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2018年07月05日 イイね!

新型ジムニー PV

新型ジムニー PV
でましたねぇ~!!

https://www.youtube.com/watch?v=oG_tMMhtBGc&t=591s

やっぱ、欲しいのはLSDぐらいですよ。(ちょっと負け惜しみ(/_;)


新型とjb23との諸元比較では、40kg重くなってますね。

安全装備で増えるのは想像してましたが、結構な重量増えてますね。

フレームも補強が入っている分もかなり占めているのでしょう。



ん・・

シエラは1500になったのか・・・いいかも( ;一一)



Posted at 2018/07/05 18:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月03日 イイね!

新型ジムニー

新型ジムニー

そろそろ出ますねぇ。

カタログがほぼまんまリークしてるので、色々と確定している情報がありますね。

な、中。

唯一、欲しいのは「LSD」ですかね。

jb23でも普通にOPであるパーツなので、出費覚悟すれば今でも着くのですが・・

標準でLSDが着いてるのはスズキのやる気を感じさせます♪
(グレードで違ったりするのかも??)
Posted at 2018/07/03 12:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月01日 イイね!

ほぼ舗装路オンリーのジムニーのタイヤを考える・・

ほぼ舗装路オンリーのジムニーのタイヤを考える・・

ja22から引き継いで履いているトランパスMT:195/80-16。

3万キロを走破して4部山程度になっているか・・

そろそろ次を考えておこう!

てか、

次は、同じくトーヨーのオープンカントリーRTが無難かな・・と思ってはいるのですが・・


現在履いているトランパスをちょっと振り返ってみます・・
(履き替え当時のMYインプレ記事を引用)

=========================
純正サイズのノーマルタイヤからの履き換えで、出足やハンドリングの軽快感が全く失われなかった事。

パターンをじっと眺めていて何となくわかった。

最大の要因・・

195サイズといいながらも実際に接地するブロック幅は

なんと!150しかないんです。

純正HT175と同等かそれ以下の接地面積。

径が違うので厳密に計測してみないと判りませんが・・


こんな感じ。(記事タイトル写真参照)


片や・・

ジオランダ―は、ほぼサイズいっぱいにブロック配置されてます。



先日、キャンプ道具満載で
高速利用(3割)エアコン(工程半分)使用の200km強走ってきましたが、燃費も11.9kmと
3速ATとしては、まずまずの数値。
※タイヤ径換算で実際は約5%プラスするので実燃費12.5kmとなります。

パターンが成す影響・・納得した気がします。

あとは、タイヤ重量。

トランパス(195/80-16)は11kg超

ジオランダー(185/85-16)は14kg超

因みに、純正の175/80-16タイヤは8kg超

と、いうことで、トランパスの軽さが際立ってますよね。
(他の同サイズタイヤでも13kgを切るタイヤは無さそうです)


オンロードユーザーにはうってつけのなんちゃってMTタイヤかも
と、高をくくっていたら
このタイヤ・・ってかMTタイヤって凄いですね
4駆に入れずらい状況下(レカロの座面との当りでトランスファーのノブを取っちゃってある)エゲツない路面(路面状況、傾斜共に)を通過しなければならないシチュエーションが3回あり、3回とも2駆で何事も無くクリア!
あぜ道で、前後輪共に片側落としちゃってたエッセをやはり2駆のまま救出!!
兎に角、未舗装路や草っぱらのグリップ力がパないっす
つまり、路面への攻撃性が強い!って事なので
人の家の庭に入り込む時など(特に雨の後)は注意が必要・・
てか、入ってはいけません!
彫ったのか!?と、思うぐらいクッキリはっきりタイヤ痕がついちゃいます。
(経験談)

あ!
あと、60kmぐらいでのハンドルのブレ(ジャダー?シミー?)はタイヤをコレにした事で何故か完治致しました。
つまり、着いてた純正タイヤが原因!ってことですが、片べりだったのかバランス取れてなかったのか・・・??
いすれにしても、ひび割れたようなタイヤは早期交換で各種問題は解決する気がします。
======================


という感想は、このjb23でも変わらずです。

オープンカントリーのRTというタイヤ。

185/85-16で考えてますが(純正サイズを履くつもりは無し(^^;)、

85扁平で、現在の80扁平と単純比較すると、コーナーでは腰砕けの印象になるのでしょう。
(トランパスは6PR規格でオープンカントリーは8PR規格なので単純比較は出来ませんが)

その代わり、路面の凸凹を通過する時などの突き上げはソフトになり、

「乗り心地」という意味では良い方向に。(空気圧でもかなり印象は変わるので一概には言えません)

でも、求める「乗り味」から考えると、

ワインディングや高速などではカッチリとして、市街地では凸凹をいなして突き上げ無し。

そして勿論、悪路の走破性は世界レベル・・

というのが理想(皆さんそうですよね( ´艸`)なのですが、

それを、たった660ccの軽自動車で実現させようとするのはわがまま過ぎですかね。


コレ、突き詰めると、メルセデスのGクラスに乗ればいいじゃん!って、
イッセンマンエン越えの車とジムニーを一緒にしてはいけません。
楽しいのはジムニーですけどね♪



てことで、

今考えている私の理想のタイヤは・・

今履いているトランパスサイズ&規格で、最新のATパターン!なのです。
(ビジュアルはMTがかっちょ良いのですが、実用ではやはりATですかね)

が、

195/80-16 というサイズのATタイヤ・・

残念ながら存在しておりません。




いじょ~
Posted at 2018/06/01 13:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

インタークーラーの裏側。見たことあります??

インタークーラーの裏側。見たことあります??
って・・


見たことある方、意外に少ない気がします。


こうなってます。(タイトル画像参照・10型のもの)




写真上側が、設置状態ではフロント側になります。

冷却コアを通った雨(おそらく)を嫌うナニかの為に付いているであろう返しのついた三角形の板・・・

この下にはいったい何がある??

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ジェネレーター(オルタネーター)ですね。


元々、エンジンルームはフロントグリルから雨風は入る構造です。

でもでも!

エアインテークによって積極的に受け入れると・・

チョット・・

あんまし・・

よろしくないかな・・

ってのは、電気系統ですよね。


てことで、この様な雨樋をコア裏に装備しているのでしょう。

冷却効率が、すこーーーし落ちるよなぁ・・なんて思った方も少なくない気がします。


つことで!

インクラを前置きにして、純正のコアを取っ払ってしまってある部分には、ナニかそれに近い雨避けを考えないといけないです・・

ん~・・

楽しい悩みが増えました♪





いじょ~


Posted at 2018/05/24 19:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

本当の意味での全天候型マシン

本当の意味での全天候型マシン地球規模で天候が不順です。
いつでもどこでもどんな道でも走れる車は一家に一台必要です♪
Posted at 2018/05/24 10:41:01 | コメント(0) | クルマレビュー

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