• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beit(バイト)のブログ一覧

2013年05月15日 イイね!

987 Caymanへの想い

987 Caymanへの想い新車の納車を控え、もうすぐお別れとなる987 Cayman S

先週末には車内をきれいに掃除し、旅立ちの準備を済ませた(;_;)

987 Cayman Sには6年余の長期間にわたり乗ってきたので、個人的にひとしおの愛着がある

(やや大げさだが)ある意味、自分の生活を変えるような特別な存在だったと言えるかも・・
そして乗れば乗るほど、本当によいクルマだと実感した



もしひとに、987 Caymanってどんなクルマ?と聞かれたら、なんと答えるか

操る楽しさ、面白さ、速さと力強さ、奥深さ、美しさ、格好よさ、使いよさ?・・ 色々な観点での答え方がありどれも正しいのだが

真面目に客観的な回答をするとなれば・・
「趣味性と実用性が最高によくバランスされたスポーツカー」 かな

実用性とは、人や物を安全・快適に移動・運搬できること

では趣味性とは何か  これは定義が難しい

端的に表現すれば「運転の楽しさ」 
それと、自ら所有して、眺めたり触ったり(弄ったり)することで得られる高い満足感といったものだろうか



わたし個人の感想であるが、987 Caymanの魅力/美点は、①軽快であること、②スタイリングの妙、③積載力、④信頼性 と思っている

強いて分ければ、①②が趣味性、③が実用性に分類され、④はその両方に関わる

①と②は人の趣味嗜好に依るところが大きく、多分に感覚的なものだ

つまるところ、五感で味わうフィーリングが好きか嫌いかなんだけど 
987 Caymanに乗っている人は、たとえば背後からダイレクトに聞こえる音や伝わってくる振動の感触がたまらなく好きだったり、いやいやこのハンドリングが最高だと叫んだり、ブレーキの効き方がいいんだと主張したりする

リアフェンダーのあの官能的なカーブ、カイマン鰐の躍動感を演出するハッチの形状、時に格好いいのか可愛いのか形容詞に迷うフロントマスク・・ 
これを987 Caymanの魅力と思わぬオーナーは恐らくいないだろう


いずれにせよ、987 Caymanは①~④全ての要素をいずれも犠牲にすることなく極めて高い次元でバランスしているクルマだと思う
(③の積載力に関しては、「ツーシーター・スポーツカーとして」の条件付ではあるが・・)


さて Caymanと共通部分の多いBoxsterについても、ほぼ同じことがいえるのでは?と想像する

勿論Boxsterには「オープン」という極めて特徴的な要素があるので、趣味性の比重がやや大きいのかな
そこにはまた、積載力の相対的な不足を補って余りある大きな魅力があるに違いない


上記を要するに
987は純粋に運転が軽快で楽しく、みて 触って美しく、でも日常的に我慢を強いられることのないクルマ
・・これって、なかなか得がたい存在ではないかと思うんだ

いま率直に、987 Caymanに乗ることができたからこそ得られた様々な経験をとてもありがたく感じている(^^)

そして同時に、このクルマの魅力が次世代981にどのように受け継がれているか・・
来たるべき次の新たな体験に大いに期待してもいる


Posted at 2013/05/16 01:36:28 | トラックバック(0) | Porsche in general | 日記
2013年03月09日 イイね!

Porsche Cafe Aoyama 最終日に

Porsche Cafe Aoyama 最終日に
先週行けなかったPorsche Cafe Aoyama
今日が最終日だったけど所用があり・・


朝、出発前に外苑方面にちょっと寄り道
まだ静かなカフェの前で写真だけ撮ってみた(^^;;


カレラ4カブリオレには当然ながらカバーがかかってます(TT)





今週の関東地方は一気に春らしさが増して、景色も明るくなってきた
気持ちいい朝だったなー

次回はランチしようっと(^^)

Posted at 2013/03/09 23:34:46 | トラックバック(0) | Porsche in general | 日記
2013年02月12日 イイね!

981 Boxster 2.7MT試乗

981 Boxster 2.7MT試乗
ボクスターの2.7MT試乗車があると聞いて、早速PCに行ってきた

どこかでみたような・・ と思ったら、ポルシェジャパンさんの広報車



ご存じのとおり、昨秋に「カーグラフィックTV」や「岡崎五朗のクルマでいこう」をはじめとして、自動車雑誌など各種メディアで紹介(=絶賛)された個体です

既にサーキットを含めてガンガン走り込まれているらしい(^^;;


このボクスター、究極のPCCBに加えてスポーツクロノ、PASM、19インチホイール等々、オプション満載のちょっと不思議な組合せ(失礼)となっている



改めて眺めてみて、檸檬イエローは綺麗だなぁ ボクスターにぴったりの色(*^^*)

↓レーシングイエローのボディに映えるPCCBのブレーキキャリパー




試乗だけなので、走りについては改めて言うこともないが、安定感がありパワー的には必要十分、少し乾いたエンジン音もいいと思った
気になった点は、981オーナーの皆さんがご指摘のとおり、ミラー越しのリアビューがちょっと見づらいかな・・ 前のを知らないけど、ウインドディフレクターのネットは??


↓さて インテリアはシックなヨッティングブルーのレザーシート




↓後ろにちらりとみえるMy Caymanとの2ショット!


とてもエキサイティングな試乗で、My 981 Caymanがくるのがますます楽しみになってきた(^0^)
Posted at 2013/02/12 23:48:49 | トラックバック(0) | Porsche in general | 日記
2013年02月11日 イイね!

ポルシェとゴルフ(バッグ)

ポルシェとゴルフ(バッグ)(追記)981 Caymanへのキャディバッグ積載にご関心のある方は、コチラの記事を合わせてご覧ください(^^)

************

その日の用途や気分に合わせてクルマを選んで乗ることのできる恵まれた方はともかく、1台ですべてをまかなわねばならぬわたしを含めた多くの人にとって、スポーツカーの楽しさと引き換えに諦めねばならないものの一つが、日常使いにおける実用性だろう

世のスポーツカーを見渡すと、たとえば大人2名しか乗れなかったり、わずかな段差でリップを擦ったり、タワーパーキングに入らなかったり、乗り降りに過度な柔軟性を求められたり(?)など色々ありうるが・・

それなりの頻度でゴルフをする者にとっては、フルサイズ(9.5)のキャディバッグが2つ載るか否か、はクルマ選びの際に大きな問題であったりする

荷室に関してはポルシェは(スポーツカーとしては)極めて優れた実用性をもっているのだが、それでもキャディバッグ2つ、というハードルはなかなか厳しい

その点、Caymanは911やBoxsterにないハッチバックという大きなアドバンテージを持っている

ゴルフバッグは載ればよいというものではなく、「出し入れ」のし易さが大きなポイントなので、後ろが大きく開いてさっと載せたり降ろしたりできるのはとてもありがたい

実際、ゴルフクラブや練習場でたまに知らない人に声をかけられることがあるが・・
大抵は「バッグ2つ入りますか」っていう質問で、みせてあげると「へぇ、いいですね」となる

↓おじさんぽいバッグ2つを積んだ図
 長尺ドライバーを入れてカバーをかけた状態で収納は全く問題ないが、後方視界がやや狭くなるので、駐車の際など少し気を遣う



ちなみにクラブハウスに到着したときに待機しているキャディさんがトランクを開けてバッグを運んでくれるゴルフ場が多いけど、わたしの経験上、かなりの確率でリアスポイラーを持ち上げようとする方がいるので、丁重にお断りして自分で開けて降ろすことにしている(^^;


ところで 981ボクスターは何とかキャディバッグ1個はいけそう(ウッドは出さないと駄目だが)

PCの担当さん曰く、987のトランクに比べて左右の(内側の)張り出し箇所が大きく、バッグの出し入れがしにくくなったとか

ドイツではモデルチェンジの際にそういう実用性は考慮しないのだろうか・・





一方、911にはリアのスペースがある

リアシートを倒して平らにすれば奥までスペースが広がるが、キャディバッグの場合は利便はあまり変わらないかな

縦(斜め)置きもありかも・・

↓991の試乗車にバッグを載せてみた図


とはいえフロントのシートを倒して身体をかがめて狭い空間に重いバッグを押し込む・・のは結構大変、と感じた  レザーに傷をつけないか心配だったりもする

1個なら助手席側に縦に積むのが楽でしょう

まあこんなことを考えるのは庶民だけで、多くの911乗りゴルファーの皆さんは、よく使う1セットをクラブのロッカーに預けてあるからそもそも問題なし、かも知れない(^^)


で、目下の関心事は981 Caymanのリアハッチ収納の形状変更

以前にも書いたが、米国で展示車をみた人の投稿によると、987よりリア収納部の底が深くなった(段差が大きくなった)らしい

987でもキャディバッグを載せるとハッチがぎりぎり閉まる間隙しかないので、もしかしたらフルサイズは無理かも知れないなー

実車が来るまで少し不安ではあります
Posted at 2013/02/11 02:55:38 | トラックバック(0) | Porsche in general | 日記
2012年08月25日 イイね!

981 Boxster

981 Boxster981 Boxster
オープンのクルマを購入することは、将来たぶんないけれど
次期Caymanのことを考えると、気になる存在であります

試乗車を一時間、自由に乗っていいと言われたので、いつも日常的に走る市街地を走行
短時間の試乗だけでは正直よく分かりませんが・・


色々なところで極めて好意的なレビューに接しており、期待感が大きすぎたのかな
自分としては、少し微妙な感覚を拭えないような

987の前期、後期に何度か乗らせてもらった記憶に照らせば、確かに色々な面で進歩していることは否めない とても魅力的なパッケージになっている

旧モデルから脱皮したマッシブなデザイン 
美しいラインと陰影 
エンジンは十分にパワフル かつ曲がるのも軽快 
それでいて(20 inchを履きながら)乗り心地もよい



エンジン音、機械音は(全く個人的な好みながら)どうでしょうか いまの自分のCaymanSと比べて、いま一つしっくりこなかった
これは好き好きだと思うけど...

(価格も含め)トータルですごくよく出来たオープンカー それは恐らく誰もが認めるところ 
でも自分の感覚では、いますぐ欲しい、というクルマではないかも知れない

機会があれば高速やワインディングでも是非乗ってみたい それで印象が変わることは十分にあり得る、と考えます
Posted at 2012/08/25 22:41:39 | トラックバック(0) | Porsche in general | 日記

プロフィール

beit(バイト)です   長年の愛車 987 Cayman S をへて、981 素Caymanに    ブログは、たまに気が向いたときに記録用を兼ねて・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

本革シートは高級か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 23:40:15

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718ケイマン...  賛否両論?  毀誉褒貶? 何はともあれ 楽しければ ( ´∀`)
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
<981 Cayman 2.7 MT LHD> 2013年5月納車 念願のブラック・ケイ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Cayman S 初期型 発売されて間もない頃から、ほとんど弄らずに6年以上の歳月が・・ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation