• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

窓ぐっちーのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

やっぱり・・・だったわけで。

やっぱり・・・だったわけで。いってきました”第三回くるくる走行会”!

05:45に出発して奥さま同伴なのでのんびりドライブしながら8:00頃に現地入り。受付に行くとなんとエキスパートクラスにエントリーされてました…。一緒に走るのは車楽人メンバーのオッサン連中ばかりなので、どうやら他の方々とは隔離されたっぽい。しかも講師級2人とプロ級2人に混ざって走るなんて、んな無茶な!てかミドルクラス走ってる人のほうがお上手そうなんですけど(汗)「だいじょぶだいじょぶ、ぐっちー(窓のことです)の方が上手だよ(o^-')b」と慰めてくれるお仲間さんたち。ホントかよ!?

そこは深く考えず…というか決まっちゃってる事はどうしようもないので諦めて、まずは奥さまを同乗させての1本目。とりあえず臨終間近の裏組みタイヤで走ってみると、まー予想以上に喰わないから進まないし止まらない。あやうくクッションパッドにブチューしそうになったので無理せずマッタリ走行して終了。

2本目。暑いしメンドクサだからタイヤ交換は午後でいいや♪ということでエアを2kまで落としてみます。が…ぜんぜん変わらんがや!!どのコーナーも出口で外に流れすぎて怖いったらありゃしない。ダメだこりゃ。次でタイヤ替えよ。なんてダラダラ走りながらヘアピンを立ち上がると急に失速しちゃったので、またパイプ抜けちゃいましたかもしかして?惰性でエスケープゾーンに退避してボンネットを開けてみるとパイプは抜けてない…。もっかいセル回してみようと運転席に戻ろうとすると、ヒー!右前タイヤの上に何かが乗っかってますけどー!!

てかハーネスかよ!!

そーですS13系の泣き所(と本に書いてありました)であるフェンダー内のハーネス処理が甘かったようで左ヘアピンで右荷重がかかった際にタイヤと接触して配線ショートしたという顛末(車高の下げ過ぎは要注意!)です。何本もの芯線がむき出しになっているものの切れていたのは1本のみというラッキーぶり。3本目は棄権して昼休みの間に繋ぎ直して破れた被膜も処理してフェンダー内に戻します。やっぱりエンジンルームに引き直そう。そう誓いながら今日のところは再び落ちてこないように固定&ヒューズ5本交換して見事に復活♪

しかし何故かリトラが片方開いた状態のまま動かなくなりました(汗)。ま、いいや。

これで午後はなんとか走れそう♪それにしても暑いし疲れた…。4本目も棄権して休憩しよう、そーだそーだそれがいい♪エアコンかけて車内で休憩してたらオフィシャルさんが窓に向かって、何か言ってます。んとバテバテなので4本目も棄権します…と言いかけたら「クーラント漏れてますよ」Σ(゚д゚lllノ)ノナンデスト!

ヒー!パイプに亀裂が入ってますけどー!!てかまたかよ!!!てかなんでやねん!!!!
これまた幸いなことにチョロチョロ漏れていただけなのでテーピングで塞いでクーラント補充して応急処置完了。走りたかったけど奥さま同伴であるからには自走で帰るのが本日の最重要任務であることを思い出し、このままリタイヤで終了。正味15分にも満たない走行時間なのでありました(TдT)無念。


ま、一応自走で帰れたし奥さまも楽しんでくれたからいっか。

ってことで外部リンクな詳細?はコチラ「第三回くるくる走行会参戦記

追記
当日のフォトギャラリーです。有志のカメラマン様ありがとうございます。
※ゼッケン「4」・「11」のS15×2台、「17」のFD3S、「8」のV36、そしてド派手なZ33がお仲間さん達です。ちなみに窓エイティは早々リタイヤのため3枚しか撮っていただけませんでした…(TдT)エーン

***
special thanks

>ゆゆ姉さん&ゆゆレーシングスタッフの皆様
暑い中お疲れ様でした!エキスパート軍団に混ざったヘッポコ走りの片鱗すら見せられず誠に遺憾なのでありますw第四回でリベンジしたいと思いますので、またよろしくお願いします!

>トゥターニさん
今回も診ていただいてありがとうございました。いつもご迷惑おかけしちゃってホントすみません(汗)あの後、嫁の誤解を解くのが大変でした。ちなみに嫁からはあのホストとは深く関わるな!と要注意人物に指定された模様です(笑)

>Dai先生
クーラントご提供いただきありがとうございました。蛇腹セットで後日お返しさせていただきます。それにしてもFD速かったっすね~!!外から見てても圧巻の走りでした。さすが!引き続きご自身の軽量化頑張って下さい(笑)

>ブラックメ大先生
補修材とRECAROクッションのご提供ありがとうございました。嫁も座り心地が良いと絶賛しておりました。スピンしそうでしぶとい粘りの薄青(スペックSirigaruでしたっけ??)がインフィールドの眼前でスピンしたときにニンマリしてしまったのは何故でしょう。突っ込まなくて良かったです(笑)

>超一流プロドライバーな南千葉サーキット管理人さま
ヒューズご提供いただきありがとうございました。M3と交換はキツイので他のもので勘弁して下さい(汗)

>よっし~ 
お弁当と冷や汗スプレーのご提供ありがとうございました。不意打ちをくらった嫁は悶絶してましたけど。ガンちゃんの調子は良さそうだったのに、いかんせんドライバーがヘロヘロにやられてましたね。 いつもより楽かと甘くみていたら、おっさん達のほうが車以上に暑さに弱かったということでwまた( `・∀・´)ノヨロシクねっ☆

>パドックまで押してくれた皆様
失礼ながらどの車の方だったのか存じ上げませんが、その節はホントにありがとうございました。炎天下の下で無駄な体力を消費させてしまい申し訳ありませんでした。また、ロクに礼もできず大変失礼いたしました。あらためて皆様のお力添えに深く感謝申し上げます<(_ _)>

>ご参加された皆様
その後もご無事でしたでしょうか。トラブルに見舞われた方もいらっしゃいましたが、各々楽しまれたことと存じます。どこぞでご一緒することがありましたら、その際もよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted at 2013/07/29 23:08:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | グダグダ日記 | 日記
2013年07月27日 イイね!

明日は熱そうなわけで。

明日は熱そうなわけで。明日28日は南千葉で走行会でーす!ひゃっほーい♪

グリップとドリフト各々ガチとエンジョイの4クラスを予定してますが、まだ10台くらいしか集まってないんです…by主催者サマ。ってことだったから希望クラスの欄に「楽しいならどこでもいいです!」とだけ書いてエントリー。ところが直前になって参加者が激増したらしく増設して6クラスになったみたい。どこにエントリーされてるんだか楽しみかつ不安な窓です。窓ログをお読みの方で参加される方がいらっしゃいましたらお手柔らかにお願いします<(_ _)>

でね、どうやら同乗走行が可能っぽいので奥さま用ヘルメットを買っちゃいました。安物なのにスパルコ製だしなかなかカッコいい♪Sサイズだけど窓も被れそう。てか被れたラッキー♪ちなみに左のは5年くらい前に買ったmade in THAILANDなINDEXというブランド(知ってる?)のヘルメット。5000円程度だった記憶があるけどカラーリングされてるし案外しっかりした作りだし、ミニサーキットの走行会レベルなら問題ないっしょ、多分。FSWとか走ることを考えるとHANS付が欲しいけど高いんだもん。


まったりユルユルな走行会なのかと思いきや、普段お世話になってる諸先輩方もガチモードでエントリーしていることを知って、ちょいとビビリ気味だったりします…。同じクラスだったら煽られまくること間違いなし(滝汗)エンジョイクラスにエントリーされていることを祈りつつ、怪我しないのは勿論のこと、壊れない(壊さない?)程度に楽しんできまーす☆
Posted at 2013/07/27 12:39:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | グダグダ日記 | 日記
2013年07月21日 イイね!

180SXは絶好調なわけで。

180SXは絶好調なわけで。修理から窓エイティが戻ってきました~♪♪

ナックルだけかと思ったらロアアームも曲がってたようです(汗)どうせ足回りバラすならってことで、図っていたかのように在庫してあったTRUSTの減衰付車高調も新調しちゃいましたエヘッ☆前回のラジエター漏れやオイル漏れ、その他諸々の修理も合わせるとVANOS修理が出来たような気もしますが…(TдT)ヒー

足を替えて感じたのは乗り心地が良くなったことと、高速道路の継ぎ目で跳ねなくなったことくらいですかね?トラクションがどーのこーのなんてことは全然わからんです。

ついでに夏の水温対策としてバンパーに穴を開けてもらいました。
こんな感じ。

R33スカイラインのエアダクトを付けて、ナンバー裏もカットしました。

んー、車高調のセッティングもしたいしダクト効果も確かめたい。かくなる上はどっかでシェイクダウンしてこよう!そーだそーだそれがいい!!

***

ということで翌日に車楽人さんのスキルアップスクールにいってきました。場所は毎度のジャブローこと南千葉サーキット。いつもはドリフトばかりなんだけど、今回はドリフト禁止!!Σ(゚Д゚;エー せっかく車高調替えたのに…。

まずは小さいコースをタイムアタック。ブレーキノーマル、リアタイヤは今回でトドメを指すつもりだった履き潰しアジアンです。3LAP中のベストラップは36”26。速いのか遅いのかはさっぱり不明。とりあえず大きなミスはないと思ったので目標を35秒前半に設定。

広場のオーバルコースでブレーキングやライン取りの練習を繰り返します。どんなことをやったのかはよく覚えていない&メンドクサなので省略。修行中に感じたのはエアダクトの効果。これがテキメンに効いていて、ずっと走ってても水温が大きく上昇することはありませんでした。すんごいなコレ。

そして修行の成果を見るため最後に再びコースでタイムアタック。

なんとか35”11まで縮めることができました♪それでも講師とは2秒も違うし、コースレコードとは5秒も違う…。他の参加者の方々は、もっと大幅にタイムアップしてたことを考えると、窓の上達具合の非効率加減がバレバレな結果となりました(汗)一周何mあるのかもわからないような小さいコース(全長約600m、最大直線長85mだそうです)でこの差だからFSWとか走ったら、すんごい遅いんだろうなぁ。なんて思いつつも、まともにタイム計測なんてしたこともなかったし、実力を知る目安になったので良い修行になりました。

***

今回は車に優しい修行だったので窓エイティも終始絶好調。自走で帰ってこれたのなんて何ヶ月ぶりだろう♪ってことで来週は↓の走行会にいってきます。

 第三回くるくる走行会 7/28(日)開催
 主催:ゆゆレーシング 
 詳細はこちら
 

たぶんユルユルでまったりな気がするので、ご興味のある方がいらしたら参加されてみてはいかがでしょ?
Posted at 2013/07/21 17:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | グダグダ日記 | 日記
2013年07月17日 イイね!

M3が絶不調なわけで。

M3が絶不調なわけで。3連休いかがお過ごしでございました??
窓は400PSなS15シルビアを手足のように操る凄腕ドリフト先輩なお友達から「どーせ連休はヒマしてんだろ?俺の手作り料理を食いに来やがれ!来ないとドリフト教えてやんねーぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」と凄まれたので渋々嬉々として豪邸にお伺いし半日拉致歓迎されてきました。その節はご馳走さまでした<(_ _)>




んで、連休とは別のとある休日のこと。
M3用のホイールを自家塗装してみました。とりあえずリア用の2本だけ。
使ったのは剥がせるスプレー、フォリアテック。色はガンメタにしました。

早く済ましたいからと前戯マスキングも適当。逸る気持ちを抑えることができず、肝心なところがムラムラで濡れて塗れてなかったりと、かなり雑。遠目に見るとこんな感じ。

前後チグハグなので微妙感たっぷり。ま、いいや。



とある金曜日はE39とMINIなお友達と夜会に。
ウダウダしながら塗装後のホイール交換を手伝ってもらったり、ステアリングスペーサー付けたりしてきました。

E39@関東のみんな、ありがとー♪

同方面の530、525の2台と帰路につきますが…あらっ?すでに追いつかないんですけど(汗)
ベタ踏みしても低域スカスカなのはそのまんま、それどころか加速中も時々ノッキングしたり、カブったような症状が出て、エンドまで全域フラットかつ盛り上がりも何もない回り方してます。

そっか!4月の朝練で皆さんについて行けなかったのは、皆さんが速いということに加えてVANOSの調子が悪かったからだ!そーだそーに違いない!てかそういう事にしておいてもらおう。うん、それがいい。


んでも、ある意味とーってもマイルドで乗り易いのでド下手な窓でも安心です。
このままでもいいかもー♪(違)

こんなことなら故M3のエンジン保存しておけば良かった(TдT)アハハー
Posted at 2013/07/17 11:10:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | グダグダ日記 | 日記
2013年07月05日 イイね!

あれから1年経ったわけで。

あれから1年経ったわけで。平成24年7月3日。前M3がジャブローに散った日。
「まだだ!まだ終わらんよ!!」と故M3に誓い、この1年間修行してきた成果を見てもらうため、そして命日の供養を兼ねてジャブローを再訪してきました。


ジャブロー強襲の前夜、満を持して退院してきた窓エイティ。
路面も車も抜群のコンディション。懸念していたラジエター漏れも大丈夫そうだ。となれば不安要素は一切なし。いや、奥さまがご機嫌斜め気味なところが不安かも(汗)


「故M3、見てくれてるかい?僕が愚かだったばかりにキミに痛い思いをさせてしまったことは悔やんでも悔やみきれないよ。でもね、キミと出会うこともなくアノ忌まわしい事故もなかったら、今こうして仕事をサボって逆ハンを切って走る僕は存在しなかったような気がするんだ。良いか悪いかは解らないけど毎日が充実してるんだ。キミにはホント感謝してる」

そんな想いを胸にM3没地点の崖脇を2速フルスロットルで浅い角度をつけながらロングターンドリフトで駆け抜ける。


乗れてる!今日の窓は抜群に乗れてるぞ!!
きっと故M3が翼を授けてくれたんだ!!ありがとう故M3!!
この翼があれば今まで恐怖心のために躊躇していた技も手中に収めることができるかもー♪




なーんて調子にのってしまった窓は、今シーズン中の習得を目指しつつも、まだ成功したことがない技に果敢に挑むのでありました。


えーん、やっぱ怖いよぅ・・・けど負けるもんか。

あー、ダメだぁイン巻しちゃう・・・アクセルが強いのか?カウンターを当てるのが遅いのか?
よし、もう一回!

くそー、タイヤが垂れてきた・・・ブレイクするのが早すぎる・・・

あ!なんかわかったような気がしなくもないぞ・・・よーし!今度こそ!!




と、自問自答を繰り返しながら数度挑んだ末・・・





















リアホイールを縁石ヒット、その衝撃で強化品に替えたばかりのリアナックルを割ってしまい、あっさり撃沈されました(合掌)

またかよ(TдT)


外装も痛みだしてきてフロントリップとリアアンダースポイラーが外れ、フェンダーも凹むわホイールもガリガリ…ここまできたら飛び石なんて気にもなりません。

ま、去年と比べたらカスリ傷みたいなもんだからいいや。現M3じゃなくて良かった。


ってことで、またまた入院先へ直行です。

またかよ(汗)

んー、この子は窓家にいるよりもショップにお泊りしている方が好きみたい。
今回の自宅滞在時間は8時間ほどでした・・・。



この一件によりM3のVANOS修理が延期になったことはいうまでもないです。
ごめんよM3・・・トホホ(TдT)


せっかく直してもらったのに壊してばかり。
180にも謝らないとなんないし、面倒みてくれている関係者の皆様にも申し訳なく思ってます。

そして、苦笑いしながらも車のことに関しては何も言わない奥さまには感謝の気持ちでいっぱいです。夫婦関係だけは壊さないように週末はたくさんドライブしてあげちゃおう。
あれ?そろそろお月様降臨だったっけか(^^;;
Posted at 2013/07/05 00:01:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | グダグダ日記 | 日記

プロフィール

「@.tetsu いつも通りに過ごすこと。コレ一番大事だからw」
何シテル?   11/02 18:34
健康優良お気楽極楽主義なグダグダのオッサンです。 運転好きなMT派です。NAのFRが好みです。 サーキット走行をレジャー感覚でユル~く楽しんでおりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1234 56
78910111213
141516 17181920
212223242526 27
28 293031   

愛車一覧

日産 シルビア シル様 (日産 シルビア)
ドリフト修行マシン三代目。 ごくごく稀にグリップで走ることもありますが良いタイムを出せた ...
BMW M3 クーペ グリ様 (BMW M3 クーペ)
グリップもドリフトも楽しめるようにしたつもりが仇となり、ただただ扱いにくい中途半端な仕様 ...
ダイハツ ムーヴカスタム モブ様 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ネットで中古を入手。 試乗はおろか現認すらしなかったので、とりあえず走ればいいや…(;´ ...
日産 180SX 日産 180SX
高頻度で壊れ(壊し?)てばかりな二代目ドリフト修行マシン。 修理費払ってばかりな経済破綻 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation