今日から3連休、発売された新型タントを見てきました。
ここからは個人の感じたことを書いています。
現在注文済、購入検討の方で気分を害される方も居るかと思います、ご了承下さい。 m(__)m
エクステリアデザインはシンプルですね。
どこにも似てないタントらしいデザインです。
ただ何か物足りないんですよね。 (-_-)
バンパー前面横いっぱいに入ってる横長1周のラインも要らないな。
このバンパーのライン、無い方がスッキリして良かったんじゃないでしょうか?
新色のパールホワイトは純白でとても綺麗な色でした、これはいいですよ。
新型を見て今回我が家の600系旧型タントのデザイン完成度の高さを改めて思い知らされました。
インテリアはどうでしょうか?
これは駄目ですね、暗いグレーカラーのシートは若い女性などに受けるのでしょうか?
他社のハイト系軽自動車の標準モデルは明るいベージュカラーの内装です。
旧型となった600系タントは途中から
ベージュカラーの他ブラックカラーが選べるようになりました。
今回の新型のグレーカラーのシートは年配者向けのように感じました。
ドアの内貼り、インパネ助手席前のトレーに施された
キルティング風の装飾はビニールぽくて非常に安っぽい。 (>_<)
あとインパネのデザインもどうでしょう?
デザイン、質感、エアコン操作パネルの操作性など良くないですね。
ただでさ後席が暑い、寒いと言われてるのにインパネ中央のエアコン吹き出し口が
更に下に下がり後席の空調環境は更に悪くなることでしょう。
インパネどうしてだろう、他社に完全に負けています。
ここまでの印象は旧型600系の方がいいなと思いました。
お言葉に甘えて試乗させてもらいました。
試乗させていただいたのは画像の標準タントのXのNAモデル。
我が家の旧型タントもNAのXグレードです。
販売店を出て加速します。
旧型に比べてアクセル開度が少なく気持ちよく加速します。
新型エンジン、新型ミッション、軽量化の恩恵でしょう。
これなら燃費は良さそうですし、NAでも非力に感じず十分の動力性能です。
アクセル開度が少なくて十分な加速をするのでエンジン音も静かです。
足回りもいいですね、路面のうねり、段差もしなやかにいなします。
旧型600系は軽自動車特有のドッタンバッタンって感じです。
新型プラットフォームの採用でサスの性能も良くなりましたね。
パワートレーン、プラットフォームの進化は旧型から比べれば素晴らしい。
これは羨ましいですね、さすが全てを一新しただけの事はあります。
カーテンエアバックも標準装備され価格はほぼ据え置きです。
全て一新しコストもかかってると思いますが価格設定は頑張っています。
実車を見て欲しくなったらどうしよう?なんて考えていましたが
内装がどうしても気に入らず買い換えたいとは思いませんでした。 (^-^;
内装カラ―など市場の反応はどうでしょうか?
スバルから新型シフォンとしてまた発売されるのか?
新型タント、今後に注目していきたいと思います。 (^-^)
Posted at 2019/07/13 15:26:46 | |
トラックバック(0) | 日記