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きんパイ@LOVEの"金パイちゃん" [ダイハツ パイザー]

整備手帳

作業日:2017年8月23日

エアコンガスチャージ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先日エアコンのエバポレータのクリーニングをやり、悪臭除去と風量の回復は出来ましたが、まだ何となく冷房の物足りなさを感じていました。

そこへもって、コンプレッサーの作動音も気になるし…

って事で行きつけのGS に便利な装置があるのを見つけたのでエアコンガスチャージとクリーニング、コンプレッサーオイルの補充を行いました。

※冷媒ガスチャージ
正規540gに対し実際は280gしかなかった為補充

※冷媒ガスクリーニング
ガスを専用装置を通して吸引し不純物除去して再充填

※コンプレッサーオイル補充
冷媒ガスチャージ時に規定量を補充

以上のメンテを実施後、実施前最低17.5℃だった吹き出し温度が15.4℃まで下がり、コンプレッサーの作動音も静かになりました。

費用@7,000

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この記事へのコメント

2017年8月25日 10:35
そういえば、うちの子チャージしたこと無かったなぁ・・・

最初から冷房の効き弱かったんで、心霊媒・・・イヤ
新冷媒って冷え弱いんかなー?って

ワタシも確認してみまーす!

・・・夏まえに調べりゃよかった(^_^;)
コメントへの返答
2017年8月25日 11:01
ご無沙汰しております(ペコッ🎵)

何ちゃら(装置名失念💦💦)って言うコンピューターで自動診断しながら冷媒ガスチャージやクリーニング、コンプレッサーオイル補充をやる装置でやってもらいまひた。😊

ガス抜けはコンプレッサーのシール劣化かも?と言われましたがシールはともかく酷使したコンプレッサーの交換となると、リビルト品や新品は結構なお値段掛かるし、ひとまず様子見でやってみた次第です。

もうね、何でここまでするかって周りから言われますが、コレばっかりは言葉では上手く説明出来なくてねぇ…
古い車を維持してる方なら分かりますって言ってます(笑)

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