• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka10のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

車を預けに!

車を預けに!








今日、タービン交換のためにZEALへ預けて
きました!

とりあえず、インジェクターが納期待ちで
タービンだけ交換して慣らしでしばらく
いこうと思います(;^_^A









純正インジェクターで大丈夫とのことでした
が、安全マージンを高くしたかったので
インジェクターも交換することとしました(^O^)

これで、NA仕様からおさらばです(^_-)

次、サーキット走れるのは9月末ですかね(;^_^A
Posted at 2016/08/21 15:49:27 | コメント(10) | トラックバック(0)
2016年08月17日 イイね!

NA仕様ランサー!

NA仕様ランサー!









タイトル写真の向こうは琵琶湖です!


タービンだけが壊れたとのことで、ZEALさんでNA仕様のランサーに
してもらいました(^_^;

タービンは軸が折れているとのことで、吸気羽はまったくまわらないので、
オイルラインだけカットして、2Lと同等以下の車にしてもらいました(笑)

普段は、60km/h以下のゆっくりした走行ですので、なんらNAでも問題
ありませんが、今日は納骨堂まで供養をしに高速で向かいましたが、
超やばかったです(^◇^;)

まず、小牧ICのETCを出たあとのポジション取りで先に入ったものの、坂を
あがるのがやっとで、後ろの車はやきもきしてます(笑)

距離があれば、100km/hまでなんとか可能ですが、登り坂など80km/hを維持
するだけで精一杯でした(^_^;)

途中、PAから本線に戻る際は、手前から助走距離を大きくとって速度上げ合流
できました(^o^)

通常の2LのNA車よりも、いろんな抵抗がプラスされている感じで、NAの軽自動車
なみの走りです(笑)

なので、ずっと左車線の遅い車の後ろを80km/h巡航です(笑)

それでも、残りの休みを自分の車で出かけられるようにしてくれたZEALさんに感謝です(^○^)

帰宅後は、せっかくなんで左フロントのインナーもメッシュ化しました(^_^)b
これで、右折時に歩行者へ異音を聞かせなくてすみます。
Posted at 2016/08/17 15:24:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月14日 イイね!

2016年8月14日オートランド作手ALT

2016年8月14日オートランド作手ALT









ムーミンさんを称える会に、槍騎兵ではない部外者として行ってきました(^o^)
(結局、4人のみでした(・_・))

結果的には、車が壊れて去年の夏(8/9)と同じ状況に(T_T)
んで、去年はそれでもろまえキャンセルしたのですが、今年もまったく
同じ状況になってしまいました(>_<)ゞ
カリーフさん申し訳ありませんm(__)m

作手には、魔物が棲むとしか言えません(笑)
(ムーミンさんが、美浜には魔物が棲むと言ってたもので真似しました)

今回は、9時枠だけですので2時間目の無駄はありません(笑)
ISDさんからアドバイスをもらいブラインドコーナーの入り方を変えました!
元々、幸田等を走って実践しようとしてたことと同じような内容を教えて
頂きました(^_^)b

ただ、あまり慣れてない時のタイムでしたが夏バッヂタイムはクリアしました(^_^;
29.832




また、ISDさんからアドバイスを受け減衰をチョコ調整して、走りだすも立て続けに
ブラインドやトップターンで失敗したので、次こそはと思っていい感じで走れた
つもりなんですが、トップターンのとこでアクセル踏んでも反応がありません(^◇^;)
3速に上げ回転数を下げるとペダルの反応はあります。
トップストレートで再度2速で加速しようとしても回転上がらずで、やばいと思い
ピットアウト口ですがそこから戻りました(>_<)
戻り停車際に、なんかエンジン音が1気筒死んでるような音に聞こえてビビってます(>_<)ゞ


再度エンジンを始動させると、アイドリングは正常なんですがマフラーから白煙がヾ(℃゜)々

とりあえず、これで終了です・・・・・・
ISDさんから聞くと、ぼんっと音がするのと同時に黒煙がでたとのことでした(○_○)

10時枠は続けて、称える会の主役と片田模型さんとその他FDなどが走っておりました!
A吉さんも応援に来られておりました(^○^)

結局、ZEALは休みでしたが社長に連絡を取って、オートプロテックの社長に休みの中
積載車で来て頂きました(^_^;
本当に申し訳なく思いますm(__)m

結局、ムーミンさん、片田模型さん、A吉さんは積載まで見守ってくれました(^o^)
白煙というか、グレーっぽい煙でかなり臭かったです(笑)

その後、お三方は、作手村にフランクを食べに行き、僕は帰ろうとしたのですが、
折角なので僕もあとから作手村に向かいました。
ですが、代車なもんで60km/h出すだけで怖かったですσ(^^)

着くと、ちょうど皆さん注文しており、僕もジャンボフランクを頼み食べました♪
旨すぎました(^_^)b
そこで、お土産を買うので分かれました。

代車で、作手から高速で帰りましたが軽自動車での高速は初で怖かったです(>_<)
Posted at 2016/08/14 17:13:59 | コメント(19) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月12日 イイね!

2016年8月12日美浜サーキット

2016年8月12日美浜サーキット









バネを少し硬くしたので、様子見にやってきました。
まず、いつもより準備が大変です(^_^;
街乗り用からサーキット用にタイヤを変えないといけないからですσ(^◇^;)

準備していると、みずきさんもいらっしゃいました(^○^)

平日なんですが、ぞくぞく車が増えてきました(^○^)




9B:44.908
   BSEで、なんかブレーキが効かないことがあってびっくりしましたヾ(℃゜)々
   
10B:45.032
   ブレーキの違和感がハンパないです(>_<)
   止まらないので、踏みますと急激にブレーキが効き、リリースしてもブレーキ力が
   戻らない感じになり減速しすぎになったり(・_・)
   いつも失速は出まくりで、かつ最後はクラッチが滑ったのか回転が急に上昇したので、
   そこで終了しました。
   エラーも出ないので、何がなにやらでした(O_O)
  
   そもそも、BSEの立ち上がりから回転がおかしな挙動のような感じを受けてたんですが、
   最終コーナーで完全に症状が出た感じです・・・・


走行後は、みずきさんの走りを見ました(^○^)
僕と違って、コーナーがめちゃくちゃスムーズで、超速いので勉強になりました♪
また、ステアリング操作のアドバイスも受け楽しい美浜でした(^_^)b

帰宅後は、汗かいたついでに、右フロントのホイール内のインナーカバーを少し変更しました(^_^;
サイズ間違いのタイヤを履いているため、良く擦りますのでボロボロになってましたので、
思い切ってカットしてステンメッシュを取り付けました(笑)



そして、先週に取り付けしようとして取り付けできなかった、okuyamaのチタンストラットバーを
再度挑戦しました。
メーカーに確認した時は、取り付かない訳ありません!
再度、仮止めではなく本締めして下さいって言われたので本締めしたんですが、マスター
シリンダーストッパーの位置がどうしてもズレてます!(YRのタービンダクトは間違いなく取り付けできないような)





写真撮ったので、メーカに投げてみようと思います。
(もう返金してくれたらそれでいいので、対応してくれないかな・・・・)

今日は疲れました(^◇^;)
Posted at 2016/08/12 17:34:58 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月07日 イイね!

タイヤチョイスの失敗・・・・

タイヤチョイスの失敗・・・・









街乗り用タイヤを新調しましたので、少しその辺りを
走ってみました(^_^;

久々に志野織部付近から裏道に行くと、いつの間にか信号機が出来ていて、ちょっと
試してみようと進むと、ちょっとしたギャップで右リアからぎゃーって鳴りました(^_^;)
一瞬だったのですが、降りてみて見るとやっぱり擦っ赤い塗料がタイヤについてました。

結局、土岐ICに戻りそうだった道でしたので来た方向に戻りました(^_^;

そこから、いろいろ走って確認しましたがやはり、旋回中などの沈んだ状態から、プラス
ギャップなどの入力があると、ぎゃーって擦る状態を確認しました(^◇^;)

やはり、Hoiさんが言った扁平率が悪さしていると思い調べると、外径で28.5mmで
半径方向約14mm大きいことが判りました(^_^;
30%と35%でこんなに違うとは、勉強不足でした・・・・
とりあえず、ゆったり街乗りで消耗させたいと思います(笑)

取り付け時は、ギリ行けたと思ったのですが・・・・


ついでにインプレです(笑)
NITTOのNT555ですが、やはり剛性がない分かなりよれる印象でした。
・ハンドリングのレスポンスが悪い
・登りのブレーキングからの入りでリアが不安定になります。
 必ず、リアがズリって出て横滑りマークがでます。(へたっぴなので、普段は横滑りONです)
・中速コーナーなどでも、コーナリング後によれが戻る感じをうけました。
普段履きにはいいですよ(^o^)


あと、やっちまったことが(^_^;
後ろから、銀のアルファの156?159?みたいなのが、この車遅えなあって感じで後ろに
ピタってつかれたので、かるく走って離してやったのが不幸の始まりでココナパパさんの
件を思い出し帰ってホイール見ると、スポークにリムが当たったようなキズがヾ(℃゜)々

やってしまいましたσ(^◇^;)
やはり、タイヤ積んでるときはゆっくり安全運転ですね(T_T)

コーナンプロに、EPDMの1m×2mを買い(その場で半分に切ってもらいました)、
ホイールの間に挟みました!
向きも、裏と裏になるように積みました(^_^;)
Posted at 2016/08/07 20:54:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@さと26(ジロー) さん CZですか?」
何シテル?   12/04 09:22
naka10です。(なかてんと呼びます) ペーパードライバー歴19年です。(運転歴:2010年11月から) 車買う前に、教習所でペーパードライバー教習を2H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PIVOT PRO MONITOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:37:12
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 16:17:01
[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:20:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
中古で購入 軽自動車からコンパクトカーへ通勤車を グレードアップしました♪ これから快 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
中古で購入! 買い物と通勤に利用予定です。 めちゃくちゃ快適です。 かっくんブレーキ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の車です。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ほぼノーマル車です。→から少しづつ変化してます(^_^)b
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation