2013年07月24日
お葬式を終えて
おはようございます!
昨日でお葬式が終わったので今日から仕事もプライベートも(?)通常営業のTomo3000です。
お葬式を経験し、お山に上ると人生は最後の最後までごまかしが利かないと実感させられます。
上るたびに実感させられます。
最後は遺骨を骨壺に詰める儀があり、遺体は骨だけになります。
どこが弱っていただとか、そういうのが如実に解ると同時にどのような生活をしたらこういう結果が出るのか?というのが良くも悪くも連想できてしまいます。
祖父は歯や指先の骨といった細かい部分までが残り、大きな骨は想像以上にしっかり残るといった具合でかなり健康的かつアクティブな人生であったと想像しました。
実際、学生時代はバレーに打ち込み、社会人になってからは剣道に打ち込み、老後もウォーキング等を嗜んだ人でした。
どこかで怠慢が出る、無茶(暴飲暴食等)を重ねるといったことがあればこのような立派な最期を迎える事は出来なかっただろうと思うと「気を引き締めなければ!」という思いに駆られます。
父方の祖父の様に多くの人に惜しまれ、母方の祖父の様に親しい人に暖かく見守られながら最期を迎えられたら幸せな死にざまなのだろうと想像せずにはいられません。
理想と現実には大きな隔たりがあるかもしれません。
しかし、その隔たりを埋めていく作業を重ねることが人生なのだと私は思います。
最近、某青の丸目インプに乗ってるみん友さんに教わったことなのですが、心臓は鼓動できる回数が決まっているそうです。
小動物の寿命が短いのもそのためなんだとか・・・。
愛読しているビジネス書にも人生を刻める時間は限られたものだから時間は大事に使えと書いてありました。
幸せに目を細める時間、仲間と笑いあえる時間、レガちゃんと駆ける時間・・・夢をかなえる一瞬一瞬を多く持てる人生を諦めずに求めて行こうと思います。
「無理とか言うな!出来る!出来る!出来る!絶対できる!諦めんなよ!もっと熱くなれよ!!!」って某炎の妖精のように自分に言い聞かせながら(笑)
最後に笑うため 僕らの今を きっちり 歩いてこう
厄介なトラブル対処に奔走したりもしましたが、基本的にはEvery_Little_ThingのGrip!の歌詞だったり松○修造の台詞がしっくりくるような気分で過ごしたお葬式の日々でした♪
最後の最後まで学びをくれた祖父に感謝です
やすらかにお休みください。
今夜は予定があるので行けませんが、明日からでもどこかで闇オフが有れば参加したいと思います(^^)/
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2013/07/24 06:24:57
タグ
今、あなたにおすすめ