• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月29日

サークルKサンクス消滅はコンビニ再編の序章に過ぎない

サークルKサンクス消滅はコンビニ再編の序章に過ぎない   5月23日に共同通信から「看板ファミマへ1年前倒し サークルKとサンクス」という見出しの記事が配信された。今年9月にユニーグループとファミリーマートが経営統合するため、ユニー傘下のコンビニであるサークルKとサンクスがファミリーマートブランドへと統合されていくことが既定路線になっていたのだが、その時期を1年早めて2018年2月までにコンビニエンスストアの看板をすべてかけ替えていくというのだ。

 この記事はあくまで共同通信が配信したもので、ファミリーマートもユニーグループHDも「当社が発表したものではありません」としているが、要するにこのような記事をリークしたうえで世間の反応を見るアドバルーン記事というものだと私は受け取っている。

 基本的には1日も早くサークルKとサンクスをファミリーマートへの移行完了させたほうが両社にとってはいいのである。その方が規模の効果も効くし、統合の結果、全国1万8000店舗とファミリーマート陣営がセブン-イレブンを追撃できる業界2位のポジションに到達できるという意味も大きい。

 とはいえ、近所でファミリーマートとサークルK、サンクスが競合している地域での調整など、これから現場で起きる軋轢も多い。特にファミリーマート側は、2010年にエーエム・ピーエムを統合した経験から、その大変さもよくわかっている。

 そのような背景から、このような観測気球をぶち上げて、加盟店や関係者の反応を探ろうとしていると私は思うのだ。

チビ太のおでん、スイーツがなくなる!?サークルKサンクス消滅への悲鳴も

 さて、その観測気球には当然のように消費者の悲しみの声がひっかかってきたようだ。ネットでは早速、サークルKやサンクスがなくなることに対する悲鳴の声があがっている。中でも「チビ太のおでん」や「3個120円のコロッケ」など惣菜やスイーツなどサークルKサンクス独自メニューが消滅することに対する反応がすごい。

 それは私も理解できる。私の場合、最寄駅から自宅まで帰る短い道のりに、ファミマ、セブン-イレブン、サンクス、ローソンが数十メートルの間隔で連なっているような場所に住んでいる。消費者としてはそれなりに使い分けていて、私の場合はスイーツと、趣味の地下クイズの勉強用のそっち系の雑誌の充実度ではサンクスをよく利用している。昨年よくサンクスで買って帰った生クリーム仕立てのシュークリームは、他のコンビニでは手に入らない逸品だった。それがなくなるのかという思いは確かにある。

 とはいえ、経済学的に見ればこんな狭いエリアに4つも異なるコンビニブランドがある必要性の方が小さい。経済合理性中心で世界が動くアメリカと比較してみるとそれがよくわかる。

トップ2社しか生き残れない米国業界3位が中途半端に生き残る日本

 出張でよくでかけるニューヨークの場合、マンハッタンの中心部にある日本でいうコンビニ型のお店(向こうではコンビニではなくドラッグストアと呼ぶが)は、ウォルグリーンズかCVSの2種類しかない。「いやデュアンリードもあるぞ」という詳しいかたもいらっしゃるだろうが、実際デュアンリードはウォルグリーンズの子会社で、ニューヨークにおいては看板が別でも品ぞろえやポイントカードは共通だ。

 経営の世界を支配するV字カーブという法則があって、これは横軸にチェーン規模をプロットし、縦軸に利益率をプロットしたグラフのことを指すのだが、そうするとチェーン店の利益はちょうどV字にプロットされる。つまり規模が大きいチェーンと、逆に小さくて特徴が出せるチェーンは儲かるのだが、真ん中の中途半端な規模のチェーンは競争に負けて利益がほとんど出なくなる。

 この利益率が出ない企業群がだいたい業界で3~8位ぐらいのところに集中する。だからそこから抜け出すためには合併や経営統合を繰り返して規模を追うのが中位のチェーンの経営戦略セオリーになる。ファミマとサークルKサンクスの統合はセオリー通りであるとともに、そこでもまだ理想の到達点には至らないということでもある。

 本当のことをいえば、ファミマがサークルKサンクスと統合したあとに、さらにローソンと経営統合をするぐらいのことをして、本当に看板やオペレーションも一緒にしてしまうような展開まで踏み込めなければ、業界トップのセブン-イレブンに対して優位を築くことはできない。

 しかし、日本人はどうしてもこういうドライな考え方が苦手なようだ。経営統合によってV字カーブをちょっと右に行くところまでで止まってしまう。だから業界3位が中途半端な形で生き残ってしまうケースが日本には多い。ここからさらに一歩進める米国とは違った世界がここにある。

これからの10年でコンビニはもう1社減る可能性も

 シルベスター・スタローンの主演映画に『デモリションマン』という作品がある。1996年に冷凍されたスタローンが2032年に解凍されて未来社会で悪と戦うという設定のSFアクション映画なのだが、その世界では飲食店チェーンの経営統合が繰り返された結果、ロサンゼルスに存在する飲食店はすべてタコベル(アメリカで多店舗展開しているメキシカンレストラン)だけになっている。

 1社だけが残る極端な未来というのは実際には想像しにくいが、3社が2社に絞られる世界はアメリカでは当然の競争結果だ。日本のようにスマホ、自動車、液晶テレビ、洗濯機、メガバンク、宅配便などどんな商品・サービス分野でもだいたい選択肢が3社以上あるという世界は、消費者の立場で見れば都合はいいが、経営効率で考えれば2社での競争まで集約した方が利益効率はいい。

 つまりサークルKサンクスをめぐる消費者の悲哀はまだ、中位ランクのプレイヤーがトップ3に飲み込まれるプロセスまでの話であって、経営学的にはまだ終わりのはじまりにすぎない。

 実は円安と原油安が収まって、日本企業の経営環境はまた以前のように厳しくなると私は見ている。そのときの日本で経営者が真剣に生き残りを考えざるをえないとすれば、これからの10年で3が2に減るという「さらにもう1社減る動き」が本格的に起きるのではないか。そのような時代に突入する可能性は十分にあると思う。

 そのときにわれわれ消費者は、経営統合によって好きな商品やサービスが手に入らないという本当の悲哀を感じることになるのだ。サークルKサンクスのファンの悲哀は、まだ序曲に過ぎない。
:ダイヤモンド・オンライン
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/05/29 04:59:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

プライムだ!
mx5ミアータさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2016年5月29日 9:34
個人的には、サンクスもサークルKも使いづらくて、いらないと思っていたんで、ファミマになるのが助かりますが(特にATMの使いやすさ)

寡占化が進むマーケットは「終焉」間近なので、近寄らぬがいいですね。
コメントへの返答
2016年5月29日 10:44
こんにちは  ~                                            寡占状態は、すごい状況を呈していますネ                            お店を、選ぶのは消費者です  ~  ♪                             ☆ かしこい、消費者に なりましょう !!    
2016年5月29日 11:03
コンビニ業界は、基本セブンイレブンが、マーケットや商売を創造して、2位以下がこばんざめでまねしてどうこうの世界ですので、ドミネントの店舗多数分散配置をまねしたいんでしょうね。

ただ、セブンではすでにオーナーらが赤字運営を余儀なくされ、過労死まで起きている状態ですので、コンビニで儲かるは、ありませんね。

いずれ、お互い消耗戦ですね。
コメントへの返答
2016年5月29日 17:02
コンビニの、経営者側は、「IT」や「グローバ                           ル化」等を含め、変革という「 手法 」で、                            手法が正しい、正しくないに関わらず、それ                           で利益を出し、他業種を取り込みながら、                            進化していくしか無いのでしょうね  ~ ♪                           前に進んでいないと、生きていけない                              「 サ メ 」みたいですね  ~  ♪                                ( 笑 ) 

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation