• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QUATTRO_FORMAGEのブログ一覧

2015年12月15日 イイね!

車は生き物??

車は生き物??非常に久々の投稿です。何シテルの冒頭いまだにBLITZ 車高調の不具合報告のままだし。これはBLITZ ZZ-Rの誤解も招くと思うのでまずはその話題から。すでにBLITZさんから対策部品を供給いただいていて、水抜き付アッパーで対策済みその後問題もなし。みんカラさん仲間からもマイオデを試乗してもらった際、思いがけなくBLITZイイネといってくださってます。確かにいいよ。DSCもついてるし。





さて本題です。表題にあるとおり、先週末、3度目の右側ドアミラーのモータ不良が発生!オートリトラもあり、非常に行儀悪い開閉に参った状態。早速Dラーにて対応処理願い。この月曜日にその箇所は問題なく完了しました。




そこでなんで生き物なのかですが、諸事情により、2年乗りましたRCを降りることになりました。
理由は色々ですが、まず下取り条件と残債相殺が今の時点で最小限のインパクトで納まる計算が
可能となったこと。 それとRCオデは非常にドライビングとしては楽しいミニバンなのですが、どうしても自身のライフスタイルに合わないなって、ここん所、フラストレーション感じていた状況でもあったこと。ローダウンしたいでもかっこよくなると、弊害も多々あり。ミニバンとして多人数も乗る機会もあまりなく、最大のポイントでもある、今年愛犬が虹の橋を渡っていってしまった事(ほぼ犬スペース確保の為のミニバンでもあったし。) キャンプも久々に復活しアウトドアの目的地までに行く道のりで、結構気を使うことも多々あり。また、AWDでローダウンするとマフラーのタイコがセンターになるためガリガリと数回経験してしまった事もあり、ドレスアップによる弊害が自分にとってはちょっと多くなってきて疲れたのもあったし。という訳で近々入れ替えを予定しています。

そんなこともあって、マイオデは別れ惜しくなったのかまたしてもドアミラーが壊れて相手にして欲しかったのか?? 実際前車のQ5も買い替え変更して引き取り直前に、フロントガラスが割れてしまったり。大容量ヒューズが飛んで直前修理で焦った経験もあり、まさに今回もおんなじことが起きているのかと感じている次第。

しかも、ドアミラーが直って、朝オデを見るとなんどV-VisonアクリルLEDフィン右側が傾きさらにLEDテープが垂れてる状態。しかもLEDつかないし、とまた焦り、ディーラ連絡。恐らくドアミラー修理時の最後に洗車をしていただいたようだがその時にちょっと引っ掛けちゃったかなって?疑い。




まぁ、そんなことよりちゃんとした状態で車は引き渡すべきなので、修復をお願いし、LED不点燈は単に配線外れで問題なし。アクリルフィンについても再度固定して完了。



しかし、今回ちょっと気になると共に頂けなかったのはアクリルフィンの取り付け方法。知りあいに信頼のおける鈑金屋とのことで紹介して作業をお願いしたのだが、正直言ってることとやってることが違ったなこの会社と思った点しかり。リベットでアクリルフィンを固定し逆側一部を強力両面で固定しているという点、何も問題ないと思うかもしれないがこのリベットが曲者。一度ずれてしまえばそこからリベット穴が肥大傾向になり緩くなる。終いにはズレズレ、今回両面テープが命綱??
施工終了時は頑丈に留めましたと誇らしげにいっていた専務の顔が恨めしく思う。さらにLEDテープについて防水加工がされているが中華製のRGBに変更した点と、貼りつけ両面テープがどうみても日弱だったのでそこを防水加工もしくは対策必要ですねというコメントにハイ。しっかりしてますと、言われて安心していたもののいざ外れて施工場所をみるとなんらオリジナルからの変更がなくポンとつけたように見える。良くぞここまで持ったという感じ(といっても1年足らずしか経過してないが)
強い自信をもって、それなりにいい値段を吹っ掛けたこの鈑金屋さんには恐らく今後はお願いしないと思うな。



そんな訳で今回も担当ディラーに逆に助けられ、強固に補強してもらいながら修理完了した次第。

このように愛車とお別れすることが決まるとなんらかのサインを発してくるという点について毎回経験することに対し、やはり車は生き物と思う次第。 でも車買い替えは結構体力精神力使います。

周りの仲間はオデのみのつながりではないので引き続きみんカラ含め交流できそうです。
関係各位お友達つながりの皆さん今後ともよろしくお願いいたします。まずはご報告挨拶まで。










Posted at 2015/12/15 23:17:52 | コメント(4) | RCオデッセイ | 日記
2015年04月09日 イイね!

BLITZ ZZ-R RCオデ車体調整不良 故障注意!

BLITZ ZZ-R RCオデ車体調整不良 故障注意!BLITZダンパーZZ-R Spec DSCを2014年6月に取り付け、減衰を手元で変更可能とハイウェイモードで減衰変更が自動変更可能な機能が魅力的でそれなりに使えるな!と楽しんでいたところ
2月から3月に掛けて、DSCからError02というコードが表示されアラームがなるようになった。

取り扱い説明書をみると、右前の断線もしくは、モーター不良の可能性ということで、取り付け店に持ち込みこの3月にモータ交換ということで左右のステッピングモーターをそっくり交換ということで修理が完了したかに思えた。

その時の原因はモーター固着?えっ! そして左側にいたっては内部に錆が生じ動かない。運転席も同様。取り付けしてから1年もたたない内にそんなことが起きるのか?と疑問に思いながら、原因は何でしょう?
と尋ねたら、RC1のフロントガラス下のウェザースリップからアッパーマウントに水が垂れてモーターを浸食したのではないかとの推測。当方タワーバーもつけているのでサービスカバーも開いていることから尚更入りやすかったと仮定。

こんなことから防水テープで極力ウェザースリップの水抜き穴やサービスカバーを塞ぐように水が落ちないように対策をして今まできていたが...





ふとみんカラを覗くと同じような症状の方がいるではないですか...内容拝見すると原因も同じ様。
そこで気になるコメントが運転席側のワイパーの窪みに水抜き穴が開いていてそこから漏れ出すということ。  

↓既に防水テープで塞いでしまいましたがワイパー付け根の下の部分に水抜きの穴がある、そこからの垂れ水が直撃していたようです。






ムム。そこは防水テープはしてないのでこれはもしやと思い、昨日の季節はずれの雪雨の中結構走っていたので気になり、おそるおそる確認すると。
あちゃー溜まってました見事に雨水。


↓暗くて判りにくいのですが赤い部分の下から茶色に見えるのが雨水です。





これでは数ヶ月後に同じことが起きるという恐怖から、早速販売取り付け店へ相談。このみん友さんによれば対策加工でアッパーマウントに水抜き穴を空けたものをメーカーから対応してもらったとのこと。
まずはそのことを触れず、BLITZに確認してもらったところ、どうやら既知の問題だったようで....
対策品をランニングチェンジで出荷するかを検討しているという担当営業からの回答。

しかしまだ、それは未定との事、しかし当方は既にモーターが水でやられていて、交換もしているその中での対策は講じられないのかということに関し、どうやらサービス担当とピット担当で意見交換しているようで....その後BLITZから対策品がでればアッパーマウントの交換は可能との見解はでるも
問題は工賃。 部品は保証で無償だが取り付け工賃は頂きたいというのだ!

ユーザーからすれば何も知らずに販売しそれを取り付けたのは販売店、販売製品に関しては
取り付け含め責任を持つのが当然と思いきや、工賃は13,000円位かかります、それを負担して
とはちょっと道理が通らない。モータのときは無償でやりましたので次は無理ですって
その意味もわからない。実際雨水が溜まってしまった当方の写真を見せ。再度妥協点を探る

実際ハンカチ2枚分にもおよび雨水が片方だけで溜まっておりそれを昨晩吸って処理をしているのもあるしこの先梅雨が近づくとどうなるのかすごく不安でもある。

そうこうしていくうちにピット担当者が口を開く。
BLITZとしては問題を認めている、他にも数件実例があるようでランニングチェンジで変更も検討中。
対策品(アッパーマウント加工部品)がどれくらいで入荷できるか再度BLITZへ確認いただく。
長い時間かかるようであれば現行の装着品に数ミリ程度の穴あけ加工も検討してもらえる。
場合によってはBLITZのメカ担当を立ち会わせる。ということで費用負担を極力掛けないように検討をしていただけるとのコメントをいただき、取り急ぎ作業受付表に連絡先を記入に連絡待ちとした。

RCオデの場合車高調つけても通常はサービスカバーで覆われてしまうため状態が判らないかと思う。まして減衰調整をする方も一度、2度程度いじれば何もしない方も多いかと思うので、ふとカバーを空けると水溜り。もしくは乾いていてもダイヤルが廻せないない。なんてことがあるかもしれません。
当方はDSCで動作しないということから判った現象でしたが、BLITZ ダンパーZZ-R装着の方はご注意ください。

TEINは同じようにアッパーマウント窪んでいるが、水抜き対策してある製品が多いとのこと。
HKSはそもそもモーターをつけるオプションがないのでアッパーマウントは窪んでいないのは実車
確認できています。

↓防水テープべたべたで醜い状態ですが対策がされるまでこのままでなんとか凌ごうかと。




これから雨の季節に向かって憂鬱な悩みが早々増えてしまった。早くなんらかの解決をすればよいが....

対応後またアップしようと思う。

4/10追記: その後早速、販売店から連絡いただきましてBLITZより対策品を提供することを交渉していただいたようです、多分ダンパーをそっくりフロント2本交換となる模様です。但し納品までに
一ヶ月位掛かりそうとのこと。納期に不安があるなら現行装着品に穴あけ加工も検討します。
との事でしたが、メーカーからの正式品で安全パイをとり、何とかそれまで凌ぐことでお願いさせて
いただきました。 去年このダンパーを発注してから取り付けまでと同じように納品待ちとなるまで待たされた事を思い出し、まるでデジャヴ状態となっております。 しかし工賃負担無し含め解決の方向に向かっているようで何よりです。
イイねやコメントいただいた方ありがとうございます。 引き続き状況変化あれば報告いたします。


追加情報2:
下記みん友さんからもコメントありましたが、実際初期モデルの写真も別途添付頂きまして拝見いたしました。そちらを拝見する限り当方のアッパー形状とは異なり平らなアッパーマウントの上に調ダイヤルが突起しているHKSに近い形状になっているようです。

これであれば多少の水が滴り落ちても問題なさそうでした。この形状でDSCを着けている方は
問題が起こり難そうだなと感じました。DSC正式対応前の初期版(2014/3前くらいかな)装着の
方はこのようなことにならない可能性があることを追加情報でお知らせいたします。






















Posted at 2015/04/09 11:41:39 | コメント(3) | RCオデッセイ | クルマ
2015年03月31日 イイね!

新年度前に近況について、アップしてみようと思った

新年度前に近況について、アップしてみようと思った本日で3月も終わり、陽気もすっかり春めいて近所の桜も満開です。一方当方のみんカラ更新と言えば、昨年末のTeam QuarttetのYear End Off以来、今年に入ってからまったく更新してませんでした。


桜が満開になると、やっとこさ行動してみようかと思うのは、虫たちと同じか??





何だろう、このメンタル状態。SNS参加していると結構あるんですよね。大量に撮った写真の整理が面倒。公私環境の変化、皆が更新しているのを見てわざと更新しなかったり、Face Bookもmixiもblogも一時集中してしまうと、短期に根詰めるタイプなので息切れしてしまう。継続は力也りという言葉が身にしみてます。毎日続けられている方はすごいなと思ったり。



プチオフにも参加できる余裕もできました。

そして、このみんカラもしかり、車を通じていろいろな仲間と交流でき、視野を広げられるのは非常に有益で楽しくもある、でもその反動というか根詰める感じになると逆に尻込みしてしまう。そんな中の一人と思う今日この頃。特に大意はないけれど、端的に言うと飽きやすい性格が祟ってる。
オデッセイも納車から1年、今までの愛車で弄りは一番足早に来ているように思える、そして周りの
皆さんも、自分が感じている以上に毎回盛りだくさん更新されているのを垣間見ていく内に、ふと何故オデッセイRCにしたかということを顧みてしまった自分がいた。

元々の目的は長年乗り継いだアウディからの乗り変え、12年自分の琴線に触れる数少ない車メーカーであったが、家の増改築築を行う事になり、今後の経済面考えてやはり
リーズナブルな国産車を優先に選択し直すべきだなと、その当時考えられるライフスタイルと好みにあった車種選定決断したつもりだったRC2であり、これからは車に掛けるコストも抑えていくべきという腹積もりで購入したのだが...結局いろいろとカスタマイズされている車両をみると
ノーマル状態での車両には満足がいかず割りきられてない自分だったのが結果論。

そして案外そのライフスタイルで選択したにもかかわらずカスタマイズによって幾つかの欠落が垣間見れてしまうことによる後遺症にも悩ませられる。ローダウンでスキー、アウトドアアプローチの心配。ジェットバッグを積むためのTHULEでの対応ベースキャリアなし。リアエアロならびにマフラー装着は車庫の構造上取り付けするこがかなり厳しい。

さらに、いままでの試算によると前車が継続して乗れるくらいのコストをカスタマイズに掛けてしまった。
そんなこともあり、極力オデにもコストをこれ以上掛けずに維持していこうと心の隅で思っている次第。


なんだかんだで、そこそこ手を入れてしまったな。

とは言っても次に乗り換えたいという車が今、ないのが現状で輸入車でも国産でも特になく、ましてや来年大学受験を控えている娘もいるとなればたとえ乗りたい車があっても無理は決して許されない状況でもある訳で。

でもって最近の決断はこのRC2とどうやって上手く付き合っていこうというポイントを見つけることで自分の心を落ち着かせることにした。するしかない。



RC styleさん主催のEast R2 big offline meeting! ~有益な情報交流として感謝です。



今までしてきた何かをやめるとか、抑えていくというマイナスの思考ではなく自分にあったちょうど良い、この車との付き合い方を模索していこうという方向性を備忘録として残しておきたいと思う。

みんカラで更新をしていないパーツレビューや整備手帳も徐々に更新はしていきたいと考えているし、オフ会やイベントも日程都合があえば参加表明はしていこうとは思っているので引き続き情報交換の発信と交流は継続していく予定です。

一気にパーツレビューや整備手帳更新は厳しいのでまずはblogで近況報告というところにさせていただきたいと思いました。
チームメンバーやいいね!コメントを付けて頂いた皆様には今まで以上に感謝しております。
てな訳でいままで更新していなかったパーツの備忘録リスト
自分の思考として純正プラスα程度でまとめたい好みもあり結構、大人しい弄りを基準としてるつもりなもんで以下のようなパーツの更新。(詳細は後日個別更新をしたいと思っておりますが....)
よく考えるとV-Visionの製品はRC-Styleさん主催の城山湖オフで、セカイさん割引で購入、その後
取り付けから更新してないことになる5ヶ月も放置してたんだなとズボラな性格に反省。

1) V-Visison カーボンリップスポイラー装着
リップスポイラーなれど、さりげなく装着でき、且つリアルカーボン貼付けという差別化も出来まとまりのよい逸品かと思います。



正面だけでなくサイドまで主張できるこだわりのデザイン。




上手い具合にフロントバンパーセンターを補うかのようなまとまったデザインがまた良し。



2) V-Visison リアゲートスポイラー装着
リアアンダースポイラーの装着も検討しましたが、車庫スロープのクリアランスで断念、その代わり
リアのHマークも程よく消えるリアゲートスポイラー装着。ボディ同色で塗装。

Hマークの変わりに V-visionの小型ステッカーを装着






3) V-Visison LEDアクリルフィン&RGB LEDカスタマイズ取り付け
セカイさんのデモカーで拝見し人目惚れ、青色のLEDに飽き足らず。実はコントローラ付のRGB
テープLEDに架装しマルチカラーと点燈ギミックとしてみた。
さらに、無限サイドスポイラーで実現可能なウェルカムランプによるアクリルがほのかに点燈する
ことがうらやましく。これまたノーマルアブソスポイラーでもアクリルフィンがほのかに光るように
仕込みを入れています。 V-Visonのセンスかなりの好みです。



そういえばこの写真で思い出した。ウィンカーポジションランプも入れてた。


ウィンカーと同系色で揃えてみたり。


ちょっと色気を出してみたり.....


モンスターエナジー宣伝カー風に変えてみたり。


ちょっとイタズラができるようにしてみました。


4) JAFIRST プロジェクターフォグ&HID装着
今まで、爆光LED36wフォグイカリング付を装着していたが、フォグの機能性とイカリングが薄暗く
気に入らないため、機能性とデザインに優れたプロジェクターレンズのフォグとHIDを装着しCCFLで明るいイカリングフォグに交換。純正品のように納まりも良くおススメ。



5) ALPINE KTP-445J 取り付け
既にALPINE SP DDL-R170SとR170Cをフロント、リアならびにパワードサブウーハーを装着していたが折角のDDLシリーズのSPが鳴りきれていない感じとサブウーハーとのバランスでパワー不足を
感じて最近発売された小型デジタルパワーアンプを増設。これが大正解。今まで聴こえてこなかった
音に余裕がでてSPの鳴りっぷりがよくなりバランス向上。サブウーハーとの相性も非常に満足できる音質になりました。





6) その他小物系等
フロントグリルのカーボンシート貼りで締まりを入れたがデザインバランス的に何かもの足りない。
無限のロアグリルとの相性を加味してメッキモールを装着してみました。個人的には純正のような
まとまりが出たかなと思う次第。




なんだかんだで結構つけてますが..前述のように目立たないところにコスト主義のカスタマイズが
基準なのでそれ程インパクトはありません。

取り合えずは今後とも皆様との交流ヨロシクお願いしますといったところです。

明日から新年度、町には徐々にフレッシュマン達が活動している状況を見て新鮮に思える季節が
やってまいりました。今後はどのような変化が待っているか楽しみ。



















Posted at 2015/03/31 21:22:18 | コメント(8) | RCオデッセイ | 日記
2014年12月15日 イイね!

Year End Off-line meeting 2014 !!

Year End Off-line meeting 2014 !!今年も残すところあと2週間を切ろうとしておりますね。

オデッセイRC納車から早1年が過ぎ、納車からの走行距離12,500kmと1ヶ月で約1,000kmという

ペースです。

休日仕様としては多めの走行かと。今年はいくつかのオフラインミーティング参加そしてチームとの

交流ドライブと充実した1年を過ごしてきた道のりです。

12月に入り、ヒロンギさんが今年も残すところ、一ヶ月。 

年内にあと1回カルテットで集まれたらと言う呼びかけで師走で忙しいところ都合を調整し先週末

実現いたしました。

こちらも11月中旬から12月初旬に掛けて、色々と都合もありしばらくオデも動かせて無かったので

ちょっとルートにもひねりを入れて行きたいなと思っておりました。

まずは、旅に出た楽しみは旨い地のものを喰らうこと必須というコンセプトを基本に。

大分前に営業で足を何度も運んだ三島・沼津あたりをとり入れたいと考え提案させて貰いました。

東名の中井PAに9時に集合し、ルート確認後まずは沼津港へ! 

駿河湾であがる魚介を食すことが出来る港の中でもリーズナブルに提供できるお店が多いと個人的

な考え。伊豆半島や清水港あたりまでいくと割高、観光価格が多いと思われる中。沼津はまだ

コスパが良いほうだと思う。45年以上前からある食堂、元は漁師さん向けだったという、

丸天さんへ行くのがまず今回の目的。






さすがに下りでも渋滞はなく10時30分位には沼津港に到着。

昼飯にはまだ早いかと... 16年前に東海地震対策で建てられたという大型展望水門 ”びゅうお” 

へ立ち寄り昼食まで時間をつぶして行こうと提案。

低気圧が発達し寒気が南下し強風と寒空ではありましたが30秒で到着するエレベータにのって

展望室へ。




そこには地元ボランティアでシニアの方々が無償で観光案内説明を実施していただいています。

入場料は100円と格安。30秒のエレベータで別天地??へ!



駿河湾、伊豆半島、そして富士山の絶景ポイントでもある展望室。富士山はタイミング悪く雲が掛

かっていましたが、強風による海の潮騒や駿河湾を臨めるポイントとしてはお勧めの場所です。

また、夕方は海辺の水平線に沈む夕日が見れるということで、日の入りの時間が案内されていま

す。 展望室は20時まで開放されているとのことで人気スポットになっているようです。

でもお昼前の11時には説明終了できるタイミングで入場されることを推奨いたします。丁寧なご説明

をいただけるので30分は見た方が良いと思われ、11時半を廻るとお昼を取るのに人気店は並びが

始まります。

丸天さんは量もさることながら、新鮮も売り当たり前、港ですから…それと巨大なかき揚げは

初回訪問は是非! 個人的には、ぶりの照り焼きがお勧めです。首都圏で出てくるぶり照り

定食なんぞ想像すると度肝抜かれると思います。





ごはん、あら汁はお代わり可能。(一般的な量で満足の方には必要ないと思いますが...)



そんな訳でそれぞれ、単品注文でそれなり以上のボリュームを確保しながら、名物のかき揚げと

アジフライをサイドディッシュですかさず追加注文。さすがに応えましたね。



ここは持ち帰り対応可能なので自己責任を前提にパックをいただけます。

普段以上の腹ごしらえをして、次のルートはと考えますと、直接再度東名高速で帰還するのも何も

面白くないので、三島経由で箱根ルート。MAZDAターンパイクで小田原抜けが宜しいかと。

てな訳で沼津を後に国道1号へ向かいます。



毎回オフラインミーティングで写真を撮りますが、車は走行するものなので、オデがどのように走って

いるか非常に興味があります。

そこで最近仕入れた飛び道具がAction Cam。 敢えてSONYですが手振れ補正での信頼と

元々もっていたLive-remote controller を活用すべくGo-Proではなくこちらを選択。

サクションカップもAmazonで購入し初車載撮影にトライです。

いつもは犬猫位しか撮っていなくもの足りなさを感じていましたが試し撮りができました。






フロントには別のカメラを仕込みましたが同期させるのをしくじった為2画面同時の編集でズレがでて

しまいましたね。今後の課題でもっと面白くなるでしょう。

そんな訳でターンパイクに入り更に気温は下がる、大観山のレストハウスでは一時氷点下にも!

とにかく風が冷たい!




ここでも富士山が絶景ですが、やはり雲が邪魔をしてくれます。さらっと写真を撮影して、次のルート

へ。個人的な妄想では小田厚ではなく西湘バイパスを抜けて湘南の海の夕日を見ながらとも思いま

したが、きっとつく頃には日が沈んでしまう感じでしたので。

みなとみらいの皆さんが行って、当方のみ知らないという名所と海老ワンタンのお店へということで

針路を決めました。





出発当初、ありゃま、また、厚木-海老名で事故出てますね。程度でしたが見る見るうちに渋滞が

伸びてしまったようで厚木手前でおなじみの渋滞にはまりました。






おかげで懐かしいTOP GUNをBGM代わりにフル鑑賞!したところで中華街に到着です。 

すっかり日も暮れて19時を廻り真っ暗です。でもそれほど寒く感じない。

あまりにも沼津での強風体感温度とターンパイクでも気温が低かった為、横浜はいたって普通。

それでも相当寒いという日だったようですけど。



さて、クルルンファさんご推薦、海老わんたんの美味しいお店へ各移動。あれ程お腹が一杯だった

はずの胃袋はすでに腹ペコ状態。 だもんで、それぞれ海老ワンタンを注文しネギ豚丼と五目丼を

追加しシェアすることに…これまた美味でした。しかも価格はリーズナブル。ランチでも今度出没して

見ようかと。

さて、夕飯が終わってもまだ20時を廻った位。次なるスポットへは時間調整が必要との事。

そこでクルルンファさんのご自宅が近くとのことでみなとみらいの絶景を眺め最高の撮影ポイントで

しばらくみなとみらいの夜景を堪能、撮影をしロビーで暫し談義を。





クルルンファさん、コーヒーご馳走様でした。

時間をみて各移動です。その場所、私は初めてでしたが、日中良く通る場所で毎回その場所には

どうやって行くのだろうと疑問に思っていたロケーションでした。



そこは、みなとみらいのメジャーシンボルと一緒に撮影をするには絶好ポイント。

Shinさんの指揮のもと各メンバー配置転換。いやはや寒かったけどいい場所でした。

今回撮影での大失敗。前回の別の撮影で手振れ補正を一時キャンセルしたまま、忘れていて

VCスイッチがoffになっていることに、その時に気づく。大ショック。




三脚使用といってもこれだけ暗いとぶれブレ写真が殆ど。これは大失態でした。

夜景の灯が消える12時過ぎまで寒空の中撮影し最後に集合写真でお別れいたしました。



毎回そうですけど、充実した一日を過ごせたメンバーに深謝です。



また、引き続き来年も実行していきましょう。そして良いお年を。

帰りはアクションカムを使ってみなとみらいからタイムラプス撮影。あっという間に自宅到着。





楽しい日は時間が過ぎるのが早過ぎますね。 今回も充実したひとときをオデッセイと過ごしました。

そしてチームメンバーへ 今回もお付き合いありがとう!



Posted at 2014/12/15 21:51:24 | コメント(5) | RCオデッセイ | クルマ
2014年10月25日 イイね!

秋晴れ!横浜地区 オデッセイオフラインミーティング 2部構成

秋晴れ!横浜地区 オデッセイオフラインミーティング 2部構成今年の秋はなにやら2週連続の台風う襲来や、雨が続いて秋晴れを見る機会も限定されている気がしておりまして、10月最終の土曜日
の本オフ会も天気だけは心配しておりましたがっ!

天晴れ!見事の秋晴れ! しかも気温も寒くなくオフ会日和に恵まれました。

給料日後の土曜日とあってか各所渋滞で主催側のメンバーも渋滞に巻き込まれてますの情報あり。

開始までひやひやしましたが無事、開場まで間に合いました。

今回は昼の部と夜の部の なんと2部構成。より多くの方との交流を目指し企画いたしました。

掲示版での参加表明の方、以外にも多数ご参加いただき。

昼の部: 横浜港シンボルタワー にて 総数20台

夜の部: 第3京浜 都筑PA にて総数10台(昼の部からの参加含む)

たくさんの方々と談義交流する機会持たせていただき、参加者ならびに関係各位の方に

お礼申し上げます。

そんな、オフ会の一コマから.....

昼の部 (横浜港シンボルタワー)




今回も特別ゲスト V-Vision RC1 RB3 デモカー せかいさんとToshiさんが遠征いただきました。



我々のチーム面子でとりあえず一コマ。




ずら~と並べました。黒組みと白組 シンボルタワーを背景に! 整列配置 ミーズパパさん 

ご協力ありがとうございました。







正面からも.... 



番外編....

戦場カメラマンさんの登場で 決戦は土曜日ということで。




今回は抱腹前進体制ではなく、○●スタイル??にて



ちょっと コードに引っ掛かるので モザイクを。




この構えが重要ですね。



特別来賓がお越しいただき、盗撮をされてお帰りになる方々まで現れまして....ご来場毎度ありがとうございま~す。(どなたかご存知でしたかぁ?)



どうやら オデ烈さんをスーパーショットしていた模様です。

オデ烈さん 名古屋からの遠征 お疲れ様です。 今回も参加ありがとうございます!!




そのオデ烈号 更なる進化を遂げてリアに大型のウィングを装着!!




ご来賓の方も強い関心を抱かれて帰っていかれたようです。




昼の部半ば過ぎたあたり、入口の方から一台のローダウンオデRC1が見えてまいりました。
おや、どなたか来たかな?と思えば、最初一般の駐車場に止められ、ご家族連れだったので
オフ会参加は?と思っておりましたら...なんと掲示板を覗いていただいていたようで、家族サービスで立ち寄り急遽参加いただきました。





ごん太さんです。 かなりディープな情報をお持ちで、非常に興味深い談義をさせていただきました。

そして、夜の部ではこの、ごん太さんの目から鱗のアドバイスで面白い写真を撮影することが可能でした。

ごん太さん!みん友で検索できませんでした。よろしければメッセージくださいませ。 この場を借りてご連絡させていただきました。

昼の部参加いただきました皆様 ありがとうございました。









そして、夜の部へ!  場所は都筑PA dds21さんからのメッセージにより、昼の部参加がご予定で
厳しいとのこと。ならば遅めの夜の部を実施とのことでご参加いただきました。




フル無限とプレミックスの20インチで 前後でオフセット違いで面合わせ。かなり完成度が高いです。
今度は是非、日中明るい内に談義させていただきたく!



このような変化に富んだ絵が ごん太さんのアドバイスでとれましたよ~




よく見かける効果でもどうすれば撮れるか判らなっかった画像




車列の前を別の車両が通り過ぎることによって、邪魔と思っていた被写体が芸術的にもなる事や



赤が入ると、画が映えることなども、教えていただきました。





さすがに暗いので、どなたのオデかは識別不可能ではございますが.....




ミレパパさん、ネルフさんの青は夜間きれいに映えます。






そんな感じで 土曜日の夜も更けていったのでした。








繰り返しになりますが、ご参加の皆様、ご協力含めありがとうございました。

追伸: 
ご参加者の方々には当方が撮影した画像をアップしたURLをお送りしております。届いていない方、見れないとか判らない等ございましたら直接ご連絡いただけると幸いです。

また、他のメンバーの公開写真もご期待ください。

引き続き宜しくお願いいたします。





関連情報URL : http://www.y-stower.com/
Posted at 2014/10/26 22:01:26 | コメント(3) | RCオデッセイ | クルマ

プロフィール

「CX-5と出会って1年経ちました! http://cvw.jp/b/152468/39046249/
何シテル?   12/23 10:04
QUATTRO_FORMAGEです。よろしくお願いします。かれこれ第一号愛車 ホンダ ビガー(リトラクタブル仕様)から初まり、Nissan EXA、Honda ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

sgmtronicさんのBMW X3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 14:45:28
走行中の動画再生 Video-in-Motion (VIM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 17:22:18
皆様に感謝!「 電源喪失」解決しました。コンピューターのグランドポイントには注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 12:58:46

愛車一覧

マツダ CX-8 CX-8 AWD (マツダ CX-8)
ほどよく移動中です。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ミニバン回帰と家族の為のコストダウン含めQ5からオデRC2へ乗換えたのが2年前しかしSU ...
アウディ A1 アウディ A1
嫁用お使い系用途のコンパクト。 元々しばらく通常のAUDI一台でまかなっていたものの。お ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
10年以上メインで乗っていたアウディから諸般に事情もあり国産しかもミニバンへ移行、アウデ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation