
昨日(正確には一昨日)深夜、
ポチッとした夏タイヤが届きました。
さんざん悩んだ末、今回チョイスしたのは、
GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡ。
以前、
さかさんが履いていたヤツでしょうか。 さかさんの
インプレを見て躊躇したのですが、結局これにしました。
候補にしていたのは、これと
MARANGONI MYTHOSとPIRELLI P-ZERO NERO。
値段はこんな感じです。(送料込、取付費別。F235/40R18 R265/35R18として)
GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡ 66,700円
MARANGONI MYTHOS 49,580円
PIRELLI P-ZERO NERO 86,050円
値段から言えばMARANGONIですが、PIRELLIも履いてみたい。
でも値段が高いから、車検を終え、地デジを付けた後の懐にはちょっとキツイ。
う~ん、何か良い物は無いか。と言う時に見つけたのがGOODYEAR。
毎日サイトを巡り、いろいろ情報を見てみたのですが、なかなか決心が付かず。
最終的に選んだ理由は「PIRELLIは高くて買えないので除外。MARANGONIは4月からの値上げが関係なさそうなので、次の時の選択肢にすればよい。今回はGOODYEARにしよう!」という感じ。(苦笑)
悩みに悩んだ末の決定でした。
お金に糸目を付けなくて良いのなら、ContinentalでもMICHELINでもPIRELLIでもBRIDGESTONEでも選べるのですが、無い袖は振れません。
31日の深夜、ポチッとして出荷の連絡が来たのが昨日。今日の昼過ぎにはブツが届いていました。早いです。
タイヤを確認してみると、フロントは2010年29週(7月中旬)の製造。
リアは2011年07週(2月半ば)の製造です。
値段が凄く安いのに、こんなに新しい製造の商品が来るなんて!
そして製造はちゃんとMAID IN JAPANでした。
イマオカオートショップさん、ありがとうございました。m(_ _)m
さて交換ですが、いつもはガレージSDさんにお願いするのですが、連絡するとバランサーが故障しており、今回の震災の影響で補修部品がいつ入るか判らないとの事。
仕方無くネットで探した初めての店にお願いする事にしました。
交換をお願いする店に電話をすると「その時間は予約がかなり入っていますが、来てくれれば合間を見て作業します」との事。さっそくタイヤを積んで出発。
ホイール4本とタイヤ4本を積むと、車内もトランクもいっぱい!
こんな時はワゴンが欲しいと痛切に感じました。(笑)
お世話になっているセントラルオートさんの近くで、お店の名前はパーツワン。
着くと、さっそくホイールとタイヤを確認。ロックやスペーサーの事を全部説明し、中の事務所で会計を先に済ませます。
今回工賃は、車からの脱着・組換え・バランス調整・タイヤ破棄代まで含めて1本1,500円。窒素ガスが1本500円。4本合計で8,000円でした。
なかなか安いですが、カード払いだと5%の手数料を取られるのが少し残念です。
作業は4人掛かりでやっているので、早い早い。
でも作業が始まり少しするとと呼ばれました。
「スペーサーが外れないんです」
あの~、マイナスドライバーとゴムハンマーで、すぐ外れるんですが…
説明するのももどかしいので、自分で外しました。おかげで手が真っ黒…
またしばらくすると呼ばれました。今度は何だ?
「スペーサーが無いとボルトが長すぎて動けません」
………
思わず目が点になっちゃいました。
「あの~、さっき外して預けたんですが…」
トランクの中にしまわれちゃってました。
気が付かないスタッフが、スペーサーを噛まさないでボルトを付けてます。
それじゃ確かに動かないでしょう。(苦笑)
作業は早くて良いのですが、連携が取れていないようです。
ちょっと残念だったかな。
無事に交換が終わり、家路へ。
帰りがてら感じたのは、路面の段差で突き上げが減った事。
なかなかマイルドで、乗り心地が良いです。
初めて自分で買った夏タイヤ。
果たしてこの選択で正しかったか、これから検証していきます。(笑)
Posted at 2011/04/02 20:52:16 | |
トラックバック(0) |
車関係雑記 | クルマ