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あーぴー2の愛車 [スズキ スプラッシュ]

整備手帳

作業日:2020年8月9日

スイスポ純正レカロシートに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スプラッシュのシートは座面が高くて、バックミラーは見づらいし、天井が邪魔して前方の信号なども見にくいと感じていました。

そこでスイフトスポーツやSX4のシートに変えた、とのレビューを参考に座面対策としてシートを交換しました。

そこで購入したのはZC31のスイスポ純正のレカロシートです。

サイドエアバッグに問題ないことを確認してから落札しました。
2
シートレールは4本のボルトで固定されています。

星形のネジですが、8mmのスパナで代用出来るようです。
3
しかし後方左側の1本だけシートレールの中の方にネジがあってメガネレンチが掛らないので仕方なく、星形のソケットを購入しました。

E10というサイズです。
4
シートベルトとサイドエアバッグの配線を差し替えます。
5
バックルも交換しますが、これもボルトで止まっているだけなので、組み替えます。

全体を通しても作業は難しくなく、ほぼポン付けと言える内容でした。
6
順番が前後してしまいましたが、座面の高さはこれほど違います。
7
載せ替えるとこんな感じで、いざ座ってみるとまるっきり感覚が違います。

車の印象ってほぼシートなんだなぁ、と思いました。

実際に運転してみると、シートにすっぽり収まって自分が小さくなったように感じます。

そして頭の上のスペースは広くなり、前方の上側は今まで見にくかった信号が余裕で見えるし、視野が全然違います!

※小柄な方にはお勧めしません。
座面が低すぎて逆に前方下部の視界が悪くなると思います。
8
レカロシートに特別な憧れは持っていませんでしたが、本当に変えて良かったです。

ハンドルの高さも問題ないので、もっと早くやれば良かったと思いました。

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