳ね方が気持ち悪くありません。

ミニに乗ったら今度買う時もまたミニにしたいとか。ミニが好きな人は他の車の
選択肢はないってよく聞きますが
エリーゼ 同様に大切にしていきたいと思います。
Posted at 2018/02/11 14:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

ミニ納車されました。

ミニ納車されました。今日、雪の中ミニが納車されました。

Posted at 2018/02/08 19:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

紅葉を観にビーナスライン


会社の同僚と紅葉を観にビーナスラインに行ってきました。
朝8時に諏訪湖に集合、ビーナスライン、白樺湖、清里清泉寮と走ってきました。
腰の手術後にモディファイした

1.ステアリング NARDI 30φ

2.ラフィックスGTC

3.Zoom エンジニアリング エアロミラー

4.JAEブレーキペダル、クラッチペダルアダプター

5.湘南シフトノブ製 カーボンシフトノブ450g

のワインディングでの使用感です

乗り降りのためのラフィックスGTCでステアリングポジションが 20mm、ステアリングが平行まで
跳ね上げるためのスペーサー10mmでトータル30mm手前になります。

抱え込むようなポジションになるためステアリングを握るのに力を入れやすくなります。しかし、
肘がバケットに当たるのとクラッチが遠くなるためにブレーキペダルアダプター、クラッチペダルアダプターで20mm底上げしてシートポジションを合わせるとシフトノブが少し遠くになります。

そこでシフト操作しやすいように調整されたシートポジションではノーマルよりステアリングが15mmくらい手前になるような結果になっています。

ステアリング径をφ30にしているため道路の轍やうねりでかなりステアリングがとられます。いい道ではすごく楽しいのですがビーナスラインのような道ではかなり疲れました。しっかりステアリングを握っていないとすっ飛びそうでした。15mm手前にしてよかったかな。

湘南シフトノブ製カーボンシフトノブは重量のおかげで手首の操作だけで軽く入るのでかなりいい感じでした。

Zoom エンジニアリング エアロミラーはエンジンと車の振動でかなりふらつくので見た目はいいのですが
少し見にくいですね。

色々モディファイしても満足な結果を得るためには苦労するってことですね。

お昼をとったカントリーキッチンはお肉やハンバーグがお勧めです。隣のパン屋さんも予約が必要ですがたくさんお客さんが来ていました。

<a href="/image.aspx?


Posted at 2016/10/23 20:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミニで宮ヶ瀬に http://cvw.jp/b/1523148/41170162/
何シテル?   03/03 10:31
2018年2月にミニが納車されました。 小さくても高級車! 2012年9月念願のエリーゼを購入しました。 仕事は自動車関係でエンジン部品、ブレーキ部品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

宮ヶ瀬オフ、9月号に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 22:15:45
だいかん山のはしご 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 21:54:26
ロータス東京のまわし者じゃないですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 18:20:31

お友達

関東でミニに乗ってる皆さんよろしくお願いします。

神奈川県で近くにお住まいのエリーゼ乗りの方仲良くしてください。
57 人のお友達がいます
Aki23Aki23 * やすおきやすおき *
mika3mika3 * あっちゃん♪@ザクレロエリーゼあっちゃん♪@ザクレロエリーゼ *
ルーク.ルーク. * meg725meg725 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗っています。
ロータス エリーゼ シマシマエリコ (ロータス エリーゼ)
2012年9月からロータス エリーゼに乗り始めました。 皆さんよろしくお願いします。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
小さいころから好きだったZ やっと手に入れたけどあまり乗らなかった。
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
いすゞビークロス 当時はめだってました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.