前回、断熱フィルムを施工しその後炎天下をさんざん乗り回しましたがやはり効果を確実に感じます。5万近くもしたけどやってよかった・・・
でも・・・でも・・・まだ暑い!!!!
どういう時に暑いかというと
・レストランで食事後など、炎天下で放置した車に乗り込む・・・ 暑い!!!!!!!
・その後もエアコン最強にするも、所詮馬力のあるエアコンではないので即涼しくはならず当然暑い。
・ポルシェはレザーシートなんで暑さで背中や太もも蒸れる(^Д^)
といった感じです。
リアのガラスは素のままで何もフィルム貼ってないから車内温度の上昇が早いのかなあ。あのリアガラス、もう日光受け入れる為の形してるし。
そこで今回用意したものは・・・
涼風シ~ト!(旧名)こと
クール&ウォームクッション(amazon) 背中や太ももの裏から風が吹いて涼しくなれまっせ的商品。お値段はアマゾンで1万円程。
事前の下調べでは
・効果は確実にある よく効く。
・見た目ださい
・座面が上がる
といった情報を入手していました。効果があるならまあいいかとamazonでポチ。
amazonにしては珍しく1週間程かかって到着。さっそく取り付けてみました。取り付けは実に簡単。1分未満で終わります。置いて、シートの裏でベルトのバックルをカチンと合わせるだけ。
ちなみに電源はシガーソケットから取ります。知ってのとおり964のシガーソケットは常に通電しているのでエンジンかかってなくても繋いだ機器の電源は入りっぱなしです。本格的に使うならACC電源から供給したいところです。以前に日之出モータースさんでETC付けてもらった時にこういった時に備えてACC電源供給用に線を出しといて貰ってたんですが役に立ちそうです
で、使ってみた感想ですが
いい!これ涼しい。もう真夏の対策はこれと断熱フィルムで完成だろうと。もう国産車と同じレベル。
吹いてくる風が体感温度を下げてくれるおかげで暑さはしっかりと和らぎます。 ただ背中の上部まではないんでその辺りがちょい暑いかな~。あと風量はそんなに強くないです。扇風機みたいな風量には程遠く、そよ風未満といった感じ。ファンが回転する事の騒音ですが、空冷ポルシェ自体の音が五月蠅いのでファン音は全く気になりませんでした。
良くない点は・・・
・せっかくのレザーシート特有の座り心地が消える
・なんかコレジャナイ感。ずれるというか邪魔というか。バケットシートに座布団乗ってけるような感覚というか。ただまあ、空冷ポルシェの場合レザーシートがすり切れてる人も多いと思うけどこういった「座布団」を装着する事で、シートの寿命を延ばす事になるかもしれません。
・座面全体から空気が吹き出しているわけではなく、細いライン上から風が出ている。空冷ポルシェのようにペダルが中央寄りにオフセットされていると運転中にドライバーのポジションが変わっていく事が多く、風の当たり口に自分の足がこない事がある。
自分はせっかく買ったので使いますが、前バージョンの背中全体覆ってる奴が良かったなあ・・・。
Posted at 2012/07/31 00:34:48 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記