• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

ぐ ん ま 、 天 狗 さ ま   ~

ぐ ん ま 、 天 狗 さ ま   ~
Posted at 2016/09/29 19:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年09月29日 イイね!

高速PAの、自販機に感動、 「ウソみたいでしょう」 と中国メディア

高速PAの、自販機に感動、 「ウソみたいでしょう」 と中国メディア 日本の街頭には、数えきれないほどの自動販売機が設置されている。コインを入れてボタンを押せば飲み物やアイス、お菓子などが出てくるという非常に便利な代物であり、今や日本人の日常生活には欠かせない存在となっている。そんな自動販売機が特に密集して存在する場所の1つに、高速道路のパーキングエリアがある。

 中国メディア・捜狐は23日、日本旅行で高速道路を利用した際、パーキングエリアの自動販売機の充実ぶりに「ボタンを押せば出てくる24時間営業のファストフードだ」と感銘を覚えたとする記事を掲載した。

 記事は、日本観光の中国人ガイドの間で「日本には多いものが3つある。それは自動販売機、パチンコ、そしてお年寄りだ」という話が「お約束」になっていることを挙げ、道路や会社、公園、デパート等あらゆるところに飲み物や食品の自動販売機が存在すると説明。そのうえで、特にパーキングエリアで発見したホットスナックの自動販売機が「本当に便利だ」と紹介している。
                                                                 
 高速道路のパーキングエリアには確かに、から揚げや焼きおにぎり、焼きそば、たこ焼きが売られている自動販売機が多く存在する。記事は「みんな自動販売機で買えるなんてウソみたいでしょう。しかも1食23元(約350円)とは、良心的ではないか」としたうえで、お金を入れて希望のボタンを押し、7−8分待つだけで火傷しそうなほどホカホカの商品が出てくるのだ、とその感動を伝えた。

 また、一杯ごとに豆を挽いて抽出し、モカやカプチーノ、炭焼きコーヒーといった様々な種類から選ぶことのできる販売機にも注目している。こちらも、サービスエリアではおなじみと言える販売機だ。

 記事は、これらの販売機について「みんな大きな驚きを感じるだろう」とする一方で、「このモデルを中国で普及させるのは難しいと感じる」としている。その理由は「今の治安状況では、無人の自動販売機を大々的に普及させるうえでふさわしくない」とのことだ。残念ながら、その見立ては的を射ているのではないだろうか。

 記事が「ボタンを押せば出てくる24時間営業のファストフードだ」と紹介した、パーキングエリア内の自動販売機が並ぶエリアは「オートレストラン」という食品提供営業形態の1つだ。深夜早朝など有人店舗やレストランが閉まっている時間、もしくは有人店舗自体がない場所では、ドライバーの空腹を満たしてくれる貴重な存在である。とにかく広大な中国、高速道路にこのような設備が普及すれば、どれほどのドライバーが助かるだろうか。そのためには、安心して無人営業ができる治安環境づくりが不可欠だ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)  Sakarin Sawasdinaka/123RF.COM) :サーチナ  2016-09-29 08:19






  
Posted at 2016/09/29 18:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年09月29日 イイね!

どうして韓国やベトナムは中国式の名字なのに、日本だけは日本式の名字なの?

どうして韓国やベトナムは中国式の名字なのに、日本だけは日本式の名字なの? 日本・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・台湾・香港・マカオ……これらの国や地域は、いずれも古代中国の影響を受けた中華文化圏に属すると言える。その中で、日本だけ別の国・地域と異なる点が1つある。それは、名字だ。

 中国メディア・今日頭条は15日、「どうして韓国やベトナムは中国の姓氏文化を継承しているのに、日本は中国式の姓を名乗らないのか」とする文章を掲載した。

 文章は、朝鮮とベトナムは長期にわたり中国の属国あるいは直轄の領土として存在してきたため、姓氏文化にも明らかな「名残」が存在すると説明。朝鮮半島では金や朴といった現地で生じた姓が存在すると同時に、孔・閔・印・左・朱・明・杜・徐・孫・崔など中国から伝わった、あるいは中国の皇帝から下賜された姓があるとした。また、ベトナムについては人口の大半を占める阮(グエン)氏をはじめ、陳、李、黄、武、鄭、呉、杜といった中国由来の姓が存在すると紹介している。

 一方で、日本については「朝鮮やベトナムと状況が大きく異なる」とし、日本の姓が2文字を基本とし、中国とは何の関係もないと解説。一般市民が姓を名乗ることを許されたのは明治維新後であり、その際に地理や方位、動物などさまざまな材料から思い思いの名字が泉の如く湧きだしたと説明した。そしてその結果、今では「日本は世界で最も名字の多い国になり、10万にものぼる姓が存在するのである」とした。

 日本で「張」や「李」に代表される中国式一字姓が浸透しなかった裏には様々な歴史的背景があるだろう。日本人が中国から文化や制度を「輸入」した際、必要なものとそうでないものを取捨選択したうえで吸収し、さらに自分たちに合うように変化させていったことも関係あるかもしれない。それにしても、日本人の名字の豊かなバリエーションには、ネイティブでさえもしばしば驚かされる。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)PaylessImages/123RF  :サーチナ  2016-09-21 19:11
Posted at 2016/09/29 15:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2016年09月29日 イイね!

中国人も日本人化?「日本で暮らしているうちに生じる変化」とは

中国人も日本人化?「日本で暮らしているうちに生じる変化」とは 法務省の在留外国人統計によれば、2015年末時点で日本で暮らしていた中国人の数は66万5847人に達した。日本と中国は隣国といえども、さまざまな違いがある国同士であり、中国人たちには日本で暮らすなかで何らかの変化が生じるのだろうか。中国メディアの今日頭条はこのほど、中国人が日本で暮らしているうちに生じる変化について考察する記事を掲載している。

 記事はまず、中国人も日本で暮らすと「他人に迷惑をかけないよう配慮するようになる」と紹介。中国国内の中国人はあくまでも個人主義が中心であり、周りへの配慮はほとんどないのが普通なのだが、やはり日本社会で暮らしていると日本人のように「すみません」という言葉がつい口に出てしまうようになるという。

 また、日本には「他人に迷惑をかけない」だけでなく、「自分の考えを他人に押し付けない」、「軽々しく他人を批評しない」という独特の価値観があると紹介し、こうした「他人を尊重する」習慣も、日本で暮らしていると身につくと紹介した。

 さらに「列に並ぶこと」も日本で暮らすうちに身につく変化であるとし、「中国に帰国すると、中国式の列の並び方に驚きと不満を感じる」と紹介しているほか、日本から中国に帰国した中国人は「公共の場所で大声でわめいたり、ゴミをポイ捨てしたりしなくなる」と紹介。日本で良い習慣やマナーを身につけると中国でもそれを堅持するようになると伝えた。

 そのほか記事は、日本で暮らしているうちに生じる変化として「他人のプライバシーを探らなくなると同時に、自分のプライバシーも探ってほしくなくなる」と紹介。日本ではよほど親しい人でない限り、他人に給料や年収を聞くのは失礼にあたるが、中国では親しくない人に対してでも、結婚しているかどうか、どのような家に住んでいるか、給与はいくらかなどを聞く人は多い。日本で暮らしていると「他人に詮索されない快適さ」というものがあることを知るのだろうが、中国人も日本で暮らす時間が長ければ長いほど、まるで日本人のようになっていくのがよく分かる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)  :サーチナ   2016-09-15 08:11
Posted at 2016/09/29 15:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年09月29日 イイね!

もし、中国が日本を併合することになったら・・・=中国メディア

もし、中国が日本を併合することになったら・・・=中国メディア 中国と日本は古代から現代に至るまで、時期によって主従、雁行、対立、友好と関係を変えながら共存してきた。日本が中国の一部になったことがなければ、中国全体が日本に併合されたこともないのである。それゆえ「もし日本と中国が一緒になったら」という想像がしばしば行われてきた。

 中国メディア・今日頭条は19日、「もし中国がある日、日本を併合したらどうなるか」とする文章を掲載した。文章はまず「併合ではなく、日本側が臣下となることを自ら望む」ケースについて言及。それは、米国が日本をもはやアジアの「駒」とする必要がなくなった時に初めて実現する可能性があるとした。

 そして、仮に日本が「臣下になりたい」との意向を進んで示してきた時に、中国はどのような姿勢を取るべきかについて考察した。自治権を与えるか否か、どんな特別な法治が必要かといった点を考えることが重要であるとした。しかし、その一方で「実は、全ては妄想に過ぎないのである」として、日本が中国に対してへりくだるようなことはありえないとの見方を示している。そして「何といっても彼らは『小日本』だ。民族的な考え方が強い。武士道の精神にのっとってみな自害する。滅亡など恐れないのだ」とその「根拠」を挙げた。

 何はともあれ中国が日本を合併する、というのは現時点では夢物語に過ぎず、どのようなシナリオを描こうがそれは個人の自由である。ところで、もし中国に併合されたとして、果たして現代の日本人は「武士道精神にのっとり、民族の滅亡さえ辞さない」だろうか。現代の日本や日本人を、70年以上前の日本や日本人と同一視して考えるのは、あまりに短絡的だ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2016-09-22 22:19
Posted at 2016/09/29 11:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation