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イイね!
2014年06月30日

RC2とRC1の違いはAWD8人乗仕様だけでなかった!

四駆仕様が欲しくて購入したRC2、比較してみると細かいところではありますがRC1との違いがあり、ある意味興味深いことを発見しました。(みんカラ仲間の皆さんご協力ありがとう)

間違え探し的な検索をかければ、まずAWDとFFの駆動方式の違い、8人のりベンチシートしか設定なし。しかも8人乗りはFFの8人乗りとシートレールがセカンドシートは異なる。

この辺は普通に知っている方はスルーしそうな件ですが、当方にとってRC1 (FF)と装備の違いでちょっと不満だった点をいくつか。
まずマフラー、本カタログには特に記載がないのであまり大きなことは言えないが、発売前の営業資料を事前に拝見させていただいていた身としてはショックが大きかった。



この説明ページにもあるように専用シャーシセッティングには高出力対応
ツインエキゾーストパイプとある。
ここにはAWDとFFは異なるとの指摘もなく、これを信じていた。
(といっても何の体制にも影響ないのだが気分的にツインという言葉と物にひかれる)
一本しかないと知ったのはシャーシブラック塗装をDラーでお願いし写真を撮ってもらって初めて知ったショックたらなかったなぁ。



なんだかさみしい1本出し。確かに最高出力とトルクもRC1の方が若干上。このシングル出しとツインの違いも影響してるのかな?



でも後になって構造上シングルにしか出来ないことが判る図を見せてもらって納得。
マフラーのレイアウトがリヤデフの配置構造上FFとは異なっているのがよくわかる。



このセンターに鎮座しているタイコが結構、厄介に思えることもしかり。車高調で下げ過ぎると場合によってスロープの角度に依っては擦ることがあるので要注意。(実際BLITZ ZZ-RでF/R 3.5cm下げで自宅駐車場から出る時に場合によっては擦ることが実証されてしまった。)

それと、自分的に一番ショックだったのはドアミラーの違い。みんカラ仲間のRC1は通常のドアミラー
だが、Myオデだけ違うぞ!!



この↑RC2のミラー上下分割で下がワイド化されています、正直このミラー使い憎くてキライなんです。距離間が掴み難く、見にくい。



一方RC1のミラー通常の一枚分割なし。これでいいんです。普通で使いやすい。ドアミラーが大きめなのは見やすくていいけど分割までは正直いりまへん!なんでRC2だけなの??

でも多少は良い面もあります。これも本カタログにはなく営業資料で見てわかりましたが、アブソのフロントには専用大径フロントスタビライザーが入っています。これはRC1もRC2も共通。
でも~。RC2にはリヤにもトーションバー式のスタビがすでに機能パーツとして入っています。(黄色丸部分でわかるかな?)



これは構造上の恩恵とは言え、スタビがリアにもあるという安心感が良いです。

こんな感じで気がついた点なのですが、他にも、フロントグリルのメッキ色(ブロンズ調)とロアグリル(シルバー)で違いがあるという指摘もあったりとか。

どうでも良い人にはどうでもいいことなのですがこだわり屋としてはやはり気になります。
RC2乗りの皆さんは気がついてましたでしょうか?


ブログ一覧 | RCオデッセイ | クルマ
Posted at 2014/06/30 23:47:28

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この記事へのコメント

2014年7月1日 0:36
マフラーがツインかシングルかは、機能面よりも気分の問題ですよね~

でも「気分」これ意外と大きな要素です

私なんて洗車しただけで何だか速くなった気がします(笑

うちは雪も降らないし4WDは重くなるデメリットの方が大きいため四駆の設定が有る車種でも2駆を選択します

オデの2駆と四駆のパワーやトルクの違いは私的には「燃費」を意識しての設定上のデチューンではなかろうかと思っております(あくまで私見です
同じエンジンで同じセッティングだと重くなる四駆の方が燃費がおちるんじゃないかな?


コメントへの返答
2014年7月1日 8:46
こあらさん こんにちは。 そうそう、気分の問題って本当に大きいです。他の車でもマフラーカッターがあるかないかでも気持ち萎えたこともありますし。

AWD仕様を選択した理由はFFには何度かトラウマがございまして、スキーで雪道走るのもありますが、キャンプ場の芝でのスタックや、近所に坂が多いので雨の時などのストップ/スタート時のフロントトラクション抜けでのホイールスピンなど。
あと、高速レーンチェンジの気持ち良さなどもあって、今までの愛車は保々四駆を選択しちゃってます。

慣れちゃうとダメで...でもホンダは他メーカーに比べてもFFと4WDの仕様の差が大きい気がしてます。

相対的にみると燃費はそれほどFFと比較しても特別悪いという印象は今のところありません。でもオデの場合装備の差が気持ち的に大きいです。
BLITZからRC2でも左右4本出しにできるマフラーが製品化されてますんでそこに行く手ももありますが....(ちなみにこれ助手席側二本はダミーですけど。 (・_・;) )
2014年7月1日 3:32
おはようございます☆

ミラーは知りませんでしたねぇσ(^_^;)
まさか!?です。
本当に分割見難いですよね(~_~;)
コメントへの返答
2014年7月1日 8:50
7UP@RC2さん こんにちは、ミラーの件。
Dラー営業も担当含めだれも知りませんでしたよ。

でもって交換したいなぁってオネダリしたら、
こちらの部品代の方が機能パーツとしては上級ですよって、部品代も分割の方がお高いですしって、スルーされましたが...

余計なもん、つけなくていいのにって思っちゃってます。
2014年7月20日 17:53
こんにちは。

AWDとFFとでは、シートレールが違うんですか!?
知りませんでした。Dラー営業担当はそんなこと言ってませんでした。

スキーに行くことが多いのでAWDを購入検討中です。
現在、キャリヤの取付フックがどのメーカからも発売されてなく、セカンドシート下にスキー板を通そうかと思っています。
DラーのはFFなので、どのようにシートレールが違うのか教えてください。
コメントへの返答
2014年7月21日 6:56
yatrkdさん こんにちは.

ご質問の件 みんカラのメッセージで返信いたしました。

ご参考になれば...

プロフィール

「CX-5と出会って1年経ちました! http://cvw.jp/b/152468/39046249/
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