• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seaman75のブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

シエンタ納車1か月後インプレッション

シエンタが納車されて約1か月が経ちました。
走行距離は1,000kmを越えました。
納車されてから、家族での移動は専らシエンタとなりました。
高速も何回か走ってみました。
現時点でのインプレッションを書いてみたいと思います。



エンジンと加速フィーリング
街乗りの実用域では全く問題ありません。
少し強く踏み込むと、エンジンがかなり唸りますし、
加速に少しタイムラグを感じますが、中高速からの
加速では、けっこうスムーズに加速してくれるように思います。
強引な追い越しや合流をしなければ、パワー的にも十分です。
停止状態からは、少しの踏み込みでぐいっと加速するので、
微速発進は少し慣れが必要です。
3,000回転あたりを越えるとやかましい感じになりますが、
常用する2,000回転くらいまでのエンジン音は本当に静かです。
40~80km/hくらいの速度域では、
けっこう気持ちいいなと感じるときもあります。
ファミリーに優しい運転をしているときに、
楽しさや心地よさを感じるエンジンのように思います。

ブレーキフィーリンング
良く効くと思います。普段ハイブリッド車を運転しているので、
同じ感覚で踏むとカックンブレーキになってしまいますが、
踏み始めからけっこうしっかりと効く感じがします。

本革ステアリング
もう少しグリップ感がほしいところですが、革の質感は高く、
手触りもなかなか良いと思います。
10時10分の位置は少し太くなっていて、握りやすくなっています。
冬場はかなり冷たく感じるので、温まるまでけっこう辛いです。
ステアリングヒーターの設定がぜひとも欲しいと思うくらいです。
妻もけっこう辛そうにしていますが、女性ユーザーには
辛いレベルの冷たさだと思います。
RXでステアリングヒーターを常用していますが、本当に快適なので、
シエンタにもぜひ設定してほしいと思います。
ステアリングの反応は、重くも軽くもなく、ちょうど良い感じです。

本革シフトノブ
こちらも手触りが良く好印象です。常に触るところなので、
コストダウンして欲しくない部分です。
なんと表現したらいいかわかりませんが、シフトチェンジするときの
感触が何だか気持ち良く感じます。
それと、ウインカーの操作感も何となく気持ち良く感じます。
微妙な感覚ですが、こういう細かいところも楽しく
感じる要因かもしれません。

シートヒーター
予想していた通り、非常に快適です。2段階の調節ですが、
上に押すか下に押すかで強弱を変えることができ、
ブラインドの操作でも切り替えしやすく、大変実用的です。
シートカバーを装着していても、十分温かく感じます。

エアコン
アイドリングストップすると停止しますが、必要に応じて
エアコン優先でエンジンがかかったままになります。
オートエアコンの制御は特に問題ありませんが、
送風が強に設定されると、送風音がけっこううるさく感じます。
あと、コストダウンのため仕方ありませんが、
後席にも標準装備で送風口を作ってほしかったですね。

オートマチックハイビーム
これはかなり便利です。切り替えの制御は本当に優秀で感動しました。
街中では有難味が薄いですが、田舎道では非常に重宝します。
数年前ですとレクサスでも上位車種にしか設定されなかった装備が、
シエンタでも装着されるとは、ここ数年の安全技術の進化と浸透は
ものすごいと感じます。

レーンディパーチャーアラート
けっこうシビアに警告してきます。最初は何の音?とびっくりしました。
警告という意味では確かに警告っぽい音で効果が高いと思いますが、
同乗者もびっくりしたりするので、願わくばステアリングに振動で教えてくれる形式に
変えてもらいたいですね。でも、コストが高くつくので難しいでしょうね。

バックカメラとサイドミラー
非常に重宝しています。車幅の枠線が実際より広ろめに描かれているので、
片側に寄せたいときなどは、ずれてしまいます。その際、サイドミラーで
確認をすることになりますが、ミラーが小さいため、下方が死角になります。
手動でミラーを下方向にして目視する必要が出てきます。
ファミリーカーでここまで求めるのは酷かもしれませんが、
リバース連動チルトダウン機構の設定が欲しいところです。
それか、助手席側のサイドミラーだけでも下方を確認するための
補助ミラーをくっつけてほしいと思います。
ただ、サイドミラーは大き過ぎると見た目がかっこ悪くなるのと、
空力的に不利になるので、そのあたりを損なわない範囲で
改善してもらいたいと思います。

シートベルト
前席のシートベルトのバックル部分が、ドアとシートの間に挟まれて取り出せず、
ドアを開けて閉め直すことがよくあります。
シートベルトを外す際に、しっかりと巻き取られるのを確認すれば良いのですが、
つい忘れてしまうのと、けっこう手間に感じるので、改善を期待したいところです。

フロアマット
デラックスタイプではないほうの純正フロアマットですが、
色が黒いのでけっこう汚れが目立ちます。
掃除しようという気分になるので良いという気もします。

スライドドア
Gグレードなので、両側とも電動で便利です。電動と手動を切り替えもできます。
外からはボタンを押すだけで開閉もでき、非常に使い勝手が良くできています。

燃費
近所の送迎で数十分の移動を多用しているので、燃費はあまり良くありません。
エアコンもフルに使用しているので、10km/L前後のことが多いですが、
高速を使って長距離を走ったときは18km/Lまで伸びました。

Tコネクトナビ
使い方ががRXとほぼ同じなので非常に使いやすいです。
地図更新もけっこう頻度が高く、WiFiに接続できるところに
一定時間駐停車していれば自動的に更新してくれます。
(更新頻度はレクサスと同程度のように思います)

スピーカー
やはりスピーカーが4つだけというのはさびしいです。
慣れてしまえばこんなもんかという感じもしますが、
OPでグレードアップできるようにしてほしかったですね。
RXがマークレビンソンにグレードアップしているので、
余計に音質の差を感じてしまいます。
せめてもう少し、こもり音を改善してもらいたいです。

自動ブレーキ
まだ作動したことがないのでわかりませんが、今のところ誤動作はありません。

乗り心地
柔らかい乗り味で、乗り心地はなかなか良いと思います。
カーブではけっこうロールを感じますが、ひどいというほどでもありません。

トランクドア
リアが垂直状になっているミニバンはみんなそうだと思いますが、
壁とリアを近づけて駐車してしまい、トランクが開けられないということが何度かありました。
バックカメラのガイド線に開閉可能なラインの表示があり、それを目安にしていますが、
ズレてしまうことがあり、これから感覚を掴んでいく必要があります。

以上、思いつくまま書いてみました。
長々と失礼しました。
また、気が付くことがあれば書いてみたいと思います。
Posted at 2016/02/20 01:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年02月03日 イイね!

シエンタようやく納車!

最近忙しく、なかなか書き込みできていませんでしたが、、、
シエンタが1月16日にようやく納車となりました!

8月12日に契約、おそらく8月22日に正式発注、
およそ5か月が経過し、ようやく我が家にやって来ました。



ガソリンG TSS、LEDパッケージ、シートヒーターUVカット、サイドエアバッグ、ナビレディなどなど
オプションてんこ盛りの仕様で、シートカバーなども取り付け、
満足な仕上がりとなりました。

普段は主に妻が使用していますが、週末は私も運転しています。
納車後2週間が経過し、およそ300kmほど走りました。
家族でプチ遠出などもしてみました。
なかなか良いですね~。
もう少し乗ってから、納車後のインプレッションなど記録してみたいと思います。
今のところ、総じて満足していますが、オーディオは
もう少し何とかならなかったかなーと思います。



純正の15インチアルミホイールはなかなかカッコいいです。
スタッドレスタイヤに組み替えています。



DOPのモデリスタ・トップノットアンテナ。
洗車機に入れる際に、折りたたむのが面倒なので付けましたが、いい感じです。



クラッツィオのシートカバーをオーダーメイドで購入しました。
個人的には内装とうまくマッチしているのではないかと思っています。
取り付けは大変だと聞いていたので、ディーラーにお願いしました。



トランクルームの電球をLEDに換えました。
ルームランプは眩しいのが苦手なので、電球のままにしました。



ライセンス・ランプもLEDにしました。カバーを取り外すのにてこずりましたが、
コツをつかむと簡単に取替えができました。
みんカラの整備手帳を参考にさせていただきました。
写真と解説だけでは力の入れ具合がよくわからなかったのですが、
トヨタの別の車種のカバー取り外し動画があり、大変参考になりました。


新型シエンタも以前より、よく見掛けるようになってきましたが、
まだまだバックオーダーをかなり抱えているようです。
先日、トヨタの全工場が一時生産停止というニュースもありましたが、
多くの納車待ちの皆さんのためにも、一刻も早い生産再開を願うばかりです。
Posted at 2016/02/04 00:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年01月05日 イイね!

シエンタ納車日決定!

昨年8月に契約した新型シエンタですが、、、
ようやく納車日が決定しました。
昨年末には決定していましたが、1/16の予定です。

昨年のうちに生産は完了とのことでしたが、
ディーラーへの搬送が年明けになり、
さらにボディコーティングやDOPの取り付けやらで
少し時間がかかり、登録が来週になるそうです。

DOPも盛りだくさんですし、タイヤもスタッドレスに組み換え、
シートカバーの取り付けもお願いしましたので、致し方ないですね。
5か月待ちは長かったですが、納車が近づいてきて、
改めてワクワクしてきました(^o^)
しかし、ここまで納車待ちが長くなるとは予想してませんでした(- -;

もうすぐNBOXともお別れです。
NBOXはものすごく実用性が高く良くできたクルマでした。
ただ、運転を楽しむクルマではありませんでした。
シエンタは運転も楽しめそうなので、とても楽しみです。
安全装備の充実度や実用性はMyRXを凌ぐので、
RXの出番が少なくなってしまうかも。。。
先日、妻に「シエンタ来たら、RXいらんやん」と言われ、絶句しました。。。

シエンタが来ても、RXを大事にしていきますよ。
Posted at 2016/01/05 23:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年12月16日 イイね!

シエンタ スタッドレスタイヤの購入

来年1月に納車予定の新型シエンタですが、
真冬の納車となるので、先日ディーラーにスタッドレスタイヤの商談に行ってきました。

タイヤはYOKOHAMAのice GUARD 5 plusにしました。
ホイールはセットのものはお手頃な値段でしたが、気に入ったデザインが
なかったので、DOPの15インチ・アルミホイールを購入することにしました。



タイヤとホイールを合わせると、けっこうな金額となりましたが、
RXの18インチと比較するとお手頃に感じてしまいます。

DOPのホイールをノーマルタイヤに、工場出荷時の標準ホイールをスタッドレスタイヤに
付けたいので、納車時に組み換えもお願いさせていただきました。

さて、新型シエンタの納期ですが、発売から5か月ほど経ちましたが、
まだまだ大量のバックオーダーを抱えているようです。
TOYOTAのウェブの納期情報によると、今発注すると来年4月に工場出荷だそうです。
ウチのシエンタも8月中旬に発注となったと思いますが、当初の予定通り、
約5か月待ちでの納車となりそうです(-_-;

年内には生産リストに載りそうだということでしたが、年内に生産されたとしても
ディーラーへの配送は年明けになるそうです。
特に急いではいないですし、2016年登録になるそうなので、
年式が新しくなって、いいかなとも思います。

そうは言っても、街中で新型シエンタをよく見掛けるようになってきましたし、
走っているのを見ると、早く乗りたくなってしまいますね。
納車まで、まだ1か月ほどかかりますが、
納車までのワクワク感をもう少し楽しみたいと思います。

P.S.
商談の際、ディーラーでは新型プリウスの展示車がありました。
少しだけ見てきましたが、内装の質感が増し、ドアの閉まり方も
重厚感が増したように感じました。
初のTNGA設計ということで、どんなものか興味があります。
試乗車が入ったら、一度運転してみたいですね。
しかし、納期は新型シエンタ以上にすごいことになりそうです。
発売直後ですが、グレードによっては納車が来年8月になるものがあるそうです。。。

Posted at 2015/12/16 00:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年10月23日 イイね!

新型シエンタの納期長期化

大人気の新型シエンタ、TOYOTAのウェブサイトによると、
今契約しても納車は来年3月頃になる見込みだそうです。
私は8月12日の契約ですが、来年1月中~下旬の納車予定と言われています。
そんなわけで、契約から2か月ちょっと経過しましたが、納期に関しては何も情報がない状態です。
納期が早まっているという情報もあまりないようです(遅れているという情報はよく目にします)。
気長に待つつもりですが、街中で新型シエンタをちらほら見かけるようになってきて、
早く運転したいという気持ちもふつふつとわいてきます。

ネットで見た情報によると、7月末に契約した方々の生産日程が明らかに
なってきているようですので、11月になれば、ぼちぼちと8月契約組の
納車時期も判明してきそうな感じです。

ガソリンモデルのほうが若干納車に時間がかかっているようですし、
私の場合、DOPもたくさん選んだので、納車はまだまだ先になりそうです。

納車までの時間が長いと、いろいろとカスタマイズしたくなってきます。
今のところ、
◆スタッドレス・タイヤ・ホイール・セット
◆フロントガラス・コーティング
◆クラッツィオのシート・カバー
◆LEDルームランプ・セット(ルーム、トランク、ライセンス)
◆車速感応式ドアロック
◆ホーン取替え
◆スピーカー取替え

などを検討しています。

納車まで先が長いので、「新型シエンタのすべて」や車雑誌のシエンタの
記事などを読んで、楽しみに待っています。
「新型シエンタのすべて」を読むと、開発者の思いやどのような考え方で
設計・作成されたのかを垣間見ることができ、とても面白いですね。

Posted at 2015/10/23 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

「540i購入までの経緯③ http://cvw.jp/b/1526719/45940771/
何シテル?   03/13 13:56
seaman75です。 現在はBMW 540i xDrive Touring(G31)に乗っています。 ようやく念願のBMW直6エンジンの車を手に入れました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMW 540i ツーリング Mスポーツ(G31)に乗っています。2018年式の低走行極 ...
ミニ MINI ミニ MINI
RXは気に入っていましたが、いろいろ思うところがあり、前から一度乗ってみたかったMINI ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
2012年6月2日、RX450h ver.Lを契約しました。2012年8月12日に納車と ...
レクサス CT レクサス CT
レクサス CT(2011年6月納車)に乗っていました。前車のヴィッツは親から譲り受けた車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation