• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月28日

尾瀬周回三県跨ぎ

尾瀬周回三県跨ぎ 群馬に住んでいながら尾瀬に行ったことがない。

草紅葉が始まった尾瀬へ9/27-28の一泊二日で行って来ました。










マイカー規制中なので戸倉の第一駐車場にエスクを駐め、乗り合いバスで鳩待峠へ。
群馬県側の鳩待峠から初尾瀬入山します。




山ノ鼻までの3km程は緩やかな下り。木道整備が尾瀬は素晴らしいですね。爽やかな朝の空気を吸い込んでのんびり進む。




山ノ鼻ビジターセンターに立ち寄ります。




出たぁ〜
ツキノワグマの剥製が!




コースに戻ると至仏山登山道と尾瀬ヶ原への分岐があります。計画では初日に尾瀬ヶ原、二日目に至仏山登山の予定です。




いざ尾瀬ヶ原へ!




正面には燧ヶ岳、そして草紅葉が始まった大湿原。
快晴で気分爽快♪





あちこちに池塘















牛首分岐から東電小屋方面へ入るとハイカーも一気に減り、静かな草紅葉の湿原を歩く。








エゾリンドウ





朽ちた木道は新しく補修されている。ありがたい。




美しい秋色高層湿原




池塘に映る逆さ燧ヶ岳




ヨッピ吊り橋




凄く水綺麗




東電小屋到着し、トイレ休憩します。
ここは新潟県でござる。




渓流の風が気持ち良い♪




ここから赤田代を抜け三条ノ滝を目指します。
途中からは整備された木道も無くなり何度となくアップダウンの繰り返しで険しい登山道の様相に。
通過点には平滑ノ滝。只見川沿いの展望所より平滑ノ滝を見下ろします。




小休止後にもうひと踏ん張り。滝目前のロープ付きの急階段を注意して降りると只見川上流にある三条ノ滝到着。

三条ノ滝 大迫力!




うぉぉぉ〜! 落差100m!
イメージしていた尾瀬からは想像もつかった景色!!




暫し迫力の滝のマイナスイオンでエネルギーチャージ。
そう、ここは福島県でござる。これで群馬県→新潟県→福島県と三県跨いで歩いて来たよ。




さあ、尾瀬ヶ原まで戻ろう。
通過点の元湯山荘前のベンチで休憩。




再出発後は小屋泊のため見晴まで。
この日のお宿となる尾瀬小屋到着です。




見晴には他にも数件の小屋があり、尾瀬小屋の部屋に荷物を置いた後に散策開始。こちらの小屋で清水を使用したコーヒーでマッタリタイム。




小屋前のテーブルに陣取り、目の前の尾瀬ヶ原の草紅葉と至仏山を眺め過ごす至福の時間です♪




尾瀬小屋に戻り、お風呂いただき疲れを癒やします。尾瀬の小屋はお風呂あっていいね。高山山岳域の小屋では風呂無し当たり前だしね。
夕食も美味しく相席した宿泊者の方と話も延々と盛り上がり、外もだいぶ暗くなりました。

外に出でみると...
至仏山と満天の星空☆




この日は宿泊者少なく、 ラッキーなことに相部屋から個室に変更していただけたのでゆっくり休めました。
次ぐ日は至仏山登山の予定でしたが、何やら天候不良の予報です。


尾瀬二日目につづく...















ブログ一覧 | 登山
Posted at 2019/09/28 19:29:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「福島桜巡りとラーメン http://cvw.jp/b/1524154/47658513/
何シテル?   04/16 02:45
kozy23です。 クロスビー雷鳥号に乗ってます。 渓流釣り(フライフィッシング)・カメラ・登山が趣味です。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ クロスビー 雷鳥号 (スズキ クロスビー)
クロスビーライフ始まりました。 宜しくお願いします。
スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニーからの乗り換えです。 宜しくお願いします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H28 6/11 117,678kmで卒業しました。 何時かまた乗りたい…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation