2013年02月11日
ポルシェとゴルフ(バッグ)
(追記)981 Caymanへのキャディバッグ積載にご関心のある方は、コチラの記事を合わせてご覧ください(^^)
************
その日の用途や気分に合わせてクルマを選んで乗ることのできる恵まれた方はともかく、1台ですべてをまかなわねばならぬわたしを含めた多くの人にとって、スポーツカーの楽しさと引き換えに諦めねばならないものの一つが、日常使いにおける実用性だろう
世のスポーツカーを見渡すと、たとえば大人2名しか乗れなかったり、わずかな段差でリップを擦ったり、タワーパーキングに入らなかったり、乗り降りに過度な柔軟性を求められたり(?)など色々ありうるが・・
それなりの頻度でゴルフをする者にとっては、フルサイズ(9.5)のキャディバッグが2つ載るか否か、はクルマ選びの際に大きな問題であったりする
荷室に関してはポルシェは(スポーツカーとしては)極めて優れた実用性をもっているのだが、それでもキャディバッグ2つ、というハードルはなかなか厳しい
その点、Caymanは911やBoxsterにないハッチバックという大きなアドバンテージを持っている
ゴルフバッグは載ればよいというものではなく、「出し入れ」のし易さが大きなポイントなので、後ろが大きく開いてさっと載せたり降ろしたりできるのはとてもありがたい
実際、ゴルフクラブや練習場でたまに知らない人に声をかけられることがあるが・・
大抵は「バッグ2つ入りますか」っていう質問で、みせてあげると「へぇ、いいですね」となる
↓おじさんぽいバッグ2つを積んだ図
長尺ドライバーを入れてカバーをかけた状態で収納は全く問題ないが、後方視界がやや狭くなるので、駐車の際など少し気を遣う

ちなみにクラブハウスに到着したときに待機しているキャディさんがトランクを開けてバッグを運んでくれるゴルフ場が多いけど、わたしの経験上、かなりの確率でリアスポイラーを持ち上げようとする方がいるので、丁重にお断りして自分で開けて降ろすことにしている(^^;
ところで 981ボクスターは何とかキャディバッグ1個はいけそう(ウッドは出さないと駄目だが)
PCの担当さん曰く、987のトランクに比べて左右の(内側の)張り出し箇所が大きく、バッグの出し入れがしにくくなったとか
ドイツではモデルチェンジの際にそういう実用性は考慮しないのだろうか・・


一方、911にはリアのスペースがある
リアシートを倒して平らにすれば奥までスペースが広がるが、キャディバッグの場合は利便はあまり変わらないかな
縦(斜め)置きもありかも・・
↓991の試乗車にバッグを載せてみた図

とはいえフロントのシートを倒して身体をかがめて狭い空間に重いバッグを押し込む・・のは結構大変、と感じた レザーに傷をつけないか心配だったりもする
1個なら助手席側に縦に積むのが楽でしょう
まあこんなことを考えるのは庶民だけで、多くの911乗りゴルファーの皆さんは、よく使う1セットをクラブのロッカーに預けてあるからそもそも問題なし、かも知れない(^^)
で、目下の関心事は981 Caymanのリアハッチ収納の形状変更
以前にも書いたが、米国で展示車をみた人の投稿によると、987よりリア収納部の底が深くなった(段差が大きくなった)らしい
987でもキャディバッグを載せるとハッチがぎりぎり閉まる間隙しかないので、もしかしたらフルサイズは無理かも知れないなー
実車が来るまで少し不安ではあります
ブログ一覧 |
Porsche in general | 日記
Posted at
2013/02/11 02:55:38
今、あなたにおすすめ