• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし(W213 ’17)のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

ようやく夏タイヤに交換

夏日にあと1℃と迫った昨日、ようやく夏タイヤに換装してきました。
数年前に季節外れの大雪が降った事があり、ここ最近は4月になってから換装していたのですが、今年はちょっと遅くなり過ぎちゃいました。(汗)

交換作業はタイヤ館で実施。
最近、テレビのCMでやっているセンターフィットで装着。
装着時にタイヤを組んだホイールに振動を与えて、センターに組み付けるという代物。
どれだけ効果があるかはわかりませんが、一応やってみてます。(笑)
センターフィット代は1本210円の加算です。

無事に夏タイヤに換装できたので、これで少しは余分にアクセルが踏めるようになりました。


それと、この間の新東名を走った時の燃費が判明。

なんと12.43㎞/L!

ほぼ高速のみとは言え、記録を付けだした2008年6月以降の最高記録でした。
最新のエコカーの足下にも及びませんが、とうとう丸14年を過ぎた3.2Lの車としては立派なモノだと思ってます。(自画自賛)


せっかくG.W.に入ったにも関わらず、昨日も今日も仕事でした。
明日は休みだけど、明後日は出勤。
なんか中途半端な気が…(涙)

Posted at 2012/04/29 23:43:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | クルマ
2012年04月15日 イイね!

新東名初走行!

昨日(4月14日)15時に開通した新東名。
昨日は所用があったため、今日、初走行に家内と二人で行ってきました。

まずは東名で御殿場まで。
御殿場を過ぎて暫くすると、左車線に新東名の案内板が。
沢山の車が左に逸れていきます。
さすが新しい道だけあり、舗装の痛みも無く、快適そのものです。

少し走ると、左に駿河湾が開けてきます。



東名ではちょっとお目に掛かれない光景です。
カーナビの画面は、道無き道を進んでいきます。



もうナビのデーター更新は無いとのアナウンスがあったので、ナビを替えない限り、ずっとこの表示のままですね。(汗)

道に目を戻すと、素晴らしい出来です。



さすが片側3車線で企画されているのを2車線で提供していることもあり、とても視界が広いです。最高速度も120㎞の規格を満たしているだけの事はあり、カーブは最小でもR3000だとの事。東名のR300とは雲泥の差ですね。



これまた東名とは思えないほどの、長く見渡せる直線です。
まるで北海道のような気が…

ふと気がつくと、大きな風車が何基もあります。



海沿いの東名とは違った風景です。
新東名の下りを走りましたが、全てのS.A.とP.A.は大混雑。本線上まで車が並んでいる状態です。
そんな中、唯一本線上まで並んでいなかったので立ち寄った掛川P.A.。



P.A.とは思えないほど充実した施設です。
広くて明るいトイレ。これは必須ですね。(笑)
フードコートのような雰囲気で何店舗も食べるところがあり、売店も充実してます。
一般道からも店舗にアクセスできるようになっていて、地元の人と思われる方が沢山いました。

暫し休憩をしてからまた本線へ。
だんだん浜松が近付いてきます。



いよいよ新東名の今回開通分の終わりが見えてきました。
ここからは連絡路で東名に合流です。東名に合流し東京方面へ向かいます。
そろそろ昼になるので、浜名湖S.A.で昼食。程無く出発です。

やはり東名のトンネルは狭く感じますね~。



これは日本坂トンネル上り左ルートの入口です。
今日はなぜかみんな右ルートに流れて行き、左ルートは貸し切り状態でした。

トンネルを抜けて暫く走っていると、一番左車線をパンダが走っています。
みんな揃って減速減速。(笑)僕も大人しく中央車線を後方から付いていきます。
次の静岡I.C.でパンダは出て行ったのですが、何か嫌な予感がしてスピードを上げずに中央車線を大人しく走っていました。ふと左のサイドミラーを見ると、何とパンダが合流してくるでは無いですか!(笑)
やはり引っ掛けるつもりだったんですね~。
でも誰も飛ばしておらず、パンダは肩すかしを食らったようでした。
途中、速度取り締まりでは無いにもかかわらず、回転灯も点けずに度々速度違反を繰り替えずパンダに、真面目に「検挙してやろうか!」と何回思った事か。(怒)
誰も検挙できず、パンダは大人しく清水JCT.から新東名方面へ。



さよ~なら~!

やがて目の前には海が開けてくると同時に、雲間に富士山が!



晴れていたら、もっと綺麗だったんでしょうねぇ。左には由比P.A.が見えます。

厚木に近付くと、お約束の渋滞が始まっていました。
これまたお約束の「渋滞時は一番左車線」を守って走っていると、見慣れない車が!



AudiのR8ではないですか!実車は初めて見たかもしれません。迫力がありますねぇ。

いよいよ東京料金所に近付き、ふと思いました。
「途中で検札所は無かったけど、料金はどうなるんだろう?」
念のため左側の流れから外れたETCレーンに突入したところ、案の定、バーが上がりません。

やっぱり…

「今係員が参ります」とのアナウンスがあり、ハザードを点けて待っていると、程無く係員が来ました。
どのようなルートで走行したかを聞かれたので、新東名で下り、静岡から東名で戻りましたと答えたところ、用紙に住所・氏名・電話番号を書いて欲しいとの事。
「走行した分の料金を後ほど請求させていただきます」と当たり前の事を言ってました。
聞いてみると「新東名が開通した昨日から、何件かこのような事がある」と。
これが東京料金所じゃ無く、他のインター(例えば横浜町田とか)だったら、そこまでの料金しか請求されないって事???
 それに静岡で戻ったって言ったけど、静岡には清水と三ヶ日の二つのルートがあるんだけど…
どのルートの金額が請求されるんだろう…

とりあえず手続きをしながら「う~ん、変だ」と思った矢先に、隣のゲートでもバーが上がらず。W202のおじさんが車外に出てウロウロしてます。
オイオイ、例え料金所だからと言ったって、本線上で車外に出るのは危ないって!(汗)

そんなこんなとトラブルはあったものの、大した渋滞にも捕まらず、無事に帰宅。
合計9時間、540㎞のドライブでした。

最後に中日本道路株式会社。もっとしっかりせい!(笑)


Posted at 2012/04/15 21:18:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係雑記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン 冬タイヤから夏タイヤへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/152629/car/3500312/8224252/note.aspx
何シテル?   05/09 14:52
W124からW210、次いでW220へ、そしてW213と乗り継いでます。 7年半ぶりにW220からW213へ乗り換えました。 ノーマルでも十分だと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
7年半ぶりの新しい車です。 買い換えるつもりは全く無かったのに、全て代車がいけないんで ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
約11年ぶりの新しい車です。 初めて乗る♪純白のメルセデス♪(アラバスターホワイトだけ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
一度乗ったらやめられない欧州車。 スペックだけを比べたら、パワーもトルクも全て国産車の ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
初めて買った欧州車です。 W210に乗っている今もなお、この車が大好きです。 高速で微 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation