• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

なぜ日本には先生に感謝を示す「教師の日」がない? それは、普段から十分にリスペクトされているからだ!=中国メディア

なぜ日本には先生に感謝を示す「教師の日」がない? それは、普段から十分にリスペクトされているからだ!=中国メディア  中国では毎年9月10日は「教師節」すなわち「教師の日」と定められており、学校の児童や生徒が様々な形式により先生への日ごろの感謝を伝える日になっている。今年は日曜日と重なったため、8日に感謝のイベントを行う学校が多かったようだ。

 中国メディア・今日頭条は10日、「日本には教師の日がない? なぜなら毎日が教師の日だからだ」とする記事を掲載した。記事は、中国の「教師節」では花などを先生に渡す光景が多く見られ、その光景は非常に賑やかであり、人情味にあふれていると紹介。「われわれは記念日という方式によって、大事な人や大事な物事を忘れることがないようリマインドする習慣がある」とした。

 そのうえで「日本は中国とは違い、教師について特別な記念日がない。これは日本の教育に関係している。日本の教師たちは毎日『教師節』を過ごしているようなものなのだ」と論じている。そして、日本の学校教師は「社会のために大きな貢献を果たす聖職者」と見なされており、その証として「先生」と呼ばれていると説明している。

 そして「教師に対しては年配者であっても座席を譲る」、「教師の身分証明を見せれば様々な商品が割引になる」、「列車の切符を買う際に列に並ぶ必要がない」といった、現実とは異なる説明をするとともに「日本には『教師節』はないが、日本は教育そして教育者を十分にリスペクトしているのである」とした。

 社会における教師の優遇についての説明がデタラメなのが残念ではあるが、日本に中国のような「教師の日」がないのは、教師に対する日常的なリスペクトがあるからという説明は一理ありそうだ。ただし現代の日本社会においては、教師に対するリスペクトが薄れつつあると言えるかもしれない。同時に、教師と保護者との信頼関係も弱まっているのではないだろうか。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ 2017-09-13 13:12
Posted at 2017/09/26 12:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月26日 イイね!

日本はやっぱり島国だなあ・・・目の前に美しい海が広がる絶景鉄道駅5選=中国メディア

日本はやっぱり島国だなあ・・・目の前に美しい海が広がる絶景鉄道駅5選=中国メディア  四方を海岸線に囲まれている島国の日本には、海にまつわる絶景スポットが数多く存在する。海のない地域からやってきた中国人観光客の多くは、その美しさにため息をつくことも多いだろう。海が見える絶景ポイントの中には、海沿いを走る鉄道の駅も含まれる。
 中国メディア・今日頭条は20日、東日本地域に存在する、海の絶景を楽しむことができる駅を5つ紹介する記事を掲載した。記事は「長い海岸線がある日本には、海に面して建てられた駅が多い。海沿いをうねりながら走る列車に、大海原を眺望できるプラットホーム・・・」としたうえで、東日本にある5つの駅を挙げている。
 1つ目は、北海道の北浜駅だ。この駅では、運が良ければ冬から春にかけてオホーツク海に漂う流氷を見ることができるとし、小さな展望台も設えられていると紹介。また、木造の構内にはレトロな喫茶店もあるとした。
 2つ目は、青森県の驫木(とどろき)駅。1日に列車が5往復しか通らないこの駅の前には、一面の日本海が広がっており、日本海の険しい海岸線を進む列車の車窓からも美しい景色が楽しめると説明している。
3つ目は、茨城県の日立駅。紹介された駅では2011年の完成ととても新しく、ガラス張りの展望スペースからは太平洋を余すところなく眺める事ができると紹介した。
 4つ目は、神奈川県の根府川駅だ。東京駅から1時間半とアクセスが良好ながら、相模湾の美しい眺めを堪能できるほか、冬には駅の正面から上る朝日の鑑賞スポットになっているとした。
そして5つ目は、新潟県の青海川駅。日本海に最も近い駅であり、ホームのそばには海水浴場があり、澄んだ海水と戯れながら次の列車を待つことができると説明している。
 記事は紹介していないが、マンガ「スラムダンク」の聖地として中国人観光客にも人気の高い江ノ島電鉄の鎌倉高校前踏切も、目の前に海が広がる絶景ポイントである。海のある風景は、やはり美しいのだ。(編集担当:今関忠馬)サーチナ 3 時間前
Posted at 2017/09/26 12:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation