• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

走る楽しみが増えたパーツやチューニングとは?

走る楽しみが増えたパーツやチューニングとは?ここ最近猛暑日が続き部屋の中でも35℃を超える日があります。



日が落ちてもこの暑さです。

異常でしょう^^;



車内ではサンシェードをしていても30分ほどでこの温度です。



湿度はバグってますw

日が当たるダッシュボード上などは余裕で50℃以上になっていると思います。

休日でも日中は暑すぎて全くオープンにできないので遠出でもZじゃなくてマーチで出かけてしまってます。



そんな外出もおっくうになるこの時期、皆さんが車を走らせる喜び、運転する喜びが一番増えたと思うパーツ、またはチューニングって何かありますか?

暑さや寒さを吹っ飛ばすようなオススメのパーツが知りたいです!

いくつでもいいです。

特にコレは良かったというのがあればぜひ教えてもらいたいです。



僕も今まで色々パーツを交換してきましたが、特に効果を感じたのを紹介させてもらいます。

あ、幌やオーディオは走る喜びとは別なのであえて外してます。


・マフラー(HKSのSSM)

・ホイール(RAYSのG25)

・触媒(HKSのメタルキャタライザー)

・フルバケ(レカロのRS-GS)


かなーと思います。



SSMは特にオープンでトンネルを走った時に感動しますね(*^^)v





ホイールは20インチの鋳造から19インチの鍛造になり、ホイールだけで合計16kg以上軽くなったことで色んな場面で明らかに車の動きが軽くなってバネ下重量の大事さが分かりました。





触媒は踏むのが怖くなるぐらいになりました。

タコの針の跳ね上がり方が恐ろしいですw





フルバケはあのホールド感が最高で座っただけで嬉しくなりますね♪

わき腹や太ももが特にがっちり固定されるのでワインディング時も凄く楽です。







車のパーツってたくさんありますが皆さんはどうですか?

車高調、駆動系、エンジンパーツ、過給機、補強、剛性パーツなどなど。

走るのが楽しくなったパーツをぜひ教えて下さい(*^_^*)
2018年06月08日 イイね!

Z33のブレーキ強化! 2018年6/8(金)

Z33のブレーキ強化! 2018年6/8(金)たいほさんに370Zのフロントキャリパーを譲ってもらったことで、以前から考えていたZのブレーキ強化計画がついに進み始めました!

譲ってもらえる話が挙がってから1年ぐらい経ち、譲ってもらってから実行に移すまで更に3ヶ月経ち。

手元にキャリパーはあるのに装着できないもどかしい日々が続きました。

キャリパーは決まっているけどローターとパッドでかな~り悩みました。

Z33のベースグレードの296ΦローターからZ34の355Φローターにすると1枚あたり6kgぐらい重たくなるので2ピースローターを買おうかと考えていました。

でも2ピースローターだとフロントの2枚で13万円。

高すぎ!!!

でも軽いのには憧れます。

う~んどうしよう。

悩んだっていうか高すぎて勇気が出なかったというべきかw



あとは取り付けてもらうショップについても悩みました。

最終的に、わりと近所でよく前も通るフジムラオートさんに2018年5/17(木)に依頼しました。

そこで相談に乗ってもらい、ローターとパッドも決まりました。

ローターとパッドは取り寄せになるので、その間にキャリパーを預けてオーバーホールと塗装を依頼。

塗装代は2万円。

オーバーホールは1万700円。

パッドは2万2000円。

ブラケットは35000円。

交換に必要なフルード代とか工賃とか考えたら恐ろしいですがもういくっきゃない!





あとは、Z33片押しフロントキャリパーからZ34曙フロントキャリパーに交換するための流用ブラケットをセントラル20さんで購入。

↑重量など詳細はコチラ






預けた時のキャリパー

↑重量など詳細はコチラ











オーバーホールとポルシェのボクスターレッドに塗装されたキャリパー

↑重量など詳細はコチラ











制動屋の2ピースローター

↑重量など詳細はコチラ









制動屋のブレーキパッドSM500

↑重量など詳細はコチラ








これで交換に必要な物は揃い、ブレーキ一式交換は3時間ほどもあればできるとのことなので2018年6/7(木)の10時に行きました。

取り付け前に、

体重計を持ち込んでの重量測定とパーツの写真撮影からw

各重量は上記の各パーツのリンク先にありますので興味のある方は参考にしてみてください。




そして作業開始。

フジムラオートさんでひたすら座って待機w

腰痛持ちなのですぐに腰が痛くなってきてイスでできる腰痛ストレッチを検索して実践してたらしばらくして腰痛が消えてビックリしてました(どうでもいい)

約4時間が経ち、なんか不穏な空気が漂ってきました。

どうやら、

純正のブレーキパイプだとフルードが滲んできて(漏れる)どうにもいかないらしいです!

超ショック!!!

加工していけるらしいのですが、確実な方法ではないみたい。

どうしようもないので、Z33ブレンボ用のブレーキパイプを急きょ発注してもらいました。



そしてこの日の作業はこれ以上は無理ということで大将に駅まで送ってもらいました。

その時にZ34ロードスターのデモカーの試乗について聞いたり。

やっぱスーパーチャージャーって凄いのかな。

興味津々ですw





翌日2018年6/8(金)

本来ならこの日はブレーキの慣らしも兼ねて、みん友さんであるアライグマのアライさんのブログで紹介されていた愛知県にある巨大チーズハンバーグを食べに行く予定だったのですが、残念ながらフジムラオートさんから連絡があるまで地元で待機。

そして昼頃に連絡が来て、15時に行ってきました!



そこには生まれ変わった愛車の姿がありました!!

手前のはフジムラオートさんのデモカーのカブちゃんです。



かっこよすぎ!

この日は試乗会の日じゃないのに、昨日僕が興味津々だったので用意してくださり、横に乗せてもらいました!

自分で運転するのは恐ろしいのでお断りましたw

アラゴスタの脚にブレンボキャリパーを装着されている450馬力のスーパーチャージャー仕様なのですが、踏み込んだ瞬間フロントが浮き上がりそうなぐらいの強烈でド迫力で猛烈な加速を見せてくれます!!

シュゴー!という吸気音がまた最高!!

そして特筆すべきはその勢いをしっかり殺してくれるブレンボの制動力です!

さすがデモカーです。

このまま売って欲しいですw

駐車場の問題でそれは無理として、スーパーチャージャーならうちのZ33にも取り付けはできますね。

お金さえあればw

そして何より一番の問題は、どこの家庭でも同じだと思いますが嫁様の許可ですw

なので大将に相談して、嫁様であるみのりを説得してもらうことにしました。

お店に帰ってきて、スーパーチャージャーの凄さをみのりにハイテンションで伝えました。

が、やっぱり分かってもらえません。

百聞は一見に如かず!

ということで、

























みのりにも乗ってもらいましたwww







行ってらっしゃーい(^o^)/





おかえり~(^o^)/








かっこよすぎ!!







みのりも楽しんだようでえらくご機嫌で帰ってきました。



これはもしかして許可が下りるかも!?



言うなら今しかない!




僕「うちのZもスーパーチャージャー付けよか!」









嫁様「いらん!」




即答でしたw

僕は悲しいw

大将ありがとうございました!!

遊園地の乗り物よりよっぽど楽しかったです。

ホントお金払ってもいいレベルです。

それぐらい刺激的で魅力的でした(*^_^*)




そして慣らし運転がてらそのままドライブ開始。

するとすぐに雨(>_<)

60kmほどのんびり走りましたが早々にドロドロ!

撮影前なのに!

ブレーキ撮影は木谷山で。

普通に雨の降る中撮ってましたが、やっぱり暗い^^;

雨も写り込んでるし^^;

後日撮り直しますがとりあえずアップします!



交換前:正面




交換後:正面






交換前:キャリパー




交換後:キャリパー






交換前:ローター




交換後:ローター






交換前:全体




交換後:全体








フォトギャラリーはコチラ。

交換前


交換後




そして装着して140kmほど走った段階での感想です。

まだアタリ出しの段階なので性能は不確かですが、それでもZ33純正片押しキャリパー+296ΦDIXELスリットローター+DIXELパッドMタイプの組み合わせより遥かに効くようになりました。

アタリを付けるのに一般的に300~1000km必要とされているのでまだのんびりしか走ってませんが、街乗りだけのブレーキングですらハッキリと以前との差が分かります。

ダストは多めらしいですが140kmほどでは特にそう感じませんでした。

ホイールが黒いおかげもあるのかな。

パッドは摩擦係数が0.55と少し高めですがカックンではありません。

街乗りで扱いやすいです。

フロントだけの交換になりますが、ブレーキの性能としては大幅に向上しました。

高かった(主にローターのせいw)ですが、大満足のカスタムでした!!
2017年11月15日 イイね!

★祝★ フェアレディZ33ロードスター 6周年 改造履歴

★祝★ フェアレディZ33ロードスター 6周年 改造履歴うちにZが嫁いできて2017年9/27で丸6年が経ちました!

記念に今までのチューニング、ドレスアップ履歴を一気に公開してみます!




★2011年(H23)9月27日16:07

内装評価5
外装評価5

2004年(H16)4月式
Z33ロードスター(UA-HZ33)
前期ベースグレード
走行距離19903km

ドノーマル納車!







すっごく懐かしい!

ノーマルは丸くて可愛いです(*´ω`*)

内装も真っ黒!

初めて乗った時は車幅が分からず、目線は低いし、緊張でガクブル状態でしたw




★2011年10/9(日)
・高級レザーシートカバー/Real Speed



憧れだった真っ赤なシートカバーをみのりにプレゼントしてもらいました!

内装が一気に華やかになりました♪




★2012年3/2(金)
・Zエンブレム(Z Chromed Emblem Set)



なお、フロントのエンブレムはバンパーを交換するまでの命でしたw




★2012年5/6(日)
・ホイール(シュヴァートSC4(ブラックカットクリア)/ワーク)
F 20×9J+25
R 20×10J+30

・タイヤ(FK452/ファルケン)
F 245/30
R 275/30



ワークのシュヴァートSC4の20インチは見た目は良いけど重すぎたw




★2012年5/29(火)
・フロントリップスポイラー/メーカー不明



品質とフィッティングが糞で工賃にめっちゃお金がかかりましたw




★2012年9/29(土)
・スーパーサウンドマスター/HKS



アイドリングは純正以下の静かさなのに、踏み込むと割れの無い高音になりオープンでのドライブが最高に気持ちよくなりました♪




★2012年9/29(土)
・クロムメッキロールバー 



ロードスター乗りの中では貴重なアイテム。

みのりが海外から取り寄せてくれました!




★2013年5/5(日)
・カーボン調インテリアパーツカバー/メーカー不明



内装が寂しかったので貼るだけのやつを。




★2013年5/18(土)
・ブレーキパッド(バーションT、ベースグレード用Mタイプ/DIXCEL)



キーキーと鳴かなくなり、ダストもほぼ出なくなり洗車が楽になって大満足w




★2013年6/16(日)
・ドライブレコーダー(DRY-FH31/ユピテル)



念のために導入。

活躍はしないでほしいところです。




★2013年8/11(日)
・フルエアロ(Z33 V3 Aero/WEBER SPORTS)





憧れだったweber sportsのV3+ロードスター用リアウイングを装着!

ガラッと雰囲気が変わりました♪




★2013年8/18(日)
・ELS ショートアンテナ S ドライカーボンBK/ワッツ)



長~いアンテナとはオサラバ!




★2013年9/22(日)
・LEDルームランプ/貰い物


ほとんど点ける機会は無いけど明るくなった!




★2014年1/4(日)
・エーモンテープLED(白)正面発光 60cm



マフラーが照らし出され妖艶な雰囲気が出て超かっこよくなった!




★2014年1/10(金)
・アイライン/チャージスピード



フィッティングが重要なので評判が良くて形状もかなり好みだったのでチャージスピードの物に決定。

めっちゃ引き締まりました!




★2014年3/15(土)
・スーパーコンピューター/セントラル20



レスポンスめっちゃよくなったけど普段から飛ばしたりはしないので劇的な変化は感じられずw




★2014年7/5(土)
・エーモンテープLED(白)側面発光 90cm



アキさん、とかちさんに長時間手伝っていただきました!




★2014年6/14(土)
・アルカンターラ調スエードシート/AUTOMAX izumi



パーツ外して貼るのに数十時間かかったけど大満足!

シートの赤に合わせたので内装が更に華やかになりました(*^-^*)




★2014年7/5(土)
フロントガラスのリペア



高速道路で飛び石くらって2万ちょいが消えました(;´Д`)




★2014年8/1(金)
・スピーカー(DDL-R170S/ALPINE)
・インナーバッフルボード(KTX-N171B)
・スペーサー(KTX-S175)



・ツィーター



音質がクリアになりドライブが楽しくなりました♪




★2014年8/1(金)
・アルカンターラ調スエードシート/AUTOMAX izumi
ウインドウスイッチパネル





スピーカー取り付けのついでに貼り貼り。

更に赤くなりましたw




★2014年8/16(土)
・エアクリーナー(SUS POWER AIR FILTER/BLITZ)



かなり汚れてたのでブリッツの4000円ぐらいのやつに交換。




★2014年8/14(木)
・フロントバンパーぶつけられて破損(ToT)





お盆休み初日の朝一だったので超ショックでした。




★2014年9/27(土)
・ダクトフィン(FRP)/WEBER SPORTS
・デイライト/WEBER SPORTS



フロントバンパー復活!!!


フロントバンパーの修理に出していて偶然にも3周年記念の日にパワーアップして帰ってきました\(^o^)/

フロントバンパーごと交換なのでいっそのことV3のダクトフィン+デイライトを追加!

あえてボディと同色にして他車とは差別化をはかってみました!

※14年7/5に付けたフロントバンパー下のLEDテープは無くなりました。




★2014年10/5(日)
・日産(純正) クリアLEDテールランプ







関西さんに譲ってもらいました!

超綺麗!!

ちなみに前期に使用する場合はコネクタを加工する必要があります。

詳しくは2014/10/7の日記参照。




★2014年12/13(土)
・ホイール(VOLK RACING G25/RAYS )
F 19×8.5J+35
R 19×9.5J+35

・タイヤ(ポテンザS001/ブリヂストン)
F 245/35R19
R 275/35R19

・オートバックス Fixed 19HEX 軽合金ジュラルミン LOCK & NUT





とにかくホイールが軽い!!

19インチなのに純正17インチより4本合計5.6kgの軽量化になりました。

前のシュヴァートSC4(20インチ)と比べたらなんと16.4kgの軽量化!!

加速性能やハンドリング性能が体感できるほど良くなりました!

鍛造1ピースホイール最高\(^o^)/




★2015年4/18(土)
・腰痛対策クッション(エクスジェル モニートツーリング/EXGEL)



1000kmの旅行でも腰は無事でした!

レカロじゃなくても腰は守れます!w




★2015年8/12(水)
・メタルキャタライザー/HKS





純正に比べ、約5kgの軽量化ができます。

そして抜けが格段に良くなったおかげで、全域でスムーズに加速してくれるようになり、本当に車が軽く感じます!

凄く気持ち良く走れるようになりました(*^▽^*)




・ステンレスセンターパイプ(TypeS)/HKS





サイレンサー付きだから触媒を交換しても音量は全然平気!!

更に、SSMとHKS触媒の組み合わせのために開発された物だから音割れも一切無くSSMのクリアな高音は健在!!

1.5kgの軽量化にもなるし、地上高も純正より確保できるので至れり尽くせりです!




・日産(純正)ガスケット



おにぎり型のやつが妙に高いんですw




★2015年10/10(土)
・ブレーキパッド(バーションT、ベースグレード用Mタイプ/DIXCEL)



2013年5/18に買ったものと同じです。

日産で点検してもらったらリア左のスライドピンがイカレててそこだけ激しく片減りしてパッドが1.5mmになってるのが発覚(フロントは8mm残)

焼けてパッドもローターも変色しててビックリしました。

Z文字出発当日の夕方に無事退院できて本当に良かった!




・日産(純正)リアキャリパー



スライドピンが固着してダメになってしまったので、リア左のみ購入。

キャリパー1つだけピッカピカwww




・ブレーキローター(PDタイプ カラードローター(RED) カーブスリット加工/DIXCEL)
フロント








リア





キャリパーやパッドの交換ついでに欲しかったカラードロータースリット入りを購入。

特注のカーブスリットです(*^▽^*)




★2016年3/20(日)
・フルバケシート(モータースポーツシェル RS-GS /RECARO)



コレ最高!!

どんなカーブでも体がブレませんズレません。

正しい姿勢を保ってくれるので運転も楽チンです。

ただ、乗り降りが大変w




・バックレストカバー カムイ/RECARO



シートを新品で買ったので裏面を傷付けたくないから買いました。

シート固定後に付けるのはかなり苦労しました。




・ウルトラローポジタイプ/RECARO



ベースフレームよりアイポイントが低くなるバージョンのフレームです。

純正シート時のアイポイントよりかなり低くなるので運転に慣れるまで大変です。

でも安定します。




★2016年4/22(金)
・シートベルトガイド/みのりブランド



これが無いと擦れていずれ破れてしまうので安心のみのりブランドw

こんなの作れるなんて凄過ぎ!




・サイドプロテクター/みのりブランド



これが無いと擦れていずれ破れてしまうシリーズ第二弾。

こんなの作れるなんて凄過ぎ!




★2016年4/2(土)
・バッテリー(イエロートップ YT-80B24L/OPTIMA)



冬場にエンジンのかかりが悪い時があったのでカオスか悩んでオプティマに決定。

オプティマはドライバッテリーなので少し高いけどカオスは重いw




★2016年7/23(土)
・カーオーディオデッキ(CDE-145J/ALPINE)



純正デッキはCD1枚しか入らず不便だったり、音飛びするようになってきたので購入。

低音は弱めだけど、スピーカー+ツィーターで満足していた高音が更にクリアになり満足しています。




・CAR VISUAL 日産車用配線コードキット(10P・6P)/ P&A



デッキを取り付けるための配線です。




★2016年9/3(土)
・ドライブレコーダー(PAPAGO JAPAN INC. PAPAGO GoSafe 520 GS520-16G/PAPAGO)



今まで付けていたユピテルのドラレコがあまりにもしょぼいので高画質で評判の良い物を導入。

400万画素、21:9ウルトラワイド録画、逆光にも強いHDR機能が決め手。

さすがにユピテルDRY-FH31とは雲泥の差!




★2016年10/7(金)
・デジタルパワーアンプ(KTP-445UJ/ALPINE)



超小型のアンプです。

羊羹ぐらいの大きさですw

最初の設定ではゲインが強すぎて操作音までもが爆音になり、普段使いできるレベルではないので今はゲイン1.5~2ぐらいにしています。

今まで聞えなかった音が聞こえたり、ピアノやドラムのハイハットが更にクリアになりました。

ヴォーカルの息遣いまでも聞こえる感じです。




★2017年1/14(土)
・幌(アクリルクロス幌/Auto Tops)







純正幌が結構ヘタってきてたのと、純正幌は幌が冷えてたらオープンにできない時が多くて我慢の限界だったので思い切って交換することにしました。

高かったけど、純正より遥かに高品質でいつでもオープンにできるようになったので大満足です(*^_^*)

何よりかっこいいw

ちなみに交換時の様子はこんな感じ。






★2017年5/29(月)
・サブウーファー(carrozzeria TS-W2520/PIONEER)





・パワーアンプ(carrozzeria GM-D7100/PIONEER)





・エンクロージャー(carrozzeria UD-SW250D/PIONEER)



アルパインのスピーカー、ツィーター、小型パワーアンプだけでは低音が弱いので思い切って導入。

上記3点まとめて運転席後ろのBOSEサブウーファー用の空洞に放り込みましたw

Z33ロードスターはクーペよりも車内が狭いので十分すぎるほどの低音です。

バスドラムとベースが強くなって最高です♪

最強にすると周辺の迷惑になる上に自分にもダメージがあるので疲れない程度に弱めてますw

大満足の品です(*^^)v



↑のオーディオ用ケーブルも3種類必要になります。

・TPK-400 パワーケーブルキット/audio-technica





・AT-CA64/3.0 RCAケーブル/audio-technica





・AT-CA64J2 RCA Yアダプター/audio-technica



ケーブルでも音が変わるようでピンキリでしたが、そこまでこだわってられないので無難なレベルにしておきました。

カロッツェリアのケーブルよりも少しだけ安くて少しだけ良いみたいなので安心です。

京都のオーディオ専門店B-PACSさんに取付けしてもらいました。




★2017年8/21(月)
・エアクリ(エアクリーナー&サクションパイプキット/Central20)







見た目最高ですw

吸気音は残念なことに全く聞こえません。

乗り味はだいぶ変わりましたね。

5000回転以上は怖いですw




★2017年9/10(日)
・電動ファン(/日産純正)



エアクリ交換時に電動ファンが片方弱っていると言われました。

高いけど耐久性と品質優先で純正品にしました。




2016年9月に結婚して小遣い制になり、車弄りはもう無理かなって思ってたけど頻度は減ったものの何とか弄れてますw

でも電動ファン交換は予定外の出費で、小遣いを前借りしちゃったので1月まで小遣い無しですw

2004年式なので今後はメンテ代が多くなりそうです。

2017年02月12日 イイね!

2017年2/12(日) Z33ロードスターの幌の雨漏り補修からの岩盤浴からのコメダプチオフ

2017年2/12(日) Z33ロードスターの幌の雨漏り補修からの岩盤浴からのコメダプチオフ1/14に幌を交換したのですが、

運転席側の窓から雨漏りしちゃうのと、

リアウインドウの右側の布部分に

変な出っ張りがある(左側には無い)のが気になったので直してもらいに再び神戸に行ってきました。

しかし数年に一度の寒波が2/11、12に来るとか。

確か幌交換した1/14、15にも数年に一度って言ってたぞw

でも祈りが届いたのか何とか雪は降らず、予定通り出発することができました。



7:15出発~

のんびり音楽を楽しみながら80km/h順守で8:50到着。

110kmほどだったかな。

近いもんです。

早速作業開始。

MALIBU Z33ロードスター 幌交換

めっちゃかっこいい\(^o^)/

反対側からも。

MALIBU Z33ロードスター 幌交換

色々作業してもらってリアウインドウの変な出っ張りも、幌が馴染むまで緩めに締めてもらってたネジの本締めも、雨漏りも直してもらいました(*^^)v

最後にバケツの水を豪快にかけてもらってテスト。



バッチリ漏れませんでした♪

9時半には作業終了し、長引くと思っていたみのりは前回と同じところで日向ぼっこw



あまりの作業の早さにビックリしてましたw

ありがとうございました!

作業内容は後日整備手帳にアップします。





前回は何もせずに帰ったのですが、今回はチムジルバンスパ神戸という所に行きました。

9:45には到着。



めっちゃ近いw

おにぎりを食べて時間を潰し、10:10入店。

目的は人生初の岩盤浴です。

写真はありませんが、14時まで様々な岩盤浴を楽しみ、汗と毒素を出しまくってきましたw

それから45分ほど温泉で汗を流しました。

もちろん写真はありませんw

見たくもないですよねw

雪が降って来て露天風呂が最高に気持ち良かったです♪

温泉大好きです(*^-^*)

身も心も綺麗になったところで帰りは阪神高速から帰りました。

入口が分かりにくすぎて乗り損ねたり、追い越し車線を走る車のほとんどが運転マナー悪すぎで笑えましたw

一般道でもそんなに車間距離詰めないだろってぐらい近いんですよね。

アルファード、ランクル、アクア、プリウス、BMW5シリーズが特に目立ってひどかったです。

巻き込まれたくないんでひたすら左を60~80km/hで走ってましたが。

遠回りでも中国道、山陽道の方が道も広いしマナーもまだマシですね。





そして16時半に宇治のオートバックスに到着。

燕さん、ドラさんお待たせしました!

フェアレディZ Z33ロードスター 京都

みんな個性強すぎて同じ車種には見えないw

燕さんのZ33







ドラさんのZ33ロードスター







↑この部分は夜に見たら超かっこいい!



僕のZ33ロードスター





寒いので裏のコメダに移動。

僕はハンバーガー450円。



めっちゃうまい\(^o^)/



みのりは期間限定のクロノワール600円。



白も黒もどっちもうまい\(^o^)/



18時半まで楽しくお喋りして解散。

車の話だけじゃなくて普通に私生活の話とかしてめっちゃ楽しかったw

またぜひ誘ってください!

お疲れ様でした♪
Posted at 2017/02/12 21:56:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドレスアップ、チューニング | 旅行/地域
2017年01月28日 イイね!

2017年1/14(土) Z33ロードスターの幌交換

2017年1/14(土) Z33ロードスターの幌交換うちのZ33ロードスターは2004年式の前期。

数年前にイタズラで穴を開けられたのは仕方が無いとして、その他にも小さい穴が開いてきたり、ゴムが劣化してオープンできなかったり、幌が結構劣化してきています。



・イタズラ穴

フェアレディZ33ロードスター 幌交換



・劣化穴

フェアレディZ33ロードスター 幌交換



・劣化ゴム対策

フェアレディZ33ロードスター 幌交換



あとは、Z33はZ34とは生地が違って冬場は硬化してオープンにできない時が多々発生するので、せっかくのドライブやオフ会でも開けられなくて不満が溜まってきていました。

そして、前々から交換するならバーガンディ(ワインレッドみたいな色)にしようと思っていたところ、2016年の和歌山Z文字で海樹さんの実車を見て決意w

しかし1/14(土)を含む土日は数年に一度の寒波ってことで雪が心配でしたが、朝起きた時は家の中は5℃でしたが外は意外と寒くは無く、天気も良かったので片道覚悟の万歳アタックで出発!

宇治西から京滋バイパスに乗って久御山JCT(名神)→吹田JCT(中国道)→神戸JCT(山陽道)で三木東で降りました。

高速距離約80kmで1時間。

案外近いですね。

そんで8:40にオープンカー クロス幌専門店MALIBUさんに到着!

オープンカー クロス幌専門店MALIBU フェアレディZ Z33ロードスター 幌交換

装着時の総走行距離は57759kmです。



9時に作業開始。

付近を散歩したあと、10時頃に戻ったらすっかり脱がされてましたw

オープンカー クロス幌専門店MALIBU フェアレディZ 33ロードスター 幌交換

オープンカー クロス幌専門店MALIBU フェアレディZ 33ロードスター 幌交換

幌交換に出しても作業を見るってことはあんまり無いと思うのでこれは貴重なショットだと思います!

まぁ交換作業って数時間かかるし普通は預けて遊びに行くようで、待つ方が珍しいようですw

でも僕としては愛車がどういう風に変わって行くのか見たいし、記録にも残したいし、何より完成に立ち会いたかったのです(*^-^*)

でも外で4時間待つのはホント寒かったww



上で挙げた劣化したゴムっていうのも交換してもらったのですが、交換後は当然ですがビンビンに張ってます。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



脱がした幌。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

これが意外と重いんですよ。

交換したクロス布は純正より若干軽いようなのでドレスアップだけじゃなくて具体的な数値は分かりませんが軽量化にもなりました\(^o^)/



そして10時20分。

ついにクロス幌様の登場です!!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

ほあああ!!

テンション上がるわああああ!!!




作業中。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



前から。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



遠くから。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



後ろから。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



お昼御飯として持ってきたおにぎりですが、空腹のために10時半に食べますw



携帯より遥かにでかくて重いのを2つw



あーかっこええわあ!!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



見飽きたみのりは寒いから日向でかつ風がこない所を探して体を丸めてスマホしてましたw





メーカーはAUTO TOPSというそうです。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 ATO TOPS 幌



さて、作業も順調に進んでいます。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



当然ですが金具もピッカピカ♪

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



カバー装着。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



上部分も取り付け。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



カバーをねじ込み・・・

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



出来上がり!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



反対側も同様に取り付け。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

かっこええわあw



次はこの部分です。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



どういう作業をしているかはよく分かりませんw

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



かっこよすぎw

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



カバー取り付け完成!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

もうすっかり形になってきています(*^^)v



幌交換後、馴染むまで1か月ぐらいはこの部分のネジを若干緩めておかないといけないそうです。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



とりあえずカバー。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



浮きのチェック。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

ボディと幌の間に隙間が無いかのチェックです。

5mmぐらい浮いてたらアウトです。



運転手はあまり見る機会の無いショット。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

Z33ロードスターオーナーの皆さんなら分かると思いますが、自分で操作してたら途中で止めて降りないと見れないですもんねw



開閉のチェック。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

メカメカしくて少年心をくすぐりますw



綺麗に収まってます。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



最後にこの部分のカバー取り付け。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



OK!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



一時は雪もチラついてましたが、

12:50ついに完成!!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

凄い!!

これは感動するwww

作業時間はたったの4時間弱。

9時開始で12時50分に完成しました。

慣れてきてだいぶ早くできるようになったそうです。

素晴らしい!

MALIBUさんありがとうございました!!





13時に出発して同じ道で帰りました。

のんびり帰って14時半に木谷山に到着w

やっぱここの抹茶ソフト最高\(^o^)/

木谷山 抹茶ソフト



そして木谷山で撮影w

ここからはビホーアフターで紹介します!


【幌アップ】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【真後ろ】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【正面】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【斜め後ろ】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【真横】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【斜め後ろ上】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【斜め前】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



死ぬほどかっこいい\(^o^)/

格好良すぎて運転してる時より見てる方が嬉しいほどですw

安い買い物ではなかったけど交換して良かった♪

早く担当営業さんに見せびらかしたいですw



それにしも、Z'sHouseのあけおめオフの時にビホーアフター用の写真を撮ってたんですが、まさかこの時にtakumiさんに幌は替えないの?って聞かれた時はドキッとしましたw

替えるまでは秘密にしておきたくて、替えたら早く公開したいけどまずは見せたくてってことでめっちゃ悶々とした日々でしたw

オフ会でサプライズ披露したかったので夜間飛行さんには無理を言って途中からオフ会に参加させていただき、かつ僕の参加は伏せていただいていました。

ご協力ありがとうございました!

おかげさまで皆さんの良い反応が見ることができました(*^▽^*)

プロフィール

「[整備] #フェアレディZロードスター フェアレディZの軽量化 スペアタイヤ撤去 https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/1123398/4929794/note.aspx
何シテル?   08/22 00:02
京都府宇治市で日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 平等院が近所なのでよく宇治川ラインや307号線をドライブしています。 見かけたらよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

長崎県平戸&生月島を満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 07:52:57
Nao54さんの日産 フェアレディZ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 20:01:59
猪ラーメン再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 20:55:28

お友達

フェアレディZ(33、34)、モコ、マーチニスモ(K13)、オープンカー乗りの方は大歓迎です!

車の情報交換、ブログや呟きの共有などコミュニケーションができる関係が理想ですので、数増やし目的だけの方や自らの違法行為を自慢するような方は御遠慮下さい。
147 人のお友達がいます
オリビ男オリビ男 * れぱっちれぱっち *
PiaPia * おやっさ~んおやっさ~ん *
アライグマのアライアライグマのアライ * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 車高 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
その他 その他 こもも (その他 その他)
2017年1月15日(日) 新しい家族が増えました\(^o^)/ 一部の方は御存知だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.