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とし(W213 ’17)のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

持病、発症!

28日のオフ会の帰り、談合坂SAで休憩をし、さぁ出発!とエンジンを掛けようとしたところ、セルは回るもののエンジンが掛からず。

???

3回ほど繰り返すも、エンジンが掛からない。

もしかしてフューエルポンプ?
さっき話題に出てたし・・・

5分くらいして再度試みると、ちゃんと掛かるではありませんか。
原因が思いつかないまま、とりあえず帰途へ。


翌日、ディーラーのメカに話をすると一言、

「クランク角センサーでしょう」
 
そうか、これが良く話題に出る定番の故障か!

慌てて某オクにてクランク角センサーを落札。
午前中に落札できたため、当日中に出品者が発送してくれたので、昨日の午前中にはモノは到着。

さぁ、これでいつでも換えられるぞ!

気分だけは安心し、今日は交換前にちょっと買い物へ。
ちょうど昼にさしかかったので、マックのドライブスルーで昼食を買い、
会計を済ませて出ようとした瞬間にストール!

セルを回すも、空しいセル音のみ・・・
後ろに次の車は来ちゃうし、窓口のお姉ちゃんが心配そうに

「大丈夫ですか?お手伝いしましょうか?」

窓口ギリギリに寄せてしまっていたので、ドアを開けることもままならず、
自分で押すことも出来ず終い。

「済みません、車を押してもらえますか・・・」

穴があったら入りたい心境。(汗)
カウンターの中でお姉ちゃんが大声で、

「誰か車を押してあげてくださ~い!」

あ~、そんな大きな声で・・・(涙)
お兄さん二人が出てきて、とりあえず5メートルほど移動し、他の車の邪魔にならない所へ。

「大丈夫ですか?」と言われたので、
「この車の持病なんです。12年落ちのオンボロなモノで・・・」と返したら、

「12年前には見えないですよ。
 綺麗に乗ってらっしゃいますね!」


エンスト状態でそう言われても、喜んで良いやら複雑な心境。

5分と掛からず、無事再始動。
店内に戻っていたお兄さんに礼を言い、這々の体で逃げ出しました。(笑)
家までの道程の長く感じたこと。
途中に坂があったりするので、そこでストールしちゃったら・・・とか。
何とか無事に家に辿り着くことは出来ました。

明日も出かける用があるし、これから交換しなくては。
はぁ・・・
Posted at 2010/04/01 00:05:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | クルマ
2010年03月28日 イイね!

リアウィング取り付け

12ヶ月点検が終了し、車を取りに行った足でリアウィングの取り付けに行きました。

前回は紹介できなかったのですが、塗装取り付けはこのお店でして貰いました。


こちらのお店は、川崎、横浜近辺のヤナセや外車ショップがよく使うお店らしく、LorinzerやAMG、キャデラック等の高額車がゴロゴロしてます。
社長は元ヤナセの人間で、腕は折り紙付きとの事。

工場には塗り上がった僕のリアウィングが今や遅しと鎮座してます。

とても綺麗に塗り上がってます。

さっそく取り付けに掛かります。
まずは内張剥がしから。ストップランプ付なので、配線が必要だからです。


あっという間にトランクの内張が剥がされていきます。


ブレークの配線から電気を取るため、トランク内右側の内張も外されます。


配線外れの恐れがあるため、カプラーや圧着は行わず、ハンダで固定されます。


それから微妙な位置決め作業に入ります。
配線通し&ビス固定のために、トランクに穴を開けるため、慎重な作業です。





ようやく位置も決まり、いよいよ穴開けです。
まず右側を。


そして左側を。


ウィングを仮止めし、配線やビス留めを行います。



いよいよ完成しました!


塗装もとても良く、とても後付けになんか見えません。
素晴らしい技術を持った工場を知る事が出来ました。
残った塗料を分けて貰い、飛び石のタッチアップ用にしました。
作業開始から6時間。皆様お疲れ様でした。

ちなみに作業中、こんな物が入荷してきました。



11Jのバケモノです。
何とSLR用のホイールだとか。
ブラックに塗って取り付けるそうです。
何にしろ、6000万~7000万のバケモノ。
不景気と言われる世の中、どこにそんな金があるのだろう…
Posted at 2010/03/28 04:02:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2010年03月28日 イイね!

12ヶ月点検を受けてきました。

3月15日に入庫、12ヶ月点検を受けてきました。
代車はW203の左ハンドル。
左ハンドルなんて大嫌いだ~~~~!

今回は12ヶ月点検より、意味を持った作業をお願いしていました。
4輪のサスショックの交換と、プラグ交換と、ホイール換装。
ディーラーにパーツ持ち込みで作業させるなんて、なんて極悪非道なんでしょう。(笑)

さて結果ですが、こんな感じになりました。

フロントタイヤのツラ

12㎜のスペーサーが入ってます。
なかなか良い面イチ具合です。

ただし、スプリングがアヴァンギャルド様では無い事と、シムラバーが一番厚いものが入っている事で、かなりフロントアップになってしまっています。

これは近々シムラバーを一番薄くして、フロントを落とす予定です。

続いてリアタイヤのツラ。

17㎜のスペーサーが入ってます。
これまた、なかなか良い面イチ具合です。(若干はみ出しているかも)

リアも多少アップ気味です。

これもシムラバーで調整予定です。

全体の雰囲気はこんな感じになります。


中には「あれ?ホイールが違う」と思った方がいるかもしれません。
もしそう言う方がいたとしたら、すばらしい記憶力です。

実はホイールが変わっています。
わかり辛いですが、以前はこのホイールでした。


これは沖縄のみん友kousさんから譲り受けたLorinzerのLM1です。
インチは同じ18なのですが、タイヤサイズがF235/40-18でR265/35-18になりました。
しかもホイールは2ピース物。
前のD93に比べて軽くなり、かつポリッシュなので軽快な雰囲気です。

最後のプラグですが、BOSCHのプラチナイリジウムフュージョンを付けました。
結果から言いますと、車が生まれ変わりました。
トルクが太くなり、回転の上がりもスムーズです。

ちなみに取り外した古いプラグは、こんな状態でした。

もう電極の角がかなり丸くなっています。
メーカーでは10万キロ交換不要としてますが、それはあくまで「走る事が出来る」と言う意味合いだと痛感しました。
せめて5万キロでプラグ交換は必要だと思います。

とりあえず、実のある12ヶ月点検でした。

Posted at 2010/03/28 00:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2010年03月23日 イイね!

車の健康診断を受けてきました!(結果編)

さて、前回書きました車の健康診断。
ようやく結果をアップする用意が出来ました。
渡される結果はこんな感じです。

表紙


裏表紙
 
ここ方が本題の結果です。

 
CO2濃度が少し高いようですが、問題無い程度との事。


どうも前後共、左のブレーキを引きずっているようです。
そろそろキャリパーのオーバーホールを考えなければ…


サイドブレーキも左の効きが良くないようです。
まぁ、サイドブレーキターンをする訳じゃないのでいいのですが、こうやって数値として表れると気になるものです。これも将来的にオーバーホールを考えようと思います。

そしてサスチェック。
結果として右後ろがほとんどショックが抜けている状態である事が判明しました。
今度の12ヶ月点検の時にサスショックを換える予定なので、気にしない事にします。(笑)

サイドスリップもリアがずれてます。足回り等を一通り交換した後、アライメントテスターに掛ける事にします。

いずれも車検上は問題無い程度なのですが、BOSCHの基準は厳しいようです。


ここからは実際の数値やグラフで表示されます。

バッテリーとオルタネーターは問題なさそうです。


DAS診断でも問題はなさそうです。



ラムダ(O2)センサーに若干の乱れがあるようです。
O2センサーを交換する手もありますが、12ヶ月点検でプラグ交換をする予定なので、その結果を見てからまた考える事にします。


アイドリング時と、3000回転程度回した時の数値です。
やはりCO2数値が少し高めです。

次はブレーキ関係になります。


左前後の引き摺りが数値に表れています。

フロントブレーキをグラフで見ると、こんな感じになります。

ブレーキを踏んでいない状態での引き摺り以外、さほど左右のバランス差は見られませんが、グラフが波状になるのは、ローターが若干ゆがんでいる可能性があるとの事でした。

リアブレーキをグラフで見ると、こんな感じになります。
 フロント同様、ブレーキを踏んでいない状態での引き摺り以外、さほど左右のバランス差は見られませんが、グラフが波状になるのは、ローターが若干ゆがんでいる可能性があるとの事でした。

サイドブレーキをグラフで見ると、こんな感じです。

はっきり左右差が見て取れます。
走行中にサイドブレーキを掛ける事はないので、たいした意味は持たないかもしれませんが、今後のメンテ対象に加えようと思います。

そして制動力の左右バランスが以下のグラフになります。

フロント


リア


サイドブレーキ


最後にショックアブソーバーの結果です。


明らかに右後ろが振動に追従できていません。


このグラフでも、右後ろの誤差だけが異常に大きく表示されています。
「右後ろのショックが、ほぼ抜けている状態と思われる」との診断でした。


この診断を受けた事によって、整備の方向性がだいぶ決まりました。
整備を全て終わらせた後、また改めて診断を受けてみたいと思っています。
Posted at 2010/03/27 22:45:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | クルマ
2010年03月23日 イイね!

車の健康診断を受けてきました!(検査編)

車の健康診断を受けてきました!(検査編)
3月12日に、みんカラでも紹介されている
BOSCHカーサービスBSP診断を受けてきました。




お店は千葉にあるAUTOHAFEN(アウトハーフェン)さん。 



なぜ千葉か。
足回りまでチェックできるのが、千葉か神奈川にしか無く、
こちらのお店が一番安かったから。(笑)

他店ではだいたい15000円前後だったのですが、こちらは何と8400円!
とてもリーズナブルです。

お店では、恥ずかしがり屋で可愛いけれど、バリバリ仕事をこなす事務の岡さんが



温かいコーヒーでもてなしてくれます。



さて診断作業です。
まずはシートとマット、ステアリングとシフトノブに汚れ防止のカバーが取り付けられます。



そしてサスペンションのチェックをおこなうため、4輪の空気圧をチェック。
エアか窒素かもきちっと聞かれます。
チェックしているのは、今回担当してくださった小笠原さんです。



いよいよ診断に入ります。診断の流れはこんな感じです。



今回は車検ではないので、④のヘッドライトはしません。
まずはサスとブレーキからです。



赤い部分が上下に振動し、測定します。手前のローラーはブレーキチェック用です。



このように表示されます。
続いてブレーキ診断です。左右のバランス等も測定します。



ますはフロントの測定をして、車を前に動かし、リアも同じ測定をします。
次にサイドスリップとブレーキの測定です。



サイドスリップの数値はこんな風に表示されます。
僕の車は、リア左の数値が良くないようです。

 

足回り等のチェックを終えると、今度はコンピューター診断です。
まず、DAS用の端子をBOSCH用に変換する端子を取り付けます。



これでBOSCHのコンピューターでデータを読めるようになります。



色々なデータを集積中です。
どうもラムダセンサー(O2センサー)の数値ににばらつきが多少出ているようです。



続いて排ガスの検査。




一通り機械によるチェックを終えると、リフトアップして下回りのチェックです。



リヤデフのあたりにオイルが付いてます。マフラーのクランプも錆だらけです。
説明しながら、点検していきます。
リアの足回りのブッシュ類は大丈夫そうです。



次はマフラーの取り付け具合のチェック。
まだゴムは劣化していないみたいです。



触媒に擦り跡が。壊すと高く付く部品なので、気を付けねば。



コンパニオンプレートもまだ大丈夫そうです。



そしてフロント足回り左右。




左右共にまだボールジョイントもタイロットエンドも無事そうです。
最後にAT回り。



どうもATFではなく、エンジンオイルがどこからか漏れているようです。
明後日に持って行くディーラーで点検して貰う事にします。

これでBSP診断は終了です。

長くなったので、結果はまた別に書きます。
Posted at 2010/03/23 11:55:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | クルマ

プロフィール

W124からW210、次いでW220へ、そしてW213と乗り継いでます。 7年半ぶりにW220からW213へ乗り換えました。 ノーマルでも十分だと思...
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