• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月11日

「 寝てない自慢 」をする ビジネスマンは最悪  ~

「 寝てない自慢 」をする ビジネスマンは最悪  ~
「寝てない自慢」をするビジネスマンは最悪


アスリートは、本番でフィジカルとメンタルを最高にするため、日々トレーニングを欠かさない。心身をつかって最高のパフォーマンスを発揮するという点ではビジネスマンもアスリートと同じだ。しかし、ビジネスマンはコンディションが悪いまま、仕事をしてしまいがちだ……。

ダイヤモンド社より5月27日に発売される『外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣』よりその一部を抜粋してお届けする。

アスリートは本番に向けて心身を整えるのに、
なぜ、ビジネスマンは不調のまま平気で仕事をするのか?

 つねづね疑問に思っていることがある。なぜビジネスパーソンは、平気で不調のまま仕事をするのか?

「昨日寝てないんです……」「ちょっと二日酔いで……」というのはどの職場でもよく聞くセリフではないだろうか。



 ビジネスパーソンも体と頭を使って最大の成果を出す点において、アスリートと変わらない。アスリートだけが心身を鍛える必要があり、われわれ「ビジネスアスリート」が心身を鍛えなくていい、というわけではない。

 日々のトレーニングをしないアスリートはいない。ビジネスアスリートもトレーニングを習慣にして、心身を整えておくべきなのだ。ましてや「寝てない自慢」をするようなビジネスマンなど、最悪である。

 心身を整える上で最適なエクササイズが「ヨガ」である。ぜひ現代の疲れたビジネスマンにはヨガをオススメしたい。

いちばん難しいのは
「心を鍛える」こと

 ヨガをトレーニングに取り入れているアスリートも多い。

「無敗の帝王」と呼ばれる柔術家のヒクソン・グレイシー。

 彼はグレイシー柔術の創始者エリオ・グレイシーの三男で、幼いころから柔術に励んでいた。日本では、総合格闘技の試合で高田延彦や船木誠勝などの強豪を次々と破っている。

 彼は毎日、裏庭やビーチでヨガをしていたという。ヒクソンが座禅を組み、お腹をベコッとへこませながら呼吸をしている映像を観たことがある方もいるだろう。

 彼はヨガの呼吸法を実践し、深い腹式呼吸や速いペースの呼吸などを使い分けている。この呼吸法で集中力を高め、持久力を強化し、脳も活性化させていた。

 ヒクソンは「一番難しいのは心を鍛えることだ。どんなに実力があっても、心が弱いと勝てない」とメンタルの重要性を説いている。

 彼もヨガで心を鍛えたから、400戦も不敗の成績を残せたのだ。

ストレスも楽しめるようになれば最強

 私のヨガスタジオに通う外資系企業に勤めるトップ営業マンも、以前は仕事で問題が起きると「どうしよう」と思っていたという。

 しかしヨガを始めてからは問題が起きると「おもしろくなってきたぞ」と思えるようになったのだという。

 彼はもともと学生時代にラグビーをやっており、監督からは「心も筋トレしろ」と言われていたという。しかし、ヨガを知らなかったため、心まで鍛えることはできていなかった。

 問題解決が楽しみになれば怖いものなどない。ヨガで心を鍛えることで、難問に動揺せず、自信を持って対処できるようになるはずだ。                                                                                                                                                                      
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/06/11 12:11:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とある日の出来事、、、💕
なぉなぉちゃんver.2さん

ミスド ポケモン ドーナツ
jukouさん

それは永遠である
1・2・3・○○!!さん

NDロードスターRF 車高調 と  ...
R Magic おーはらさん

初めての航空祭。
Yukissさん

海外旅行に持って行くもの【その3  ...
happy37さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1398 人のお友達がいます
野良猫モッチー野良猫モッチー * 神戸のおっさん神戸のおっさん *
tatuchitatuchi * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
のっぽ.さんのっぽ.さん * 一日千秋一日千秋 *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.