• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

スペックって超意味ねぇなw

日経ビジネスオンラインで、S660の開発担当者の椋本さんへのインタビュー記事が掲載されています。タイトルは、その記事から引用したものですが、妙にツボにはまりました(笑)

日経ビジネスオンライン

記事を一部ご紹介します。


引用
出前が乗る遅いバイクと思ってバカにしているでしょう(笑)。でもあれ、メチャクチャ楽しいんですよ。回しきれる楽しさ、使い切れる喜び。

 僕は「バイクって速くなくてもこんなに楽しいんだ」、という事をカブから学びました。高校卒業するときにバイクの大型免許を取ったんですが、もうおっかなくて。大排気量のバイクって、アクセルをちょっと開けただけでブワッと出ちゃうでしょう。そりゃ確かに速いんだけど、こんなパワーを誰が御せるの、日本の道路のどこで出すのという感じがして。

 凄いのは確かに凄いんですが、普通の人じゃとても乗りこなすことなど出来ません。実はホンダに入ってから中古で買ったS2000でも同じことを感じたんです。一生懸命貯金をして買ったクルマですが、“クルマに乗せて頂いている感”がハンパ無くて(苦笑)。自分自身でクルマを“乗りこなしている”という感覚は自分の腕では味わえなかったですね。

F:なるほど。どんなにクルマが凄くても、乗りこなせなければ意味がないじゃないか、と。

椋:そうです。極限まで運動性能を突き詰めて行っても、その先には何が有るのかなと。それって果たして楽しいのかなという疑問があったんです。バイクやクルマだけではなく、電化製品もそうですよね。

 話は飛びますが、僕が中学の時に、カメラ付きケータイがボチボチ出始めたんです。するとしばらくして、カメラの画素数競争が始まった。俺のは200万画素だとか、俺のなんか300万だぜとか。今のスマホなんか、もっと凄いことになっています。

 でもそれ、実際はそれほど必要ないじゃないですか。せいぜいがインスタに上げるくらいで、大きく引き伸ばしたりする機会なんかゼロじゃないですか。ああもうスペックって超意味ねぇなと思っていて。だから僕らのクルマは使い切れるクルマにしようと。実際に乗って楽しいクルマにしようと。軽の枠を超えて、スペックを語り出すような、数字を追求するようなクルマにだけはするまいと思っていました。

引用おしまい

以前にS660を試乗したとき、エンジンパワー、というか音はともかく、ハンドリングはめちゃくちゃに良いと感じたブログを書きました。
辛口御免! S660試乗!!ハンドリング「は」超素晴らしい!! タイプR真っ青レベル!!


当時はまだマツダオーナーになっておらず、スペック重視の影響が一部色濃く残っていますが(苦笑)、軽自動車のパワーが一般道で足りないかと言えばそんなことはないんですよね。サーキットではちょっと物足りなくなるとは思いますが、年に何回走ると言うのか・・・まあ、一般道でもコーナーリングがかなり良かったので、後20馬力は一般道でもほしいですが、開発のコンセプトはあくまでも軽自動車の枠組みを守ると言うことだったようです。

軽自動車には、普通の道でも道路幅一杯に使えばラインの自由度がかなりあります。たまに軽自動車を運転していていいなぁと思うのが、ここだったりします。これはロードスターも敵わず、S660でワインディングを走ったら、超楽しいと思います。しかし、車体とパワーのバランスはやっぱりロードスターの方が上かなぁ?とも思います。
そして、車重が600kg台のアルトワークスも見逃せません。

二台目としてNDロードスターにするかS660にするか、アルトワークスにするか、悩みと妄想は尽きません。

現実としてハッキリしてるのは、先立つものはないと言うことです(爆)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/05/10 18:42:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

流石は関西のクルマ屋さんでんなぁ~ ...
ライチュウ@滋賀さん

昔の写真(フェアレディZ S13 ...
morning houseさん

【動画】軽自動車「三菱 ミニカ」に ...
もと部長(初代部長)さん

ラストラン
ナベ@ND5RCさん

ボクにとってクルマは少なくとも生活 ...
岡リさん

増車!
B・イトウですよ←?さん

この記事へのコメント

2016/05/10 19:51:09
こんばんは

セカンドカーの為に

①アルバイトをしてでも稼ぎを多く

②家族にナイショで契約

③にぎにぎなりパチなりで稼ぐw

④宝くじにかける!

くらいしか思いつきません(;´・ω・)

あと2台目の候補にスーパー7もぜひw
コメントへの返答
2016/05/10 22:14:51
①アルバイトは就業規則でできず
③パチも競馬もそんしっぱなしで
④宝くじも300円しか当たらず
なので、②しかできません
そうなると、⑤家族から捨てられる

になってしまうと思います((((;゜Д゜)))
スーパー7は最高ですね。宝くじと万馬券が当たったら考えます(笑)
2016/05/10 20:46:55
こんばんは。
私も件の連載はいつも楽しみに読んでおります。
にしても椋本LPL、ぶっ飛んでて楽しいですw
クルマにドライバーをどう座らせるかということから作り込んだとか、人間の感覚を超えた性能は目指すところではないとか、発言の端々にロードスターの開発陣と同じ思想が垣間見えて、目指すところは似ていたんだなと感じています。
山本主査とも交流があるようですので、もしかしたら影響を受けたのか?とも思ったりしますが笑

僕はまだまだ下手っぴなのでロードスターの1.5Lすら持て余そうかという感じです^^;
なので椋本氏が言うことは結構共感できました。
コメントへの返答
2016/05/10 22:20:17
椋本LPLはいい意味でサラリーマンっぽくなくていいですね。ホンダにもまだまだこういう人が活躍できる場があるんだと、結構安心しました。
かなりのカーガイっぽいですから、何が楽しいのかというのをきちんと理解してるんでしょうね。ホンダの社員じゃなければNAロードスター買っていたりするかもですね( *´艸`)
元祖NAロードスターは偉大です
2016/05/10 22:46:45
こんばんは。
椋本さんのカブのエピソード、私も全く同じ経験がありました。
就職直後、憧れのリッターバイクを買いましたが、「この扱えないパワーはどこで乗るための物なんだろうか?」と感じ、半年で売っちゃいました。
4輪の楽しみに至っては、40歳中盤になってCXー5で目覚めてしまいましたが、まだまだ性能を使い切るような走りは出来ません。
もっと早くこの楽しみを知っておけば良かった!!若い人が羨ましいです(笑)
コメントへの返答
2016/05/10 23:27:36
半年とは早かったですね。
私もあこがれと、前の車よりパワーダウンしてたまるか!と思って320馬力の車を買いましたが、使う場所がなくて持て余してしまって、1年ちょっとで売却してしまいましたが(^_^;)

始めるのに遅すぎるというのはないですよ(* ^ー゜)ノ
2016/05/10 23:50:35
本当にその通りなんですよね。
若い時はどうしても刺激を求めてスペック重視に行っちゃうんですが、クルマの操縦を積極的に楽しむようになると、軽量な車体に使いきれるパワーを、回転に応じて引き出して使うっていうのが楽しくなるんですよね。
私も先立つ物が無いのは同じ身分なので、NDの進化をあと10年程見守りながら貯金したいと思いますw
コメントへの返答
2016/05/11 07:05:56
若いのに楽しみ方の本質を理解している椋本さんはなかなかすごいと思います。
車を積極的に楽しむには、やっぱり軽さが最重要ポイントですね。
パワーは走るシチュエーションにもよりますが、インターナショナルサーキットを年に10回走る機会があったら、パワーを欲しがるかもですが、たぶんないと思います(笑)
貯金頑張りましょう
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #S660 クラッチダンパーキャンセラ http://minkara.carview.co.jp/userid/1524110/car/2518461/8961394/parts.aspx
何シテル?   01/21 09:24
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいました。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ELECOM MOH-013BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 08:51:16
やればできる子、20ST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:18:20
AutoExe プレミアムテール マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 14:47:46

お友達

気軽にお誘いください
52 人のお友達がいます
海風.海風. * たつND5RCたつND5RC *
des&amp;arcdes&arc * 4nzigen4nzigen *
たっつあん(^O^)たっつあん(^O^) * yasu03yasu03

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
お買い物車です♪
ホンダ S660 ホンダ S660
ブレーキ、コーナーリングは絶品です。 しかし、走行性能=加速性能と考えている場合、不満に ...
その他 ハイタッチ! Drive 電車、バス (その他 ハイタッチ! Drive)
ハイドラ用の電車、バス
ホンダ アコード ホンダ アコード
スポーツ性とエコロジーが両立した素晴らしい車です。 ただし、タイプRに対して重量ハンデと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.