• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takubouの愛車 [トヨタ シエンタ]

☆シエンタ・ホーン交換☆

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年10月17日
1
ホーンを交換したので紹介します。
グリル内にホーン取り付けスペースはありますのでフロントバンパーをまず外します。外し方は先輩がたが紹介されていますので省略します。
@バンパーを外さないとホーンの交換取り付けは出来ません。
2
今回、アルファーⅡコンパクト+リレー付きの配線セットを使用します。
そのほか道具類は配線ターミナルキット、コルゲートチューブ、ビニルテープ、タイラップ、ボルトセット、スパナ、ラチェットレンチ等。
あとは下に敷くダンボールと養生用のマスキングテープ。
3
いきなり取り付けですみません。上のホーン部に純正のホーンが1つ付いてます。配線は1本タイプです。

純正を外してアルファホーンを仮止めして配線セットの説明書に従い配線を取り回します。バンパー外してますので作業スペースは余裕です。

一応、仕上げにこだわり配線にコルゲート巻きw。しかしタイラップの黒の持ち合わせが無く白タイラップで各部固定。

無難に作業をするならバッテリーのマイナスをショート防止のため外しておく。
4
左ヘッドライト下部に配線を取りまわせるスペースが合ったので沿わせていく。
5
ホーンリレーはエンジンルームのリレーボックスの横のボルトに共締め。(リレーステーの下にナット1つかませてかさ上げし、リレーがボックスに干渉しないようにしました)

新型シエンタのホーン交換はバンパーさえ外せばスペース自体は広いので作業は余裕で出来ます。しかし私のように車両既存のボルト位置を利用して取り付けようとすると場所は限られそうですね。
追加ステーや追加穴あけ等すれば自由度は上がるでしょう。

6
ホーンヒューズの固定場所がイマイチ無いので今回、バッテリーステーにタイラップで固定して電源線をバッテリー+に取り付け。運転席よりホーンボタンを押してホーンがなればOK。
各部配線処理、固定具合を再点検してバンパー取り付け。
7
完成です。今回の位置ですと上下ともグリルからチラ見えです。
なにより音色がよくなったのでサンキューホーンも完璧ですwww。

グリル内はゆとりがあるので通常のアルファーⅡでも取り付けできると思いますのでアルファーⅡのホワイトタイプでもボディー色とおそろいでオシャレだったかも知れません。

愛着度アップ!!!
8
PS、配線セットにはあらかじめコルゲートチューブが巻かれてますが今回は巻かれていない部分にもコルゲートを巻いて組み付けました。写真はパッケージを開封した状態です。この状態より車両で取り回しながら青、黄色は余り部分を切り詰め加工&コルゲート巻きしてすっきりさせました。すべてにおいて配線の延長はしていません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

社外ホーン取り付け

難易度: ★★

カーメイト 車用 ソケット シガーソケット 低背タイプ CZ492 取付

難易度:

電圧計を付けて見ました

難易度:

アルファⅡコンパクト ホーン交換

難易度: ★★★

ルームランプ&フォグランプのLED化

難易度:

前後ドライブレコーダー取付(^O

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暑いですね!」
何シテル?   07/14 14:34
takubouです。よろしくお願いします。 一応カーディーラーに勤務してますので車検適合範囲が基本です。 仕事、プライベートで常に車に接しています。 運転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ フィットシャトル ハイブリッドに乗っています。 キャンプ道具もたくさん積めるので ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
妻のメインのお気に入り。娘の部活送迎仕様&アウトドア?
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁のマニュアルミッション挑戦車! いきなり右足でクラッチ踏んで固まってますよ・・・ ちな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤&仕事で外回り♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.