うちにZが嫁いできて2017年9/27で丸6年が経ちました!
記念に今までのチューニング、ドレスアップ履歴を一気に公開してみます!
★2011年(H23)9月27日16:07
内装評価5
外装評価5
2004年(H16)4月式
Z33ロードスター(UA-HZ33)
前期ベースグレード
走行距離19903km
ドノーマル納車!
すっごく懐かしい!
ノーマルは丸くて可愛いです(*´ω`*)
内装も真っ黒!
初めて乗った時は車幅が分からず、目線は低いし、緊張でガクブル状態でしたw
★2011年10/9(日)
・高級レザーシートカバー/Real Speed
憧れだった真っ赤なシートカバーをみのりにプレゼントしてもらいました!
内装が一気に華やかになりました♪
★2012年3/2(金)
・Zエンブレム(Z Chromed Emblem Set)
なお、フロントのエンブレムはバンパーを交換するまでの命でしたw
★2012年5/6(日)
・ホイール(シュヴァートSC4(ブラックカットクリア)/ワーク)
F 20×9J+25
R 20×10J+30
・タイヤ(FK452/ファルケン)
F 245/30
R 275/30
ワークのシュヴァートSC4の20インチは見た目は良いけど重すぎたw
★2012年5/29(火)
・フロントリップスポイラー/メーカー不明
品質とフィッティングが糞で工賃にめっちゃお金がかかりましたw
★2012年9/29(土)
・スーパーサウンドマスター/HKS
アイドリングは純正以下の静かさなのに、踏み込むと割れの無い高音になりオープンでのドライブが最高に気持ちよくなりました♪
★2012年9/29(土)
・クロムメッキロールバー
ロードスター乗りの中では貴重なアイテム。
みのりが海外から取り寄せてくれました!
★2013年5/5(日)
・カーボン調インテリアパーツカバー/メーカー不明
内装が寂しかったので貼るだけのやつを。
★2013年5/18(土)
・ブレーキパッド(バーションT、ベースグレード用Mタイプ/DIXCEL)
キーキーと鳴かなくなり、ダストもほぼ出なくなり洗車が楽になって大満足w
★2013年6/16(日)
・ドライブレコーダー(DRY-FH31/ユピテル)
念のために導入。
活躍はしないでほしいところです。
★2013年8/11(日)
・フルエアロ(Z33 V3 Aero/WEBER SPORTS)
憧れだったweber sportsのV3+ロードスター用リアウイングを装着!
ガラッと雰囲気が変わりました♪
★2013年8/18(日)
・ELS ショートアンテナ S ドライカーボンBK/ワッツ)
長~いアンテナとはオサラバ!
★2013年9/22(日)
・LEDルームランプ/貰い物
ほとんど点ける機会は無いけど明るくなった!
★2014年1/4(日)
・エーモンテープLED(白)正面発光 60cm
マフラーが照らし出され妖艶な雰囲気が出て超かっこよくなった!
★2014年1/10(金)
・アイライン/チャージスピード
フィッティングが重要なので評判が良くて形状もかなり好みだったのでチャージスピードの物に決定。
めっちゃ引き締まりました!
★2014年3/15(土)
・スーパーコンピューター/セントラル20
レスポンスめっちゃよくなったけど普段から飛ばしたりはしないので劇的な変化は感じられずw
★2014年7/5(土)
・エーモンテープLED(白)側面発光 90cm
アキさん、とかちさんに長時間手伝っていただきました!
★2014年6/14(土)
・アルカンターラ調スエードシート/AUTOMAX izumi
パーツ外して貼るのに数十時間かかったけど大満足!
シートの赤に合わせたので内装が更に華やかになりました(*^-^*)
★2014年7/5(土)
フロントガラスのリペア
高速道路で飛び石くらって2万ちょいが消えました(;´Д`)
★2014年8/1(金)
・スピーカー(DDL-R170S/ALPINE)
・インナーバッフルボード(KTX-N171B)
・スペーサー(KTX-S175)
・ツィーター
音質がクリアになりドライブが楽しくなりました♪
★2014年8/1(金)
・アルカンターラ調スエードシート/AUTOMAX izumi
ウインドウスイッチパネル
スピーカー取り付けのついでに貼り貼り。
更に赤くなりましたw
★2014年8/16(土)
・エアクリーナー(SUS POWER AIR FILTER/BLITZ)
かなり汚れてたのでブリッツの4000円ぐらいのやつに交換。
★2014年8/14(木)
・フロントバンパーぶつけられて破損(ToT)
お盆休み初日の朝一だったので超ショックでした。
★2014年9/27(土)
・ダクトフィン(FRP)/WEBER SPORTS
・デイライト/WEBER SPORTS
フロントバンパー復活!!!
フロントバンパーの修理に出していて偶然にも3周年記念の日にパワーアップして帰ってきました\(^o^)/
フロントバンパーごと交換なのでいっそのことV3のダクトフィン+デイライトを追加!
あえてボディと同色にして他車とは差別化をはかってみました!
※14年7/5に付けたフロントバンパー下のLEDテープは無くなりました。
★2014年10/5(日)
・日産(純正) クリアLEDテールランプ
関西さんに譲ってもらいました!
超綺麗!!
ちなみに前期に使用する場合はコネクタを加工する必要があります。
詳しくは2014/10/7の日記参照。
★2014年12/13(土)
・ホイール(VOLK RACING G25/RAYS )
F 19×8.5J+35
R 19×9.5J+35
・タイヤ(ポテンザS001/ブリヂストン)
F 245/35R19
R 275/35R19
・オートバックス Fixed 19HEX 軽合金ジュラルミン LOCK & NUT
とにかくホイールが軽い!!
19インチなのに純正17インチより4本合計5.6kgの軽量化になりました。
前のシュヴァートSC4(20インチ)と比べたらなんと
16.4kgの軽量化!!
加速性能やハンドリング性能が体感できるほど良くなりました!
鍛造1ピースホイール最高\(^o^)/
★2015年4/18(土)
・腰痛対策クッション(エクスジェル モニートツーリング/EXGEL)
1000kmの旅行でも腰は無事でした!
レカロじゃなくても腰は守れます!w
★2015年8/12(水)
・メタルキャタライザー/HKS
純正に比べ、約5kgの軽量化ができます。
そして抜けが格段に良くなったおかげで、全域でスムーズに加速してくれるようになり、本当に車が軽く感じます!
凄く気持ち良く走れるようになりました(*^▽^*)
・ステンレスセンターパイプ(TypeS)/HKS
サイレンサー付きだから触媒を交換しても音量は全然平気!!
更に、SSMとHKS触媒の組み合わせのために開発された物だから音割れも一切無くSSMのクリアな高音は健在!!
1.5kgの軽量化にもなるし、地上高も純正より確保できるので至れり尽くせりです!
・日産(純正)ガスケット
おにぎり型のやつが妙に高いんですw
★2015年10/10(土)
・ブレーキパッド(バーションT、ベースグレード用Mタイプ/DIXCEL)
2013年5/18に買ったものと同じです。
日産で点検してもらったらリア左のスライドピンがイカレててそこだけ激しく片減りしてパッドが1.5mmになってるのが発覚(フロントは8mm残)
焼けてパッドもローターも変色しててビックリしました。
Z文字出発当日の夕方に無事退院できて本当に良かった!
・日産(純正)リアキャリパー
スライドピンが固着してダメになってしまったので、リア左のみ購入。
キャリパー1つだけピッカピカwww
・ブレーキローター(PDタイプ カラードローター(RED) カーブスリット加工/DIXCEL)
フロント
リア
キャリパーやパッドの交換ついでに欲しかったカラードロータースリット入りを購入。
特注のカーブスリットです(*^▽^*)
★2016年3/20(日)
・フルバケシート(モータースポーツシェル RS-GS /RECARO)
コレ最高!!
どんなカーブでも体がブレませんズレません。
正しい姿勢を保ってくれるので運転も楽チンです。
ただ、乗り降りが大変w
・バックレストカバー カムイ/RECARO
シートを新品で買ったので裏面を傷付けたくないから買いました。
シート固定後に付けるのはかなり苦労しました。
・ウルトラローポジタイプ/RECARO
ベースフレームよりアイポイントが低くなるバージョンのフレームです。
純正シート時のアイポイントよりかなり低くなるので運転に慣れるまで大変です。
でも安定します。
★2016年4/22(金)
・シートベルトガイド/みのりブランド
これが無いと擦れていずれ破れてしまうので安心のみのりブランドw
こんなの作れるなんて凄過ぎ!
・サイドプロテクター/みのりブランド
これが無いと擦れていずれ破れてしまうシリーズ第二弾。
こんなの作れるなんて凄過ぎ!
★2016年4/2(土)
・バッテリー(イエロートップ YT-80B24L/OPTIMA)
冬場にエンジンのかかりが悪い時があったのでカオスか悩んでオプティマに決定。
オプティマはドライバッテリーなので少し高いけどカオスは重いw
★2016年7/23(土)
・カーオーディオデッキ(CDE-145J/ALPINE)
純正デッキはCD1枚しか入らず不便だったり、音飛びするようになってきたので購入。
低音は弱めだけど、スピーカー+ツィーターで満足していた高音が更にクリアになり満足しています。
・CAR VISUAL 日産車用配線コードキット(10P・6P)/ P&A
デッキを取り付けるための配線です。
★2016年9/3(土)
・ドライブレコーダー(PAPAGO JAPAN INC. PAPAGO GoSafe 520 GS520-16G/PAPAGO)
今まで付けていたユピテルのドラレコがあまりにもしょぼいので高画質で評判の良い物を導入。
400万画素、21:9ウルトラワイド録画、逆光にも強いHDR機能が決め手。
さすがにユピテルDRY-FH31とは雲泥の差!
★2016年10/7(金)
・デジタルパワーアンプ(KTP-445UJ/ALPINE)
超小型のアンプです。
羊羹ぐらいの大きさですw
最初の設定ではゲインが強すぎて操作音までもが爆音になり、普段使いできるレベルではないので今はゲイン1.5~2ぐらいにしています。
今まで聞えなかった音が聞こえたり、ピアノやドラムのハイハットが更にクリアになりました。
ヴォーカルの息遣いまでも聞こえる感じです。
★2017年1/14(土)
・幌(アクリルクロス幌/Auto Tops)
純正幌が結構ヘタってきてたのと、純正幌は幌が冷えてたらオープンにできない時が多くて我慢の限界だったので思い切って交換することにしました。
高かったけど、純正より遥かに高品質でいつでもオープンにできるようになったので大満足です(*^_^*)
何よりかっこいいw
ちなみに交換時の様子はこんな感じ。
★2017年5/29(月)
・サブウーファー(carrozzeria TS-W2520/PIONEER)
・パワーアンプ(carrozzeria GM-D7100/PIONEER)
・エンクロージャー(carrozzeria UD-SW250D/PIONEER)
アルパインのスピーカー、ツィーター、小型パワーアンプだけでは低音が弱いので思い切って導入。
上記3点まとめて運転席後ろのBOSEサブウーファー用の空洞に放り込みましたw
Z33ロードスターはクーペよりも車内が狭いので十分すぎるほどの低音です。
バスドラムとベースが強くなって最高です♪
最強にすると周辺の迷惑になる上に自分にもダメージがあるので疲れない程度に弱めてますw
大満足の品です(*^^)v
↑のオーディオ用ケーブルも3種類必要になります。
・TPK-400 パワーケーブルキット/audio-technica
・AT-CA64/3.0 RCAケーブル/audio-technica
・AT-CA64J2 RCA Yアダプター/audio-technica
ケーブルでも音が変わるようでピンキリでしたが、そこまでこだわってられないので無難なレベルにしておきました。
カロッツェリアのケーブルよりも少しだけ安くて少しだけ良いみたいなので安心です。
京都のオーディオ専門店B-PACSさんに取付けしてもらいました。
★2017年8/21(月)
・エアクリ(エアクリーナー&サクションパイプキット/Central20)
見た目最高ですw
吸気音は残念なことに全く聞こえません。
乗り味はだいぶ変わりましたね。
5000回転以上は怖いですw
★2017年9/10(日)
・電動ファン(/日産純正)
エアクリ交換時に電動ファンが片方弱っていると言われました。
高いけど耐久性と品質優先で純正品にしました。
2016年9月に結婚して小遣い制になり、車弄りはもう無理かなって思ってたけど頻度は減ったものの何とか弄れてますw
でも電動ファン交換は予定外の出費で、小遣いを前借りしちゃったので1月まで小遣い無しですw
2004年式なので今後はメンテ代が多くなりそうです。