• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

フィット足回りリフレッシュ

我が家の足車のGEフィットちゃんですが、8.5年落ち5万キロだったのでコンディションはそれなりでした。


特に足回りのヘタりは相当なもので、ギャップを乗り越える度にギシギシミシミシ異音がでまくり、ショックも経年劣化で抜けているのかボヨンボヨンでフワフワして気持ち悪い。。。とくに高速道路では横風が吹いたらいちいち腰砕け的によろっとロールしてフラフラするので、めちゃくちゃ怖い有り様でした。

元が安いクルマだし、ま、こんなもんかとも思いましたが、抜けてないショックはどういうものかを知りたくて、ホンダのディーラーでGKですが普通のグレードのフィットに試乗してみると、

全然違う( ´゚д゚)

でした。

ギシギシ音はしないし、全体的に静かだし、しっとりしていて静かだし、ふらふらしないし、思わず契約しそうになりました(爆)。

珍しくRSもあったのでそれも乗らせてもらったところ、さらによくて裏山鹿・・・

足回りのヘタりは半端じゃないことがわかったので、これはもう交換するしかないなと思い至りました。

まずはヤフオクで程度のよさげな純正脚を探しましたが、GEは生産終了して時間が経過しているので、程度の良さそうなものがそれほどない・・・

純正の新品は部品代だけで、4本で軽く10万円をオーバーするので、ちょっと手が出ません。むしろ社外品の車高調の方が安いくらいなので、社外品で検討することにしました。客にメンテさせる気がないんだろうか?


車高調にするか、純正形状のサスキットにするか?の検討です。
同じような値段の場合、純正形状ならば、生産効率的に、量産効果が実現した下での価格なので、安い車高調よりも品質は絶対的に上のはずです。
車高調は数量が出るわけではないので、調達コストや生産効率は、大手どころのサプライヤーなら年間何百万単位で生産する純正形状には理論上絶対にかないません。
フィットで車高を調整してサーキットや峠を攻めるわけでもないですし、良い車高調は絶対に価格は高くなりますので、純正形状に決定です。

サプライヤーで自分が知っているのはカヤバ、ショーワですが、ヤフオクでよく見かけ、なおかつお値段がこなれているカヤバのローファースポーツのスプリングとショックのセットにしました。



車高を下げる目的はありませんが、ついでに3センチ下がります。


で、その効果は・・・

新車みたい。これ契約してぇ( ´゚д゚)

試乗したフィットのRSとほぼ同等になりました( ´∀`)

減衰が甦ったので揺れは一発で収束、ポヨンポヨンしません。
高速道路での安定感も全然違います。
脚が堅くて乗り心地が悪いという家族からのクレームもありません。


経年劣化した脚は、想像以上に性能低下していてクルマ本来の質感を下げてます。
冗談抜きで新車みたいな感じになりました。

新車ディーラーに行って試乗をすると、しっとりしていて良いクルマだなぁと思うときがよくあります。
もしかすると、自分のクルマの脚回りがヘタっているだけで、ヘタっておらず本来の性能を持っているクルマを運転することで、相対的にメチャクチャ良いと感じるだけなのかも。


試乗すると契約したくなる理由がやっとわかりました。注意しようw


現代のクルマはボディ剛性が高いので、普通に使っていればボディがやれることは殆どないそうです。
新車時とそれほど変わらないボディに新品の脚をつければ、そりゃ新車が甦るわけです。

低年式の中古車を買ったらとりあえず脚を交換するのは、純正形状なら工賃入れても10万円ちょいなので、超オススメです。
そして、

アライメント調整は絶対にしてください

これをしないと、性能云々という状況に至りません(^_^;)
トーインや、トーアウトになっていたり、キャンバー角がずれていれば全てが台無しです。

特に国産車ディーラーや中古車屋のアライメントの基準は、コスト制約により甘い気がします。

これがちょっとでもずれているとフィーリングは大きく劣化します。

直進安定性も全く違ってきます。

それくらいアライメントの狂いはクルマの性能が下がったと思うくらいのインパクトがあるわりに、販売会社が無頓着で顧客にもあんまり言わないのは残念です。
国産と輸入車ディーラーは、もしかするとアライメントの品質基準が違っているかもしれません。ちょっと関心がありますね。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2018/04/15 07:35:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ノートNISMOの足は、もちろんこ ...
cockpitさん

〆は1G締め直し&アライメント調整 ...
cockpitさん

ホイールエクステンダーでアライメン ...
cockpitさん

やっぱり仕上げはアライメント調整!
cockpitさん

クルマの状態にあわせたアライメント ...
cockpitさん

インプレッサ
ボクサーP3さん

この記事へのコメント

2018/04/15 09:18:44
お久しぶりですw

ローファースポーツのsetの交換+アライメント良いと思います。
出来るならばアッパーマウントとスタビブッシュ、それからエンジンマウントも交換して上げたら更によくなりますww

走りはお買い物カーなのでロアアームまではやらなくてもいいかなぁw

お元気そうでなによりです( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018/04/15 16:17:46
ご無沙汰しております(  ̄ー ̄)ノ
忙しくてブログ更新がものすごく不定期ですが、元気にやっております。

アッパーマウントも交換しました( ´∀`)。ここは負担が大きいので大分へたっていたようです。
行きつけのショップのアドバイスでした。

シンプルなストラット、トーションビームの組み合わせなのでブッシュの数も少なく考えましたが、走りクルマではないのでまーいっか、と先送りにしちゃいましたw

質感が激変したので大満足ですv(´▽`*)
2018/04/15 13:35:44
新車も良いけど、こうしてリフレッシュして乗り続けるのも良いですよね(^_^)
メーカーさんも新車を売ることばかり考えないで、愛着のある車にもう少し永く乗れるようにパーツを供給してほしいですよね。
コメントへの返答
2018/04/15 16:20:15
メーカーとしては工場の稼働率を上げたいのでメンテナンスよりも新車販売なんでしょうけど、リフレッシュするとこんなに見違えるなら、長く乗るのも良いですね。

フィットはヤフオクでパーツがたくさんごろごろ転がっているので、そういった楽しみもたくさんあって良いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「S660でもG-bowlを起動!0.3Gだと基本Gオーバーがデフォルトになっちゃうな。
でも、イイ練習になるわこれ。実はこれまでワインディングはオフミやプチオフの時くらいしかG-bowlを起動してなかったし、S660はアホ走りばかりしてたけど、これからがんがん練習するぞ!

何シテル?   09/22 22:52
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【終了報告 :i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 23:00:32
マツダ広島本社でイベントを行うことになりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 12:18:15
【終了報告】Be a driverなオフミ2016 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 22:45:46

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
小さいけれど人馬一体! ただのお買い物車ではありません。走って楽しい車です!
ホンダ S660 ホンダ S660
ブレーキ、コーナーリングは絶品です。 しかし、走行性能=加速性能と考えている場合、不満に ...
その他 ハイタッチ! Drive 電車、バス (その他 ハイタッチ! Drive)
ハイドラ用の電車、バス
ホンダ アコード ホンダ アコード
スポーツ性とエコロジーが両立した素晴らしい車です。 ただし、タイプRに対して重量ハンデと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.