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とし(W213 ’17)のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

フロントグリルにアルミメッシュをインストール!

最近みん友になった火の国なオトコ。さん整備手帳に触発され、2日後にはアルミメッシュを某オクで落札しちゃいました。

色はアルミ地剥き出しのシルバー。 


そして接着はMEGUMIXにしようと思ったのですが、あまりに高かった為、近くのホームセンターでちょっと高級な接着剤を購入。さすがに接着剤に1万円は出せません…


取り付け作業に入りました。

まずはグリルを外します。
グリルが無い顔は、ちょっと間が抜けているような気が…


型紙も取らず、現物合わせで、ある程度の大きさまでニッパーで切ります。
1枚で張ろうと切り、どうにか切断終了。
はみ出した所を整えて、グリルに当てます。大きさはOK!

上部を押し当て、グリルに沿って押し付けてみますが、グリルが微妙に湾曲している為、上手く位置が決まりません。

暫く四苦八苦しましたが、やはり1枚張りは困難だと判断して、センターで切断。
ようやく上手い位置に納まりました。
センターを境に、軽いハの字型になります。

さぁこれからが時間との勝負。
速乾性の為、ノンビリしてたら接着剤が固まっちゃいます。

ここまでの作業を一気にしたので、写真を撮るのを忘れちゃいました。(汗)

グリルの裏面に接着剤の塗り、付属のヘラで伸ばす作業。
塗り終えたらすかさず位置を決め、メッシュを貼り付けます。
浮き上がりそうになるメッシュを手で押さえ、手がセメダインまみれになるのも気にせずに作業に没頭。浮き上がるメッシュを押さえ、セメダインを注入する繰り返し。

ようやく形になりました。



表から見るとこんな感じ。



解り辛いのでアップにすると、こんな感じです。


う~ん、我ながら満足!(笑)
接着剤もある程度固まったので、さっそく取り付けてみます。


露出が絞られてしまい、あまりよく見えません。
少しアップで撮ると、こんな感じです。


う~ん、格好良い!(自画自賛)

全くの自己満足ですが、また少し格好良くなりました。(笑)
Posted at 2011/03/29 23:33:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月26日 イイね!

地デジチューナー取付&試走。そして都内で見たものは…

昨日、衝動買いしてしまった地デジチューナーの取付に行ってきました。

ピットに車を入れ、本体とアンテナ、リモコン受光部の取付位置を決めます。
本体はトランク内左奥に重ねて置いてあるハイダウェイとナビ本体の上に、更に重ねて設置。
アンテナはリアウィンドウ左右の湾曲していないところの一番上。
リモコン受光部は、灰皿の左上にしました。

掛かる時間は2~3時間との事。SAの中で時間を潰します。

待つ事2時間半。ようやくアナウンスで呼ばれました。


地下のピットで見て感激!地下なのにテレビが映ってる!
さすがにワンセグ画面だったのですが、それでもアナログと比べれば雲泥の差。

さっそく屋上の駐車場に移動して写真撮影。

 
さらに感激しました!嘘のように綺麗に映ります。


室内のリモコン受光部はこの位置。リモコンをどこに向けていても、大体反応します。

そしてリアアンテナはこの位置。

 
本当は左右上端が良かったのですが、湾曲している為に断念しました。
アンテナを立てると、こんな感じです。

 
アンテナがかなり外に向いているので、翌日、できるだけ内側に傾けました。

こんなご時世ですが、ついつい嬉しくて財務大臣を連れて試走する事に。
震災後、初めて給油しましたが、ガソリンは高くなってますね。

首都高に乗り入れて湾岸線へ。レインボーブリッジを経由して芝浦PAで休憩。首都環状線内回りから箱崎を経由して6号線下りへ。

都内ではどこも満足いく受信状態でした。家のそばで若干音声が途切れる位です。


走っていて気がついたのですが、首都高の照明は全部消されてました。
そしてお台場の観覧車もイルミネーションが消えてます。芝浦PA内のam/pmも半分以上照明を落としてました。6号線では川面に映るはずのネオンサインも消えています。
みんな節電しているんだと改めて実感しました。
そう言えば地元の商店街も店頭の照明は殆ど消してます。

以前は家の明かり一つ一つの中に幸せがあると思っていたのですが、この時は家の明かり一つ一つが必死に今日を生きている灯火に感じてしまいました。
Posted at 2011/03/28 21:45:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月25日 イイね!

車検終了&地デジチューナーを衝動買い(汗)

多少のごたごたはあったものの、無事に車検が終わりました。

今回の請求はこんなもの。



今回は「1ヶ月以上前に車検を申し込むとオイル交換が無料」というキャンペーンもあったので、普段は頼まないオイル交換もしてあります。
ついでにローターとパッドを交換して以来、気になっていたブレーキの鳴きも見て貰い、ブレーキグリスを塗って、パッドの面取りをして貰いました。
 
何日かぶりに自分の車に乗り、やはり自分の車は良いなぁとしみじみ感じました。

ディーラーから家に戻る途中、夏タイヤの情報収集をする為にカー用品店に数カ所寄り道。

タイヤは高い!(涙)

ついでに購入を考えている地デジチューナーについても情報収集。
候補はcarrozzeriaのGEX-P90DTV、PanasonicのTU-DTX600、MITSUBISHIのTU-300D

本命はcarrozzeria。
理由は単純にロッドアンテナのオプション設定があるのがそれしかないから。
「ロッドアンテナが一番受信感度が良い」と、昔、ショップの店員に言われた事を、未だ頑なに信じてます。(笑)

ナビがcarrozzeriaではあるけれど、IPバス接続でナビ本体から地デジチューナーの操作ができるのは、僕が付けているナビの翌年に発売されたモデルから。
そうなると地デジチューナーはSTANDALONE接続になるので、どこのメーカーのでも同じ。
新しいcarrozzeriaのGEX-900DTVは安いのだけれど、中身はユニデンのDTM500SのOEMで、カー用品店の店員曰く、上記3候補と比べて「性能が段違い」だそう。

見て回った4店舗の内、carrozzeriaのGEX-P90DTVが有ったのは、スーパーオートバックスのみ。

しかし表示値段は69,800円。アンテナ等のオプションと取付工賃を考えると、おいそれと買える値段じゃありません。一度家に戻り、ネットで調べると、最安値は47,500円。取付費も考えると、大体7万円ちょっと。そこで再度SAに行き、担当クンに言いました。

「全部込みで7万円にならない?」

担当クンは頭を抱えながら電卓と格闘。新人さんの為、決裁権が全くないようで、駆けずり回り、上司とおぼしき人を捕まえて端末の前で話し込んでます。

10分経ち、20分経ち、それでも回答無し。

カミさんを迎えに行く時間になったので、ちょっと出掛けてまた戻る旨を伝えて出発。
カミさんを待っている間に担当クンより着信。

「全部込みで8万円ならできます。但し今日購入を決めてくれるのが条件です。それで店長決裁も取りました。」

財務大臣(カミさん)の決裁が取れたら行くと答え、カミさんを待ちます。
カミさんが来てから、その話を切り出し、一緒にSAへ。

値段では他機種が勝るものの、ロッドアンテナに固執する自分はカミさんを説得。
なにげに商品を見てみると、1個しかない。
担当クンに聞くと、それが最後の1つだとの事。

話を聞き終えて、最後にカミさんの一言。

「どうしてもそれ(carrozzeria)が欲しいんでしょ?」
「うん」
「じゃ、それを買うしかないでしょ?」

なんて理会のある奥様でしょう!
ようやく決裁がおり、無事購入する事が出来ました。
取付は、明日に空いている時間があるというので、さっそく予約。
いよいよ明日は地デジチューナーの取付です。


補足(23/3/28)
上記の車検費用は、整備代金のみの金額です。
法定費用66,050円を含めると、総額141.050円になります。
Posted at 2011/03/28 00:35:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月23日 イイね!

ディーラーと勝負! 結果やいかに!

昨日の夜、ディーラーから言われた事に納得ができず、悶々としながら迎えた朝。

さっそく陸自の検査部門に電話してみました。

とし(以下と)「フォグランプの取り付け位置についてお聞きしたいのですが」
陸自担当者(以下陸)「はい、なんでしょう」
と「平成10年式車なんですが、ディーラーで位置が低いと言われたんですが」
陸「最低地上高以上ありますか?」
と「はい」
陸「それなら問題ありません。ディーラーでそう(駄目と)言われたんですか?」
と「そうなんです。ディーラー独自の基準とかあるんですか?」
陸「それはあり得ません。検査場と同一基準です」
と「フォグの下縁が250mm以上と言う規則は関係ありませんか?」
陸「平成17年12月31日以前の登録車なら関係ありません」
と「わかりました。ありがとうございました」

なんてこった。
フォグが低過ぎるなんて事ないじゃん!


さっそくディーラーに電話しました。
いつもお世話になっている担当者に陸自で「問題無い」と言われた旨を伝え、根拠となる審査事務規則を伝えました。審査担当者に話してみるとの返答なので、2時間ほどしてから再度電話しました。

D「詳しくは調べてないんですが、陸自で大丈夫と言われたんですよね?」
と「えぇ、17年12月31日以前の登録車は問題無いって返事でした」
D「わかりました。陸自で問題無いって言うのなら、問題ありません」

へっ?それだけ?
駄目な根拠を列挙してくれると思ったのに…
根拠も無しにダメ出ししたんかい!(怒)

少し突っ込んでやろうかと思った時、担当さんから一言。

「教えてくれて、ありがとうございました」

「ありがとう」って言われたら、突っ込めません。(涙)
少し引きつった笑顔を浮かべつつ、
「いえいえ、お役に立てて良かったです」

電話越しなので、引きつった笑いは見られないで済みましたが…
でもディーラーなら、その位理解していて欲しかったと言うのが正直な感想です。

「何かディーラー独自の判断基準てあるんですか?」と聞くと、担当氏曰く「独自の判断基準はありません。検査場と同じです。こちらで判断に迷うような場合、車検場に持ち込みますね。オンダッシュナビのモニターで、視野を確保できるか判断に迷う場合とかです」

なるほど、指定工場で判断に迷うと、検査場に持ち込んでるんですね~。
今回のフォグについては明確に審査基準が示されていたので、問題無く車検がクリアできそうです。

今回は「勝負」でもなんでもなかったですね。(汗)
なんにしても車検がクリアできて良かったです。
Posted at 2011/03/23 23:29:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月23日 イイね!

ディーラーから言われたけれど、やはりおかしい!

フォグランプの位置について指摘されたんですが、自分としては納得できない部分もあり、きちんと書面で確認しようと思い、さっそく調べてみました。

保安基準の審査事務規定というものがあり、それを調べてみて???


第5章の「継続検査及び構造等変更検査等」の5-61に前部霧灯という項目があります。
確かに5-61-3(1)②の中に「下縁の高さが地上250㎜以上となるように取り付けられていること」とあります。

ただ、その後の5-61-4に「適用関係の整理」という項目があり、「4-61-4の規定を適用する」となっています。

4-61-4とはなんぞや?

その答えは第4章「新規検査及び予備検査」の中に隠されていました。

4-61-4にはこのように書かれていました。

(1) 昭和35年9月30日以前に製作された自動車については、4-61-5(従前規定の適用①)の規定を適用する。(適用関係告示第30条第3項第1号関係)

(2) 昭和50年3月31日以前に製作された自動車については、4-61-6(従前規定の適用②)の規定を適用する。(適用関係告示第30条第3項第2号関係)

(3) 平成17年12月31日以前に製作された自動車については、4-61-7(従前規定の適用③)の規定を適用する。(適用関係告示第30条第1項、第2項第1号、第3項第3号、第4項関係)

ウチの車は(3)に該当します。
4-61-7を見てみました。

その中に書いてある内容を要約すると以下の用の事になります。

※光度は、10,000cd以下であること
※前部霧灯は、同時に3個以上点灯しないように取り付けられていること
※フォグの中心線がロービームの中心線以下である事
※緩みやがたが無い事

どこにも「下縁の高さが地上250㎜以上となるように取り付けられていること」とは書いてありません。つまり上の基準はあるものの、下の基準はない事になります。

これはおかしい!

明日、陸自に電話確認をして、自分の考えが正しいなら、ディーラーに怒鳴り込んでやります。(怒鳴り込むは大袈裟ですが)

自分が正しいか、ディーラーが正しいか、

勝負です!(笑)
Posted at 2011/03/23 01:29:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #Eクラスセダン 冬タイヤから夏タイヤへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/152629/car/3500312/8224252/note.aspx
何シテル?   05/09 14:52
W124からW210、次いでW220へ、そしてW213と乗り継いでます。 7年半ぶりにW220からW213へ乗り換えました。 ノーマルでも十分だと思...
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