• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

窓ぐっちーの"シル様" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2015年9月10日

タコメーター取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアコン修理引取の帰り道。
涼しくてシビれるわ~♡とルンルンで高速を走っていると何やら違和感が。

6速80km/hなのに、この回転数∑(゚Д゚)
タコメーターが逝かれたようです(TдT)
2
オークションで中古メーターを探してみるも、後期用は高かったのと走行距離が変わっちゃうのも切ないので、後付メーターを付けちゃうことにします。

どうせならDefiが欲しいけど高くて勿体ないんで、実売5,000円ちょいのオートゲージ製60Φを購入してみました。
(※画像はメーカーから無断転載)

あまり良い評価を聞きませんが無いよりいいや。
んと、僕が買ったものには日本語説明書は付属してませんでした。なるほどw
3
たまにはDIYでやってみよう!
純正ECUは助手席足元のカバーを外すと出てきます。
回転信号ってどれだろ?
4
助手席エアバッグのカバーを外すとHKSのフルコンまで潜んでやがります。
コレは気にしないで良いのだろうか…(´ε`;)??
5
マーキュリーにヘルプを求めると、コウキマンがPCやテスターを使って一生懸命調べてくれました♪(人´ω`)アリガトサーン☆
6
いろいろ試してみたところ、僕の14は後期型のはずなのに前期用と思われるECUがついていることが判明∑(゚Д゚)ナンデナンデ?

もー自分じゃお手上げなので、そのまま取付作業までお願いしちゃいます(;´∀`)
7
でけたー!!とりあえず正常に動いてるっぽい♪
アイドル中なのに純正タコはレブりすぎて振りきってますね…(;´∀`)

サイズや設置場所が良くなかったのか視認性はイマイチ。
いずれ80Φに替えてしまいそうな予感です(;´∀`)


49,537km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

(´Д`)S15シルビア純正ラジオをナビに換装

難易度: ★★★

【備忘録】洗車、コーティング。2024.4.25

難易度:

水温計油温計交換

難易度:

(`Д´)今更ながらですがETC付けました。

難易度:

ヘッドライト交換 他

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月12日 12:30
こにゃにゅちょわ~(*´ω`*)
ひとまず落ち着いたですにゃ~😺
イヤッホー~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
コメントへの返答
2015年9月12日 12:58
こにゅにょちゅわ~(^-^)/
とりあえず一通り不具合は解消したじぇ~♪イエーイ💃
2015年9月12日 18:54
ゴムバンパ〜(^o^)/

よくぞDIYなんて(←途中までかもしれませんが)ことをしますね〜スゴイです∑(゚Д゚)やるぅ

助手席のエアバッグって、HKSのなんじゃらがあって、もしかしたら使い物にならなかったんですかヽ(´o`;ね?

とりあえず直ったという事で、おめでとうございますf^_^;
コメントへの返答
2015年9月12日 21:58
ゴ、ゴムバンパ~ときましたか!
ならば!!

んー、思いつきません…参りました<(_ _)>

これくらいならDIYしようと思っていたのですが、結局は最初から最後まで任せっぱなしでした(〃゚д゚;A アセアセ

前オーナー様所有の頃に、軽量化のためですかね、元々あったエアバッグを撤去して、HKSのウンタラカンタラを設置したのだと思います。

とりあえずは完調になってゴキゲンですす\(^^)/

いや、片側のヘッドライトが点かない不具合が残ってました(;´∀`)
2015年9月13日 1:08
シルビアはまだODBⅡ実装してない頃の車だから、この手のはちと面倒くさいのね。

ドリ車にエアバックなんて、普通残ってないわなw
コメントへの返答
2015年9月13日 13:09
OBD2があると楽だよね。
配線の場所さえ分かっちゃえば、今回のメーターに関しては簡単な方だと思います。
ま、コウキマンが付けてくれたので僕は見てるだけでしたが…(;´∀`)

過去の事故経験からエアバッグは信用してませんw
2015年9月13日 6:34
カッコいいじゃないですか! このくらいの

年式はたしか? いきなりワイヤーが切れた気

がします? でも これでバッチリ👍

タコの信頼性も上がった? www
コメントへの返答
2015年9月13日 13:24
シルビアのメータートラブルは多いみたいですけど、後付けメーターってカッコいいですよね!
3連とか付けちゃおうかな~♪

純正が壊れる前は6速100km/hで3000rpm程度だったのが、メーター替えたら2500rpmあたりを指してるんだけど、どっちを信頼したらいいのかわかりませんwww

プロフィール

「@.tetsu いつも通りに過ごすこと。コレ一番大事だからw」
何シテル?   11/02 18:34
健康優良お気楽極楽主義なグダグダのオッサンです。 運転好きなMT派です。NAのFRが好みです。 サーキット走行をレジャー感覚でユル~く楽しんでおりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビア シル様 (日産 シルビア)
ドリフト修行マシン三代目。 ごくごく稀にグリップで走ることもありますが良いタイムを出せた ...
BMW M3 クーペ グリ様 (BMW M3 クーペ)
グリップもドリフトも楽しめるようにしたつもりが仇となり、ただただ扱いにくい中途半端な仕様 ...
ダイハツ ムーヴカスタム モブ様 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ネットで中古を入手。 試乗はおろか現認すらしなかったので、とりあえず走ればいいや…(;´ ...
日産 180SX 日産 180SX
高頻度で壊れ(壊し?)てばかりな二代目ドリフト修行マシン。 修理費払ってばかりな経済破綻 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation