• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

「ドライバーズスクール」なるものに参加してみました

「ドライバーズスクール」なるものに参加してみました実はこういうのに参加するのは初めてです。

10時から15時まで、座学と実技の講習でびっしりでした。
参加費用には昼食代も含まれていたので、昼食時間に外出不要でしっかり休憩出来ました。
で、その空き時間を利用して愛車を四方から撮影。ナンバープレートはゼッケンで隠されているので修正不要です。

そうそう、一番面白かったのはレヴォーグを使った衝突被害軽減ブレーキの実体験でした。そうです、クルマの後部に見立てた柔らかい壁に向かって行って衝突を回避するという、いわゆる「ふつからないクルマ」というフレーズのアレです。

当初はインストラクターが運転しての同乗体験だけと聞いていたのですが、チーフインストラクターの遙か上という上司が途中から仕切りだし、参加者全員が運転体験することになったのです。
しかし!
インストラクターがお手本を示すという極々最初の段階で、…止まりきれずに衝突しました。(え゛!)
ほんの20km/h程度での実験ですが、少しでもステアリングを動かしたりブレーキペダルに足が乗るともうダメなんですね。(インストラクターもステアリングを少し動かしたらしいです)
参加者15人を2グループに分けたうちの私たちのグループ7人が試して、(参加者の平均年齢も高かったせいか)4~5人が衝突してしまいました。

私はこのグループ一番手でしたが、アクセルペダルを意識して離して保つことが出来まして、無事衝突を回避することが出来ました。とはいえ、壁との距離は30cm程度。何と言いますか、お化け屋敷なんかよりも断然スリリングです。

画像左手にゼッケンナンバー2番が写っていますが、2013年前後のレガシィということでアイサイト搭載車です。そのオーナーさんも少しステアリングを動かしたらしく、レヴォーグでは衝突を回避出来ませんでした。
その後にご自身のクルマでも試してみましょうということでレガシィで試した時には衝突回避出来たことを付け加えておきま。
オーナーさんが言うには、そんな繊細な作動条件はディーラーから聞いていないとのこと。オーナーへの詳細な説明がやっぱり大切なのではないでしょうか。

と話が逸れましたが、色々とネタが豊富なドライバーズスクールでした。
夏タイヤのレビューもまとめつつ、スクールネタも続けるかも知れません。

Posted at 2017/08/27 00:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2017年08月13日 イイね!

オドメーターが60,000kmを超えました

お盆前に父方・母方のお墓参りに済ませてきました。
その帰り道、八戸道上り線折爪SA手前で60,000kmを突破しました。本線上でしたから記念撮影はしていません。

春の車検時に点火プラグ交換+夏タイヤの新調、それにエンジンオイル交換の初組み合わせとなりました。お墓参りは300km弱の走行でしたので好燃費を期待して然るべきところですが、何かと慌ただしくてひとまず定額給油してきました。あとで合算します。

さて、新タイヤのレビュー前に、実際の空気圧について一言。

OEM装着されてた旧タイヤは所謂スタンダードタイヤで、240kPaの指定空気圧のままではカーブの度に腰砕けしている感じがするので、仕方なく空気圧をどんどん上げていって、しかし入れ過ぎて跳ねるような感触ではタイヤじゃないのでギリギリ妥協した結果が前285/後265kPaでした。

新タイヤは様々な機能が付けられているので、旧タイヤほど空気圧を上げなくてもコーナリングの安定感が高いです。しかし、今度は見た目が不安になりました。

前後同一の空気圧にすると、どうしても前が重いですから前タイヤの撓みがどうしても大きくなります。某G社のタイヤカタログによるとエネルギーロスの一番の原因はこの撓みだということで、見た目だけでもそれを抑えるべく空気圧を上げていったら、結果的に旧タイヤで独自設定していた空気圧と同一になってしまいました。おかげで、比較しやすくなったのも事実です。

さて、60,000kmを超えたということは、あと1,500kmほどでタイヤローテーションをスケジュールに組み込んでおいた方が良いですね。
って、ここに書いておかないと忘れちゃいそうです。


Posted at 2017/08/15 14:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2017年07月23日 イイね!

もう1ヶ月引き延ばし

私も愛車も暑さにめげず元気ですが、今月は週1ペースのブログ書きです。

そろそろ、新調したタイヤのインプレションを書いても良い時期にさしかかりましたが、シーンがまだ足りなくて躊躇していました。
一時的に5速4000rpm超は試していても、継続的な5速5000rpm超巡航をまだ試していないんです。お盆に高速道をたぶん使いますから、それまでお預けです。
それに、来月下旬にもう1シーン追加出来そうなので、レビューはその催し物が終わってからとしましょう。

そのシーンとは、私は初体験となるスキッドコースです。しかも、愛車で体験できるというので楽しみにしています。
ウエストグリップ性能bは本物か、はたまた愛車のABSは正常動作するのか等々、色々と分かるんじゃないかとワクワクしています。


Posted at 2017/07/23 14:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2017年07月15日 イイね!

被害者との接点の証明です

被害者との接点の証明です今日の午前中、市内のJA系産直施設の駐車場での出来事です。

駐車スペースの店舗側の端っこに1台止まっていて、それに並べるように愛車を止めました。
直後に、私の左隣のスペースに止めようってクルマがやってきました。

普段であればキーリモコンでドアミラーを畳んで、そのまま愛車の方をろくに見ないで店舗に入ってしまうところです。しかし、この時ばかりは不思議なもので何か不吉な予感を感じまして、すぐには愛車の傍を離れなかったのです。

案の定というか何というか、このクルマのドライバー(60歳前後の女性)は、ろくに私の愛車との距離も量らずに後退して駐車スペースに入ろうとするんですよ。
私は慌てて、このクルマのリアウィンドウ辺りを押さえて、「危ない!危ない!」と怒鳴りました。
そのままあと30cm後退されていたらオオゴトになってました。

少しだけ前進してすぐ様また後退しようとするので、私はその場を離れられませんでした。

それを煩く思ったのか、ついにその場所を諦めて、数台離れたスペースに移動してくれたのでした。

これで一安心です。

しかし、そのクルマには私の指紋がべったり付いています。
小心者の私がここで考えたのは、「もし、このクルマのドライバー、もしくは近親者が事件の被害者になった場合、このクルマから指紋が採取されて容疑者にされるかも知れない」という不安です。

今まで指紋を取られたことなどありませんが、いざ事が起きてからでは小細工と疑われるかも知れませんから、拙ブログをご覧になっている皆様に証人になってもらうために、ここにそのクルマの画像を貼っておこうと思いつきました。

そういうわけで、私は犯人ではありません。
Posted at 2017/07/15 20:00:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2017年05月20日 イイね!

新調したタイヤの儀式も終わりました

新調したタイヤの儀式も終わりました私も忘れかけていましたが、ようやく一昨日にタイヤが入荷したとの連絡がありました。
そして本日、交換と相成りました。

これまでのヨコハマS-217Fでは6シーズンで36,633kmを走破しました。OEM装着タイヤということで何の期待もしませんでしたが、これまで特に不満も感じずに過ごしました。って、今の愛車では必要以上のパフォーマンスを求めたこともありませんでしたけれど。

今回装着したプレイズPX-Cの製造週は、5月第2週が1本、第3週が3本でした。ENという記号から、ブリヂストン那須工場製であることが分かります。

帰路にいつものガソリンスタンドに寄って、空気圧をひとまず250kPaで揃えました。今日の気温は予報以上に上がって、これが平年並みに戻ったらタイヤが萎んでしまいそうな気がして、ちょっと足しておいたというわけです。

バランス取りで外されたアウトランダー用純正センターキャップを両面テープで再び貼り付け、アウトサイド側のヒゲのような余分なゴムをニッパで切り落として私の新タイヤの儀式は全て終わりました。慣らしとしてひとまず100kmは大人しく走ろうと思います。

Posted at 2017/05/20 19:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

参りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:17:00
リアワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 22:35:03
ユニセーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 13:16:17

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation