2022年02月26日
ずいぶんご無沙汰の投稿です。
何かと忙しく、車の整備はしていたんですが、なかなか投稿できず…
今日は家の中で行方不明になっていたトルクレンチが発見されたので、気分転換がてら増し締めをしました。
4月辺りに夏タイヤへ変更をするのに、何かの記事を読んで締付トルクのことが気になっていたので、事前にいつもお世話になっているディーラーのメカニックへメール。
「ホイールの締付トルクを教えてください」
簡潔に
「150Nmになります」
と回答を貰いました。
そこでふと疑問に感じました。
国産車なんかだと100~120N・m位だとの記事を目にします。
色々サイトを彷徨ったのですが、W220の締め付けトルクがズバリ書いてあるところはありませんでした。
真っ先に見た取扱説明書にも書いてありません。
念のためとヤナセ東京支社のサービスに電話。
車体番号を聞かれ、ホイールの締付トルクを知りたい旨を伝えると、サービスマネージャーに電話を代わり、純正のアロイであれば150N・mであるとの回答でした。
安心して150N・mで確認したところ、全てのボルトでほんの僅かに増し締めできました。
ショップにお願いしてホイールの入れ換えをしていたのですが、規定トルクは使えてなかったので、これからは規定トルクを伝えてお願いしようと思いました。
これで一安心です♪
Posted at 2022/02/26 18:59:46 | |
トラックバック(0) |
車整備 | クルマ
2016年12月25日
購入後、2回目のエンジンオイル定期交換。
年も押し迫っているけど、年末に長距離を走る予定が有るので、このタイミングでの交換でした。
しばらく待たされて、作業開始!
無事に作業も終わり、交換が終わったあと、伝票を受け取る際に「4.3L交換しました」との説明が…。
あれ?通常ならフィルター交換無しでも7Lはくだらないはずなのに、なぜか4.3L???
W210の時も含め今まで毎回7~8Lだったことを伝え、再度確認して貰うもゴタゴタ。
取説の総オイル量(フィルター交換時で約8L)も提示したところで顔見知りのメカが登場!
「4.3L程度の訳無いだろう!」とのメカ同士の会話が聞こえてきました。
しばらくして
「すみません、オイル交換をやり直します」
と言われて、いつもは上抜きのところ、下抜きにして交換。
無事に7Lの交換ができました。
作業後に「すみません、不慣れな者が作業したもので、ご迷惑お掛けしました」と謝られました。
どうやらM112エンジン(このエンジンと言うか、多分外車全般)に不慣れなメカが交換したので、全量の抜き取りができていなかった模様…
今回もお守り代わりに「アッドザウルス」を入れました。
オイル交換もしたし、これで年を越せるぞ!
それでは皆様、良いお年を!
Posted at 2016/12/25 18:15:34 | |
トラックバック(0) |
車整備 | クルマ
2013年03月22日
去年の12ヶ月点検時にオイル交換をしたまま放置していたので、今月の車検前にオイル交換をする事にしました。
前回の車検時はキャンペーンでオイル交換が無料だったので、今回もそれを狙っていたのですが、残念ながらキャンペーンは無し。
普通に純正オイルとフィルターを交換すると高く付くので、12ヶ月点検の時のように持ち込もうとも考えたのですが、いつもオイル交換をしていたジェームスで使っているMobilのsuper2000を調べてみたら、MB-Approval 229.1を取得したとの記載が。
ただジェームスのHPではMobil Super 2000 10W-40としか記載が無く、MobilのHPに載っているMobil Super 2000 X2 10W-40と同一なのかの確認ができなかったため、ジェームスのお客様センターに電話。
確認して貰ったところ、Mobil Super 2000 X2(「掛けるに」では無く、クロスツーと読むとの事) 10W-40と同等品を使っているとの返答でした。
MB-Approval 229.3では無いのが残念でしたが、放置するよりよほどマシだと思い、さっそく交換へGO!
いつものように交換を頼んでPIT内の作業の様子を見ていたのですが、いつも使われていた10W-40のオイルタンクには「4月1日まで使用不可」と書かれた紙が大きく貼ってあり、なぜか20L入りのペール缶からオイルをジョッキに入れて使っています。
ん?なんか変だぞ?
作業が終わり、担当してくれた人に聞いてみたのですが、言を左右にして教えて貰えませんでした。
もしかしたら使用オイルが変更になるのかも!
4月1日以降のジェームスのHPにどんな記載があるか、今から楽しみです。
Posted at 2013/03/22 22:41:23 | |
トラックバック(0) |
車整備 | クルマ
2012年03月09日
年1回の恒例行事、点検を受けてきました。
消耗品は基本的に量販店等や自分でやっているのですが、今回はサービスフロントの方のお言葉に甘えて、オイル&オイルフィルター、A/Cダストフィルター、チャコールフィルターを持ち込みで交換して貰っちゃいました。
特にこれと言った指摘は受けませんでしたが、やはり気になるのはカムカバーからのオイル滲み。
でも話を聞くと「14年経過した10万㎞以上走行の個体で、この程度しか漏れていないのは珍しい」との事。エンジンをばらすような重整備はディーラーでしか受けてないし、新車時からの整備手帳を全部調べても交換履歴は出てきません。
「当たりのエンジンかもしれませんね」
嬉しいお話しでした。
無事に点検も終え、また来年の車検までお金を貯める日々です。
だいぶ寒さも和らぎ、啓蟄も過ぎました。
そろそろ穴蔵から出て活動を始めねば。(笑)
今回の点検費用 29,768円
Posted at 2012/03/10 20:50:28 | |
トラックバック(0) |
車整備 | クルマ
2011年12月25日
だいぶ寒い日が続くようになりましたが、皆さんはお元気ですか?
昨日からカミさんが高熱を出し、病院へ行ったところ、インフルエンザだとの診断。
薬を飲んで大人しく寝ていたら、だいぶ回復して、無事に以前から予約していたクリスマスディナーを食べに行けました。美味しいディナーとワインで、カミさんはもう夢の中。(笑)
今年は三連休な事もあり、街は結構人が出てましたね~。
で、遡る事今日の午前中。
明日冬タイヤに交換しようと予約してあったのですが、急用が出来てしまい、今日行く事に。
「順番にやるので、お待ち頂く事になります」と事前に言われていたので、待ちを覚悟してお店へ。
お店に着くと、駐車場が溢れかえっているではありませんか。
受付を済ませて待ち台数を聞いてみたら、なんと19台!
12時半に受付をして、早くても作業は14時過ぎからと言うので、さっそく昼食を取りに歩きで出発。
暇を潰して14時半頃戻ったのですが、まだ後2台あるとの事。
暫くしていよいよ自分の番に。
まずリフトで持ち上げ、夏タイヤを外します。
これと言って変な減り方もなく、次回組む時は左右でローテーションする事にします。
続いて持参した冬タイヤの空気圧をチェック。
ここでなんと驚愕の事実が!
去年の12月に取り付けて以降、一度も空気圧を調べてなったのです。
しかも4月に夏タイヤに換装して以降8ヶ月半、カバーを掛けているとはいえ露天で保管していたのです。
空気圧をチェックした結果…
装着時と変化無しでした!
う~ん、信じられない…
いくら窒素ガスにしてあるとはいえ、そしていくらアルミ製のエアーバルブとはいえ、全く変化無しとは…
窒素ガス&アルミ製バルブ、恐るべし!
でも本来はもっと頻繁に空気圧をチェックしなくてはいけないですね(汗)
冬タイヤを調べて貰ったところ、前回の走行距離が少なかった(約1,900km)せいか、ほぼ慣らしが終わった程度だとの事。減り具合を見て貰い、前回取り付けてあった位置に関わらず適切な位置を判断して貰って取付。4本とも同サイズで、回転方向ではなくIN/OUTの指定なので、どの位置にも履かせる事が出来ます。そう言う意味では4本同サイズは便利です。
そんなこんなで無事換装終了。
これでこの冬も無事に越せそうです。
Posted at 2011/12/25 23:04:15 | |
トラックバック(0) |
車整備 | クルマ