• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

「ダンロップ 全国タイヤ安全点検」でチェックしてもらいました

「ダンロップ 全国タイヤ安全点検」は今年で11年目なんですね。
今まで知りませんでした。

空気入りタイヤが実用化されてから今年は130周年だとか。
ま、そんなことは全然関係なく、先週見たネット記事で本日7日開催と知りまして、そんなに遠くない(担当者が在籍するディーラーよりもまだ近い)場所での開催でしたから、試しに点検してもらいました。
ちなみに、まだスタッドレスのままです。
今シーズンでこのスタッドレスタイヤはお終いのつもりなので、まぁもうちょっと着けてても良いよね?という感じです。

何々!右前が220kPaだって!?

そんなに抜けたのか?
4日前にガソリンスタンドで調整したばかりなのに!

別なスタッフに測ってもらったらちゃんと270kPa入ってました。当然ですけれど。



この際だったので、ちょっと聞いてみました。
「最初の頃よりも今シーズンの方が冬道での感覚が良いんですけれど、どうしてでしょうね?」

「たぶん、トレッド面のゴムが減ってきたことでダイレクトに感じたのでは。」
うーん、そうか。次のスタッドレスタイヤ選びの参考にさせていただきます。

そうそう!
点検を受けると何やらグッズがもらえると聞いていましたが、社外のタイヤを着けていたからでしょうか、箱ティッシュ1個と衛生マスク1枚しかもらえませんでした。最初から期待してなくて正解でした。

今日の主目的がこれだったので、点検後はさっさと帰路に付きます。
でも、クリアランスランプが片方切れていたことを思い出しまして、いつものディーラーに立ち寄りました。

前回切れたのも助手席側でした。
ウオッシャータンクがあったりして結構ゴチャゴチャして、熱の逃げが悪いのかも知れません。

ま、それも欠点として記憶(記録)しておけば、別に気になることではありません。

Posted at 2018/04/08 00:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | 日記
2018年04月06日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:2012年式、70,000km。

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1.エンジン内部洗浄 2.燃費改善 3.パワー改善
回答:1(エンジン内部洗浄)

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/04/06 18:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月26日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPパワーショット】

Q1. ガソリン添加剤を知っていますか?
回答:はい、知っています。

Q2. ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:はい、2ヶ月前にメーカー純正品を使いました。

Q3. LOOPを知っていましたか?
回答:いいえ。

Q4. ご利用予定車種は何ですか?
回答:三菱eKワゴン(H82W)。

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/03/26 17:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月25日 イイね!

勇気を出して・・・

昨日中に愛車の点検は終了したのですが、ブレーキの分解・点検・清掃・調整で点検後の運転に違和感が生じましたので近くのディーラーに再び行ってきました。

その違和感とはサイドブレーキのストロークです。
若い頃だったら、3~4ノッチのストロークを「クイックになった」と評していただろうと思いますが、20年ほど前にストローク大きめでワイヤーの可動域が広い方がメンテナンス上は良いとアドバイスを受けてからは6~7ノッチくらい動いてくれて全然良いんです。それに、かなり重く感じるし。(←これは歳のせい?)

そんなわけで、飲み物をいただきながら暫し待ちます。
で、店内で一切見かけないアレについて、『勇気を出して』聞いてみました。

「エクリプスクロスのミニカーは無いんですか~?」
「あれっ、あったような。ちょっとお待ち下さい。」

先週もいただきましたが、お店が違うし!

7台セットを持って来ましたので、セットでいただけるのかと一瞬図々しい期待をしてしまいましたが、やっぱりその中の1台だけとのことでしたので迷わずレッドダイヤモンドを希望しました。(エクリプスクロスはやっぱり赤が映えます)

以上で今日の目的は達成です。
サイドブレーキも良い感じになりましたので満足です。

これでまた、いつも通りにドライブすることができます。

Posted at 2018/03/25 20:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2018年03月24日 イイね!

再びエクリプスクロスに試乗しました

愛車が12ヶ月点検中で、ヒマを持て余している間にもう一度試乗してみました。

18日は試乗コース指定が無くて大いに楽しんだわけですが、今日は県庁所在地らしくコースがほぼ決まってます。でもそこをちょっとお願いして、普段私が良く通るコースを走ってみます。当然ながら先日とは違う個体です。

主な目的はやっぱり燃費の変化を知ることです。
郊外コースと違って信号で頻繁に止まりつつ、他車と流れを合わせなくてはなりませんから、そのあたりダウンサイジングターボはいかなるものかという興味です。

10キロほどの試乗で、最終的には10km/lで落ち着きましたが、一時は6km/l台まで低下しました。やっぱりやっぱりなかなか厳しいですね。

そういえば、2回目の余裕で方向指示器のアラーム音が耳につきました。軽自動車のような可愛い音ですね。
こんな時、愛車(H82W後期型)だったらアラーム音を変更することが出来ますが、取扱説明書を見ると、カスタマイズの項目に無く、変更できないんですね。残念です。

試乗はほどなく無事に終わり、またまたヒマに。

・・・どうやらあちらのテーブルで新車引き渡しの説明をしているみたい。
あー、あそこに止めてあった希望ナンバーの黒いエクリプスクロスですね。
2代目エス○ードからの乗り換えでしょうか。
まだまだ街中では珍しい新型。くれぐれも事故にはご注意くださいな。

で、愛車はいつもよりも時間を要しての出場となりました。
そういえば、いつもよりも足回りとか丁寧に診て下さいってお願いしてたっけ。仕方ありませんね。

Posted at 2018/03/24 19:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

樹脂白化対策その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 23:31:49
樹脂白化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 23:30:50
アルミテープをステアリングコラムカバーに貼るトヨタの特許について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 21:55:29

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.