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taquitoの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2012年12月3日

ステアリングコラム ブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日の朝練から、少しですがグーグーと音がする様になったので
FIG.82 2 ブッシング,ステアリングコラム 交換しました。

素人なりに感じた点は分解はコラムを止めているトルクスがビットや大きいドライバーが無いと外せないので事前に用意が必要。
今回、用意して無かったのでタガネで叩いて緩めたので後日 交換します。
エンジンルーム側のロアシャフトを止めている、ユニバーサルジョイントのコラム側のボルトを外すだけでは上手く抜けなかったので、ロアシャフトも外しましたが、後々手間取るので出来るだけ分解しない方が良い。

組み立てでは、シャフトが結構重くて落ちて来てしまうので下側のブッシュが取り付け難い。
ハンドルロックを上手く利用するか、ハンドルを仮止めして落ちない様にする等の工夫が必要。

この車は簡単にブッシュも入りましたが、キツイ場合は下側を先にある程度入れたらワッシャとサークリップを付けて、ハンドル仮付けで引っ張って圧入するといいそうです。

ロアシャフトを外したので手間取りましたが、それでも1時間45分位の作業でした。
2
グリスはほとんど無くなっていました。
画像下のミミは削れてほとんど無くコラムにめり込んだ状態でした。
もっとボロボロに成っているとか、穴が大きく成っているとか想像してましたがミミの削れ以外は、結構シッカリした状態でした。

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