• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QUATTRO_FORMAGEのブログ一覧

2014年07月15日 イイね!

ドアミラー運転席側格納不可となる

ドアミラー運転席側格納不可となる本日、McGardを取付にDラーへ訪問する。 何の問題もなく当然のごとくMcGardは取付完了!
でもってその足で某自動車用品店へi行き、駐車時にふと気付く。あれなんかドアミラーが変!?
何度も開け閉めしても助手席側の動きと運転席側の動きに統一感が無いよ!




ロック時に自動格納するようにしてあるので強制的に格納を不可にすることもできず。
右左不揃いで超カッコ悪い感じ。

今さっきDラーを後にしたのに30分足らずで再度Dラーへ訪問し見てもらうも、ありゃタイミング悪かったですね、これは多分、アクチュエータが逝かれてますとのコメント。なんだかよくわからないその部品、いずれにしても、部品交換だそう。明日水曜日はDラー定休日。てな訳で木曜日に再訪問と
相成りましたとさ。

しかし不可思議なのは、最近Dラーに社外OP品装着をお願いすると、同一日に再訪することが
つづいている。前回のタワーバーの装着時といい。前々回の車高調取り付けによるマルチビューリセットといい。

まるでこのオデは生き物かのように、実家(Dラー)に戻ると居心地が良くなるのか一辺倒には帰路につかせてもらえない。

なんだかやはり不思議だ。
Posted at 2014/07/15 22:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCオデッセイ | 日記
2014年06月30日 イイね!

RC2とRC1の違いはAWD8人乗仕様だけでなかった!

四駆仕様が欲しくて購入したRC2、比較してみると細かいところではありますがRC1との違いがあり、ある意味興味深いことを発見しました。(みんカラ仲間の皆さんご協力ありがとう)

間違え探し的な検索をかければ、まずAWDとFFの駆動方式の違い、8人のりベンチシートしか設定なし。しかも8人乗りはFFの8人乗りとシートレールがセカンドシートは異なる。

この辺は普通に知っている方はスルーしそうな件ですが、当方にとってRC1 (FF)と装備の違いでちょっと不満だった点をいくつか。
まずマフラー、本カタログには特に記載がないのであまり大きなことは言えないが、発売前の営業資料を事前に拝見させていただいていた身としてはショックが大きかった。



この説明ページにもあるように専用シャーシセッティングには高出力対応
ツインエキゾーストパイプとある。
ここにはAWDとFFは異なるとの指摘もなく、これを信じていた。
(といっても何の体制にも影響ないのだが気分的にツインという言葉と物にひかれる)
一本しかないと知ったのはシャーシブラック塗装をDラーでお願いし写真を撮ってもらって初めて知ったショックたらなかったなぁ。



なんだかさみしい1本出し。確かに最高出力とトルクもRC1の方が若干上。このシングル出しとツインの違いも影響してるのかな?



でも後になって構造上シングルにしか出来ないことが判る図を見せてもらって納得。
マフラーのレイアウトがリヤデフの配置構造上FFとは異なっているのがよくわかる。



このセンターに鎮座しているタイコが結構、厄介に思えることもしかり。車高調で下げ過ぎると場合によってスロープの角度に依っては擦ることがあるので要注意。(実際BLITZ ZZ-RでF/R 3.5cm下げで自宅駐車場から出る時に場合によっては擦ることが実証されてしまった。)

それと、自分的に一番ショックだったのはドアミラーの違い。みんカラ仲間のRC1は通常のドアミラー
だが、Myオデだけ違うぞ!!



この↑RC2のミラー上下分割で下がワイド化されています、正直このミラー使い憎くてキライなんです。距離間が掴み難く、見にくい。



一方RC1のミラー通常の一枚分割なし。これでいいんです。普通で使いやすい。ドアミラーが大きめなのは見やすくていいけど分割までは正直いりまへん!なんでRC2だけなの??

でも多少は良い面もあります。これも本カタログにはなく営業資料で見てわかりましたが、アブソのフロントには専用大径フロントスタビライザーが入っています。これはRC1もRC2も共通。
でも~。RC2にはリヤにもトーションバー式のスタビがすでに機能パーツとして入っています。(黄色丸部分でわかるかな?)



これは構造上の恩恵とは言え、スタビがリアにもあるという安心感が良いです。

こんな感じで気がついた点なのですが、他にも、フロントグリルのメッキ色(ブロンズ調)とロアグリル(シルバー)で違いがあるという指摘もあったりとか。

どうでも良い人にはどうでもいいことなのですがこだわり屋としてはやはり気になります。
RC2乗りの皆さんは気がついてましたでしょうか?


Posted at 2014/06/30 23:47:28 | コメント(3) | RCオデッセイ | クルマ
2014年06月29日 イイね!

面白いから、やる。

面白いから、やる。Honda Cars来店、目的は昨晩の五月雨式警告灯点灯につき、もろ焦りで朝一で駆け込み!
原因は判っているが、如何せんこれでもかという位の点灯だったので、月末納車ラッシュで混んでいるDラーさんに半ば強引にヘルプ!!

昨日ちょっと、LEDの拡張作業を行っていて(大したことないんだが)そこでしくじった、初歩的ミスだとは判っていたのだが...(要はACCヒューズから電源を取っていたが、配線の引っ掛かりでグローブBOXを開いた時に抜けたまま、エンジンを始動した結果と思われます。)
関心したのはインターナビが警告表示でましたと、登録メールに送ってくること。これってDラーにも通知されてるのかな?




でもって診断機を当ててもらった結果がこのとおり。
じゃじゃ~ん! ものの見事に大当たり!!
これって保々全部盛り的な...(^^ゞ




たかがACCのヒューズが抜けた状態でエンジン掛けただけでこの有様、今の車は恐ろしや!!

結果ログを一個づつ消してもらい、一見落着。 
エラーは一個づつでないと消せないとのこと、時間取らせてしまいました。
Dラーの皆さんにはこんなことで
手間取らせて申し訳ございません。
でもね、Dラーで待っている間、目にしたホンダのポスター




そうなんだよ、心折れそうになっても、面白いからやめられないんだよぁ、と同意してしまった日曜の朝でした。
こんなホンダのスピリッツが大好きだっ。
Posted at 2014/06/29 12:16:00 | コメント(2) | RCオデッセイ | 日記
2014年06月18日 イイね!

非公認CMBS対応グリルモディファイ

非公認CMBS対応グリルモディファイCMBSモジュールの呪縛にとらわれ、フロントグリルの交換に苛まれたていたが、やはり諦めきれないおいら。上がダメなら、下でとりあえず。とダメ元で無限ロアグリルをDラーに納期確認してみる。
すると呆気なく、在庫あるみたいです。3日あれば着荷できますよ。だって。巷では納期がかかっていると聞いていたので、これはある意味天命か?(大袈裟っ。) ダンゴムシデザインはキライではなかったのだが、メッキロアグリルともお別れ。まずは無限とのコンビネーションで行きますかと実行。



う~ん、これはこれでありじゃないですかと、一時は納得したものの。
やっぱりフロント本体の太めちゃんのメッキが...落ち着けない。



前回の黒塗りグリル敗退にめげずに、頭を捻る、、、ムム、塗装はダメだが部分的にフィルムシートは果たして本当にNGなのかぁ!という、再度の疑念を信じて、東急ハンズでカッティングシートを買ってまずはお試しかっと。
リスク承知で意気込んで物色してみるも、意外や意外結構するんですね
カッティングシート。屋内用は千円以下だけど、往々にして屋外用は二千円弱/1mx30cm.
黒だと物足りないなと思い、カーボン調で2,700円(同サイズ)
、いやいやお試しでもちょっとコストかかるなと思って、しかもカー用品店で車用だとその倍位してるし、でもってその時は諦め帰宅。
その後そうだ、スモークフィルムの余りがある。ダメ元で仮張りしてまずはCMBS/ACCが動くか確かめてみることにした。貼るのは丁度CMBSモジュールがある前からみて左。(運転席側のフロントグリルメッキ上部) ここでも無駄にしたくないのでまずは片方だけ、貼り付けてまずは試乗試験。



すると...むむ。CMBS動きそうだぞ。マルチインフォメーションにアラートでるやん。
そしてACCも市街地で追従したよ。おぉぉー感動。
でも信用ならず。一応高速にて対応試験。
東名一区間で速度80Km/h以上試走行。前方車の追従。前方車いなくなれば加速。そしてまた追従
問題ないじゃないですかぁ。

これで感触を得て帰宅。そこでハンズにはいかないおいら。だってAmazonで調べたらよさげな同等のカーボン調シートがなんと152cmx40cmで 980円ポッキリ。ユーザーレビューも悪くない。
これなら、ダメでもなんとか納得できると、ポチリ、翌日には届くのがAmazonのスバラシイところ。


中々面取りしてシートに写すの大変なのよね。トレーシングペーパー使って頑張っても、結局
カットでズレタリ、思うようにトレースできてなかったり。とか。
まぁ。プロじゃないんで仕方ないと、宥めながらなんとか完成。

貼り付けもさることながら、まじで動作可能なのかの懸念。今回はもう一遍に左右とフロント下部に
施工をし、試乗試験開始。
不安が募る瞬間。 市街地の幹線道路へ、日曜日は道が混んでる。速度に乗り難いCMBSは
まだ、動かない。 おっと前が空いたぞ。40km/h以上で走行可能になりまずはACC ON!
やりました、まずは前車捉えてます。そして接近してCMBSも作動。自動減速も問題なし。でも念には念をで今回は第3京浜港北から都筑ICで高速ACC/CMBS試験。
ハイ、前方車を捉えLock-on
 車間キープ。加速、ならびに接近減速も問題なし。



で都筑PAでパチリとして試験終了。帰りの市街地もいつもと同じようにCMBSはやかましいくらい
木霊しております。いまのところ。でも、近くでは眼見できません。トレースとカットの粗がバレマスンデ。





という訳でなんとか、呪縛から解けた週末でした。でも、何故あえてメッキを残しているか。
それは、決してコンサバな理由ではないのでした。ちょっとシャンパンゴールドメッキという色に
チューモーク
しているから、それは...つづきは都筑ICだけにまた 爆)
お後がよろしいようで....m(__)m







Posted at 2014/06/23 10:25:41 | コメント(2) | RCオデッセイ | クルマ
2014年06月17日 イイね!

一筋縄では行かないCMBS仕様のグリル交換

一筋縄では行かないCMBS仕様のグリル交換CMBS付仕様の皆さん、
フロントグリルの妙に太めのメッキデザイン。気になりませんかぁ??

当方、ロアグリルのダンゴムシデザインメッキは嫌いじゃないんですけど。どうもフロントグリルのメッキの幅がデザイン的にバランス悪くて気になっていました。本当はModulo辺りのフロントグリルに交換してスッキリさせたいのですが、他の社外パーツでも、リリースされているフロントグリルは、知る限りCMBS/ACC付は適合不可となっている。

なんでぇ?とDラーに詰め寄るも、多分メーカーとして試験されてないからという微妙な回答。

じゃあ、グリルの交換なしで、たとえばラッピングシート等でメッキ部を少なくするのは?という観点で、ホンダお客様相談センターに確認するも、シール貼付や塗装等一切良いとは言ってもらえませんでした。

半ば諦めの境地、みんカラ仲間のクルルンファさんがM'z Speedのエアロ装着した一報が入る。

そう言えばクルルンファさん純正グリルに黒塗装で装着されてたな、多分外すだろうと

思い早速ご連絡。快く譲っていただけることに...(クルルンファさんわざわざお届け頂き深謝してます。)

早速受け取る前に色々確認。

DラーにCMBS付とCTBA付でフロントグリルの型番が異なるかのかを聞いてみたのだが案の定違う番号とのこと。
ここでも諦めきれないので実車確認と称して自分のRC2/CMBS付とデモカーRC1 CTBA付で形状確認。確かに、微妙に異なる。違いはやはりグリル内に収まっているCMBSモジュールの前の形状。



CTBA付車のグリルは塞がっているがCMBS付車のグリルはモジュールの前の部分だけ削られている。モジュールとの干渉を避けているように見える。



まぁリスクはあったが、Dラー持ち込みでリプレース可能かをお願いしてみた。

では、やれるか試してみましょうということでクルルンファさんから預かったグリルを持参し

交換してみた。おーしっかり装着できてるじゃん。しかも精悍。 結構カッコええ。これありですね。



ということでその日は満足して帰宅。



でも。数日の試乗結果、怪しいことが明らかになる。いつも嫌っというほどアラート出す
CMBSが大人しい。

いつも鳴るカーブ手前や前方対向車を至近で避けるような状況でも鳴らない。
アレッと思っているがこんなもんかとも思えた。(むしろ静かでいいなくらい、だったけど。)

しかし決定的に、コレッはと気付いたのはACCを高速道で使用した際、前方車を捉えていないようだ。ディスタンス調整を長く取っても、近づいてもACCのモニターが白くならず反転したまま。速度はキープするので単純なクルーズコントロールのみの機能ということになる。

ということで多分CMBSモジュール前方にある隆起部分が原因だろうと思いDラーへ駆け込む。
フロントグリルのCMBS付車用のグリルをみるとその部分だけ後からカッターのような物で切られている様子になっており、実際クルルンファさんから拝借中のグリルも切り込み線が入っていた。




そこでクルルンファさんにお願いし切らせて試していいですかと事前にお断りした上で作業を行わせて頂きCMBSと同等仕様とした上で再装着。Dラーメカニックを助手席に乗せて試乗に出発。

これでいけるでしょ。と思ったのもつかの間。市街地でやはりCMBSが反応していないようだ。では高速へとメカニックを乗せたまま、高速一区間 川崎IC-横浜青葉ICを往復。しかーし。
ACCは一向に前方車を捉えてくれなかったんです。(ガッカリ)、まだ諦めません。

車両設定からレーダー感度の調整が可能だったことをメカニックが思いだし、そうかそれそれ。とモードをNormalからNearへ変更再度走行試験。

でもね。ダメでした。というわけでCMBSモジュールの不良の疑いも込めて、元々ついていた太メッキデザインのグリルに再変更装着し、試乗試験。ハイ!元に戻りまして、CMBSもやかましく反応ACCも前方車捉え正常機能確認。となると塗装が原因となります。黒グリルは通常のブラック塗装とクリア仕上げ。そしてポリマーまでされているが通常であれば何の問題もないかと思われるもCMBSにはNGのようで...

しかし腑に落ちないのはみんカラ仲間のヒロンギさんのオデには無限フロントグリルが

装着されていてCMBSもついている。しかも正常動作してるという。無限はOKなのか?という疑問あり。

同じような塗装処理がされているようにも見えるが...
CMBS付車用グリルの塗装の秘密が知りたくなる。



しかしでも諦めきれないフロントグリル。

M'zSpeedのメッシュ仕様であれば行けそうな気もするがメーカー適合コメントにはやはり、
CMBS/ACC車不可となっている。これは金額的にも背中押しきれないリスクがあるんで目下模索中。



後日ササッとしらべても

レーダーの照射感度についてはかなり複雑なこともあり、安全装置という点ではイジラナイ方が

無難かもということで、今心を落ち着かせている状態。Modulo辺りで対応可能とかでリリースしてくれ

ないかなと思う今日この頃です。次の妄想含め思索中ではありますが....

いまは元通りの姿でゴワス。






Posted at 2014/06/17 10:48:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | RCオデッセイ | クルマ

プロフィール

「CX-5と出会って1年経ちました! http://cvw.jp/b/152468/39046249/
何シテル?   12/23 10:04
QUATTRO_FORMAGEです。よろしくお願いします。かれこれ第一号愛車 ホンダ ビガー(リトラクタブル仕様)から初まり、Nissan EXA、Honda ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

sgmtronicさんのBMW X3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 14:45:28
走行中の動画再生 Video-in-Motion (VIM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 17:22:18
皆様に感謝!「 電源喪失」解決しました。コンピューターのグランドポイントには注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 12:58:46

愛車一覧

マツダ CX-8 CX-8 AWD (マツダ CX-8)
ほどよく移動中です。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ミニバン回帰と家族の為のコストダウン含めQ5からオデRC2へ乗換えたのが2年前しかしSU ...
アウディ A1 アウディ A1
嫁用お使い系用途のコンパクト。 元々しばらく通常のAUDI一台でまかなっていたものの。お ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
10年以上メインで乗っていたアウディから諸般に事情もあり国産しかもミニバンへ移行、アウデ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation