
車に全く興味が無かった僕が"RX450h F SPORT"を契約迄に至った経緯を自分自身の記録(記念)の為に、記憶が鮮明なうちに書き綴っておこうと思います。ご興味ある方はご覧下さい。
(※車選びの経緯の中で試乗してみて却下となった車種に対し、個人的な感想がオーナーの方には一部、気分を害される文章表現もあるかと思いますが、全く悪儀はございませんのであくまで個人的主観による感想のひとつとしてご覧下さい。)
昨年末に妻が出産&産後の里帰り中で関西と関東という距離感もあった事からいつでも簡単に会いに行く事も出来なかった為、休日は比較的暇に感じる時間が多くなりました。
そんな訳で、一人の時間が増え今後の事を考えていた時、ベビカーを乗せたり、家族で遠出する事等を考えると、現在のマイカーであるHONDAの『ストリーム』ではちょっとこれから色々と不便になる事もあるのかなと感じはじめ、何気なしに近所のディーラー街に足を運んでみる事にしました。

最初に立ち寄ったのはひとまずマイカーがHONDAだった事もあり、HONDAディーラーでした。まず目に止まったのがエクステリアが凄くカッコいいと思った『CR-Z』でした。本来の買い替え目的からは脱線でしたが、コンパクトさとデザインの魅力から"2ndカー"ってのもアリだなと思い、接客してくれた担当者に進められるまま試乗してみる事に。

車体が小さく車内もかなりコンパクト。一応4人乗りで後席は存在するものの、とても大人が乗れる程の余裕は無く『2シーター+小さな荷物』といった印象。
走り出しはハイブリッドで静か♪3モードドライブシステムにより3つの走行モードを選択可能。とりあえず『SPORTモード』を選択しメインで試乗しました。
流石の『SPORTモード』。走り出しのアクセルレスポンスも加速も機敏!!30分程の街乗り試乗でしたが、最終的な感想としては正直乗り心地は『ストリーム』の方が上だなと感じてしまい却下・・・
CR-Zの試乗では、出だしの静けさが好印象だった為、突如『ハイブリッド』に興味を持ちだし『HVといえばやっぱりプリウスでしょ。』という安易なイメージでTOYOTAディーラーへ。

プリウスもストリームと居住性に大きな違いは無い為、これも試乗してみて良ければ2ndカー候補にと考え試乗。車に元々そんなに興味の無い素人の僕の率直な感想としては確かに静ではあるが、ただ『それだけ』といった印象を受け、前に試乗したCR-Zの様なドライブモードの選択も出来ない車の為か、HVの魅力だけに注目すると期待が大きかったせいか少し拍子抜けし、これも今ひとつ『欲しいっ!!』という気持ちに迄は至りませんでした。
脱線してしまった2ndカー選びはこの辺にし、本来の目的である『常住性』や、『遠出もOK』なメインカー探しに戻る事にしました。
『居住性』と『乗り心地』、『荷室の広さ』を重視し、今度は僕のまわりの友人・知人に定評のある日産のエルグランドを試乗しました。

車内は広々としており、3人家族には勿体ない程の十分な空間。ハイグレードになるとやはり高級感も十分ありました。大きい車ながらアイポイントが高い為、運転もし易く乗り心地も非常に良かったです。しかし、この車に試乗して一番強く感じた事は『運転手よりも、同乗者を快適に目的地迄運ぶ為に造られた車』だなと感じました。
妻と子供の為にも、"それ"を魅力にこの車でも有りかなと考え始めた瞬間、実用性だけに注目するとひかかったポイントが『燃費』でした。
実質リッター/8~9kmとの事でしたが、家族3人では空間を持て余す程の大きさという部分を考えると少し勿体ないかなと考え躊躇・・・
燃費を気にするならやはり『ハイブリッド!!』ということで、丁度その頃東京モーターショーに展示されて話題になっておりましたヴェルファイアHVが気になり、またもTOYOTAディーラーへ。

悪く無いなと思いましたが、そこでは最終的に引っかかったのがエクステリアでした。
僕と同世代(20台後半〜30台前半)にも大変人気の車種の様ですが、(確かに友人も数名愛車にしている・・・)個人的にはもう少しスタイリッシュさが欲しいなと感じはじめこれもまた保留。
何気なしにスタートした車選びでしたが、希望を満たす毎にどんどん欲が出てしまうものなんですね。。。
家族3人の居住性&荷室スペースの広さを十分にクリアし、さらに燃費の良さに加え『+さらに』スタイリッシュさを兼ね備えた車は無いものかと、ディーラーの方に尋ねると『SUVのハリアーHVなんかは大変ご好評頂いておりますがいかがでしょうか?』との返答が返ってきました。

ハリアーは街中でも頻繁に見かけますので勿論知っていましたが、しかし、いざマイカー候補として改めて見てみると、要所要所のデザインが多少古い気が・・・!?聞けば既に9年以上もフルモデルチェンジされておらず今も尚継続販売されている車だという事をその時初めて知り、その理由(※ハリアーとRXの関係性と経緯につきましてはあえて省略)として、事実上の後続車はLEXUSのRXである事を聞かされました。ここで初めて興味は一気に
『LEXUS RX』へ!!
早速レクサスディーラーへ向かいました。流石はLEXUS!!高級感も桁違い。ハリアーHVより車体も一回り大きい事をこの時初めて知り、大きさと迫力にも大満足。
何より試乗してみて驚きました。2tを超える車体が音も無く(体感)スーっと滑らかに発進し、道の段差や凹凸は柔らかくいなす様な感覚。
(価格帯が明かに違うので当然と言えば当然なのですが、)今迄試乗した車とは全く別次元の乗り味に感動すら覚えました。

居住性&荷室スペースの広さ&エクステリアの精悍さに、高級感+(レクサスのおもてなし)に、大満足の乗り味。
『この車に決めた!!』と心の中に迷いはありませんでした。
契約に向け話を進めようとするとディーラーの方から思いもよらぬ言葉が・・・
『RXをお気に入り頂け、ご契約を頂けるのは私共と致しましては本当に嬉しい事なのですが、実は今年の春に大きなMCが予定されておりまして。。。』
ここで初めて、RXが4月にフロントフェイスを今後のLEXUSの共通の顔となる『スピンドル・グリル』に変え、新たに生まれ変わる事を知らされました。
現行型(前期型)も相当気に入っておりましたので今直ぐにでも契約したいという心境ながら、NEW RXも当然気になる。安い買物でも無い為、とりあえず新型発表までの3ヶ月間を待ってみる事にしました。
帰ってRXのマイナーシェンジについてネットで調べてみると大変興味深い画像を発見!!
それは、某車情報誌に掲載されていたというMC RX予想CGの写真。
・・・正直、ちょっと微妙!?・・・もしかして現行型(前期型)の方がカッコいいのでは!?(汗)
しかしながら、この画像はあくまで公式画像やスパイショット等では無く、あくまで某編集者が予想で造り上げたCG。
やはりここは焦らず、期待半分賭け半分(笑)で、公式発表を待つ事にしました。
そして、今年の2月9日より全国のディーラーにて簡易リーフレットの配布開始。

待ちきれず、即ディーラーへGETに向かいました。
率直に、某車情報誌のCGよりも遥かにかっこいいと思いました。
MCを待った甲斐があったと一安心しながらページをめくっていくと、運命となる一枚の写真が!!!
NEW RX450h"F sport"
その姿に完全に魅了され、NEW RXの興味は450h"F sport"の一択となりました。
しかしながら、やはりこの写真1枚だけで即決契約までには踏み切れずとりあえず4月の発売を待つ事にしました。
(この時決めてしまっていれば、今は既に納車されており、みんカラ納車組の皆様のようにNEW RXとの素晴らしいLEXUSライフがはじまっていたのに・・・・と後悔orz)
それからまた更に2ヶ月。ついに待ちこがれたNEW RX450h"F sport"とのご対面。

ここ迄待って本当に良かったと心から思った瞬間でした。実物の魅力は写真を遥かに超え、重厚感と高級感、存在感が抜群にカッコいい
新設された【SPORTモード】にも大満足。
専用サス&電動アクティブスタビライザー搭載の"F sport"の乗り味も文句なしです!!
この2ヶ月間。【BMW X6】【ポルシェ Aayenne】【RANGE ROVER イヴォーク】等、様々な比較対象車にも惹かれましたが。。。やっぱり僕の中では
RX450h"F sport"がNo.1となりました。
こうして4月に晴れて契約に至りました。最初は気軽な気持ちではじめた車探しでしたが、最終的に僕の中では"ひとつのストーリー"に感じる程、色々と迷い、考え、期待し、喜びを感じた大変充実した5ヶ月間でした。
ここで『完結』。のはずでしたが、少し後日談が・・・
その後、清々しい気持ちで帰宅し妻に報告。大変充実感を感じていた僕は、恐らくその時相当な”どや顔”だったのでしょう・・・何も考えず妻に『今レクサスでRX450h"F sport"契約してきたよ♪』と事後報告。
僕の中では、大変長い道のりに感じたその”(素晴らしい)ストーリー"等、何も知らない妻に取っては驚きだったのでしょう。。。
返って来た言葉は・・・『その車、私でも運転出来るの?』でした。
一瞬考え、(小柄で元々そんなに運転に慣れていない妻には無理だと判断し)『無理・・・だね・・。』と、返答。
確かにRXは(小柄な)女性がベビーカーを乗せ、子供(乳児)を連れ、気軽に近所のスーパーに買物に行く車ではありませんが、やはり現マイカーの『ストリーム』を2ndカーにするには色々と不便。
そんな訳で、今度は妻にしっかりとマイカーに対する要望【低燃費、コンパクト、スライドドア・・・等々】を徹底的に聞き入れ、(妻は全く車に興味・知識がないので僕が改め車を探し)2ndカーとしての役割を十分満たせると判断したHONDAの
コンパクトワゴン『フリードHV』をチョイス。

気軽にはじめた『ファミリーカー』選びでしたが、まさかの2台買いという”オチ”付きとなってしまいましたが、やはりLEXUS RX450h"F sport"を契約に至った今回の車選びは大変充実した時間でした。
現在は、契約から約3ヶ月間後の”妄想と苦悩の納車待ち地獄”です(笑)
人生で1ヶ月間をこんなに長く感じた事はありません・・・
恐らく、納車待ちの皆様が体験されるまさに『修行』の時間なのでしょうね。
納車まで残り約1ヶ月間。垂涎の想いで、NEW RX納車組の皆様のBLOGを拝読し、妄想地獄に耐えしのぎながら、来る愛車の納車日を今か今かと待望んで過ごしたいと思います。