• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし(W213 ’17)のブログ一覧

2010年06月11日 イイね!

行ってきました、飛行機の旅! 後編(福岡~羽田)

さて、旅も後半に差し掛かります。
今回の旅程で最短滞在時間の福岡空港。(mipoさん、ごめんなさいm(_ _)m)
25分しか乗り継ぎ時間がないので、煙草を一服し、早々に搭乗手続きへ。
宮崎までは離陸すればわずか20分程度の旅です。


機窓から見える九州の山脈(やまなみ)。
緑の山に青く流れる川、白く浮かぶ雲。なかなか素敵な眺めです。


このカードは、CAさんの手作りです。
CAさんの個性が出て、とても素晴らしい記念になります。


初めて降りる宮崎空港を探索する間も無く、35分後に次の伊丹行きフライトです。
この機種は3年前にJALの上級会員を目指した時、さんざん乗ったのと同型です。
その後、同型機が高知空港で前輪が出ずに、胴体着陸をしでかしました。
その時はANK(ANA系列)の機体でしたが。
今回はそのような事が無いように、思わず祈ってしまいました。(苦笑)


四国南海上を伊丹へ飛行。
眼下には室戸岬が見えました。


和歌山から陸地の上を北上します。
遠くに関西国際空港が、落ち始めた陽の中に写ります。


巡航高度が26,500ft程度ですから、眼下の景色もよく見えます。
速度もレシプロとしては速いですが、ジェットに比べるとゆっくりです。


胴体着陸する事も無く、無事伊丹に到着。30分後には鹿児島行きです。
次のB737-800は初めて乗る機種です。宮崎から来て、大阪を経由して鹿児島に行く。
考えてみれば変な旅です。(笑)


上空から見る空は、地上から見るのと違った表情を見せてくれます。
蒼い空と碧い海、そして白い雲。いつ見ても素敵な自然のコントラストです。


鹿児島に近づくと、眼下には先ほど飛び立った宮崎空港が。
こんな短い距離に着陸するのかと、今更ながら感心します。


一生懸命写真を撮っていたのがバレバレだったみたいです。(恥)
このCAさんはご丁寧に、全ての乗務員と配置を書いてくださりました。


鹿児島に着き、羽田行きが出るまで45分しかありません。
でもここで夕飯を食べ損ねると、22時近くまで何も食べられません。
ダッシュでmipoさんお勧めの和食レストラン「ふく福」へ。
料理が出てくるまで、写真をパチリ!
桜島と西郷像。これぞまさに鹿児島です。(笑)


やはり鹿児島と言ったら黒豚でしょう!
黒豚のロースカツ定食を注文。なぜか蕎麦もしくはうどんが付きます。
これは鹿児島では普通なのでしょうか…


素早くトンカツを平らげ、ダッシュでセキュリティを通り、ラウンジで今日最後のビールを1杯!
これが最後のフライトです。


最後のビールが効いたのか、帰りはまた夢の国へ…
せっかく久しぶりに夜景が綺麗に見える16Lへのランディングだったはずなのに、気が付いたらもうスポットに着く直前でした。


長いようで短かった一日も終わり、モノレールの車窓からは東京の灯が。
 
飛行機三昧の一日が過ぎ、また普段の生活が始まります。
たった一日の中で、どれだけの人と出会い、別れた事か。
機長昇格試験のフライトだった副機長に励ましの手紙を書き、見送ってくれた地上整備の人達に手を振り返し、短い乗り継ぎ時間のために走り回ってくれたGH(地上職員)たち。

改めて飛行機の魅力を感じる事が出来た一日でした。
Posted at 2010/06/23 20:08:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 旅行/地域
2010年06月11日 イイね!

行ってきました、飛行機の旅! 前編(羽田~福岡)

行ってきました、飛行機の旅! 前編(羽田~福岡)最近バタバタ忙しく、書こう書こうと思いながらなかなか書けなかったブログ。

ようやく少し時間が出来たので、遅ればせながらのアップです。

始発電車で家を出て、まず目指すは羽田空港!
2便目のモノレールで羽田に向かいます。
まず最初は新千歳行き。
ファーストクラスに空きがあったので、さっそくアップグレード。朝食が出るのがわかっていたので、ラウンジでもパンを少しとコーヒーで時間を潰し、搭乗を待ちます。

搭乗手続き開始。今日一便目のB777-200。心配した天気もほぼ快晴!
 

ベルトサインも消え、さっそく撮影開始。
遠くに富士山が見えます。この時間の反対側の座席は朝日が差し込み、眩しいんです。


朝食は和定食をチョイス。車を運転する事が無いので、朝からワインです。(笑)
 

朝食のメニューはこんな感じ。食べながらワインを2杯飲みました。


ワインの次は森伊蔵。これも2杯呑み、これでファーストクラス代の元は取ったかな。(笑)
 CAさんが笑いながら「お酒お強いんですね!」と。確かに機内では酔いが回り易いです。


いつも楽しみにコレクションしている搭乗カード。
自分にとっては良い記念です。CAさん、ありがとう!


新千歳に到着し、次に伊丹行きの飛行機に移動。
小型機なのでブリッジに付けられないため、沖止めです。バスに乗り移動。


初めて乗るCRJ-200。座席数50のJAL最小のジェット機。乗ってみると本当に狭いです。 (汗)


羽田からの機中で呑んだお酒のせいで、すっかり寝ちゃいました。
僕もCAさんとゆっくりお話しがしたかったです。(爆)


伊丹に着き、さっそく次の松山行きの便へ。
これまた初めて乗るSAAB340B。そして座席数36のJAL最小の飛行機。
席が空いていたのでCAさんにお願いして、二人掛けの席を独り占めさせていただきました。


二人掛けの席を独り占めさせていただいたのは良かったのですが、プロペラの真横。(汗)
すぐ横でずっと「ブ~~~ン」と響き、松山までの約1時間、とても長く感じました。(涙)


また一つ、コレクションが増えました。
CAさん、ありがとうございます。
 

次のフライトまで1時間弱あったので昼食を。
でも高松じゃないので「讃岐風うどん」しかありません。(涙)
とりあえずうどんを食べ空港探索していると、こんな懐かしいゲームを発見!
一番右の着陸シミュレーターをやってみたのですが、何回かやっても全部墜落させてしまいました… 縁起が悪い(汗)


そうこうしているうちに、搭乗が始まりました。
これまた初めて乗るEMBRAER170。どんな飛行機か楽しみです。


小型機と思えない程広いキャビンです。座席もゆったり!
三菱のMRJも負けてられないですね。


座席が一番前なのを良い事に、CAさんとゆっくりおしゃべりを楽しみました。
今回のフライトで、一番印象に残ったCAさんです。中川さん、ありがとうございます。


無事に福岡に到着。
ようやく半分の旅程を終えました。
Posted at 2010/06/11 21:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン 冬タイヤから夏タイヤへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/152629/car/3500312/8224252/note.aspx
何シテル?   05/09 14:52
W124からW210、次いでW220へ、そしてW213と乗り継いでます。 7年半ぶりにW220からW213へ乗り換えました。 ノーマルでも十分だと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 345
678 910 11 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
7年半ぶりの新しい車です。 買い換えるつもりは全く無かったのに、全て代車がいけないんで ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
約11年ぶりの新しい車です。 初めて乗る♪純白のメルセデス♪(アラバスターホワイトだけ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
一度乗ったらやめられない欧州車。 スペックだけを比べたら、パワーもトルクも全て国産車の ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
初めて買った欧州車です。 W210に乗っている今もなお、この車が大好きです。 高速で微 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation