• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

長崎旅行計画

嫁のみのりがハウステンボスに行きたいらしくて8月に長崎に行く流れになっています。

Zで行くか、新幹線で行くか、飛行機で行くかはまだ分かりませんが、僕としてはやっぱりZで行きたい気持ちがあるんですが2、3時間ぐらい運転したら眠たくなるのでどうなるかはまだ分かりませんw

でもせっかく長崎に行くなら、みん友さんの紀おっさんさんが以前ブログで紹介されていた生月島を走りたいと思っていたので新幹線で行くとしてもレンタカーを借りてでも何としてもそこは行きたいと思っています。

あとはハウステンボスや平和公園は行くとして、

他にも


ここだけは行っとけ!

これだけは食っとけ!



みたいなのがあればぜひ教えて下さい!

九州は初めてで阿蘇とか高千穂とか別府とか行きたい所は他にもたくさんありますがそこはまた別の機会になると思います。

今回は九州北部がメインかな。

九州在住のみん友さん、または九州に詳しい方、アドバイスお願いします(*^▽^*)
Posted at 2018/07/24 17:05:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年07月21日 イイね!

利兵衛で何か抹茶の凄いのを食べた 2018年7/21(土)

利兵衛で何か抹茶の凄いのを食べた 2018年7/21(土)宇治市のお隣り、城陽市にある老舗(創業300年以上!)の和菓子屋さん「松屋」の新ブランドである「旅籠屋 利兵衛 寺田本店」に行ってきました!

城陽市役所の裏らへんです。

家から数kmなので近いもんです。

2017年10月11日オープンしたそうです。

お店の外観はこんな感じ。





お店の前は3台だけですが、第二駐車場もあるようです。




さてさて、ここに来た目的は見た目のインパクトが凄いタイトル画像のよく分からないやつですw

抹茶のエスプーマかき氷というらしいです。



凄いでしょ?w



このエスプーマとかいうのを知らなかった僕はてっきりソフトクリームだと思って喜んで食べたわけですが、なまぬるくてふわっとしてて苦くて(抹茶が濃い)、

正直あんまり好きじゃなかったですw

抹茶ソフトクリームだったら良かったのに残念!

ただ、抹茶は凄い濃さでした!



ただでさえ濃い抹茶のふわふわのやつに抹茶の粉みたいなのがふりかけてあって、更にそれに全く甘くない凄い濃い緑色の液体をかけるもんだからすっごい抹茶味でした。

濃すぎるぜ抹茶のエスプーマかき氷!





というわけで僕は抹茶どら焼きパフェにしました。



安心して下さい。

こちらは本物の抹茶ソフトですw

抹茶ソフトは木谷山の抹茶ソフトよりだいぶ濃くて、それはもう本格的な抹茶スイーツでした。

抹茶ソフトもさることながら、特筆すべきはどら焼きやあんこです!

和菓子屋さんプロデュースなだけあってあんこが美味しい!

どら焼きもその辺に売ってるどら焼きとは違ってもちもち感というか食感が全然違いました。

和菓子屋さんの抹茶スイーツ恐るべし!!





その他のスイーツも凄く魅力的で、また足を運ぼうと思います。

色々紹介しておきます。







期間限定のこのいちご大福みたいなやつめっちゃ可愛くて美味しそうでした!

買っておけばよかった!

後悔してももう遅いですが来年の楽しみにしておきます。





あとどら焼きにも色々種類があって見本が並べられていました。



これを見た瞬間に僕はアレを連想しました。


何だと思います?


ヒントは日産。









そう、













答えは、


























コレです!







似てますよね?






というわけで抹茶どら焼きを両親にお土産に買って帰りましたとさ。

めでたしめでたし。
Posted at 2018/07/30 21:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年07月17日 イイね!

走る楽しみが増えたパーツやチューニングとは?

走る楽しみが増えたパーツやチューニングとは?ここ最近猛暑日が続き部屋の中でも35℃を超える日があります。



日が落ちてもこの暑さです。

異常でしょう^^;



車内ではサンシェードをしていても30分ほどでこの温度です。



湿度はバグってますw

日が当たるダッシュボード上などは余裕で50℃以上になっていると思います。

休日でも日中は暑すぎて全くオープンにできないので遠出でもZじゃなくてマーチで出かけてしまってます。



そんな外出もおっくうになるこの時期、皆さんが車を走らせる喜び、運転する喜びが一番増えたと思うパーツ、またはチューニングって何かありますか?

暑さや寒さを吹っ飛ばすようなオススメのパーツが知りたいです!

いくつでもいいです。

特にコレは良かったというのがあればぜひ教えてもらいたいです。



僕も今まで色々パーツを交換してきましたが、特に効果を感じたのを紹介させてもらいます。

あ、幌やオーディオは走る喜びとは別なのであえて外してます。


・マフラー(HKSのSSM)

・ホイール(RAYSのG25)

・触媒(HKSのメタルキャタライザー)

・フルバケ(レカロのRS-GS)


かなーと思います。



SSMは特にオープンでトンネルを走った時に感動しますね(*^^)v





ホイールは20インチの鋳造から19インチの鍛造になり、ホイールだけで合計16kg以上軽くなったことで色んな場面で明らかに車の動きが軽くなってバネ下重量の大事さが分かりました。





触媒は踏むのが怖くなるぐらいになりました。

タコの針の跳ね上がり方が恐ろしいですw





フルバケはあのホールド感が最高で座っただけで嬉しくなりますね♪

わき腹や太ももが特にがっちり固定されるのでワインディング時も凄く楽です。







車のパーツってたくさんありますが皆さんはどうですか?

車高調、駆動系、エンジンパーツ、過給機、補強、剛性パーツなどなど。

走るのが楽しくなったパーツをぜひ教えて下さい(*^_^*)
2018年07月16日 イイね!

信楽山田牧場 2018年7/16(月)

信楽山田牧場 2018年7/16(月)信楽の国道422号線のすぐ近くにある山田牧場に行ってきました!

家から33.0km、46分で着きました。



案内標識が無くてわかりにくい所でした。



可愛い車です(*^_^*)





馬とかヤギとかいました。





牧場だから当たり前ですねw

ヤギはヨットの影で休んでました。



癒されますね(*^_^*)





この日は38℃超えという死ぬほど暑い日だったので涼しいとこでソフトクリーム。



もちろん大人サイズです。

今初めてこの画像をちゃんと見たんですが「ほんのりヨーグルト味」って書いてますが、

全く気付きませんでしたw







牛乳も飲んでみましたが、



物凄く牛乳でしたw





涼んだあとは再び外へ。

牛とかいました。



牧場だから当たり前ですねw





大きなブランコがあってみのりが超ご機嫌に遊んでました。









そして再び涼しいとこに避難。

「思わず笑っちゃうくらい濃厚です!」と書かれた飲むヨーグルト。



興味津々ですw

飲むヨーグルトとアイスコーヒーとチーズケーキをいただきました。



コーヒーが美味しかった!

チーズケーキも小さかったけど凄く美味しかったです。

飲むヨーグルトはドロッとしててシュゴーって吸わないと飲めないぐらいでした。

さすが牧場産ですね。

濃厚で美味しかったです。





山田牧場はそんなに広い牧場ではないので見てまわるのに時間は全然かかりませんでした。

せっかくのお出かけで牧場だけでは少しもったいないのでそのまま滋賀県の竜王アウトレットまで行ってきました。

暑かったのでソフトクリームを食べましたがイマイチ!



ミルクソフトだったんですが牧場のあとだからか味が薄い!



ラーメンはまぁまぁ美味しかったです。



うん普通でした。

そんでなぜかアウトレットの眼鏡市場でメガネを作って帰りましたw

それにしても暑かった!
Posted at 2018/07/27 21:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年07月04日 イイね!

愛車(おくるま)の茅の輪くぐり 2018年7/4(水)

愛車(おくるま)の茅の輪くぐり 2018年7/4(水)午前11時ぐらいに京都市伏見区にある城南宮に行き、Zの御祈祷をしてもらいました。

年に1回あるイベントで、なんと御祈祷が無料なんです!

台風7号の影響で生憎の雨ですが行くっきゃない!

5mの巨大な茅の輪に車ごと通るという愛車(おくるま)の茅の輪くぐり。





でかい!!



さすが車が通るだけの茅の輪です!

めっちゃ並ぶのかと思ってましたが天気が悪いのと平日ということでほぼ誰もいませんでしたw



早速行ってみます。





輪の正面に行くと手招きされます。






御祈祷タイム。






10秒ぐらいで終わり御札を貰います。





終わったら前進します。





車高の低い車は無理かもw



僕のZはノーマル車高なので平気です(*^^)v



天気が悪いのと、思ったより御祈祷の時間が短かったのでカメラの設定をする間が無くて画像が明るくなりすぎましたが、雰囲気が伝われば今年は良いかな。

来年リベンジします!





昼食は最近ハマっている中華料理(特に春巻)を求めて、洛南イオンにあるバーミヤンへ。





バーミヤンは意外とレアで京都府に2箇所しかありません。

バーミヤンに来るのはこれで2回目で1回目は15年ぐらい前なので味も何も覚えていません。

炙りチャーシューと黒マー油の味噌ラーメン本格焼餃子のセット(938円)



結構ギトギトでこってりでした。

コクがあり、縮れ麺にスープがしっかりと絡んで美味しかったです。



麺の量も普通のラーメン屋の1.5倍ぐらいありこれだけでお腹いっぱいになります。



餃子は肉汁がたっぷりで噛むと肉汁が飛び出しました。





海老春巻(349円)

画像は撮り忘れw

海老の香りが強くてあんまり春巻きっぽい味はしませんでした。

パリパリで美味しかったけど。



シンガポール風揚げ鶏の海南チャーハン(849円)



生姜の効いたさっぱり味のチャーハンにピリッと辛い揚げ鶏。

2種類のタレはお好みで。

僕もみのりもタレはほぼ使いませんw

余談ですが、餃子にも何もかけません。

トンカツや海老フライもそのまま食べる派です。




食後はあても無くドライブ。

ブレーキの交換をしてまだ200kmほどしか走ってないので慣らしです。

記録的な雨で宇治川ラインが通行止めになる2日前のドライブになります。

そしてソフトクリームが食べたくなったので木谷山に行こうと思ったけど水曜日が定休日なので、別のお気に入りのお店へ行きました。

宇治の住宅街の中にあって知る人ぞ知る名店、辻利兵衛本店です。





あ~かっこいいw





入口はコチラの階段から。





階段を上ると門があります。





門をくぐると素敵なお庭が広がっています。







その先にお店があります。



なんとも涼しげです。



今日は抹茶ソフトだけ食べに来ました。

ちなみにここの抹茶ソフトは、お店で食べると700円以上するのに対し、お持ち帰りだと400円ぐらいです。

木谷山の抹茶ソフトとはまた種類が違って、こちらは超本格的です。

超濃厚で喉が痛くなるほどです。

静岡にある世界一濃い抹茶ジェラートのお店「ななや」も行きましたが比べ物にならないぐらい辻利兵衛の方が濃いです。

そしてその超濃厚抹茶ソフトがコチラになります。



色が普通の抹茶ソフトとは全然違います。



一番好きな木谷山の抹茶ソフトはこんな感じです。



辻利兵衛の抹茶ソフトは飲み物が無いとめっちゃ喉が渇きますw





その後は再びドライブ。

城陽のアルプラに寄るとツタヤにデカデカと8年越しの花嫁のポスターが貼られていました(*^^)v



DVDもたくさん並んでいました。



初回限定があるうちにブルーレイとDVDのセットのやつ買わなきゃ!

ちなみにセットのやつのDVDは映像特典だそうです。

メイキング映像とかすっごく楽しみ!





そして帰宅。



たくさん走ってウィッツィーも満足そうです(*^_^*)
Posted at 2018/07/07 06:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「今年最後の木谷山。やっぱりここのソフトが一番美味しいヽ(*´∀`)ノ」
何シテル?   12/15 13:23
京都府宇治市で日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 平等院が近所なのでよく宇治川ラインや307号線をドライブしています。 見かけたらよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

8年越しの結婚式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 07:23:49
お、に、く❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 20:30:02
長崎県平戸&生月島を満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 07:52:57

お友達

フェアレディZ(33、34)、モコ、マーチニスモ(K13)、オープンカー乗りの方、音楽やゲームの趣味が合う方、鳥が好きな方は大歓迎です!

車の情報交換、ブログや呟きの共有などコミュニケーションができる関係が理想ですので、数増やし目的だけの方や自らの違法行為を自慢するような方は御遠慮下さい。
147 人のお友達がいます
みちみっくみちみっく * れぱっちれぱっち *
えいパパえいパパ * アライグマのアライアライグマのアライ *
おやっさ~んおやっさ~ん * キムらんキムらん

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 車高 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
その他 その他 こもも (その他 その他)
2017年1月15日(日) 新しい家族が増えました\(^o^)/ 一部の方は御存知だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.