これまでのパラメーターを“燃費”や“室内スペース”など実用性に極振りだった軽自動車にSUVのもつパワフルな見た目と走りを加えた「ハスラー」がスズキからデビューした。その発表会の会場で“ゆとり世代×クルマ好き”が感じたこととは?
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2013年12月24日。
どうやらこの日は、「クリスマス・イブ」とかいうリア充を目指す者の血の滲むような努力が報われるかもしれないイベントクエストが開催されていたらしい。お勤めご苦労様ですm(__)m
どこか浮ついた空気でいっぱいの一日にお似合いの軽自動車「スズキ・ハスラー」が登場した。東京モーターショーで展示され、すでに多くの方が実物を目にしたと思う。
やはり注目すべきはそのスタイリング。室内スペースを稼ぐために四角いプロポーションとしつつも、フロントウィンドウをボディの前方ギリギリまでもってくることはないのは好印象。180mmの最低地上高をはじめ、フロントマスク下部に与えられたシルバー塗装のパーツや四角い形状で黒塗りのホイールハウスなどのディテールが、軽自動車のコンパクトなボディサイズながら、しっかりとSUVらしい存在感を主張していた。
インテリアは、インパネにオレンジとホワイトのパネルを設定したりと、ポップな雰囲気で若々しい。ちなみに「ハスラー」には5速MT車が用意されるが、タコメーターがない。しかし、ダッシュボードが水平基調なので後付けできるはず。また、CVT車にのみ設定されるターボ車でも、ブースト計などを付ければスポーティな雰囲気になるに違いない。
「遊べる軽、出た!」というキャッチ通り「ハスラー」にはスノボーやサーフィンからキャンプまで、様々なレジャーに対応できる純正アクセサリーが豊富に用意されている。
さらに、4WDはもちろん、急な下り坂でも速度を一定に保つヒルディセントコントロールが搭載されるなど、まさにこれ一台あれば、街乗りからレジャーまであらゆる場面での活躍が期待できるのだが……さすがにレジャーの方は4人乗車では難しいというか無理、荷物が積めない。3人でもかなりキツイはず。おそらく、2人乗りで後席を倒して荷物詰め込んでという使い方がベストだ。
うん、やっぱりリア充のクルマだわ(;一_一)
さて、発表会では「ハスラー」よりも軽自動車の増税についての質問が目立った。スズキ株式会社の鈴木 修氏は「増税で市場規模が縮小することは心配していない。」と語った。また、増税をすんなりと受け入れたことについても「これからよりいっそう軽自動車のシェアを拡大させて、この恨みを晴らしてやる。」と、今後は新規顧客だけでなく普通車の牙城を崩すような魅力的なモデルの登場を予感させた。
その軽自動車も2012年は燃費と居住性に心血を注ぎ、2013年はデザインで個性を表現してきた。ワタクシはその都度驚かされたりもしたが、徐々にマンネリ化しているとも感じていた。ところが、「ホンダ・S660」や「ダイハツ・コペン」そして「スズキ・ハスラー」といったモデルの発表を見ると、軽自動車の進化は新たなステージに移ったと言えるのではないだろうか。これはますます面白くなるに違いない。
ひと足早く市場に送り出されたニュージェネレーション軽自動車「ハスラー」。その価格は104万8950円~157万6050円と思っていたよりもリーズナブルで、維持費も考慮すれば、若者のクルマ選びの選択肢のひとつとなることだろう。
しかし、残念なこともある。CMでは20~30代の若者を起用しているが、若者向けの具体的な販売戦略が発表されなかったことだ。これはどのメーカーにも言えるが、ディーラーに足を運ぶと年寄りしかいない。おそらく「ハスラー」もその魅力からセカンドライフを満喫しようと目論む人の注目を集めることだろう。ただ、ファーストライフを生きる人のパートナーに選ばれるような販売戦略も打ち出してくれるといいんだけど。
(文&写真 K-ON@0823)
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発表会に行ってきた | クルマ
Posted at
2013/12/28 16:29:12