どーも、こんばんは。
今回はグランビアの5穴化に挑戦しようとして断念した、報告会です(笑)
以前にも何か日記に書いた気がしますが、それは気にしない方向で・・・(笑)
んで、えーっと前々から5穴にしてかっこいいホイールを履かせたいなーって目論んでたりしました。
もちろん、僕には特装ロングを買うという夢がありますので完全には諦めてなかったり・・・(笑)
なんて思いつつも、今こうして他の事を考えながらトヨタ電子パーツリストを眺めながらあの辺はどうなんだ、この辺はどうなんだと考えてたり・・・(笑)
もちろん、現物合わせでも寸法取りをしてないパーツリスト上の流用を考えたお話なので現物わせや寸法取りをすればさらに選択肢は増えるかと思います。
ですが今回は図を交えつつといいながらも机上の空論と言う事でマジメに捉えないで下さいな(笑)
さてさて、では早速いってみましょ~
●フロント編
まず、簡単に流用出来ると思われるフロントから・・・。
調べたところ・・・、ハブベアリングがハイエース2WD系は全車共通で、グラ系とも同じです!
ブレーキに関しては、中期辺りのディスクが使えそうです。
100系ハイエースの中期~最終、200系ハイエースの2WDのキャリパーはグラ系と共通です。
詳しい品番や組み合わせは現物を見ていないので分かりません。
100系ハイエースからの流用部品は中期の5穴ギリギリが何とか使えそうですね!
ハブベアリングやオイルシール類は共通ですがブレーキのオフセットやハブ自体のオフセットが気になるところです・・・。
このオフセットさえズレがなければ流用はポンでいけそうですね!
他のアーム類に関してはグラ専用部品が多いようでした。
タイロッドエンドは100系の一部がありましたが、他はほぼほぼグラ専用。
この辺はネジのピッチ等は合うかもしれませんが、多少長さが違うのかもしれませんね。
●リア編
さてっ、こちらはなかなか大変です・・・。
っというより流用できるのか、これを書いている時点でも相変わらず分かりません・・・。
なんせ、リアのセミトレは専用設計でしかも6穴です。
似たような車種辺りから絞っていったり、同年代が当たってみたり、部品番号から調べたり・・・。
そうしたら、まずはこんなのを見つけました(笑)
この子のお名前は
リアディファレンシャル サイドギアシャフト 君です!
デフとドラシャのボールジョイント君とオテテを繋いでくれるようですね!
どうやらこの子、7.5インチデフで多く使われているようで70スープラ、20ソアラ、80系3兄弟、13と14クラウン、14クラウンマジェスタなどなどと共通の部品です。
つまり、スプラインは7.5インチデフなら共通なのでドラシャの長ささえ合えばアルテッツァでもOK!
100系ツアラーも7.5インチかな?
(ドラシャがもちろんほっそいので長さが合ってもポッキリ折れたりねじ曲がりそうですけど!w)
と、とにかく上の8車種と部品番号は同じだったわけです。
・・・あ、もちろんなんでこんなとこから探してんだよって思いましたよね?
・・・だってどこ見てもハブの流用の手がかりが無いんだもん・・・。
とりあえず、リアアクスルシャフトベアリングを調べてみる・・・。
やっぱり車種専用品・・・。
けどダストシールだかオイルシールだかは他の車種でも採用されてるから、たぶん内径が合うんだろうなぁ・・・。
シャフトのナットも他の車種でも使われてるし・・・。
・・・ん?って事はあれか?
シャフト径が一緒ならスプラインも一緒の可能性高くね?
しかもダストシールだかオイルシールだかとナットが2つとも使われてる車種は・・・TCRエスティマ!(初代エスティマ)
このTCRエスティマ、よく見たらダブルウィッシュボーンなのね・・・。
これって、運が良ければハブのベアリングの外径が違うだけで、内径は同じとかいう優しいオチだったりすると5穴化の道が広がりますね!
と、ここまで書いておいて流用できるかの確信は得られませんでした(笑)
あと、本人の調べる意欲が失われたとも・・・
結局、画像はもっと載せる予定でしたが、編集が手間で記事を書きながら調べててても流用できそうな確かな情報が無く載せず終いでした(笑)
っと、まあこういう結果になりました。
不可能では無いですが、ちょっと5穴化は時間とお金が掛かりそうですね!
個人的にはフロントは200系化とトーションバー廃止に5穴化で、リアはアームをどうにかできればなーって考えてたりした事も(笑)
どちらにしろミニバンですることじゃないかもしれませんねー(笑)
この情報を元に豊富な資金力と気持ちがある方、どうか実現して下さい!(笑)