• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年05月10日 イイね!

誤解していた! 古代の日本は、女性の地位が低くなかった =中国メディア

誤解していた! 古代の日本は、女性の地位が低くなかった =中国メディア 天皇陛下が、生前退位の意向を持たれていると報じられ、日本国内はもちろんのこと、中国を含めた海外でも関心が高まっている。現在の皇室典範では生前退位に関する規定がなく、実現には典範の改正が必要。8日には陛下からのメッセージが国民に向けて伝えられる予定とされており、大きな議論が起きることになりそうだ。

 明治以降の、近代における天皇制の大きな特徴は、生前退位ができないことのほかに、女性天皇を認めていない点にある。中国メディア・今日頭条は4日「古代の日本では、女性の地位はちっとも低くなかった なんと女性天皇が8人もいた」とする記事を掲載している。
 
 記事は、中国人にとって日本の女性は、「毎日家事をこなし、家庭の中で夫に従う」という印象であるとしたうえで、確かに近現代においては、「女性は結婚後、基本的に従属的な地位にある」と紹介した。

 そのうえで、「日本の歴史上、女性の天皇が存在した。しかも1人ではないのだ」とし、33代の推古天皇から117代の後桜町天皇に至るまで、10代8人の女性天皇が即位しており「その多さは、世界の歴史でも類を見ない」としている。

 記事は、女性天皇の存在を「古代日本では女性の地位が低くなかった」という理由に挙げるとともに、古代においては女性が結婚相手の男性を選び、家に招き入れる風習があったとも紹介。「日本は最初、母系社会であり、女性の地位は高かった。武家社会が形成される前、婦女は生産活動の中心だったのだ」と論じた。

 そして、儒家思想や律令制度を含む中国文化の渡来、武家社会の到来とともに女性の社会的地位がどんどん下がっていき、江戸時代中後期には最低レベルとなり、明治、大正、昭和においてもその従属的地位が根本的に変わることがなかったとした。

 8人いる女性天皇のうち6人は武家社会に入る前の古代に誕生している。確かに、当時の女性の社会的地位がある意味で近現代より高かったということを示す1つの証左と言えるかもしれない。「日本は典型的な男尊女卑の国」というイメージを持っていると思われる中国人にとって、女性天皇の存在は大きな驚きになるようだ。(編集担当:今関忠馬)(写真は皇居、写真提供:(C)Chee-Onn Leong/123RF)                       サーチナ      2016-08-06 12:15
       
Posted at 2018/05/10 18:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月10日 イイね!

日本にたとえ、敵意があったとしても 「畏敬の念を、抱かざるを得ない敵国である」=中国

日本にたとえ、敵意があったとしても 「畏敬の念を、抱かざるを得ない敵国である」=中国  中国には歴史問題や領土をめぐる対立を理由に、反日感情を抱く中国人が少なからず存在している。また、日本と中国の関係は決して良好ではなく、経済や政治面で競合、対立することもあるゆえに、中国では「日本は敵国だ」と認識している人も多いようだ。

 その一方で、日本には反日感情を抱いている中国人すら、敬服さざるを得ない数々の美点があるらしい。中国メディアの快資訊はこのほど、日本は中国人にとって、「畏敬の念を抱かざるを得ない敵国である」と主張する記事を掲載した。

 記事の中国人筆者は、日本に対してあまり良い感情は抱いていないようだが、それでも「日本はアジアで、最も犯罪率が低い国であり、日本人の民度は世界中で賞賛されている」と伝え、日本人は街で見つけた落とし物はちゃんと届け出る国民だと紹介。果たして日本人と同じような行動ができる中国人は、どれだけいるだろうかと疑問を投げかけ、このような行動1つから日本人の誠実さや正直さが見て取ることができると強調した。

 中国で上海万博が開催された際、早く、安く入場するために、「車椅子」に乗って障がい者を装う人が続出したが、記事は「日本ではテーマパークなど、入場料が必要な場所に入る際、入場料を安く済ますために、障がい者を装うような人はいない」と指摘した。

 また、日本では住民票の移動などに必要な、書類や手続きそのものは非常に簡単で、偽造する気になれば誰でも簡単に偽装できそうなのに、「誰もそんなことはしない」と強調。さらに中国で深刻な問題になっている、「食の安全問題」も日本では起きていないとし、これらはすべて日本では人と人の間に信頼関係があり、互いに騙し合うようなことはないゆえ、「あらゆることが非常にシンプル」だと伝え、たとえ中国人が日本を敵視していても、日本は「畏敬の念を抱かざるを得ない」と伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                           サーチナ             2018-05-10 10:12
Posted at 2018/05/10 18:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月10日 イイね!

日本の「土壌改良」の経験を見て、わが国ではいったい、どれだけ時間が必要かと考えた=中国メディア

日本の「土壌改良」の経験を見て、わが国ではいったい、どれだけ時間が必要かと考えた=中国メディア                                                広大な国土を誇る中国だが、実際に農耕に利用できる、土地は決して多くない。しかも、既存の農耕地では、汚染を含む土壌の質の問題が深刻化している。中国メディア・東方網は3日、「日本の土壌改良の歩みを見て、中国の土壌がどれほど長い道のりかを考えてみる」とする記事を掲載した。

 記事は、「中華人民共和国建国後に、貧しい時代が続き、貧しさによってわれわれは生産高ばかりを追い求めるようになり、環境汚染に対する理性的な考え方を持たなかった。そして、現在では深刻な土地痩せ、酸性化、アルカリ化といった状況が広い面積で発生し、農業経済の持続可能な発展を著しく妨げている。土壌の改良は焦眉の急なのだ」とした。

 そのうえで、隣国日本における、土壌改良の歩みを紹介。「日本では1940年代から土地改良に着手し、49年には最初の、『土地改良法』が出されて土地改良事業が、法的に保障されるようになった。その後11回の改正を経ており、今もなおその充実が図られている。同時に、専門の土地改良事業管理機関が設置されており、土地改良プランや5年計画の制定、改良の効果評価などを実施することで、管理面から土壌改良の持続性と効率性を高めている」と説明している。

 記事は日本の取り組みを踏まえて、中国が取るべき土壌改良の施策として「田畑づくりの統一管理、土壌改良部(日本の省に相当)の設置」という2点を提起。「今の中国では高規格な田畑建設について、国土資源、農業、財政、水利などさまざまな省庁がそれぞれ管轄しており、政策の実行が難しい状況だ。日本のやり方に学び、権限を農業管理部門に集め、統一的な規格、計画、資金調達、管理によって効率を高めるべきだ」としたほか、土壌問題専門の省庁を設けるとともに専門家グループを組織し、掘り下げて調査研究、土壌改良方法の制定などを行う必要があるとも指摘した。

 一度痩せてしまったり、変質してしまった土壌の改良には、多くの時間と手間がかかる。悠然としすぎず、かといって急がず焦らず、地道に取り組むことが必要だ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                             サーチナ   2018-05-08 16:12
Posted at 2018/05/10 18:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月10日 イイね!

「  笑  」 ~  ver.79

「  笑  」 ~  ver.79
Posted at 2018/05/10 15:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月10日 イイね!

漢字は、中国生まれなのに! なぜ日本では、漢字能力検定が人気なの? =中国

漢字は、中国生まれなのに! なぜ日本では、漢字能力検定が人気なの? =中国                                                 日本語は、「平仮名」、「カタカナ」、「漢字」で表記されている。そして現在使用されている漢字のほとんどは中国から伝わってきたものだ。近年、多くの中国人観光客が日本を訪れているが、中国人は日本語の漢字を見て、おおよその意味は理解できるゆえに、日本語が話せなくても旅行を楽しむことができるようだ。

 中国メディアの東方頭条はこのほど、「なぜ日本では、「漢字能力検定」が人気なのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。同じ漢字文化を持つ国として、非常に興味のある話題のようだ。

 記事はまず、現在の日本で使用されている常用漢字は、2010年に内閣が告示した2136字であると紹介。また、文部科学省が実施した、日本人の漢字に対する意識調査で、72.4%の人が「漢字は日本語表記に欠かせない重要な文字である」、60.1%の人が「漢字を見るとすぐに意味が分かり便利だ」、52.5%の人が「ワープロなどがあっても、漢字学習はしっかりやるべきである」と考えていると紹介し、漢字は日本人のコミュニケーションにおいて、必要不可欠な文字として認識されていることを強調した。

 続けて、日本には「漢字能力検定」があり、毎年約200万人、これまでの累計で4000万人以上の人が試験を受けていることを紹介。その理由として、日本語は平仮名のみでも表記することができるが、読むスピードが遅くなったり、見た目が悪くなることに加え、多くの漢字を知っているということは受けた教育のレベルを示すものとなると紹介した。

 さらに、高校や大学への進学や、企業への就職の際、「漢検」は評価される項目に含まれていることも紹介し、それゆえ多くの日本人が、「漢検」の資格を取得したいと思っているのだとした。電子機器の普及により、漢字を書けない日本人が増加していると言われることがあるが、これは中国でも同様で、中国語は漢字だけで表記するにも関わらず、漢字を忘れて書けなくなってしまったという、中国人は少なくないとされる。漢字は表意文字として便利な文字であるだけに、パソコンやスマートフォンが普及しても、読み書きができるようしっかりと学びたいところだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                     サーチナ   2018-05-04 11:12
Posted at 2018/05/10 12:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1399 人のお友達がいます
Taka TakaTaka Taka * たっちゃん1963たっちゃん1963 *
M.NaganoM.Nagano * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 V-テッ君♂V-テッ君♂ *

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.