• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

どうして日本人は「負け続ける者」を愛し、尊敬するのか・・・その理由に心が震えた! =中国メディア

どうして日本人は「負け続ける者」を愛し、尊敬するのか・・・その理由に心が震えた! =中国メディア まだ「名のみの風の寒さや」といった感はあるが、暦の上ではもう春。「春」といえば、レースで113連敗を記録して「負け組の星」とムーブメントを巻き起こした競走馬「ハルウララ」が競走馬から引退してすでに10年が経つ。「ああ、そんな馬がいたね」といった印象になりつつあるが、中国では近ごろ「ハルウララ」の物語が紹介され、そこから「日本人の特殊性」を見出した人もいたようだ。

 中国メディア・新浪体育は25日、中国中央テレビ(CCTV)の番組で紹介された「ハルウララ」のエピソードを見て「心が震えた」とする記事を掲載した。

 記事は、番組では戦えど戦えど勝てない「ハルウララ」に日本の人びとが注目し、多くの人がわざわざ競馬場にその姿を見に訪れるうえ、「当たらないことが分かっているような馬券を購入して、友だちにプレゼントし」さえする、「夢はいつかかなう」などといった歌まで作られるといった話が紹介されたと説明。「最初は、日本人がどうして連戦連敗の馬を愛するのかが分からなかった」とした。

 そのうえで、司会者による「日本人はその弛みない努力を重く見ているのだ。勝ったことのない馬が、怠けることなく毎回全力で走るという点に、多くの日本人は感動したのだ」という解説があったと紹介。「日本人は決して単純に弱者に同情しているのではなかった。奮闘する姿を愛し、励まし、崇拝するのだ。彼らにとって、努力こそ尊敬の対象であり、結果は重要ではないのだ」ということに気づき、「見終わった時には心の中が震えていた」との感想を伝えた。

 そして「社会の大多数はハルウララ同様、努力しても栄冠を勝ち取れないということはみんなよく分かっている。日本人は失敗者からパワーをもらい、自己を奮い立たせることで、全体の向上につながっていくのだ。これは経済的な奇跡よりももっとすごいことではないか」と評価するとともに、中国と日本との間には「軽視されがちな価値観の違い」が存在し、実は「それこそわれわれが留意するに値するものなのだ」と論じている。

 「ハルウララ」のブームについてはいささか「やり過ぎ」といった印象が否めない部分もあったと思われるが、確かに日本には「いくら頑張っても勝てない、弱い者」に対して愛着を持ち、応援する傾向があるのではないだろうか。記事は「単なる同情ではなく、努力する者をリスペクトする」という解釈をしている。もちろんそれもあるが、同時に「判官びいき」という言葉が日本に存在することも是非知ってもらいたいところである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF):サーチナ 2016-02-26 14:43  
Posted at 2016/09/19 21:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年09月19日 イイね!

中国で日本の「女子高生1人のための駅」が評判に 「東方の美徳が今も光り輝く国だ!」など絶賛相次ぐ

中国で日本の「女子高生1人のための駅」が評判に 「東方の美徳が今も光り輝く国だ!」など絶賛相次ぐ 中国メディアがこのところ、JR北海道の旧白滝駅の話題を取り上げている。女子高校生1人が通学に必要としたためJRは駅の廃止を見合わせてきた。記事は日本での報道を引用し、鉄道関係者と高校生の心のふれあいも紹介した。多くの読者が「東方の美徳が今も光り輝く国だ!」などと絶賛した。

 旧白滝駅があるのはJR北海道の石北本線で、朝と夕方に往復の列車がそれぞれ1本だけ、停車する。

 中国メディアの捜狐は、日本の報道を引用して同話題を紹介した。駅を利用すると言っても、容易ではない。朝は遅れられない。万一、遅れれば父か母に車で送ってもらわねばならない。学校に遅刻するのは必至だ。部活がある場合、帰りは駅に駆けつける。乗り遅れまいと懸命に駆ける。駅にもう、列車が来ている。そんな彼女の姿を見て、車掌が微笑む。

 利用者が極端に少ないため、JRは駅の廃止を考えた。しかし地元から、通学利用者が1人いるのだから、卒業まで駅の廃止を見合わせてほしいとの声が上がった。JRは応じることにした。そして彼女がこの3月に卒業して、実家を離れて進学することが決まったため、旧白滝駅を廃止することにしたという。

 彼女の誕生日にはJR関係者が花束を贈った。「あなたは間もなく、白滝の地を離れますね。あなたを愛した故郷のことを覚えていてください」との文が添えられていた。

 捜狐が上記記事を掲載したのは日本時間12日午後2時過ぎで、日本時間の同日午後6時までに3700以上のコメントが寄せられた。

 「いいね」が最も多いのは、「古い東方の伝統的な美徳が、今も日本では光り輝いている」などと主張した。同コメントは、中国では先祖が残した美しいものが、急速な「功」と目先の「利」を求める者のために失われたと主張した。

 別のコメントは日本社会が高校生を大切に扱っていることをに注目し、「日本は教育を重視する。わが国もじっくりと考え、反省するに値することだ」と主張した。やはり多くの「いいね」を集めている。

 反日的な書き込みもあるが、「いいね」を多く集めているわけではない。「私は日本を恨んでいる。われわれをいじめたことがあるからだ。ただし私は日本を敬服している。なぜなら彼らは本当に偉大な民族だからだ」と、複雑な心情を吐露するようなコメントもある。(編集担当:如月隼人)(写真は捜狐の12日付報道の画面キャプチャー) :サーチナ 2016-01-14 11:53
Posted at 2016/09/19 19:47:17 | コメント(0) | トラックバック(1) | 趣味
2016年09月19日 イイね!

中国男子が憤慨!? こんなランキング見せられたら、日本が羨ましくて仕方なくなるだろ!

中国男子が憤慨!? こんなランキング見せられたら、日本が羨ましくて仕方なくなるだろ!日本の女子中高生の制服に対する興味が絶えない中国のネット上。特にスカートの短さについてはこれまで多くのネットユーザーたちを驚嘆させてきた。同時に、少なからぬ中国男子を「日本っていいなあ」と思わしめてきたのである。

 中国メディア・網易は11日、日本には女子中高生のスカートの短さランキングがあることを紹介し「こんな短くて、本当にいいの」とする記事を掲載した。記事は「制服と言えば、日本の女子中高生の制服を取り上げない訳には行かないとしたうえで、日本国内において以前に女子中高生のスカートが短い地域トップ10のランキングが作られたことがあると紹介した。

 そのランキングでは、1位の茨城県水戸市が膝上25センチメートルとされており、記事は驚愕をもって紹介。2位の東京や新潟市が20センチメートルであるとし、いかに1位の数値がすごいものかを説明した。一方で、大阪市や兵庫県神戸市ではひざ下15-20センチメートルと、「保守的」な場所もあることを伝えている。

 記事は最後に、「保守的」な地域のスカート丈であったとしても「中国の中高生の制服を考えたら、日本人のことを羨ましがるほかない」と評している。

 中国の学校の制服が「ダサい」とされる背景には、カワイイ制服を着ることによる「早熟な恋愛」を防ぎ、生徒を勉学に集中させるため、簡単に言えば「生徒の本分は学業。それ以外のことに現を抜かすな」という考え方があるようだ。まあ確かに、日本にも勉学そっちのけでおしゃれや恋愛、趣味に走る生徒はいるが、それを制服のせいにしてしまうのは論理としては乱暴だ。

 「生徒の本分は学業」という認識は間違っていない。しかし、過度に縛り付けては思いもよらない爆発を生むことがある。中国国内でも今後、社会観念の変化とともに多少は色気のある制服が浸透することになるのだろうか。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ2016-05-16 22:15
Posted at 2016/09/19 19:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年09月19日 イイね!

韓国旅行では「食」が、問題  味もサービスもひどすぎ、「日本とは大違い」だ = 中国メディア

韓国旅行では「食」が、問題  味もサービスもひどすぎ、「日本とは大違い」だ = 中国メディア 中国メディアの参考消息報は、中国人を含めて韓国を訪れた外国人旅行者が「食」についての不満を持つことが多いと紹介した。同記事は、「食をテーマにした観光客集め」で大成功を収めている日本とは対照的と強調した。

 韓国については、主に韓国国内の報道を引用した。ソウル市の中心部の繁華街で、外国人観光客にも人気のある明洞(ミョンドン)の飲食店を例に、香港人観光客が「値段が高いのに、肉はかみきれないほど硬かった」、「チジミの片面が焦げて真っ黒」、中国大陸人観光客の「韓国料理はおいしいとのガイド文を読んできたのですが、今日の昼食は最低でした」と語ったと紹介。

 さらに、刺身料理を売り物にする店に行ったところ、「刺身を出すのは韓国人客にだけ」と断られて別のメニューを強要され、しかもそのメニューは「外国人料金」で割高だったと伝えた。

 記事は後半部分で、日本の飲食業界は外国人に対しても「特化戦略」や「品質管理」で、大きな成功を収めていると紹介。例としてラーメンでは、ラーメン博物館やラーメンスタジアムという観光スポットを設け、ラーメンについての知識を得たり、参加型のイベントも実施するなどの工夫をしていると紹介。

 さらに、中国でも北京市の王府井では、屋台について販売価格の上限を設けるなどで、「ぼったくり」のような行為を防止していると紹介。

 ソウル市明洞で「食の質」が低い理由については、中国人観光客が激増し、有名なメニューは確実に注文を取れると指摘。ただし韓国でも旅行学の専門家からは「客に質の低い料理を提供して、客を失っている。来ないでいいですよと告げているのと同じだ」と危機感に満ちた意見が聞かれるという。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:(C)Sean Pavone/123RF.COM):サーチナ(2016-01-23 22:17 )
Posted at 2016/09/19 15:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年09月19日 イイね!

なんだこの差は! 消防車が近づくと道を譲る日本のドライバー 指導者が来ると退散する中国のドライバー

なんだこの差は! 消防車が近づくと道を譲る日本のドライバー 指導者が来ると退散する中国のドライバー 9月9日は、日本では「救急の日」だった。そして、11日は米ニューヨークで発生した同時多発テロから15年という節目の日だった。多くの人命が犠牲となる事件や事故の根絶を願うと同時に、消防車や救急車という緊急車両の大切さを再認識する時期だ。

 緊急車両のスムーズな行動に欠かせないのが、ドライバーのマナーと配慮。日本では緊急車両接近時に道を譲ることが義務付けられており、常識となっている。しかし、それは中国では「非常識」のようだ。中国メディア・今日頭条は11日、「われわれが学ぶに値する 日本では消防車に遭遇すると自動車が道を譲る」とする映像記事を掲載した。

 記事で紹介されたのは、日本のある道路の様子だ。片側2車線の道路を、消防車がサイレンを鳴らしながら逆走する。これに対して、向こう側からやって来る自動車はみな左側に寄って道を空ける様子が見える。パトカーなどの警察関係車両も同様に道路を通過し、コンビニエンスストアの駐車場に集結。緊急事態を想定した訓練のようにも見える。

 この映像を見た中国のネットユーザーからは1日で約100件の意見が寄せられた。そのほとんどが、日本のドライバーのマナーの良さを指摘するとともに、「わが国の状態では20年経っても追いつかない」、「今の中国人は個人の利益がすべてを上回るのだ」、「この前、救急車が渋滞にはまっていて、サイレンを鳴らしても全く役に立たなかった」といった、中国の状況を嘆く意見が多数を占めた。中には「わが国はお偉いさんが通る時、他の車がみんなどく」という皮肉めいたコメントもあった。

 日本でも、道路混雑によって救急車の到着が遅れるケースが少なからず存在し、しばしばドライバーの理解を促す宣伝が行われている。このような取り組みも、緊急車両の円滑な走行を実現するためには重要なのだ。

 ところで、あるユーザーが残した「もし日本と中国が国土を入れ替えたら」というコメントが興味深い。国土を入れ替えた場合、「日本の発展は本当に想像できないほどだろう。翻ってわが国は、ラオス、ミャンマー、北朝鮮と同レベルになるのではないか」としている。国のサイズが違えば、それに見合った政治や社会の体制が必要になる。話はそう簡単ではないだろう。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ






Posted at 2016/09/19 13:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation