• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

地震被害

2018年6/18(月)の午前7時58分に関西で大きな地震が発生しました。

震源は大阪の北部で震度6。

京都府南部は震度5強。

宇治は震度5弱だったようです。

関西のお友達は多いですが皆さんご無事でしたでしょうか?



僕は地震が発生した時は仕事の始業前で、現場で仕事の準備をしていました。

いきなり強い揺れでビックリしました。

でも時間としては短かったですね。

もう少し揺れてる時間が長ければ被害ももっと大きくなっていたかもしれません。

会社から家族に安否確認をしましたが、実家は食器棚の中の食器が割れたのと、文鳥が怯えてたようです。

まぁ無事で何より。

みのりは通勤の電車の中だったようで緊急停止してから1時間ぐらい閉じ込められてたそうです。

車内アナウンスなど対応がしっかりしていて良かったです。



20時頃に一緒に帰宅して、家の被害状況を確認しました。

まずはキッチン(汚いw)の鍋の蓋が落下していました。





机の引き出しが少し飛び出していました。





机の上の小物棚が前にズレて落ちかけていました。




この程度で良かったです。

でも地震は1週間ぐらいのうちに大きな地震が再び来る可能性が2割ぐらいあるらしいので皆さん油断しないようにしてください!

ちなみに倒れやすそうなテレビや本棚は地震対策をしています。





あとはベッド周りに倒れるような物を置かないようにしています。

そして今夜はベッドの近くに運動靴を置いておくのと、湯船に水を張っておきます。

でも使わないことを祈ります。

このままおさまりますように!
Posted at 2018/06/18 20:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月02日 イイね!

マーチニスモCVT仕様(K13)の燃費を真剣に考えてみる

さて、4/14(土)にマーチが納車されました。





その帰り道にすぐガソリンを満タンにしてそして4/27に初めて給油。

新しい車に乗ったらその車種の燃費のカタログ値に挑戦しないと気が済まない性質なので、とりあえず慣らし運転の今のうちに挑戦します!



燃費を本気で考えるにあたっての自分ルール。


・セルフで給油する

・給油が自動停止したらもう足さない

・給油ノズルの角度は毎回同じにする

・給油ランプが点灯するまで給油しない



ぐらいですかね。



そして今回の記録がコチラ

↓がコピペ。



給油量:35.75L

給油金額:4898円/137円

総走行距離:619km

走行距離:584.6km

平均燃費:17.5km/L

航続可能距離:60km



マーチニスモCVT仕様のカタログ値は不明なんですが、Xグレードとの比較と、モコで燃費を3年間検証してきた経験を生かして勝手に算出した仮のカタログ値が22.0km/L。

この季節ならモコだとカタログ値30.0km/Lの80%(24.0km/L)以上を達成できていました。

なのでマーチニスモCVT仕様でも仮のカタログ値22.0km/Lの80%(17.6km/L)を目標にしていたわけですが、なんとほぼ予定通りの17.5km/Lを記録しました。

通勤+休日の買い物専用車なのでモコと全く同じ用途です。

ちなみに通勤は片道13kmで20~25分ぐらいです。

家を出ていきなり山越えがあり、上ってる最中の瞬間燃費は8~10km/Lほどで、5分ぐらい上りっぱなしです。

その後は下りますが上りで減った分を回復はできません。



車種は違いますが、以前のモコと同じようなアクセルワークでの記録なので17.5km/Lというのはなかなか納得のいく数字です。

でも実燃費はたったの16.35km/L!?

モコの時でもメーター表示の燃費と実燃費の誤差はいつも0.5~0.7ぐらいだったのに1.15とはなかなか大きな誤差ですね。

とりあえず今後は表示されている燃費を基準に考えていきます。

まだ今回の17.5km/Lという記録は8割ぐらいの本気度だったので、次回は本気を出して18.0km/L、走行距離は630km以上を目指します!



ところで仮のカタログ値は22.0km/Lだと先述しましたが、それは燃費記録を1回も出していない状態での算出だったのでもう一度計算し直したいと思います。

モコだと25.5km/L(達成率85%)を記録できる乗り方でマーチニスモCVTは18.3m/Lだったので、同じ達成率85%だとしたらマーチニスモCVTのカタログ値は21.5km/Lとなります。


どうですか日産さん!?

かなり良い線いってると思いますけど!



とりあえず1か月点検の時に、いつもめちゃくちゃワガママを言ってZでもモコでもお世話になっている営業担当さんに言ってみますw




次回の給油が楽しみですが、走行距離が120kmを超えた今でもまだ目盛りはMAXです(*^^)v



これは期待できそうです!
Posted at 2018/05/02 08:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年04月27日 イイね!

二冠達成\(^o^)/

二冠達成\(^o^)/みんカラに登録しているフェアレディZロードスターとマーチ両方で愛車ランキング1位を獲得しました(*^_^*)





マーチは登録したばっかりなのでマーチ乗りの方がたくさん見に来て下さりまさかの1位!





フェアレディZロードスターは登録車自体がかなり少ないので毎回大体1~2位ですw





ダブルで1位は凄く嬉しいです(*^▽^*)

皆さんありがとうございました!

これからもブログをはじめ、パーツレビュー、整備手帳、燃費記録などマメに付けていくので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Zとオープンカーに関しては現在お友達になっていただいている方は変わらぬお付き合いよろしくお願いします!

マーチに関してはニスモCVTとニスモSでパーツが共通だったりニスモS専用だったり分からないことがたくさんあるのでぜひ教えていただきたいです。

ニスモCVTに合うマフラーでも悩んでます。

マーチのカスタムコンセプトは軽量化なのですが、チタンは高額すぎて無理なのでHKSのサイレントハイパワーが第一候補です。

でもCVT仕様に付くかが不明(^_^;)

そしてゆくゆくはレカロのRS-G、カーボンボンネット、RAYSの鍛造1ピースホイール(可能ならインチダウン)導入が夢です。

Zもまだまだやりたいことがあるので両立が大変そうですが進化する愛車を妄想してるのが楽しいですw
Posted at 2018/04/27 09:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年04月14日 イイね!

よろしくマーチ 2018年4/14(土)

よろしくマーチ 2018年4/14(土)モコからマーチに乗り換えて10日が経ちました。

日曜日にみんカラ愛車紹介用の写真を撮って来たのでそろそろマーチの紹介をしようと思います。




さて、マーチには標準車とマーチニスモがあるわけですが、マーチニスモにも2種類あります。

1.2LのCVT仕様と1.5LのMT仕様です。

1.5LのMT仕様はマーチニスモSというグレードで、これはもう羊の皮をかぶった狼です。

ニスモのコンプリートカーなので排気量が違うだけじゃなくエンジンチューンまでされていて、足回りやボディ補強、シートまで違います。

もはや別の車です。

マーチニスモを選択する人は車好きな人が多いので1.2LのCVTより1.5LのMTであるニスモSの方が売れているそうです。

でも僕は普通のニスモにしました。

というのも当然の選択で、皆さん驚かれますが僕は免許を撮った時はま~~~ったく車に興味が無かったのでAT限定なのですw

まさかこんなに車好きになるとは夢にも思わなかったw





というわけで僕のマーチはマーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。



ニスモSだとnismoエンブレムの下に『S』も貼られています。

羨ましいw

モコの後継車なので通勤と休日のお買い物専用車です。

可愛くてかっこよくて外観は凄く気に入ってます。

Zがあるのでカスタムは控えめにするつもりですが、Zが納車された時もノーマルで乗るつもりだったのに今では外観も中身も結構変わっちゃったので保証はできませんw

オススメのパーツなどがあれば先輩方、ぜひとも教えて下さい!





燃費記録もマメに付けていくつもりです。

しかしマーチニスモの燃費カタログ値は不明。

Xグレードとほぼ同じ仕様らしいですが車重が3~40kg重いので恐らく23km/Lもありません。

モコと同じような使い方をして計算してみたら22.0km/Lあたりじゃないかなーと。

みんカラ平均を見ると15.3km/Lだそうです。

瞬間燃費の最大値が30.0km/Lなので平均燃費の回復はしにくいし、上り坂じゃなくても軽く踏むだけですぐ一桁になるので実燃費は意外と悪そうです。

とりあえずモコでは4月の気候だとカタログ値の80%を達成できていたので単純計算になってしまいますが、マーチでも仮のカタログ値22.0km/Lの80%、つまり17.6km/Lを目指そうと思います。





エンジンは普通のマーチと同じなので期待はしていなかったのですが、今までが軽自動車だったので街乗りではパワー不足は意外にも全く感じません!

高速に乗るような遠出の時はZなので高速に乗る機会は少なそうです。

しかし79馬力でこれならニスモSの116馬力ってどんなに凄いんだろう。





足は意外と硬くて突き上げ感がそこそこあります。

当然ですがモコよりコーナーも安定していてキビキビ走れそうです。

でもシートがよろしくない^^;



まだ慣らし運転なのに宇治川ラインを普通に走っていて腰がズレます。

マーチでもフルバケ導入を視野に入れないといけなさそうです。





足が硬めなので結構車内はうるさい方かもしれません。

エンジンや排気音は静かです。

排気音は寂しいぐらいです。

マフラーを変えたいけどパーツが少なすぎるw

ハイパーレブも出てないし。

フジツボ、柿本、HKS、ニスモぐらいしかありません。

マーチのコンセプトは軽量化なのでニスモのチタンマフラーが欲しいです。

高すぎるので無理ですがw





内装は凄く質素です!

ニスモだからもう少し華やかさが欲しかったです。



黒い樹脂ばっかり。

エアコン吹き出し口もノートニスモみたいにせめて赤にするとか。

サイドブレーキやシフトノブもひどいもんです。



その中でも一番の問題は、CVTとはいえタコメーターが無いこと!



日産車の慣らし運転は1600kmぐらいまで4000回転以上回さないことみたいなことを書いてあったんですがタコメーターが無いとは何事!

そのうち追加すると思いますw

PIVOTの水温も見れるやつにしようかタコだけのやつにしようか悩み中。

水温も見れたらかっこいいんだけど高いんですよね。

あとはティッシュ箱を置くスペースが無くてどうしようか悩んでいます。

皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか?





ブレーキは、モコは弱々しくて40km/hぐらいから少し強めにブレーキを踏んだらガガガガッてなってかなり不安だったんですがマーチは結構効いてくれます。

初期制動も強過ぎないので扱いやすいブレーキです。

この点は安心しました。





こう見たら結構不満な点が多いようですが、実際の気持ちは大満足!

外観は申し分ないし、街乗りではパワー不足を感じないし、足が少し硬めでめっちゃ僕好みなのがかなりのプラス要素です(*^^)v

マーチさん、これからもよろしくね(*^▽^*)





【2018年4/14(土)納車 走行距離30kmスタート】












Posted at 2018/04/25 11:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年04月14日 イイね!

ありがとうモコ 2018年4/14(土)

ありがとうモコ 2018年4/14(土)前回の日記のとおり、モコからマーチに乗り換えました。

モコは中古で軽自動車を探している時にたまたま入った日産で出会い、当時の営業マンの接客が素晴らしかったので新車で購入を決意しすぐに契約しました。





そして燃費を何となく計るようになり、音ゲーのスコアラーをやっていたこともあり、どこまで数字を伸ばせるかチャレンジする日々が始まりました。

維持費を安くしたいのではなく、数字を伸ばしたいという気持ちでしたw

ちょい乗りだとモコの燃費が落ちてしまうので、ちょっとした買い物とかならで行くほどの徹底ぶり。

まさに本末転倒w

様々なことを試みてひたすらデータを取り続け、アクセルワークに磨きをかけました。

アクセルを踏んでるのに瞬間燃費を50.0km/Lにする技も身に付けました。



燃費計算のルールとして、セルフスタンドのみを使用し、自動で給油が止まったらそこから入れないこと。

店員が入れると自動で止まってからも給油して計算が狂ってしまうためです。

ガソリンがまだまだ残っているのに途中で給油というのもNGにしました。

それをしてしまうと燃費の最高記録を簡単に作れてしまうからです。

なので基本的には目盛りが1、通勤でのタイミングもあるので目盛り2になるまで給油は我慢していました。

ギリギリすぎて給油マークが点灯から点滅になることもありましたw

点滅があることを知らなかったので結構焦りましたw




そして2016年8/28(日)

ついに最高記録が出ました!




走行距離は632.4km!






平均燃費はなんと29.0km/L!!


カタログ値の30.0km/Lには届かなかったですが達成率は96.6%!



モコさん超優秀\(^o^)/



そんな感じで毎回良い燃費を狙って走っているのですが、それだとアクセルワークで燃費がどれだけ変わるかという検証ができないので、2018/3/15~4/1の期間だけ燃費を一切気にせず走ってみました。

3年間ずっと慣らし運転みたいなことをしていたわけですが、ようやく解放されましたw

そして気になる結果は燃費表示で19.3km/L。

一見良い数字に見えますが、交通状況や使用状況で燃費は大きく変わります。

実家のデイズは近所をちょい乗りしかしないので13~14km/Lですw



ではアクセルワークで一体どれぐらいの差が出るのでしょうか。

平日は通勤、休日はいつも通りの買い物といういつもの使い方です。

検証期間は2018年4/1~4/14です。



早速検証結果です。



給油量:21.63L

給油金額:2963円/137円

総走行距離:26668km

走行距離:537.5km

平均燃費:26.0km/L

航続可能距離:105km

アイドリングストップ節約燃料:926ml

アイドリングストップ時間:2時間3分29秒



燃費表示は26.0km/Lという好記録!!

前回の燃費表示は19.3km/L。

その差は実に6.7km/L!!




537.5km走っていたのに航続可能距離は105kmもありました(*^^)v

ちなみにエアコンは使用していません。

というわけでこの季節ならアクセルワークだけで6.7km良くなることが判明。

燃費が悪いとお嘆きの方もアクセルワークをぜひ意識してみてください!



日産モコは燃費が悪いという書き込みをよく見かけますが3年間乗っての実燃費の平均は約23km/Lでした。

燃費表示だと23.7km/Lあたりでしょうか。

カタログ値に対して約80%です。

十分燃費は良い車だと思います。



ただ、季節によって燃費は大きく変わります。

春~夏は24前後、秋は22前後、冬は20前後でした。

冬はどれだけ乗ってても暖気が終わらずアイドリングストップマークが点灯しませんでしたw



ちなみに1500ccのティーダに乗っている時よりガソリン代や自動車税などの維持費は年間7万円近く安くなっていました。





【モコ引き渡し時の最終値】



総走行距離26685kmでした!



日産モコはとても優秀な車でした!

今まで本当にありがとう(*^_^*)






Posted at 2018/04/22 21:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「晴耕雨読という名のラーメン屋 2018年6/7(木) http://cvw.jp/b/1523993/41637487/
何シテル?   06/23 07:18
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 外観はweber sportsのV3仕様で白いボディ、内装は色々と赤く、幌も赤いので特徴的だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Nao54さんの日産 フェアレディZ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 20:01:59
猪ラーメン再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 20:55:28
怪しいリスの店にてデカいお好み焼きを愉しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 04:23:14

お友達

フェアレディZ(33、34)、モコ、マーチニスモ(K13)、オープンカー乗りの方は大歓迎です!

車の情報交換、ブログや呟きの共有などコミュニケーションができる関係が理想ですので、数増やし目的だけの方や自らの違法行為を自慢するような方は御遠慮下さい。
147 人のお友達がいます
白龍♪白龍♪ * おくに⊿marchおくに⊿march *
アライグマのアライアライグマのアライ * 有頂天親父有頂天親父 *
オリビ男オリビ男 * れぱっちれぱっち *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 車高はノーマルなのでどこでも行けます! 外装はWEBER ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
その他 その他 こもも (その他 その他)
2017年1月15日(日) 新しい家族が増えました\(^o^)/ 一部の方は御存知だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる