• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

正しい操作をすれば、どんな車であれ楽しみはある!?

私は今、趣味車としてS660、買い物等の足車として、GEフィットのベースグレードの1.3G(フルノーマル)に乗っています。


この組み合わせからすると、ドライビングプレジャーはS660が担当で、フィットは家族や買い物のための妥協の産物で、ドライビングプレジャーとは全く無縁のように思われるかもしれません。

しかし、普段の街乗りのスピード領域では思いの外フィットが楽しく、むしろS660よりも楽しいほどです。どうしてこんなことを思うのでしょうか。

フィットの脚周りはS660と比べると遥かに柔らかく(バネ定数も減衰力も低い)、タイヤは175と細いうえに扁平率は高く、なおかつグリップよりも燃費とライフ優先のエコタイヤ(エナセーブ)で、重心も高く、おおよそ走りを楽しむ要素はなさそうです。
低重心で脚は固く、低扁平でハイグリップのADVAN NEOVAを履いたS660とはスペック上、まるで比較になりません。

スリップアングルは明らかに大きい感じがしますし、タイヤ自体もたわんでいる感じもします。コーナリング中のロールも大した速度を出していなくてもかなりのものです。

なのに楽しい。不思議です。
これまでレンタカーで借りたフィットやヴィッツを楽しいなどと思ったことは一度もありません。それなのに、なぜなのか。


この背景は、荷重移動を正しい操作(※)で発生させれば、車の動きが大きいぶん、車からのフィードバックが豊富になり、それを感じながら操作することが容易になるためだと考えています。
(※)完全にマスターできているわけではないですけど(^_^;)


コーナリングで説明します。
ハンドルの切りはじめからヨー発生の立ち上がりが、スリップアングルが大きいぶん非常にマイルドで、おおらかな車の挙動の開始を感じることができます。
そして、ヨーが立ち上がるにつれて横方向のロールが始まりますが、ロール量が多いので車の姿勢変化を感じやすく、ヨーが立ち上がってロールするにつれてハンドルの切り込みをどんどん増していく一連の操作(青1的な操作)を、とてもしやすいのです。



急ハンドルや急ブレーキ時のレスポンスはS6の足元にも及びませんが、普段の街乗りの速度領域では脚が固く、なおかつロールセンターから重心高までの距離が短くて、元々ロールし難いディメンジョンを持っているであろうS6では、ここまでの挙動(姿勢)変化を私の鈍い体感センサーでは感じることが出来ません(爆)。

なので、街乗りではフィットの方がむしろ楽しめるという、購入する前には全く想像しなかった状況にあります。


もちろん、ワインディングを気持ちよく走るには当然S6の方が遥かに優れていますが、セッティングに適した速度領域が、フィットと異なっているに過ぎないだけかもしれません。


もちろん、フィットがどんなシチュエーションでも楽しいとは言いません。グリップの低さ、重心の高さ、ロール量の多さにより、急な操作に対するキャパシティが乏しいので、正しくない操作をすると、挙動がダルであまり面白くはない車になります。
そして、急で乱暴な操作をすると減衰が弱いぶん腰砕け的に大きくロールをして揺り戻しの動きが大きくなり、気持ち悪い挙動になります(i-DMの白的な操作)。
音で表現すると、上で書いた正しい操作によるロールは、「キュイっと」 、乱暴な操作は「グニャっと」って感じです(難しいな)


また、買い物車であるため、オン・オフ的な操作をしがちな緻密性が乏しいドライバーが多く運転することを想定したためなのか、曖昧なハンドルセンターや、希薄なステアフィールもいただけません。
高速道路も、脚が柔らかくタイヤ性能も低いので、流れをリードするような走り方をすると非常に疲れます。

しかし、そういうオラオラ的な操作で車を運転しても楽しめない年齢になってきたためなのか、あるいは操作スキルが上達したからなのかは定かではないですが、急な操作をしながら単に飛ばしてもあまり嬉しくなくなってきた私からすると、フィットのベースグレードのおおらかさ、挙動のフィードバックの多さは、街乗りで非常に楽しめる要素になっています。

この事を踏まえると、運転を楽しむには必ずしもスポーツグレードである必要はないと言えます。私の場合走りに特化した極端な車に乗っているので特にそう思うのであって、誰でも当てはまるわけではないと思いますが、今のようにS6+生活のための車の二台持ち体制であれば、後者は高性能なスポーツグレードの車ではなく、ベーシックな車の方が良いのかもしれません。
ブログ一覧 | 運転技術 | クルマ
Posted at 2018/01/13 14:21:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダ フリード+ハイブリッド 試乗
moto('91)さん

新年早々(初売り予約整備)
Euro@さん

ホンダ フィット(RS,MT車) ...
moto('91)さん

フィエスタのフロントサスペンション ...
フィー.さん

優勝〜
Ocean_biwaさん

男は揺れているものに弱い【車を上手 ...
澤 圭太さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいました。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ELECOM MOH-013BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 08:51:16
やればできる子、20ST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 09:18:20
AutoExe プレミアムテール マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 14:47:46

お友達

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
お買い物車です♪
ホンダ S660 ホンダ S660
ブレーキ、コーナーリングは絶品です。 しかし、走行性能=加速性能と考えている場合、不満に ...
その他 ハイタッチ! Drive 電車、バス (その他 ハイタッチ! Drive)
ハイドラ用の電車、バス
ホンダ アコード ホンダ アコード
スポーツ性とエコロジーが両立した素晴らしい車です。 ただし、タイプRに対して重量ハンデと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.