• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーの"ぜっちゃま" [日産 フェアレディZ ロードスター]

フェアレディZ33(前期)のECU交換 ④

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年03月15日
1
[大きい写真で見る]フェアレディZ33(前期)のECU交換作業 第4弾です。

ソケットを外したらあとは2か所のボルトを外すだけです。

だけって言ってもECUすらどれだか分からない僕はどこを外したらいいのかサッパリ分からず初日はここで断念しましたw
2
ちなみに奥のボルトはラチェットじゃ外せなくて、しかも助手席側のドアをも開くことができないのでめちゃくちゃ大変でした。

体の大きな人は無理かもしれません^^;
3
で、ついに外れました!!!

2日間に渡り試行錯誤しながら死ぬほど作業しにくい環境で奮闘すること4時間半w

ようやくECUを外すことができました!!

ホンマめっちゃ嬉しかったですw
4
マイナス端子を再び接続し、ECUの梱包作業へ。

ECUは精密機械なので落としたり衝撃を与えないよう丁重に取扱い、段ボールに丸めた新聞紙やプチプチなど厳重すぎるほど緩衝材を入れまくって速達でセントラル20に送りました。

そして2日後か3日後にスーパーコンピューターとなって帰ってきました!!

夜勤明けで寝てたんですが、親からの「届いたでー」っていう電話でテンションMAX状態で飛び起きましたw
5
いよいよ返ってきたスーパーコンピューターを取り付けです。

フェアレディZ33(前期)のECU交換作業①で紹介した通り、忘れずドアのウインドウガラスを少し下げてからマイナス端子を外して、取り外したのと逆の手順でECUや各カバーなどを取り付けました。

ちなみにロアーカバーのメタルクリップピンは電源ソケットの裏あたりにもあるので注意です。

潜り込まないといけません。

ここの存在を知らずに上からはめ込んでいったら電源ソケット近くだけ浮いた状態になって20分ぐらい悩みましたw
6
あー狭い!!
7
そしてマイナス端子を繋いで取り付けは完了です!

いやぁ~、ホント疲れました。

ドアを開けられない環境での作業は地獄でしたw
8
取り付けは完了しましたが、このままではまともに乗れません。

エンジン始動しても回転数が低すぎてエンストしてしまいます。

というわけで一番重要な最後の仕上げは「スロットル全閉位置学習」と「急速TAS学習」です。

アイドリング時の吸入空気量の測定・アイドリングの回転数の学習ですね。

次回はそれを紹介してECU交換作業は完了となります!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

二ヶ月半ぶりに修理から帰ってきた。

難易度:

テレビナビキット装着

難易度: ★★

泡マックス洗車

難易度:

Z33 フロントロアアームのボールジョイントブーツ破れの点検 69785km

難易度:

ポジションランプLED化

難易度:

スロットルバルブ清掃、スパークプラグ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日のお昼ご飯は好きなパン屋さんで豪遊しました(*^▽^*)」
何シテル?   12/08 16:04
生まれも育ちも京都府宇治市のど真ん中で、日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 平等院が近所なのでよく宇治川ラインや307号線をよくドライブしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

文鳥のいる生活  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 11:36:45
知床に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 23:45:34
続 続 ハチロクトレノ 映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」に出演する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:21:30

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
その他 その他 こもも (その他 その他)
2017年1月15日(日) 新しい家族が増えました\(^o^)/ 一部の方は御存知だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.