四駆仕様が欲しくて購入したRC2、比較してみると細かいところではありますがRC1との違いがあり、ある意味興味深いことを発見しました。(みんカラ仲間の皆さんご協力ありがとう)
間違え探し的な検索をかければ、まずAWDとFFの駆動方式の違い、8人のりベンチシートしか設定なし。しかも8人乗りはFFの8人乗りとシートレールがセカンドシートは異なる。
この辺は普通に知っている方はスルーしそうな件ですが、当方にとってRC1 (FF)と装備の違いでちょっと不満だった点をいくつか。
まずマフラー、本カタログには特に記載がないのであまり大きなことは言えないが、発売前の営業資料を事前に拝見させていただいていた身としてはショックが大きかった。
この説明ページにもあるように専用シャーシセッティングには高出力対応
ツインエキゾーストパイプとある。
ここにはAWDとFFは異なるとの指摘もなく、これを信じていた。
(といっても何の体制にも影響ないのだが気分的にツインという言葉と物にひかれる)
一本しかないと知ったのはシャーシブラック塗装をDラーでお願いし写真を撮ってもらって初めて知ったショックたらなかったなぁ。
なんだかさみしい1本出し。確かに最高出力とトルクもRC1の方が若干上。このシングル出しとツインの違いも影響してるのかな?
でも後になって構造上シングルにしか出来ないことが判る図を見せてもらって納得。
マフラーのレイアウトがリヤデフの配置構造上FFとは異なっているのがよくわかる。
このセンターに鎮座しているタイコが結構、厄介に思えることもしかり。車高調で下げ過ぎると場合によってスロープの角度に依っては擦ることがあるので要注意。(実際BLITZ ZZ-RでF/R 3.5cm下げで自宅駐車場から出る時に場合によっては擦ることが実証されてしまった。)
それと、
自分的に一番ショックだったのはドアミラーの違い。みんカラ仲間のRC1は通常のドアミラー
だが、Myオデだけ違うぞ!!
この↑RC2のミラー上下分割で下がワイド化されています、
正直このミラー使い憎くてキライなんです。距離間が掴み難く、見にくい。
一方RC1のミラー通常の一枚分割なし。これでいいんです。普通で使いやすい。ドアミラーが大きめなのは見やすくていいけど分割までは正直いりまへん!なんでRC2だけなの??
でも多少は
良い面もあります。これも本カタログにはなく営業資料で見てわかりましたが、アブソのフロントには専用大径フロントスタビライザーが入っています。これはRC1もRC2も共通。
でも~。RC2にはリヤにもトーションバー式のスタビがすでに機能パーツとして入っています。(黄色丸部分でわかるかな?)
これは構造上の恩恵とは言え、スタビがリアにもあるという安心感が良いです。
こんな感じで気がついた点なのですが、他にも、フロントグリルのメッキ色(ブロンズ調)とロアグリル(シルバー)で違いがあるという指摘もあったりとか。
どうでも良い人にはどうでもいいことなのですがこだわり屋としてはやはり気になります。
RC2乗りの皆さんは気がついてましたでしょうか?
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Posted at
2014/06/30 23:47:28