• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

2017→2018 年末年始振り返り

2017→2018 年末年始振り返り 気付けばあっという間に年末年始の連休も終わりを迎えました(^_^;)
ということで、現実に引き戻される前に簡単に連休のことを振り返ってみます。

30(土)
この日から年末年始の連休開始。
ということで、朝一から出来る限り部屋の片付けや掃除を行い、昼は学生時代の友人らと忘年会と題して焼肉を楽しみました。

午後からは地元への帰省を開始。
冬季なのでもちろんFRなマァ君ではなくパッソさんで帰省です!

ただ、幸い道中ほとんど雪による影響を受けることも無く順調に帰省出来たのは運が良かったです♪

とはいえ、やはり塩カルまみれになってしまったので実家に帰る前にコイン洗車場で塩カル落としを実施して、無事綺麗になってホッとしたところで帰路に就きました。

31日(日)

2017年最後の麺活ということで8番らーめんへ!!
定番の野菜らーめんをあえて外して冬季限定の酸辣湯麺をチョイス。
体の芯から温まってこれはこれでまた美味しいんですよね(^^)

1日(月・元日)
初詣に行ったり祖母の家へ新年のご挨拶に行ったりしているうちにあっという間に終了。

2日(火)

石川にていつものメンバー+初対面のNさんで車マニア同士の集まりがありました!
Nさんのギャランはちょうど世代的に響くものがあり、見ていてちょっと懐かしかったです。
しかも貴重なVR-4でワインカラーはなかなかレアではないかと。

プレハブさんは今回初めて乗ったという家族車のパッソ+Hanaで登場!!
個人的に、30系パッソでもし乗るならコレっていう仕様(+Hanaアズキにシャンパン加飾、純正フルエアロ、リアスモークフィルム)そのままのまさにアツい仕様でして、当然興味が無い訳がありませんww
何だかんだ私が一番詳しいだろうという事でグレードから年式の解明まで大体私が行い、初期型の1.0+Hanaであることが判りました。

昼食を食べに行く際に後席に乗せてもらったのですが、案外後席のシートも座面がフカフカしているおかげか乗っていて心地よかったです(^^)
ワインディングはともかく、街乗りならコレは快適ですわ。
実は歴代通してパッソの後席に乗ったのはこれが初めてだったりw

濃いめのフィルム貼ってあるだけでも見た目引き締まって良いもんですね!
最近はすっかり現行型のパッソモーダやブーンシルクがアツくなってしまい30系のお熱が冷めておりましたが、これを契機に30系もこれはこれでやっぱり良いなと思った次第ですw

それにしても、ショッピングセンターの駐車場には何気にネタになるクルマが突然出現して油断できなかったです。

昼食後は喫茶店に場所を移し、いつもの感じで車ネタからそうでないことまで話題が尽きなかったですね!
有意義な時間でしたがあっという間に夜になってしまいお開きとなりました。
お集まりいただいた皆さんありがとうございました!!

3日(水)

新年の麺活初めはまた8番(笑)
やはり野菜塩は食べないと帰れません!
酸辣も良かったですが、やはり個人的には8番と言えばコレに尽きます。

夜は久々に高校時代の部活仲間で集まりました。
もう子供がすくすく成長してて家建てた人、もうすぐ子供が生まれる人、転職してる人等々時の流れを感じずには居られませんでした(^^;;
新車を購入してる方も増えて来て、何故か10人中3人もヴェゼルを購入してるあたりがイマドキだなーと思った次第です。
個人的にはレヴォーグ買ったという友人がすごく羨ましい訳ですがw

何はともあれ、久々に元気そうにしてる顔を見られてよかったです。

4日(木)


カレーうどんが美味いことで評判の吉宗に行ってきました!!
私が幼い頃から通ってきた馴染みの店ですが、今や他県からも客が押し寄せてくるほどの名店になるとは当時思いもしなかったものです。
安定の美味さに大満足でした(^^)

しかし、これで終わればよかったのですが・・・、

写真じゃ分かりにくいですが私の不注意によりパッソさんのリアバンパーを擦ってしまいました(泣)
狭い駐車場に入れる際に壁に少しだけヒットさせたような形ですが、よーく見ると細かい傷があちらこちらに入ってしまいました。
コンパウンドで磨いてとりあえず多少誤魔化せましたが満足いくレベルに至らず。。
冬場また何があるか分からないですし目立つ傷でもないので、春になったら行きつけの板金屋さんにちょっと診てもらうことにします。
パッソさんごめんね・・・。

軽症で済んだのが不幸中の幸いだったので、以後より一層気を引き締めて運転したいと思います。

5日(金)
朝一でUターンを開始、幸い帰り道も雪の影響を受けなくて走りやすかったです。

帰るなりまずはマァ君の様子を見に行きましたが雪が積もってたのですぐに降ろしておきました。
ついでに、滅多に撮れない2ショットを撮影w

その後はまた塩カルまみれになったパッソさんを速攻でコイン洗車場に連れて行き

新年一発目の洗車大会で綺麗サッパリとなりました♪

6日(土)

マァ君の半年点検に連れて行きました。
点検入庫したついでに洗車までしていただき、汚れ放題だったマァ君もパリッと仕上がって帰ってきたのは嬉しかったです。

その後はライちゃんの洗車に行くも、途中から天気が急変して雪交じりの雨に降られる始末。
まぁ、昨年の汚れ落とせたからそれでヨシとします。

その足でホンダカーズに点検入庫予約しに行ったら福袋をいただきました♪

7日(日)
ほとんど家に引きこもって溜まってた家計簿まとめてるうちに終了(爆)

こんな感じであっという間に終わってしまった連休で明日から仕事始めです。
なかなか気が重いですが、稼ぎが無いとどうにもならないのでまた頑張ろうと思います!
ブログ一覧 | 日常ネタ | 日記
Posted at 2018/01/07 23:30:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016→2017年 年末年始振り ...
milk@パッソさん

この間の日曜は・・・
milk@パッソさん

2016年GWまとめ
milk@パッソさん

パッソにグレードステッカーを貼ろう ...
Alfa@KAZさん

貴重な週末1日休みでしたが・・・
milk@パッソさん

2016年もあと1週間・・・
milk@パッソさん

この記事へのコメント

2018/01/08 00:01:48
この2代目の初期型はマフラーがこもった音がしますよね
後期はしないのでクレームがあったのかなと勝手に思っています(笑
コメントへの返答
2018/01/08 21:19:42
乗っててそこまで気にならなかったですが、初代の方がくっきりしたような音がしてますね。
90ヴィッツの1リッターも篭ったような音がしてると思うのでこの頃特有のものかもしれません⁉︎
元々音や振動で注文の多いエンジンですし、後期でエンジン自体結構改良されたのが効いたのか、現行含めてだいぶ良くなりましたよね。
2018/01/08 11:21:09
お疲れ様でした。
松任近辺での集まりなら、またパッソで登場するかも知れません笑

吉宗のカレーうどんは生卵インすると格別です!
コメントへの返答
2018/01/08 21:28:15
お疲れ様でした!
またぜひパッソでお越しください(笑)
私のと乗り比べでもしてみましょう。
でも、プロボックスも見てみたいところですがw

生卵インはまだ未体験ゾーンなので、次回試してみます!
2018/01/09 10:14:43
パッソのオフ会だといつもmilkさん運転ですもんねうちらが乗るからww

30パッソのスポイラー装着車はなかなか見ないからカッコイイですよね。たいてい10系(^^;


コメントへの返答
2018/01/09 23:43:23
言われてみれば確かにww
30パッソの助手席なら一度経験してましたが、意外や意外に後席乗せてもらった経験は無かったんですよね(^^;;
ふと、うちのパッソさんの助手席や後席って乗せてもらったらどんな感じだろう⁉︎と気になりましたw

30パッソでスポイラー類の装着率って低いのでたまに見かけたら目で追っかけてしまいます(^-^)
現行も今のところあまりスポイラー類付けてるのを見かけないので、やっぱり10系の装着率って高い方なんだなとw
2018/01/09 11:29:00
ライちゃんの奥のしゃこたんが気になった。
この時期によくまあ・・・。

久々に8番食べたいなぁ。
吉宗もいけなかったし。
時間あったらまた金沢リベンジしちゃおうかなw
コメントへの返答
2018/01/09 23:51:33
そのしゃこたんエリシオンはよく洗車しに来てますよw
雪無かったら冬でもこういうの洗車場によく集まってます(^^;;

北陸良いところなので、またぜひとも遊びに行ってみてください♪
吉宗は時間作ってでもぜひお試しを‼︎
2018/01/10 22:29:26
なかなか充実した休みでうらやましい(^o^)

ぼくの年末年始休みは…

29日:部屋の大掃除と親の飲み会送迎
30日:ひきこもりデイ
31日:プチオフ~年明けてから解散
1日:ひきこもりデイパート2w
2日:タイラくんと遊ぶ
3日:どいくんとスズキ初売りへ
4日:ひきこもりデイパート3ww

と、けっこうひきこもっていた休みでしたw おでかけしたらお金つかうからのんびりしてた笑

なんと今月は今のところ庄内地方から出る予定ありませんw
そのかわり2月は毎週のように県外へ行きます笑
コメントへの返答
2018/01/11 06:17:21
充実はしてましたが、強いて言えば1日くらいゆっくり出来る日が欲しかったです(^^;;
まだ年末年始の録画番組全然消化出来てないですしw

自分ももし地元暮らしなら年末年始は大体そうなると思いますよ。
地元に帰らないと出来ないことがあればその分忙しくなるだけです(^-^;
もちろんその分懐は寒くなりましたがww

まさに冬眠実践ですね!
こちらは県外行きの予定はありますが、いずれも公共交通機関を使うのでクルマは動かさない1ヶ月になりそうです。
2月の予定のうち1つはよろしくお願いします(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は出張で横浜へ」
何シテル?   05/24 08:05
パッソとマークⅡ、ライフを所有しているmilk@パッソです。 世間ではクルマ離れが叫ばれるこのご時世に、3台の愛車に囲まれてるという完全に時代に逆行している人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:25:57
18万。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 20:37:07
こんにちは イプサム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 06:11:04

お友達

気が合いそうだなと思われた方、興味を持っていただいた方はどうぞ!

ただし、人数稼ぎ目的でのお誘い、一切の絡みなしでの突然のお誘いはご遠慮願います。
109 人のお友達がいます
KGC10改KGC10改 * kyupi5kyupi5 *
にけにけ * タケPタケP *
とよりんとよりん * 痛風おやじ痛風おやじ *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
トヨタ マークII マァ君 (トヨタ マークII)
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...
ホンダ ライフ ライちゃん (ホンダ ライフ)
足車として活躍していたトゥデイのガタが来たのでJB5ライフに乗り換えました。 平成16 ...
ホンダ トゥデイ ツデーさん (ホンダ トゥデイ)
初めて買った愛車です。 トゥデイのなかでも最終型にあたる平成9年式です。このクルマもパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.