シエンタが納車されて約1か月が経ちました。
走行距離は1,000kmを越えました。
納車されてから、家族での移動は専らシエンタとなりました。
高速も何回か走ってみました。
現時点でのインプレッションを書いてみたいと思います。
エンジンと加速フィーリング
街乗りの実用域では全く問題ありません。
少し強く踏み込むと、エンジンがかなり唸りますし、
加速に少しタイムラグを感じますが、中高速からの
加速では、けっこうスムーズに加速してくれるように思います。
強引な追い越しや合流をしなければ、パワー的にも十分です。
停止状態からは、少しの踏み込みでぐいっと加速するので、
微速発進は少し慣れが必要です。
3,000回転あたりを越えるとやかましい感じになりますが、
常用する2,000回転くらいまでのエンジン音は本当に静かです。
40~80km/hくらいの速度域では、
けっこう気持ちいいなと感じるときもあります。
ファミリーに優しい運転をしているときに、
楽しさや心地よさを感じるエンジンのように思います。
ブレーキフィーリンング
良く効くと思います。普段ハイブリッド車を運転しているので、
同じ感覚で踏むとカックンブレーキになってしまいますが、
踏み始めからけっこうしっかりと効く感じがします。
本革ステアリング
もう少しグリップ感がほしいところですが、革の質感は高く、
手触りもなかなか良いと思います。
10時10分の位置は少し太くなっていて、握りやすくなっています。
冬場はかなり冷たく感じるので、温まるまでけっこう辛いです。
ステアリングヒーターの設定がぜひとも欲しいと思うくらいです。
妻もけっこう辛そうにしていますが、女性ユーザーには
辛いレベルの冷たさだと思います。
RXでステアリングヒーターを常用していますが、本当に快適なので、
シエンタにもぜひ設定してほしいと思います。
ステアリングの反応は、重くも軽くもなく、ちょうど良い感じです。
本革シフトノブ
こちらも手触りが良く好印象です。常に触るところなので、
コストダウンして欲しくない部分です。
なんと表現したらいいかわかりませんが、シフトチェンジするときの
感触が何だか気持ち良く感じます。
それと、ウインカーの操作感も何となく気持ち良く感じます。
微妙な感覚ですが、こういう細かいところも楽しく
感じる要因かもしれません。
シートヒーター
予想していた通り、非常に快適です。2段階の調節ですが、
上に押すか下に押すかで強弱を変えることができ、
ブラインドの操作でも切り替えしやすく、大変実用的です。
シートカバーを装着していても、十分温かく感じます。
エアコン
アイドリングストップすると停止しますが、必要に応じて
エアコン優先でエンジンがかかったままになります。
オートエアコンの制御は特に問題ありませんが、
送風が強に設定されると、送風音がけっこううるさく感じます。
あと、コストダウンのため仕方ありませんが、
後席にも標準装備で送風口を作ってほしかったですね。
オートマチックハイビーム
これはかなり便利です。切り替えの制御は本当に優秀で感動しました。
街中では有難味が薄いですが、田舎道では非常に重宝します。
数年前ですとレクサスでも上位車種にしか設定されなかった装備が、
シエンタでも装着されるとは、ここ数年の安全技術の進化と浸透は
ものすごいと感じます。
レーンディパーチャーアラート
けっこうシビアに警告してきます。最初は何の音?とびっくりしました。
警告という意味では確かに警告っぽい音で効果が高いと思いますが、
同乗者もびっくりしたりするので、願わくばステアリングに振動で教えてくれる形式に
変えてもらいたいですね。でも、コストが高くつくので難しいでしょうね。
バックカメラとサイドミラー
非常に重宝しています。車幅の枠線が実際より広ろめに描かれているので、
片側に寄せたいときなどは、ずれてしまいます。その際、サイドミラーで
確認をすることになりますが、ミラーが小さいため、下方が死角になります。
手動でミラーを下方向にして目視する必要が出てきます。
ファミリーカーでここまで求めるのは酷かもしれませんが、
リバース連動チルトダウン機構の設定が欲しいところです。
それか、助手席側のサイドミラーだけでも下方を確認するための
補助ミラーをくっつけてほしいと思います。
ただ、サイドミラーは大き過ぎると見た目がかっこ悪くなるのと、
空力的に不利になるので、そのあたりを損なわない範囲で
改善してもらいたいと思います。
シートベルト
前席のシートベルトのバックル部分が、ドアとシートの間に挟まれて取り出せず、
ドアを開けて閉め直すことがよくあります。
シートベルトを外す際に、しっかりと巻き取られるのを確認すれば良いのですが、
つい忘れてしまうのと、けっこう手間に感じるので、改善を期待したいところです。
フロアマット
デラックスタイプではないほうの純正フロアマットですが、
色が黒いのでけっこう汚れが目立ちます。
掃除しようという気分になるので良いという気もします。
スライドドア
Gグレードなので、両側とも電動で便利です。電動と手動を切り替えもできます。
外からはボタンを押すだけで開閉もでき、非常に使い勝手が良くできています。
燃費
近所の送迎で数十分の移動を多用しているので、燃費はあまり良くありません。
エアコンもフルに使用しているので、10km/L前後のことが多いですが、
高速を使って長距離を走ったときは18km/Lまで伸びました。
Tコネクトナビ
使い方ががRXとほぼ同じなので非常に使いやすいです。
地図更新もけっこう頻度が高く、WiFiに接続できるところに
一定時間駐停車していれば自動的に更新してくれます。
(更新頻度はレクサスと同程度のように思います)
スピーカー
やはりスピーカーが4つだけというのはさびしいです。
慣れてしまえばこんなもんかという感じもしますが、
OPでグレードアップできるようにしてほしかったですね。
RXがマークレビンソンにグレードアップしているので、
余計に音質の差を感じてしまいます。
せめてもう少し、こもり音を改善してもらいたいです。
自動ブレーキ
まだ作動したことがないのでわかりませんが、今のところ誤動作はありません。
乗り心地
柔らかい乗り味で、乗り心地はなかなか良いと思います。
カーブではけっこうロールを感じますが、ひどいというほどでもありません。
トランクドア
リアが垂直状になっているミニバンはみんなそうだと思いますが、
壁とリアを近づけて駐車してしまい、トランクが開けられないということが何度かありました。
バックカメラのガイド線に開閉可能なラインの表示があり、それを目安にしていますが、
ズレてしまうことがあり、これから感覚を掴んでいく必要があります。
以上、思いつくまま書いてみました。
長々と失礼しました。
また、気が付くことがあれば書いてみたいと思います。