昨日(4月14日)15時に開通した新東名。
昨日は所用があったため、今日、初走行に家内と二人で行ってきました。
まずは東名で御殿場まで。
御殿場を過ぎて暫くすると、左車線に新東名の案内板が。
沢山の車が左に逸れていきます。
さすが新しい道だけあり、舗装の痛みも無く、快適そのものです。
少し走ると、左に駿河湾が開けてきます。
東名ではちょっとお目に掛かれない光景です。
カーナビの画面は、道無き道を進んでいきます。
もうナビのデーター更新は無いとのアナウンスがあったので、ナビを替えない限り、ずっとこの表示のままですね。(汗)
道に目を戻すと、素晴らしい出来です。
さすが片側3車線で企画されているのを2車線で提供していることもあり、とても視界が広いです。最高速度も120㎞の規格を満たしているだけの事はあり、カーブは最小でもR3000だとの事。東名のR300とは雲泥の差ですね。
これまた東名とは思えないほどの、長く見渡せる直線です。
まるで北海道のような気が…
ふと気がつくと、大きな風車が何基もあります。
海沿いの東名とは違った風景です。
新東名の下りを走りましたが、全てのS.A.とP.A.は大混雑。本線上まで車が並んでいる状態です。
そんな中、唯一本線上まで並んでいなかったので立ち寄った掛川P.A.。
P.A.とは思えないほど充実した施設です。
広くて明るいトイレ。これは必須ですね。(笑)
フードコートのような雰囲気で何店舗も食べるところがあり、売店も充実してます。
一般道からも店舗にアクセスできるようになっていて、地元の人と思われる方が沢山いました。
暫し休憩をしてからまた本線へ。
だんだん浜松が近付いてきます。
いよいよ新東名の今回開通分の終わりが見えてきました。
ここからは連絡路で東名に合流です。東名に合流し東京方面へ向かいます。
そろそろ昼になるので、浜名湖S.A.で昼食。程無く出発です。
やはり東名のトンネルは狭く感じますね~。
これは日本坂トンネル上り左ルートの入口です。
今日はなぜかみんな右ルートに流れて行き、左ルートは貸し切り状態でした。
トンネルを抜けて暫く走っていると、一番左車線をパンダが走っています。
みんな揃って減速減速。(笑)僕も大人しく中央車線を後方から付いていきます。
次の静岡I.C.でパンダは出て行ったのですが、何か嫌な予感がしてスピードを上げずに中央車線を大人しく走っていました。ふと左のサイドミラーを見ると、何とパンダが合流してくるでは無いですか!(笑)
やはり引っ掛けるつもりだったんですね~。
でも誰も飛ばしておらず、パンダは肩すかしを食らったようでした。
途中、速度取り締まりでは無いにもかかわらず、回転灯も点けずに度々速度違反を繰り替えずパンダに、真面目に「検挙してやろうか!」と何回思った事か。(怒)
誰も検挙できず、パンダは大人しく清水JCT.から新東名方面へ。
さよ~なら~!
やがて目の前には海が開けてくると同時に、雲間に富士山が!
晴れていたら、もっと綺麗だったんでしょうねぇ。左には由比P.A.が見えます。
厚木に近付くと、お約束の渋滞が始まっていました。
これまたお約束の「渋滞時は一番左車線」を守って走っていると、見慣れない車が!
AudiのR8ではないですか!実車は初めて見たかもしれません。迫力がありますねぇ。
いよいよ東京料金所に近付き、ふと思いました。
「途中で検札所は無かったけど、料金はどうなるんだろう?」
念のため左側の流れから外れたETCレーンに突入したところ、案の定、バーが上がりません。
やっぱり…
「今係員が参ります」とのアナウンスがあり、ハザードを点けて待っていると、程無く係員が来ました。
どのようなルートで走行したかを聞かれたので、新東名で下り、静岡から東名で戻りましたと答えたところ、用紙に住所・氏名・電話番号を書いて欲しいとの事。
「走行した分の料金を後ほど請求させていただきます」と当たり前の事を言ってました。
聞いてみると「新東名が開通した昨日から、何件かこのような事がある」と。
これが東京料金所じゃ無く、他のインター(例えば横浜町田とか)だったら、そこまでの料金しか請求されないって事???
それに静岡で戻ったって言ったけど、静岡には清水と三ヶ日の二つのルートがあるんだけど…
どのルートの金額が請求されるんだろう…
とりあえず手続きをしながら「う~ん、変だ」と思った矢先に、隣のゲートでもバーが上がらず。W202のおじさんが車外に出てウロウロしてます。
オイオイ、例え料金所だからと言ったって、本線上で車外に出るのは危ないって!(汗)
そんなこんなとトラブルはあったものの、大した渋滞にも捕まらず、無事に帰宅。
合計9時間、540㎞のドライブでした。
最後に中日本道路株式会社。もっとしっかりせい!(笑)
Posted at 2012/04/15 21:18:55 | |
トラックバック(0) |
車関係雑記 | クルマ