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よしーけの分解整備場の愛車 [プジョー 405]

ファインチューニング 206の場合その2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年07月09日
1
【外れた部品】
一体型のイグニッションコイル。故障したら高そうな部品だ
2
【やっと、、】
スパークプラグとご対面。サクッと外してしまう
3
【新旧比較】
M君の靴がおしゃれでよろしいのでは、と思います。じゃなくてプラグの新旧比較。ピンボケで何もわからない(汗)。プロジェクトタイプの標準プラグだが今回はイリジュウムに交換
4
【プラグに、、】
印を付けておいてなるべく電極の開口部がIN側に向くようにしてみた。合わないものには薄い真鍮のシムを入れて調整してみた。プロジェクトタイプで混合気にさらされる部分が元々多くスワールやスキッシュもちゃんと考えられてるはずだが、4発をイコールコンディションに、ということでやってみましたが、、。
5
【全てのプラグを合わせて、、】
逆の手順でプラグ交換は完了
6
【オイルエレメントの、、】
カートリッジのカバーを27ミリのソケットで外す。オイルが垂れてくるので対策が必要。垂れたオイルはできる限りきれいに掃除しておく。そのままにすると排気管周辺でオイルが燃えて非常に臭い。
7
【206の場合は、、】
中のフィルターとパッキンの交換だけ。カートリッジ式に比べてエコ?なのかな? 装着後10W-40の鉱物油を規定量補給。さて全体はどう変わったかな?
8
【成果ありでした】
これが新品部品の成果なのかファインチューンの賜物なのかは不明(汗)。だがはっきり体感できるトルクの盛り上がりが感じとれた。個人的にはむしろキレイなルシファーレッドとかわいいデザインに感動しているのだが(笑)

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