• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2020年09月15日 イイね!

本日、大台に乗りました

alt


愛車の全てのメーカー保証が切れました。(笑)
とはいえ、タイミングベルトを換えたばかりなので、他に壊れそうな箇所は今のところ思い当りません。

ま、今後も安全運転を心掛けて・・・ってところですね。

Posted at 2020/09/15 20:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2020年09月01日 イイね!

9月1日といえば防災の日ですが・・・

私にとっては、自動車免許を取得した日でもあります。

「1ヶ月で免許取るぞ!」を目標にして7月下旬に自動車学校に入校しました。
自動車学校の入り口までわずか250メートルの場所に住んでいる地の利を大いに活用して、キャンセル待ちで技能教習を順調にこなしてたんです。しかし、週に1度、金曜日にしかない学科の時間を見落としてしまって、卒業が1週間延びちゃったんです。そこまで規定時間でハンコ貰ってたのに、「まだ卒業できないね。じゃあ、もう1回乗っておこうか」で技能教習は2時間オーバーでした。何か悔しかったなぁ。

で、卒業翌週の9月1日月曜日に免許センターで筆記試験を受けて、晴れてドライバーの仲間入りが出来ました。あー、懐かし。(笑)

さて、愛車は今月いよいよ大台に乗ります。
つまり、メーカーの10年10万km保証が切れてしまいます。
alt
納車から8年5か月。まぁまぁなペースではないでしょうか。

そういえば、10万キロに達したら取材してもらえるのでしょうか?金子さん!(笑)

いえいえ、取材に来られたとしても、愛車に特別なエピソードなんてありませんけれど。
三方の県境までちょっと遠いものですから、県内の知らないトコを走ってみただけでも案外距離が伸びてしまったって感じです。

でも、愛車がアンダーパワー故に、私もお茶目なことをしなかったからこそここまで無事だったんでしょう。

Posted at 2020/09/01 20:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2020年08月02日 イイね!

久しぶりに時刻表を買いました

手軽にインターネットが出来ない頃までは結構お世話になっていた時刻表ですが、簡単に調べられるようになってからではたぶん初めて時刻表を買いました。

alt


バリバリの鉄ちゃんではありませんからこの大きさを携行するはずもなく、今回の購入目的は・・・

alt


この「特別付録」でした。

終戦直前の昭和20年7月改正時刻表です。

alt
広げるとかなりの大きさで、全国を網羅しています。

さすがだなって思ったのは、運賃も記載されているところ。
上野から仙台が10円50銭、盛岡まで15円、青森まで20円だったそうな。

例えば、上野を午前5時10分に発車した第125列車は、盛岡発が翌日の1時28分だそうですから、ゆうに20時間以上揺られなきゃ盛岡に着かなかったんですね。今でこそ通常深夜に動いているのは貨物列車だけみたいなものですが、この時代は平気で真夜中に乗ったり降りたりしなきゃいけなかったみたいです。
24時間営業のコンビニに慣れきってしまうと、この頃の移動はもはや想像すら出来ません。それにしても、大変な時期にさしかかっていたなずなのに意外と長距離の列車があったもんだと感心します。

あ、でも・・・。
国鉄時代は、盛岡駅にも広い待合室があったものでした。
イスさえあれば、時間を何とかやり過ごせたのでしょうね。

ところで、当時の時刻表って見てみたくありませんか?
この特別付録を載せるわけにはいきませんが、もう少し前の昭和19年10月11日改正の時刻表だったらインターネットでたどれば見ることが出来るんです。

「国立公文書館アジア歴史資料館センター」のホームページで、「週報 第416号」を検索して下さい。
4ページに渡って主な列車に限られますが見ることが出来ます。

alt 
こんな感じです。


さて。
2020年8月号には計画していた小旅行で乗るバスの時刻も載っています。

ということは、遡って古い時刻表を見れば、例の路線の変遷も分かるということですね。
そっかそっか・・・。

Posted at 2020/08/02 23:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戦後70年以上が経過して | 旅行/地域
2020年07月18日 イイね!

小旅行の下調べをしてきました

先日の地元紙に、「岩手県交通、不採算路線を9月末に廃止」という記事が載りました。その対象路線の一つに、以前から乗ってみたいと思っていた路線が含まれていましたので、近日中に「片道だけ」乗って来ようと計画中です。
だって、来月以降になるとバスマニアが集まって来そうなんですもん。感染者が未だに見つかっていないこの地であっても、どこから来たか分からないような人が混ざっていての混雑は絶対にイヤですものね。

さて、どこに行くにしてもそのバスで往復すれば良いんじゃない?と思うところですよね。しかし、残念ながら「往路便は朝イチ、復路便は夕方」の1往復のみ。しかも、県庁所在地で用事を済ませるためのバスなので、県庁所在地から乗ろうと思うと必然的に15時45分発の復路だけになっちゃうんです。

ちなみに、平日のほっとUだ駅前始発は6時25分。K上始発の列車のほっとUだ駅到着が6時52分なので、現地には前日に入らなければならないという厳しさがあります。土・日・休日は少しゆっくりの8時25分始発ですから、早起きして自宅から列車で現地入りするのも可能です。でも、そこまでして乗りたいマニアではありませんので、自分の普段のリズムに合った(笑)復路便に乗れば良いなとなるわけです。

バス運行時刻表を見ると、乗車時間は2時間15分です。営業距離は74.3kmだとか。
それでいて、運賃はたった1,020円。ちょっと安過ぎじゃないですか?
トイレ休憩は無いみたいですけどね。

運用車両はU本バスターミナル所属だそうで、マニア的には現地訪問しにくい営業所の車両が県庁所在地で見られるチャンスです。しかも、間合い運用で市内を1往復してくれるので、撮影もしやすいのではないでしょうか・・・。

ここまでが前置きです。

というわけで、間合い運用でM岡バスセンターに戻るタイミングを見計らって本日の運用車両を確認してきました。日によってはフルサイズのトップドア車も使われるみたいですが、今日の車両は中型バスのこちら。(敷地外から撮影)

alt


このリアビューで、どこの中古車か分かる人には分かるみたいです。一番の特徴は3連テールランプですね。それに、最後部の窓だけですが残されたカーテン。この画像では見えませんが角型ベンチレータも、ここらでは都市部からの中古車でしか見ることが出来ません。

で、往路便の発車も確認しておきます。どうやら、発車の5分前には出発場所に入ってくるみたいです。本日の往路の始発時の乗車人数は2人。やっぱり、通しで乗ろうなんて人は稀有なのでしょう。

そういえば。
このバスで現地に18時に着いてからの流れですが、当のほっとUだ駅18時53分発の列車でK上駅に到着すれば、そのあとは30分ほどの時間を置いての乗り継ぎで21時前には自宅最寄り駅に着く予定です。1時間20分の実質乗車時間で、運賃が1,520円です。

こうして比較してみても、本当はお得なバスだと思うのですけどね。

2020年06月30日 イイね!

最近、こういうシーンって多いじゃないですかぁ

今朝のことです。
場所は、旧国道4号線と旧国道46号線の交差点から北に直線距離で400メートルという辺りでしょうか。

午前10時過ぎに、南進の軽い渋滞の中でふと左前方を見たら・・・

alt

alt
 

地元ナンバーなので、てっきりガレージと共に朽ち果てることを選択したのかなーって思ったんですよ。かなり新しいナンバーですが。
でも最近じゃ、時々そんな家とかクルマも見掛けますし。

ところが、昼のローカルニュースを見てびっくり!

私が通過する6時間前に、ドライバーがどうやら居眠りをして突っ込んだのだそうです。
家人は2階で寝ていて無事。ドライバーも軽傷で済んだそうですけれど。

報道陣は9時半ごろに取材して帰っちゃったらしく、私が通過した時には周辺に誰も居なかったので、私も全く違和感を覚えなかったというわけです。

最近、アクセルとブレーキの踏み違い事故が全国的に多発していますが、どこかでもY字路の真ん中をクルマが進んで家人が亡くなった事故がありましたよね。ひとまず人身事故にならなかったのは不幸中の幸いといえるでしょう。

とはいえ、VR-4がもったいないですねぇ。

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

参りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:17:00
リアワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 22:35:03
ユニセーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 13:16:17

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation