• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keit@のブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換友人のミラばやし君のミラの話です(笑)

以前プラバッフルで10cmのスピーカーを取り付けていましたが
今回新たに16cmのスピーカーを購入したので交換しました。

NEWスピーカーはKENWOOD K-ES01
KENWOODのEmotional Sound Seriesの製品です。
最近は下位モデルも似た作りになったため値落ちが激しく、
3万以下で購入可能です^^;



購入したものの、そのままでは取り付けができないことが判明。
L502ミラの純正プラスペーサーは内径が明らかに16cm非対応・・・
で、バッフルを切ってきたわけです(笑)

外径16cm、内径13cmで切った12mmと9mmのMDFバッフルリングを
セメダインスーパーXで張り合わせます。
塗装はダイソーのブラックメタリック@\210で(笑)
今回はEタイプのオニメナットを打ち込みました。
で、ニスでべったり2回塗り。
1日乾かして、皿ビス、ワッシャー、スプリングワッシャー、ナイロンナットで固定しました。
スピーカー固定はもちろんキャップボルトです。
今回はEタイプを使った分だけ、強度も増してる感じがします。

フロントSP出力にES01のツイーターを、
リアSP出力にES01のミッドをつなぎました。
ES01はネットワーク無しですが、ツイーターのハイパスを
ミッドの周波数特性にあわせて作っているらしいので、
これでも問題なくクロスするそうです。

聴いてみた感想ですが・・・
調整無しだとツイーターが前に出すぎです。
分岐させるように繋ぐとそんなことないんだろうか・・・。
オートEQの結果を参考にしてEQを調整して、自然な感じで聴きやすい音になりました。
ほんと、919は調整機能が多くて助かります&楽しいです。
あとはミラばやしくんの好みに合わせるでしょう。

自分のバッフルも作り直したくなってきました(^^;
Posted at 2006/07/04 10:19:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月28日 イイね!

裏取引を済ませ・・・

裏取引を済ませ・・・晴れて門下生となりました。
このステッカーに恥じぬよう精進していきます(^^)
Posted at 2006/06/30 11:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月27日 イイね!

チップLED&ピラーさばきオフ

チップLED&ピラーさばきオフ火曜といえばオーディオオフ?!

今回は師匠帰宅が遅くなるとのコトなので、
まずはKeit@亭にてshinbeさんとLEDオフ。
shinbe号の運転席パワーウィンドウSWのLEDを交換しました。

最初から付いていたチップLEDは全て破壊しました。
久しぶりにチップLED使いましたが、なかなかシンドイッス(笑)
LED交換自体は無事終了し、時間も程ほどになったので
出発することに。

しかし出発してから数分後
「運転席窓開きません。。。」
との連絡が・・・。
とりあえずそのまま師匠亭まで行くことにしました。
がしかし、道が混んでいる。。。

「高速使うかぁ~」

・・・もうお分かりですよね?
ETCってのは使い始めるとそれが当たり前になっちゃいます(笑)
shinbeさん、ホントスイマセンでした!m(__)m

まぁ無事に?師匠亭に到着しました。
shinbeさんは早速、爆弾処理班に変身してFRPを張り込んだピラーを切っていきます。
ガラス繊維、ナメてたら痛い目に遭います∑(>д<)

自分はshinbeさんがジグソー使ってない間に
12mmのMDFからリングバッフルを切り出してました。
なかなか真円にするのは難しいです(ーΩー )ウゥーン
それでもジグソーとヤスリだけでかなり追い込めました。

まぁやった作業ってこれくらいなんですが(笑)
やっぱりヤイヤイ言いながら作業するのが何より楽しいですね。
またやりましょう(^^)
Posted at 2006/06/30 01:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月24日 イイね!

ヘッドライトバルブ切れ

ヘッドライトバルブ切れワーフオフ終わりに晩メシを食べに出かけるときに、
前を行くいしまこ号のバックドアに映るライトのカットラインが
不自然なことに気が付きました。
路肩で停車したときにいしまこさんに指摘されました。

右側ロービームが点灯してませんでした(>_<)





このバルブに換えてから約1年。
近くのABで\1000で売ってた蒸着イエロー(ゴールド)です。
昔は青白系を使ってましたが、あまりにも雨の日に見えないため、
イエロー系への転換を考えてたときに見つけたものでした。
青バルブや高ケルビンHIDが流行ってる中であえて
イエローを選ぶのも粋かな、なんて思ってましたw

芦屋から岡山までは片目のまま帰りました。
(手元に予備が無かったもので・・・ご容赦をm(__)m )
違和感はちょっとありますが、意外と走れるもんです。
そこらで片目のクルマが走ってるのにも、ちょっと納得してしまいましたw

イエローバルブですが、照射した先が黄色になって色差はわかりにくくなりますが
コントラストがはっきりするため、かえって見やすいと感じます。
このへんは個人差があるでしょうね。

日があけてABに行ってみましたが、イエロー系は軒並み\5000以上・・・。
なかなか手が出ません。

とりあえず今は純正に戻してます。
Posted at 2006/06/26 01:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月24日 イイね!

取り付け&イジリオフ@わーふ

取り付け&イジリオフ@わーふマロンRSさんがスピーカーを購入されたとのことで、
「どうせならデッドニングもいっしょにやっちゃいましょう!
 ついでにお前ら付けたいけどまだ付けてない物持ってこいや!
 誰かが付けてくれるっしょwww」

というわけで、イジリ&取り付けオフです(笑)






自分はLEDテールの修理を済ませて、朝4:40に徹夜で出発(爆)


6:30に姫路BPの別所PAに到着し、1時間ほど寝てました。
というか、朝日が暑くて起きた・・・w
その後もPAがあるごとに入って休憩&時間つぶし。
阪神高速の京橋PAに着いたのが8:30頃。
眠気は来ず、暇だったのでコーナンで買ったボディ拭くシートを使うも、
拭いた先に汚れが移動するだけで役に立たずw

1週拭いてる間に10:00近くになったので再出発。
深江出口で降りてターンします。
どうやらこのときに某氏に目撃された模様。。。w
こっちは全く気づきませんでしたorz

ワーフコーナぁぁっぁっぁぁぁっぁああああああ!1!!11!!


到着すると早速マロンRS号が弄られてました。


サテライトSPはさかもっちゃんさんがササッと付けられてました。
自分もデッドニングを少々手伝いました(^^)

それにしても、予報とは間逆の快晴!
嬉しいことなんですが、日差しがだんだんキツくなってきます^^;

レジェに下書きするテルさん

助手席用に切ってるはずが、実は運転席用だったというオチw

自分が到着したときに既にいた方々

左からテル号、ガマ号、マロンRS号

左からさかもっちゃん号(切れて申し訳・・・)、いしまこ号、筋に君号、クラーク号、Keit@号、ごう号

ラックさん登場

ブリスでピカピカです!
RSのホイールがまた別物に見えました。

ごう号パワーチェックへ


GTIかっこええなぁ~


パワーチェック中





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc0.swf?id=Z_xcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX9jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci84qIZgVPT2hkbmlXXOGVCfg7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="168" height="215" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

パワーチェック終了。

253牛力・トルク30㌔でした。十分モンスターマシンっス!
右はさっききた人。

この後ガマ号もパワーチェック。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc0.swf?id=1bxcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXYjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8TqIZgVPT2hkbmlY20L8fBK7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="168" height="215" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
結果・・・88.6牛力ですが、トルクは脅威の15㌔!
DTM仕様でもかなりの違いが出てますね。

さっききた人


タイヤ交換の相談に乗ったらホイールもかよwww
たしかによく見たら純正ホイールじゃねぇし、タイヤ薄いし・・・
Sebring ITC SPORT、この深リムがエエっス。

マコさん登場

しあわせオフぶりですね。

ごう号試乗会

安心して飛ばせますねぇ。さすがドイツ車。
DSG初体験でしたが、こんなATなら買ってもいいかも。

さかもっちゃん号室内

450%計画進行中。
分配器と2入力モニターで、左右で2種類の映像を出せます。
一般車でこれだけモニター付いてるの見たのはは初めてッス^^;

筋に君号DVD&ミラモニ。

こちらもさかもっちゃんさんが取り付け。
配線関係の仕事はメチャ早いッス。

お姉サマ到着。

いしまこさんが移動させてます。。。

修復したバックドア

1台だけで見ればフツーに見えますよ。
並べたらおかしいだけですw

マコ号に毒キノコ取り付け中。

エアクリの取り付けはお手の物のいしまこさん。

昼メシですよ~

15時ですがw

うちのテーブルの方々

ちなみに自分はレギュラーの300を・・・

乙彼3

なんか甲子園の近くまで2mくらいあるスヌーピーを買いに行くらしい。

tarutaさん登場


gramLights 57s-z 結構カッコいいかも。
7本だし、スポークも太過ぎず細すぎず。

マロンRS号E/Gルーム

これが100psを叩き出すわけですね。
インタークーラーが退くとメンテナンス性も上がりますね~。

クラーク号ジャッキアップ?


ちょっと危険なので・・・

自分のほうに倒れないかビクビクしてました(笑)

グランドエフェクター取り付け


もぐる人


付きました

エンジンメンバーよりは下になりますね。
果たして効果の程は・・・?

だべりんぐ

一時は最高で14台に。。。
まさかこんなに集まるとは^^;
お会いするのが初めての人もそうでない人も、今回は沢山お話ができて良かったです^^

晩メシは7人ほどで、ケンタでした。

帰ります。。。

阪高3号線+第二神明+R2バイパスで。

なんか玉津-明石西が渋滞してるらしいので・・・

明石SAでプチ休憩。
結局、反対車線の事故処理の見物渋滞でした。。。

で、龍野西から山陽道で帰りますた。

本日参加の皆様
 マロンRSさん
 テルさん
 ごうさん
 ラックさん
 さかもっちゃんさん
 いしまこさん
 筋に君さん
 クラークさん
 マコさん
 ガマさん
 tarutaさん
 KAYOさん
 Hiroki君&相方さん

お疲れっした!
日焼けの処理をお忘れなく!(笑)
Posted at 2006/06/25 12:11:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「| |д・) ソォーッ…」
何シテル?   07/09 21:51
Keit@(けいた)と申します。東京に来て5年が経ちました。 最近は週末の買い物くらいしか乗ってません^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
テールのデザインに惚れ込んで買いました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
新型に乗り換えました! H19年式 メモリアルエディション [Exterior] カ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
車弄りにハマり,ドライブ大好きにさせてくれた1台. この車を通じて多くの人と出会うことが ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.