前編から続く
4時に起床? 良く覚えてないけど
未だ 真っ暗な中 鈴鹿サーキットに到着
N先生 指導の下 どんどん動きが良くなる 学生諸君
感心したのは留学生 意識が高く なぜ?そうしないといけないか?を考えながら動いてるので 覚えが早い
タイヤの外し方なんかも 理屈教えたらすぐ出来るようになって
理屈で説明しにくいコツなんかは 何で?と質問してくる。
M先生は 本番バッテリーの充電に集中
その間 勝手に監督代行して あれやこれや 学生諸君に指示を飛ばす僕
業界の知り合いが 通りかかって 「あれ? 先生になったの?」って冷やかしていく
エンジョイクラスのスタートはポールポジション!
こちらは 最初N君が乗ってモーターセッティングの調子確かめた後
新人ドライバーに交代
昨日の予選練習よりも ずいぶん調子が良い
LAPも安定して消費電力も良い
2時間乗らせてPITイン
そして予定通りリタイヤ届けだした。
そこから 怒涛のタイヤ交換
そして アライメントの取り直し。
5時間耐久は 6番スタート
最初の5周は恐ろしく好調 マネジメントカーブ見て
何にもなければ まずクラス優勝確実と思い
”目の前に起こってる総合3位争いの後ろのポジションをキープ”と走行指示を出そうとしたときにそれは起こった。
なんとデグナー2個目で前の車をアウトから抜こうとして失敗しグラベルに飛び出した。
正確には左だけグラベルに飛び込んで右はゼブラを越えてグリーンにとどまった。
みんなで モニター見てたんで 「む 無理や!! あ~~」という状態
一見 無事に済んだかに見えてほっとしたんだけど・・・・
ドライバーから 「異常に消費が多い なんかおかしい」
「異音がし始めた」「さらに消費が増えた たぶん右前がおかしい」 ということで 緊急PITイン
「前後ジャッキ準備」「入ったら、まず 左右前輪チェック」と指示を出して
確認したところ 右前タイヤが異常なほど抵抗が多い
覗き込んで確認すると・・・・ アップライトが破断
柔目のアルミ材だったので 完全破談してはいないが 押して動かすのもむつかしい状態
アッパーあけて 確認
完全 ジ・エンド
リタイヤ届け提出 (ToT)/~~~
もともとが補修したアップライトで 不安は有った
でも 衝撃的な力がかからなければ なんとか大丈夫だったのかも?
調子がすごく良かっただけに実に残念。
これも レース 一瞬ですべてを失うことがある世界
あとは モニター眺めながらN君のチームの応援をしてた
彼らは 新記録集回数を打ち立てて 総合優勝
来年はシャンパンファイトのシャンパン浴びたいなー
ようやく チームらしい動きをするようになってきた 学生諸君に別れを告げる
「来年 忘れ物取りに行こうな!」
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Solar Car | クルマ
Posted at
2018/08/05 21:03:19